ミミズは鳴きますか?教えてください!

A 回答 (2件)

こんばんは。



ミミズは鳴きません。
しかし、昔の人は夏の夜「ジー」とミミズが鳴くと言ってました。これは本当はミミズが鳴いているのではなく、「ケラ」という昆虫が鳴いているのです。「オケラ」と言った方が分かりやすいかもしれませんね。このケラは姿形はモグラみたいな物で、大きさは3~4cm位でしょうか。普段は土の中に潜っていますが、泳ぎもするし、空も飛ぶし、鳴くこともできるという、そんな昆虫です。

蛇足でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。家族のみんなが昔からミミズが鳴くといっていたので、真実が知りたくなりました。これで気持ちがすっきりしました。

お礼日時:2001/04/17 20:30

鳴かないと思います。


ちなみに、私の故郷の九州では、太さ直径2cm位で長さ3~40cmでブルーの半透明のミミズがいます。地元では貫太郎ミミズと呼んでいます。
つまんない話になってしまって、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/17 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本当のところミミズは鳴きますか?

下記本によると鳴くそうなのですが。
「ミミズが鳴くってほんとう? (調べるっておもしろい!)」
http://www.bk1.co.jp/product/1991016/review/26687

未読なのですが、もくじで
「なんとミミズは鳴いていた」
と結論づけています。

鳴く器官がないので、土にこすれて鳴くような音を出しているんでしょうか?
一般的に言われているオケラ説は間違いだったのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミミズの鳴き声を録音した方がおられますよ(^_-) 真偽のほどは御自分でどうぞお確かめください(^_-)

参考URL:http://www.geocities.jp/at_mocha/mimizu/mimizu06.htm

Qセミは種類によって鳴く気温が異なるそうですが、それぞれ何度位で鳴くのでしょうか?コオロギの鳴数についても調べています。

気温(気候ではなく)によって変化する動物の行動を調べています。

温度計ではなく、身の回りのもので気温を予測できる方法を調べているのですが、
セミは、種類によって、よく鳴く温度が異なると聞きました。
昔は明るさ、時間によってだと考えられていたそうですが、
最近の温暖化等で気温が高いときに、山間部などの暗い場所でも
アブラゼミなどが鳴くことから、気温も大きく関連すると考えられる様です。
調べてみたところ、特にヒグラシなどで気温との関連が出てきたのですが、数値にばらつきがあり、迷っております。

また、検索中に何種類かのセミの鳴く温度帯を表にしたページがあったのですが、
もう一度探したところ全然見つからず困っています。

セミの無く気温(一種のみのものでも構いません)をご存知の方がおられれば教えてください。
できれば、その理由や情報源なども記載して頂けると助かります。
参考文献などの情報だけでも大丈夫です。

そのほか、昆虫の行動で気温が予測できるものがあれば
教えて頂けると大変嬉しいです(ある程度で大丈夫です)。
どうぞよろしくお願いいたしますm(>_<)m

気温(気候ではなく)によって変化する動物の行動を調べています。

温度計ではなく、身の回りのもので気温を予測できる方法を調べているのですが、
セミは、種類によって、よく鳴く温度が異なると聞きました。
昔は明るさ、時間によってだと考えられていたそうですが、
最近の温暖化等で気温が高いときに、山間部などの暗い場所でも
アブラゼミなどが鳴くことから、気温も大きく関連すると考えられる様です。
調べてみたところ、特にヒグラシなどで気温との関連が出てきたのですが、数値にばらつきがあり、...続きを読む

Aベストアンサー

調べておられるようなのでご自分で観察された方がより科学的かと思います

Qミミズが鳴く。。。そんなはずはないのになぜ?

梅雨の時期になると『ジーーーー』っとなく声がしますが、ミミズが鳴いていると言う人もいれば、
あれはキリギリス科の昆虫だ。。とか、オケラだよとか、、、いろいろ耳にするのですが、キリギリスやオケラが鳴くなら納得できるのですが、
どうしてあの声がミミズになってしまったのかを知りたいのです。
個人的にどうしても、あの体系の生物が鳴けるようには思えません。
わかるかた教えて下さい!!
なぜミミズが鳴くという表現があるのでしょうか!
何を根拠にミミズが鳴くといってるのでしょうか!

Aベストアンサー

ケラはジメジメした土中を好み、昔から正体を確かめようとしたところ、必ずといってよいほどミミズが出たため、長い間ミミズの鳴き声と思われていたためだそうです。

「ミミズ鳴く」は俳句の秋の季語にもなっています。相当長い間信じられてきたのでしょうね。

Qミミズの口はどこに付いてますか、また、何を食べますか?

ミミズの口が見つからないのですが、どこに付いてますか? 

また、ミミズは何を食べて生きてますか、ばい菌ですか、それとも、他の虫などですか?

Aベストアンサー

体の先端です。
落ち葉などを土と一緒に食べています。
http://bio2.sci.hokudai.ac.jp/bio/shinka3/mimizu/mmz-link.html

Q雉はケーンと鳴くのは聞いたことあるのですが、山鳥はどのように鳴くのでし

雉はケーンと鳴くのは聞いたことあるのですが、山鳥はどのように鳴くのでしょうか。調べているのですがよく分かりません。

Aベストアンサー

動画(鳴き声メインで動画はおまけだそうですが)ありました。
http://zoome.jp/hase_kyou_1978/diary/36

探してたらこんなのも
http://plaza.rakuten.co.jp/wara2007/diary/?ctgy=12
http://plaza.rakuten.co.jp/newmoon1/diary/200905230000/

ワタシも気になったので勉強になりました


人気Q&Aランキング

おすすめ情報