アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CB400SFに乗り換えを検討しています。現在はトライアンフのストリートトリプルRとCB1300SFを所有しているのですが、最近高速道路で走っていて
排気量が大きいほうが最高速も加速も上だけどネイキッドなので150キロくらいで風圧に負けるので400ccでも同じではないかと考えるようになりました。ビキニカウルを付けることも考えましたが私は何も付いていないスタイルが好きなので断念しました。
本題に入るのですが
大型から中型に乗り換えると高速道路などで不満はでますか?(追い越しなど)
中型のメリット(魅力など)デメリット(不満に感じる点など)を教えてください。回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

高速道路。

といっても、制限速度を無視して一発免停や取り消しになるほどのスピードでなければ、あまり変わりませんよ。
むしろ、それ以外(一般道や峠道)では400の方が軽くて扱いやすいですから楽かも。
回転はもちろん上を使わざるをえませんが、パワー不足ということはないです。
どうしても高速道路で疲れないものを。ということなら、カウル付きの方がはるかに疲れないです。
特にCB400だと、400の中ではパワーがあるほうですし、きちんとアクセルを開ければ、リッターバイクとでも普通に走れますよ。
行き着けのショップの店長など、スカイウェイブの400でリッターバイクと一緒にツーリングして「こっちの方が楽だわw」と言ってましたし、私自身、125のオフ車でツーリングしたときもありますが、リッターネイキッドで高速を飛ばしていくより一般道を坦々と走ったほうが楽でした。
400はパワーがない。というのは、単にアクセルを開けていないので、美味しいところを使えていないからかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。乗り換えようと思います。

お礼日時:2011/02/01 19:40

私が過去に経験しているのはCB750F改と400のホーク2と同時所有の経験は有りますしリッターSSの所有も経験しています、その際に感じたのは市内など近場を走り回るのには殆ど400ばかりになってCBは長距離しか乗らなくなり殆ど400ばかり乗ることになりました、もちろん高速で走るときにはCBの方が圧倒的に楽でしたがその後1100を買ったらCB750F改と比べても全く違いました。



5速ホールドで追い越しもあっという間に加速して出来ますし一般の道路でもAT見たいに乗れました(少し大げさかも)750の方はエンジン弄っていたのでトルクやパワーは有っても全く同じようには行きませんでした(重量も有ったし)もっとも私の場合は方向性が全く違う1100と750の場合で同じようなバイクの時は軽量な400ばかり乗っていましたけど、元々2スト乗りですから頻繁なギヤチェンジは気になりません。

同じように走るのにはどうしても高回転を多用するしか無く近場を走るのには良いけど高速を多用する長距離は最初から使用していませんが質問者が乗りたいバイクとして気に行ったなら一度乗ってみれば色々と解ると思いますが燃費や維持費もそんなに差が出るとも思いません。
私の場合は乗りたいバイクがでたら取りあえず手に入れて乗っていましたが元々単気筒の大排気量が欲しくて色々回り道をしながら現在は650の単気筒バイクの古い物に落ち着きました(私はカウル付きが好きなので)決して軽量ではないけどね。

軽量車の一番のメリットは悪天候でもリッターほど気にならない点だと思います(雨の路面でもリッターは真綿で締めるようにアクセルを慎重にしないと簡単にスライド転倒)この部分が有る程度ラフでもパワーがないので乗りやすいでしょう、メリットとしてとらえるかデメリットとしてとらえるかの違いだと思いますが、リッターで濡れた路面の高速の合流等3速くらいだと簡単にホイルスピンすると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとうり悪天候は恐怖です(笑)

お礼日時:2011/02/01 19:39

維持費は大型も中型も大して変わりません。

車検、保険などの法定費用は一緒です。ガソリン代と消耗品で少し差が出るくらいでしょうか。

大型から中型に乗り換えるとその軽さとパワーのなさに驚きます。取り回しは楽になるので町中や渋滞では多少楽になるでしょう。しかし高速道路では軽さと非力さが顕著に出ます。80~100キロほどの巡航ならば我慢できるでしょうが、リッターオーバーの加速や安定性をすでに体験しているのならば+αのスピードで走ることは大変疲れます。

排気量もパワーも半分以下になると追い越し加速もそんなもんです。

私はCB1000SFを所有しています。いくら重くて取り回しが大変でも中型に乗り換えようなんて気は微塵も起きません。

高速道路での不満は?という本題からはずれますが、質問者様が大型の大きさや重さをもてあましているのならば安全のため中型に乗り換える選択肢も有りだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりパワー不足は感じますよね…。

お礼日時:2011/02/01 19:37

中型のメリット


維持費が若干安い…主にタイヤ代
燃費が若干良い
一般道で使い切り感が得られ易い
取り回しが良い

中型のデメリット
リッターと比較すると、
やはりとても遅く感じる
高速で疲れやすい…高回転維持とシフトチェンジ

レンタルバイクでツーリングに行かれご自分の肌で感じるのが宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり高速は今以上に疲れますか…。

お礼日時:2011/02/01 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!