題名の通り高知への2泊3日旅行を予定しています。
関西からの出発です。
旅行のスケジュールとしては、一日目は市内観光と決めているのですが、二日目、三日目の予定がなかなか立てれません。
そこで、高知旅行に詳しい方にご指南頂けたらと思い、質問を立てました。
まず、条件について
・移動手段は公共交通期間のみ
・宿泊、移動料金ともにできるだけ安く済ませたい
・市内だけだと物足りないのでできるだけ多く回りたい
このような条件と、状況を考えると、高知市から西に行くか、東に行くかどちらかなぁと思いました。
そして西の方は遠いので、東の方面を中心に回るのがいいのかな、と思いました。
しかし、西の四万十などは観光地化されている印象を受けたのに対して、東の室戸岬などは静かな場所の印象を受けました(間違っていたらごめんなさい)

そのため、質問したいことは
(1)高知市と東方面(安芸、室戸など)の観光は初心者におすすめか
(2)別のスケジュールの方がいいか
の二つです。他にもアドバイスなど頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ANO.5の者です。

女の子3人旅で、高知県初めての子もおるがですね。皆さん20歳以上でお酒は飲めるかにゃ?
 それに、3月中旬に大阪から来られるがや!3月は高知県の平野部では、天気さえよければ観光に最適な気候です。但し、高知県でも嶺北など山間部はまだまだヒヤイき、高知市内中心に観光するががえいと思います。
 3月5日~3月13日まで、高知市中央公園をメイン会場にその周辺などで「土佐のおきゃく2011」という各種イベントが開催されます。「南国土佐皿鉢祭り」や「よさこい春の舞」などメジャーなイベント以外に、日替わりで素朴なイベントもたくさんあります。一番圧巻なのは、最終土日(3/12~13)に行われる「日本一の大おきゃく」です。高知市中心商店街のアーケード街全体が、屋外大宴会場となり地元土佐人も観光客も関係なく、飲んで騒いで遊んで酔っての無礼講で盛り上がりますよ。ぜひこの日に来られるなら高知市中心商店街で「日本一の大おきゃく」に参加して初対面の地元の人らと大おきゃくを楽しみましょう。
土佐のおきゃく;http://www.tosa-okyaku.com
 高知の旅は不便ですから、あまり無理して高知県内あちこち観光地をつまみ食いするような旅では移動で疲れてしまいます。そうじゃなくて、3日間高知市内に大阪から移住した新住民の気分になって、地元の人の集まるお店やイベントなどに参加して、「今は何が旬」「何が美味しい」「どのお店がお奨め」「あした観光にはどこへ行ったらえいが?」「何かイベントやりよらんかね?」など、地元土佐人にどんどん聞いて教えてもらって、教えてもらった所やお店の1つでも行ってみる余裕のある旅がお奨めです。土佐のおきゃくのイベント時以外なら、JR四国のみどりの窓口などで「My遊パス(900円)」を買って、My遊バス桂浜行きに乗って桂浜観光して、高知市内へ帰ってくるとこのMy遊パスでその日1日高知の路面電車が乗り放題になりますから、路面電車で高知の街歩きを楽しむのもいいでしょう。桂浜へ行かないのなら路面電車市内均一区間内のみ乗放題の路面電車1日乗車券500円は路面電車の運転手が発売しています。それか、菜園場電停近くの堀川から「桂浜観光遊覧船」も出ています。この遊覧船に乗って龍馬の気分で浦戸湾から桂浜沖の太平洋まで出て、太平洋から龍馬像を見るのもえいですよ。3月下旬になると、堀川両岸の桜並木が開花し桜のアーチの下を出航していく遊覧船も最高ですが、桜の季節はこの遊覧船も超混雑し予約が取りにくいと思います。
My遊バス;http://www.attaka.or.jp/event/bus.html
JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp
高知路面電車路線図;http://www.tosaden.co.jp/train/rosen.html
桂浜観光遊覧船;http://www.kirari-npo.com/yuran.html
 夕方からは、高知市内ではしご酒を楽しむのがえいですよ。1軒目は地元の人の集まるオープンな居酒屋のカウンター席などで、隣席の地元の人やお店の人に「この店は何が美味しい?」「どうやって食べるの?」・・など初対面の地元の人に聞きながら教えてもらいながら飲食するのが最高です。そして、「次2軒目はどこがお奨め?」など聞いて行くがもえいですよ。
 1軒目は以下などお奨めです。
ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
葉牡丹;http://www.habotan.jp
赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030
二十一亭(要予約);http://www.maruchou.jp/mb/mbfutoitei.html
十市屋;http://www.ekiten.jp/shop_2835619
かね三;http://www.e-don.jp
大黒堂;http://www.katsuotataki.net
本池澤;http://www.ikezawa.co.jp
うつぼ屋;http://utsuboya.com
 2軒目は、以下などもお奨めです。
高知県社交飲食業衛生同業組合;http://www.kochi-shakou.org
喰人;http://www.kuijin.com
羅一華;http://www.world-mst.com/shop/8720678.html
アレイド、桜塾、豚に真珠、子豚、ブラスト、クロス、アトム・・・お奨めいっぱいです。
 高知では、女性が一人で深夜まではしご酒しても、別に変な目で見られない、自由で安心な街です。高知では男性がして恥ずかしくないことは女性がしてもOKです。

参考URL:http://www.shimantonoyado.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!「おきゃく」はとても楽しそうですね。
そしてやはり高知は酒の国ですね!皆酒は好きなので、楽しんできます!
ありがとうございます
ここまで皆さんのご回答を拝見して、高知市内を巡る旅にすることにしました!本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/02/03 01:14

たびたびお邪魔します。



桂浜水族館や五台山の牧野植物園を忘れていました。
思えば、保育園の遠足から高校の野外授業まで事あるごとに行った為、
定番中の定番と言うか、当たり前過ぎて忘れていました。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~jjj/doraibu/katuraha …

http://www.pref.kochi.lg.jp/~tosikei/tk-4/toshik …

http://www.makino.or.jp/

http://www.kujira28.com/katurahama/


宿泊施設情報が出てないのでついでに。

http://www.kujira28.com/katurahama/

http://www.katsurahama.jp/

おらんくを是非楽しんで下さい。


そして、おみやげは『ごっくん馬路村』! 馬路村に行ってなくても『ごっくん馬路村』。

http://www.yuzu.or.jp/yuzuseihin/gokun.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回もありがとうございます!
桂浜や竹林寺は行くつもりなので、ついでに寄ります!
おみやげは何にも「かんざし」くらいしか考えていなかったので、助かります。
ありがとうございます

お礼日時:2011/02/03 01:11

NO1.です!



>そしてお酒の席での親しみやすさがすごかったです!地元の方と触れ合う旅行もいいかもしれません。

って事なら初日は駅前で、であい博見て→はりまや橋でじゅんしんおうまのからくり見て周辺の繁華街ウロウロして夜にひろめ市場で土佐のはちきんとおきゃく!!

2日目に高知城→龍馬生家跡(うまれた町記念館は行かなくても良い)→五台山竹林寺→桂浜で闘犬や資料館等!
余裕が有れば安芸なんかへ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニ度のご回答ありがとうございます!
皆さんから頂いたご回答を見ていて、やはり、高知市内、安芸あたりを回るのがベストかな、と思いました!
具体的なコースまで提示して頂いてありがとうございます!
高知の方に、頑張って話しかけてみますv

お礼日時:2011/02/02 00:35

 どんなメンバーですか(家族連れ、夫婦のみ、一人旅、スポーツクラブ等の団体、足腰の弱いお年寄り・・・)?メンバーによってお勧めはかなり異なります。


 また、いつ高知に来られますか?高知県北部(嶺北)の山間部は今は大雪です。春以降なら山間部農家民宿やアウトドアー体験施設、コテージ、秘境の温泉、山間のリゾートホテルなどもお奨めです。ラフティングやカヌーなどアウトドアーは年齢や興味によっても異なりますが。
 さらに、2月の高知は「プロ野球などのキャンプ」「秋葉祭り」、3月は「土佐のおきゃく2011」「エンジン02」「志国高知、龍馬ふるさと博開幕」「香我美花フェスタ」「桜祭り」「いのの大黒様」、4月は「どろめ祭り」「本山花祭り」、5月は「仁淀川紙のこいのぼり」「藤祭り時代行列」「かつお祭り」、6月は「蛍祭り」「紫陽花祭り」「えんこう祭り」、7月は「絵金祭り」「マリンフェスティバルやす」、8月は「よさこい祭り」「納涼花火大会」・・・など、高知県内では四季折々素朴なイベントが各地で行われます。イベントに行ってみるのもいいですよ。
高知県イベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html
(1)JR高知駅から安芸。奈半利行列車で約1時間で安芸駅ですから、安芸は比較的手軽です。安芸駅併設の地場産市場にはレンタサイクルもあります。
 室戸岬は、安芸から路線バスで片道約2時間かかります。高知市内から列車とバスを乗り継いで片道約3時間です。ちょっと遠いので高知初めてならそれほどお奨めしません。
 2泊3日で高知県初めてなら、高知市内で3日でも十分楽しめると思いますよ。高知県は不便ですが、不便だからこそ古き良き日本の文化など残っている気がします。路面電車の車内で、ふらっと入った喫茶店で、居酒屋で、バス停でバスを待つ間など、たまたま居合わせた初対面の地元の人と「高知に初めて来ました」などと挨拶すると、喜んでいろんな話ができますよ。地元の人とコミュニケーションを楽しんでください。

以下なども参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349222.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4200825.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5591690.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5703840.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5340460.html ANO.7
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5234030.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5117057.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa6062368.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5940134.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5194479.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4229263.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4208997.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4216321.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4883235.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4875539.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886557.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886239.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4783608.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4781959.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4647516.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4402351.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4407377.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4182307.html ANO.5

参考URL:http://www.morinokunihotel.com/rural.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メンバーは、女友達2人です。時期は3月中旬です。
イベントを目当てに行くのもいいですね!
実は一度高知市に行ったことはありまして(もう一人はないのです)…
その時、高知の方はシャイだけど暖かい方が多いように感じ、とても居心地がよかったです。そしてお酒の席での親しみやすさがすごかったです!地元の方と触れ合う旅行もいいかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/01 21:35

〉(1)高知市と東方面(安芸、室戸など)の観光は初心者におすすめか


〉(2)別のスケジュールの方がいいか
 
 関西のどこから出発されるのか不明ですが、高知市内を出発当日だけにするのは考えものですね。
 市内にはいろいろと見所があり、当日と2日目を充てるのが妥当でしょう。と、これは一般的な話し。高知の歴史に興味のある人にはもっと日数があってもいいでしょうし、自然景観に興味のある人にも近郊に風光明媚なところがあります。2泊3日で室戸や足摺、四万十川などはスケジュール的に無理。
 初めてのかたには毎日曜日に開かれる「日曜市」は特にお勧め。
 あと、市内と近郊を回る足としてレンタサイクルの利用ををお勧めしたいです (^o^)v

http://www.welcome-kochi.jp/
http://shikoku-net.co.jp/kochi/kankou/kochishi/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、高知市内のみが無難ですかね。
実は市内は行ったことがありまして…ただし、その時はもっと短期間でしたので、今回はゆっくり歴史巡りもいいかもしれませんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/01 21:30

No2です。



忘れていました。
高知市内周辺を除いて、公共交通網が非常に脆弱です。
本数も極めて少ないです。
JR、くろしお鉄道やバス等で目的地の近隣まで行って、駅前でタクシーを貸し切った方が良いです。(へんぴなところではタクシーも拾えません。)
運転手さんとの交渉次第ですが、
半日貸切でも数千円くらいで観光地や、お勧めの美味しい食べ物屋さんまで運んでくれますし、待っていてくれます。
(運転手さんもその辺は慣れていますので、具体的に希望金額を提示してみれば案外その範囲で回ってくれます。)
効率的に観光地を廻られるなら、貸切タクシーがお勧めです。
    • good
    • 0

安芸には時計台や岩崎弥太郎の生家があって、ちょっと歴史好きの方なら楽しいかも知れません。


http://www.city.aki.kochi.jp/life/dtl.php?hdnKey …

途中で『龍河洞』や『龍馬歴史館』などもありますのでちょこちょこ寄り道しながらなら丸一日楽しめます。
http://www.ryugadou.or.jp/06info/info.htm
http://www.baobab.or.jp/~ryoma/guide.html

『手結山の餅』もお勧めです。
餅にハッカが練り込んであって、変わった風味が絶品です。
http://mocotyan.seesaa.net/article/44687195.html

室戸は・・・今の時期は吹きっ晒しで寒いだけかと思いますが、まあ何かあるかと思います。(すみません。室戸は詳しくないです。)
http://www.city.muroto.kochi.jp/hopweb/joho/html …

高知市内ですと、
高知駅を出てすぐ傍で『土佐・龍馬であい博』を開催中です。
http://ryoma-deaihaku.jp/satelite/satelite-top.h …

駅から西へ少し行って、高知城、
http://kochipark.jp/kochijyo/

高知城から少々大橋通りの方へ下って、『ひろめ市場』があります。
http://www.hirome.co.jp/

更に国道に出て、路面電車でのんびり市内観光どうでしょうか?
http://www.webkochi.net/kanko/sanpo38.php

日曜なら追手筋沿いに日曜市が開催されます。
http://tosagairoiti.ojyako.com/

ちょっと西のいの町まで足を延ばせば、『紙の博物館』もあります。
路面電車がいのまで走っていますので足を延ばすのもいいかと思います。
http://www.k3.dion.ne.jp/~tosawasi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるURLまで付けて頂いてありがとうございました!
no.1の方がおっしゃる通り、高知と安芸は、回るのに適しているのかな、と思いました。
のんびりした旅行もいいかな、と思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/01 21:27

1 電車(奈半利線)有るので初心者でも良いと思いますが、室戸は遠いし岬位しか無いような・・・


  慎太郎像とみくろど(空海の修行した洞窟)海見て30分有れば十分ですし!
安芸なら近いし岩崎弥太郎生家、武家屋敷跡に野良時計有ります。

2 初日は移動日なので自分ならゆっくりと高知市内見ますよ!
見どころそれなりに有りますので!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
安芸は見どころがあるのですね!ちょっと調べてみます。
私も一日は高知市内でゆっくり過ごすつもりでしたので、安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/01 21:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q信頼度の高い天気予報

お世話になります。

テレビの天気予報やデータ情報の天気予報、ネットではYahoo!やFORECAの天気予報を見ていますが、皆さんはどの天気予報を活用されていますか?

信頼度の高い天気予報サイトなどがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

tenki.jpをよく見ています。気象衛星の映像と、天気図を見て自分でおおよそ予想しています。まあだいたい当たりますよ。
天気図の見方とか予報の仕方を学べば翌日の天気くらいならほぼ正確に予想できるんじゃないかと思います。なに、小学生向けの本を読む程度で大丈夫ですよ。私も天気予報の勉強をしたのは小学生のときで、それ以来特に追加のお勉強はしていません。

Q10月8日から3泊4日で、広島から愛媛・高知に旅行に行こうと思っていま

10月8日から3泊4日で、広島から愛媛・高知に旅行に行こうと思っています。
移動手段は車(カーナビ付き)、景色を楽しんだり、気になるところに気軽に立ち寄ったりしたいため、高速には乗らないつもりです。(お金の節約のためにも…(ノωT*))
地理も移動時間も全くわからないので、是非アドバイスお願いしますo(_ _*)o


8日(金)昼過ぎ、広島を出発→(四国に渡るのに、しまなみ海道を通ります)→高知・香美市で宿泊
9日(土)アンパンマンミュージアム→四万十市周辺観光→四万十市で宿泊
10日(日)足摺岬・竜串海中公園(海底館・グラスボート)→道後宿泊
11日(月・祝)道後・今治観光→帰宅


やはり…無謀でしょうか(^_^;?
携帯で調べていたら、【足摺スカイライン】【横浪スカイライン】の2つが景色がきれいだから通ってみる価値あり、と出ていたのですが…どのあたりか全くわかりません_ノフ(、ン、)_
上に書いたルートだと、どこからどこにいくときに通れるのでしょうか?

長文・乱文ですみませんが、アドバイスをいただけたら嬉しいですo(_ _*)o

10月8日から3泊4日で、広島から愛媛・高知に旅行に行こうと思っています。
移動手段は車(カーナビ付き)、景色を楽しんだり、気になるところに気軽に立ち寄ったりしたいため、高速には乗らないつもりです。(お金の節約のためにも…(ノωT*))
地理も移動時間も全くわからないので、是非アドバイスお願いしますo(_ _*)o


8日(金)昼過ぎ、広島を出発→(四国に渡るのに、しまなみ海道を通ります)→高知・香美市で宿泊
9日(土)アンパンマンミュージアム→四万十市周辺観光→四万十市で宿泊
10日(日)足摺岬・...続きを読む

Aベストアンサー

高知県西部の者です。
足摺スカイラインは、国道321号から足摺岬へ行く一番走りやすい道です。昔は有料道路でしたが、ずいぶん前に無料化になり、現在県道348号線となっています。スカイラインですので、岬の尾根を走っていますが、期待するほど景色は良くないです。どうしても木々の中を走るという感じがします。
横浪スカイラインも、かつては有料道路で現在は無料化になった道路です。こちらは県道47号線です。高知市の東隣の土佐市から須崎市へと抜ける、大変景色の良い道です。ナビや地図で「明徳義塾高校」や「青龍寺」と検索をかけてみてください。
どちらも、かなりのカーブとアップダウンがあるのと、無料化になってからの道路管理がちょっと・・・なため、やや路面が荒れていますが、通常走行なら問題ありません。
横浪スカイラインを通る場合は、高知IC以西の高速道路を使用する必要がないのと、狭い下道を通る時間分余裕をみておく必要があります。なお、高知IC~須崎終点(ETCゲートを出てすぐ降りないこと。須崎道路という自動車道が高速道路に続いて延びているので、そのまま走行)は約30分、社会実験中で無料区間です。

おおまかですが、
8日 広島→高知 ざっと5時間
9日 高知→アンパンマンミュージアム 約1時間
   アンパンマンミュージアム→四万十市 高速利用:約3.5時間 横浪走行:約4.5~5時間
10日 四万十市→足摺岬 約1.5~2時間 足摺岬→竜串 約1~1.5時間 
   竜串→道後温泉 約5.5~6時間
でしょう。

高知県西部の者です。
足摺スカイラインは、国道321号から足摺岬へ行く一番走りやすい道です。昔は有料道路でしたが、ずいぶん前に無料化になり、現在県道348号線となっています。スカイラインですので、岬の尾根を走っていますが、期待するほど景色は良くないです。どうしても木々の中を走るという感じがします。
横浪スカイラインも、かつては有料道路で現在は無料化になった道路です。こちらは県道47号線です。高知市の東隣の土佐市から須崎市へと抜ける、大変景色の良い道です。ナビや地図で「明徳義塾高校」...続きを読む

Qそれぞれのチャンネルの天気予報の出し方。

僕は和歌山に住んでます。
ときどき思うのですが、僕のテレビの天気予報は近畿地方だけの天気予報をやってます。
でも関東の人がそのチャンネルを見ても、自分の地域の天気予報じゃない近畿の天気予報がうつるんでしょうか?

Aベストアンサー

そんなことありません。

QGWの高知旅行について~2泊3日

家族でGWに高知に旅行します。
兵庫県発で、1泊目は足摺岬に、2泊目は高知市内に泊まる予定です。
GWだけに車の込み具合などが心配ですが、お勧めの見所や行程を教えてください。
また2泊目の夕食は市内のお食事所でとろうと思いますが、おいしい鯨料理や皿鉢料理等をいただけるところはありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>1泊目は足摺岬ですね。
室戸岬ではないのですね。
かなりの距離がありますよ。
見る所は[桂浜]、[龍河洞]でしょうか。
[坂本竜馬像]、もっと走って北川村の[モネの庭]
[はりまや橋]はたいした事ないですよ。
知らぬ間に通りすぎてしまいます。
タイミング的にGWは高知と言えば【かつおのたたき】ですね。
これは最高ですよ。
高知市内に沢山ホテルはありますが、かつおのたたきをメインにしていますのでおいしくいただけると思います。
市内のホテルは確か駐車料金を取ったはずです。

http://www.kitagawamura.net/monet/

参考URL:http://www.ryugadou.or.jp/

Q天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には

天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には変っていたり、好天の予報が外れ雨が降るといったことが多い昨今ですが、知人のコンビニ店長がTVの天気予報を見て行楽用弁当を多めに仕入れました。近くに公園がありコスモスが満開だからです。ところが翌日は天気予報が外れ雨降りになりました。弁当は売れず多く売れ残りました。
このように天気予報を見て普段より多く仕入れたり、倉庫の奥から季節ものを出したりするケースは多いと思います。天気予報が外れたばかりに多少の損を被る人はいると思います。そのような際、天気予報を出した先に損害請求とは行かなくとも多少の文句を言ったりできるのでしょうか。
天気予報を信ずる信じないは個人の自己責任の範囲と言われそうですが、又損する場合ばかりでなく逆のこともあるかと思うのですが、天気予報と言うものは何処まで責任の有るものなのでしょうか。お尋ねします。

Aベストアンサー

天気予報に責任はありません。
損害賠償もできません。

予報を信じるか信じないかは個人の自由です。

Q2泊3日高知県へ社員旅行

5月に2泊3日で高知県に社員旅行(15人)で行くことになりました。
1日目は、高知市内を観光
2日目は、四万十市を観光(四万十川くだり)
とだけ大まかに決まっています。
社員旅行なので、一人予算が6万円と決まっています。
交通機関を何で行けば良いのか?
高知県内を何で移動すればスムーズに行けるのか?
考え中です。
私達の最寄の空港は伊丹空港となります。
また観光場所や飲食店でおすすめな所があれば教えて下さい。
上記の市内以外にも、ここには是非行くべき!!って所があれば合わせて教えて下さい。
今回幹事をすることになり困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 2008年3月1日から約1年間、高知県内各地で「花・人・土佐であい博」が開催されます。特に、5月中旬のゴールデンウィーク明け頃に、メインイベントの「ジャパンフラワーフェスティバル」が高知市内で開催予定です。日程があえばこれらのイベントに行ってみるのもいいと思います。
花・人・土佐であい博;http://www.pref.kochi.jp/~deaihaku/
イベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html
 高知の美味しいお店などは小規模な個人経営などが多く、団体対応など行いにくいところも多いです。高知市内は路面電車が便利ですから、高知市内の宿に早めにチェックインし、あとは夕食まで路面電車1日乗車券(市内均一区間用500円)を渡し、自由行動にしてもいいかもしれません。
 高知から、四万十市は同じ高知県内といっても、約3時間かかり遠いです(高知市内から高松市内へ行く以上に時間がかかる)。2泊3日なら、高知市内で2泊しゆっくりするほうがいいかもしれません。
 メンバーは男性ばかりですか?ゴルフ等はしないのですか?大宴会をしますか?もっと詳細がわからないとアドバイスしにくいです。
 ANO.1さんの言うように、旅行代理店で相談するのがいいですよ。関西から貸し切りバスで、徳島県や香川県を観光しながら来るのも含め、いろいろな案を作らせて検討すればいいと思いますよ。

参考URL:http://attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/,http://www.attatosa.com,http://www.jr-shikoku.co.jp

 2008年3月1日から約1年間、高知県内各地で「花・人・土佐であい博」が開催されます。特に、5月中旬のゴールデンウィーク明け頃に、メインイベントの「ジャパンフラワーフェスティバル」が高知市内で開催予定です。日程があえばこれらのイベントに行ってみるのもいいと思います。
花・人・土佐であい博;http://www.pref.kochi.jp/~deaihaku/
イベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html
 高知の美味しいお店などは小規模な個人経営などが多く、団体対応など行いにくいところも多いです。高...続きを読む

Q天気予報について

昨夜の天気予報で一日曇りだったのに朝から好天気の晴天です。天気予報はこんなものなのでしょうか。高価な気象衛星やスーパーコンピューターを駆使して天気予報は出されていると思います。火山や地震と違い天気予報の予測は身近で現実的で予想可能と思うのですが、自然現象は高度な科学技術を使っても予測は出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供です。
欠かせない大切な業務として、災害防止、非難行動などに必要な警報・注意報その他の業務も行われてて居ます。
医者嫌いが手遅れになってから医者に助けを求めるようなこと、バカバカしいと思いませんか。医療も進歩して、治療を要する以前の予防医療へと進化しています。
あなたが天気予報を信じたくないなら、信じなくて構いません。警報も避難命令も無視しましょう。
多くの国民が望んでいる業務に、特に生命財産の保全のために必要な経費は、公費で賄われて当然です。
地表の7割を占める海域に、不動の観測点を設けることは不可能です。陸上で有っても上空に不動観測点は設置できません。MRIのような断層撮影・合成画像作成技術も未開拓です。
その割には天気予報、かなり的中しているとは思われませんか?
当てが外れたときほどショックが大きいのは、誰しも同じですけどね。

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供...続きを読む

Q高知&愛媛 2泊3日の旅行

高知&愛媛の旅行プランについて、ご相談させてください

現在妊娠4ヶ月です。子供が産まれたら当分旅行にも行けないので
安定期に入るGWに2泊3日で高知・愛媛に行こうと計画中です

行きたい場所の候補はある程度あげたのですが
果たして行けるのか?土地勘がない上にGW・・・
かなりの渋滞も予想され、移動時間が気になります

また妊娠中のため、トイレが近く長時間のドライブも心配です。1~2時間に1回は休憩・観光が出来るよう
なるべく道の駅があったり、SAがある主要道路を使いたいと思っています

おおまかな日程は下記で考えてます(変更可能)

 1日目 東京⇒高知空港(飛行機)
 2日目 高知⇒愛媛
 3日目 新尾道⇒東京(新幹線)

せっかくなので、しまなみ海道まで足を伸ばしたいので新幹線で帰ろうとしてますが
欲張りな気もしますし、四国は移動に時間がかかるようなので無謀でしょうか?
まだ飛行機・新幹線・宿の手配はしてません。移動はレンタカーを予定してます

全部は無理だと思っていますが、行きたい場所を以下に挙げました
最適なルートや、移動時間、など教えて頂きたいです

歴史資料館や美術館は主人が苦手なので、今回は風光明媚な場所を中心に観たいと思ってます。
他にも可能範囲でオススメがあれば教えてください

○桂浜
○横浪黒潮ライン
△入野海岸(砂浜美術館にてTシャツアート展)
○四万十川観光船
△ホエールウォッチング(4時間)
○足摺岬海底館
△竜串海岸
○面河渓
△石鎚山
△松山城
○しまなみ街道

よろしくお願い致します

高知&愛媛の旅行プランについて、ご相談させてください

現在妊娠4ヶ月です。子供が産まれたら当分旅行にも行けないので
安定期に入るGWに2泊3日で高知・愛媛に行こうと計画中です

行きたい場所の候補はある程度あげたのですが
果たして行けるのか?土地勘がない上にGW・・・
かなりの渋滞も予想され、移動時間が気になります

また妊娠中のため、トイレが近く長時間のドライブも心配です。1~2時間に1回は休憩・観光が出来るよう
なるべく道の駅があったり、SAがある主要道路を使いたいと...続きを読む

Aベストアンサー

 四万十川下流域が地元の者です。まず,高知は,遠いです。
 羽田の高知行き出発ターミナルが,いきなり遠いです。チェックインから相当歩かなくてはなりません・・・

 次に,移動でかなりの体力を消耗します。高知は,西へ延びる高速道路の整備が進んでいません。高知市から終点の須崎まで,35kmほど(30分かかるかかからないか)です。須崎から入野や四万十川まで3時間ほど国道56号を走ることになります。途中にコンビニは点在していますが,ないところは本当に何もない山越えもあるので,充分気をつけて下さい。なお,横浪を通るのならば,その区間は高速道路とほぼ平行に海寄りにあると思っていただけるとよいのですが,結果として高速道路を利用せず,西に抜けることになる(時間がかかる)のと,景色は楽しめますが,アップダウンのあるワインディングが続くので,酔う人は酔います・・・

 入野海岸ですが,非常に広い駐車場を備えた,本当によい場所です。しかし,この時期は,京阪神はじめ,各地からサーフィンを楽しむ方が大勢やってきて,その駐車場でオートキャンプをしています。浜に近いところは,すでにその車でいっぱいです。ここでも,Tシャツアート展の所まで,かなり歩く必要があるでしょう。私も,それを毎年見に行きますが,10分ほど歩く覚悟で駐車場の空きを探します。アート展会場は端から端まで歩くと30分はかかると思います。砂浜なので,腰に来ます・・・。また,高知は,初夏です。直射日光と浜の照り返しで,しっかり日焼けします。サングラスに帽子,日焼け止めにタオルは必需品になると思います。
 ホエールウォッチングは,今回はちょっと無理だと思います。時期的には,いい確率で見られるのですが,中型漁船(トイレ無しが多い)に4時間缶詰です(午前は8時集合,午後は1時集合)。いくら船酔いしないといっても,遊漁連の方で断られるのではないかと・・・

 四万十川観光も,絶好の観光シーズンで,予約を入れておかないと飛び入りで乗るのはかなり困難だと思います。こちらは,川面でほとんど波がありませんが,約1時間船の上にいることになります。お手洗いも混雑していて,ゆっくりできる状況ではないように思います。

 四国の旅は,お子さんと一緒に楽しめるときが来るまで,楽しみにとっておかれた方がいいように感じます。四万十川でカヌー体験とか,竜串で磯遊びとか・・・
 せっかく楽しみにされているのに,否定的なことを並べて申し訳ありませんが,大事なお体ですから,どうぞ無理だけはなさらないで下さい。

 四万十川下流域が地元の者です。まず,高知は,遠いです。
 羽田の高知行き出発ターミナルが,いきなり遠いです。チェックインから相当歩かなくてはなりません・・・

 次に,移動でかなりの体力を消耗します。高知は,西へ延びる高速道路の整備が進んでいません。高知市から終点の須崎まで,35kmほど(30分かかるかかからないか)です。須崎から入野や四万十川まで3時間ほど国道56号を走ることになります。途中にコンビニは点在していますが,ないところは本当に何もない山越えもあるので,充分気をつけ...続きを読む

Q北九州市小倉地方の天気予報

天気予報図を見ると、福岡の天気予報は福岡・久留米・飯塚・八幡の4か所が表示されますが、小倉の天気予報はどの地域に一番近くなるのでしょうか?
北区か南区かそこまではこだわりませんが・・・。

案外、山口県の下関の天気予報の方が近かったりするのでしょうか?

小倉にお住まいの方、教えてください。

Aベストアンサー

こちらでみると八幡ですね。
http://www.yomiuri.co.jp/weather/japan/pref40/

Q岡山から高知モネの庭へ、そして愛知への1泊2日旅行。

愛知県在住です。
10月末に知人の結婚式で岡山へ行くことになり、
結婚式当日に岡山で一泊して、 
次の日から1泊2日で四国旅行の計画をたてています。

目的は以前から気になっていた
高知県のモネの庭です。
四国へ行くのは初めてです。


今の所決めているのは

1日目が 
岡山・倉敷を観光して、昼過ぎから四国へ移動 高知宿泊

2日目が
午前中 モネの庭、昼過ぎから帰路につき愛知へ
帰り道にどこかでうどんを食べて行きたいです




相談は移動手段です。
確実な電車がいいのか
レンタカーを借りた方が移動や寄り道に便利だと思うのですが
どこから借りて、どこで返すといいのか
距離感がつかめず悩んでいます。
日程的に無理がないかも心配です。
2日目の終日もしくは3日目の朝には帰りたいところです




漠然としていて申し訳ありませんが
助言をお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。高知に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 帰り道でうどんを食べるというのは香川県に寄るという事ですよね?でしたら車の方が良いです。香川県の讃岐うどん、特に今ブームになっているようなうどん屋さんは正直JRや公共交通機関の近くにはありません。ただどこから運転するか。これは問題ですよね。愛知からは車でしょうか?そこまでも結構大変だと思います。ですが瀬戸大橋の通行料金って高いので、そこはJRの方が良いと思います。
 倉敷はJRの倉敷駅から降りて美観地区までは十分歩いて行けます。大原美術館などジックリ見ていたらとても半日では済みませんので、美術に興味のある場合は西洋絵画のコーナー(ルノアールと、グレコの「受胎告知があります」をサッと見て、あとはブラブラと買い物を楽しまれると良いと思います。大原美術館の横の喫茶「エルグレコ」もお勧めです。
 倉敷から高知までは多分JRで2時間ぐらいかかります(岡山駅で特急南風に乗り換え)。土佐山田駅で下りて「ごめんなはり線」に乗換えです。運よくテラスが付いている車両に乗れたら太平洋が楽しめます。急行みたいなのもありますが、大体終点の奈半利駅まで1時間弱ぐらいかかります。駅前にバスがありますので、それに乗ると大体20分ぐらいでモネの庭に行く事が出来ます。という事で、うまく行けば所要時間は3時間弱ぐらいでしょう。こうなると殆ど移動でモネの庭を楽しめないという事になります。ただし車ならやっぱり2時間強ぐらいかかり、南国IC下車で北川村までやはり1時間強ぐらいかかります。当日はどちらにしても着いて終了という事になりそうです。モネの庭は数回行きましたが、相当広くてゆっくり見ると2時間ぐらいはすぐに経ちます。また今年に入って新しい庭が造られましたので、見所は以前よりも増えていると思います。
【(1)モネ優先プラン】
1日目:午前中に出発→昼ごろモネの庭に到着→高知泊
2日目:高知でレンタカーを借りて高速を通って一路香川へ→善通寺IC下車。宮武、山下、長田IN香の香など名店があります。
【(2)日を延ばすなら】
1日目:倉敷を観光→昼過ぎ高知へ(桂浜、高知城など観光。車でなくてもMY遊バスというバスが巡回しています)。
2日目:朝から一路モネの庭へ。車なら国道55号線をひたすら東へ。JRなら高知駅からごめんなはり線に乗ります。モネの庭観光→香川県へ善通寺IC下車→うどんを食べる琴平で宿泊(余裕があれば金毘羅観光)。
3日目:香川から愛知へ帰る。
【(3)2日にするなら】
1日目:倉敷観光→高知へ→奈半利の北川温泉へ宿泊(ゆずの形のお風呂が可愛いですよ)。お勧めです。
http://www.kg3.jp/kt-onsen/
2日目:朝からモネの庭見学(昼ごはんは是非モネで、テラス席がお勧めです)→香川県善通寺IC下車うどんを食べる→愛知県へ。
【(4)モネ自体諦める】
1日目:倉敷観光→昼過ぎ高知へ→五台山牧野植物園へ→高知泊
2日目:高知から香川へ→善通寺IC下車うどんを食べる→愛知へ。

 モネの庭は自慢の青い睡蓮は一応10月末までは咲くようです。ただしやはり時間がかかりますので、五台山牧野植物園に行くという手もお勧めです。最近リニューアルしてとても綺麗になりましたし、温室も見事です。カフェや土産物屋さんもオシャレで、10月なら秋の花が咲いていると思います。
http://www.makino.or.jp/
 またうどん屋さんの情報はこちらで↓どうぞ
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/

 私のイメージですが、プラン1なら2日目からレンタカーで、プラン2なら2日目の高知からレンタカーで、3なら1日目の高知からレンタカーで、4なら1日目の高知からレンタカーにされると良いと思います。
 それと関係ないですが、モネの庭は売店があって、手作りパンとか柚子アイスとか売られていますので、是非召し上がってみて下さい。また苗を売る店もあります。お庭を管理される方がそこかしこで作業をしていますので、質問とか気軽に出来ます。
 何となくゴチャゴチャになりましたが、不明な点などがあればまた分かる範囲でお知らせします。
 ご参考までにm(__)m

 こんにちは。高知に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 帰り道でうどんを食べるというのは香川県に寄るという事ですよね?でしたら車の方が良いです。香川県の讃岐うどん、特に今ブームになっているようなうどん屋さんは正直JRや公共交通機関の近くにはありません。ただどこから運転するか。これは問題ですよね。愛知からは車でしょうか?そこまでも結構大変だと思います。ですが瀬戸大橋の通行料金って高いので、そこはJRの方が良いと思います。
 倉敷はJRの倉敷駅から降りて美観地区ま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報