プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

中古車を購入する必要が出てきました。

それで、ディーゼルの中古乗用車を購入しようと思うのですが、その際注意すべきことや、注意すべきポイント等を教えてください。

できれば、コストをできるだけ安くあげるために、店から買わずにユーザーから買いたいと考えています。
その際、注意して見ておかないと損をする様なポイントも教えていただければ助かります。
買値が異様に高くないかもできれば確認したいのですが、どの様にすれば良いですか?

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ディーゼルエンジンの大きな金額が掛かる部品は、燃料噴射ポンプです。

電子式もありますが、機械式であれば、分配ポンプだけで15万から20万します。

これがダメになると黒煙を出すようになったり、燃料漏れが起こります。

外装のきれいさなどは見た目でしかありませんが、ディーゼルエンジンはこの辺が高額部品ですので、注意が必要になってきます。

>店から買わずにユーザーから買いたいと考えています。

個人のオークションなどを考えられているのでしょうね。
かなりの確率で下手な物をつかまされる可能性がありますが、その部分は覚悟したうえで行われてください。
出品されている物の多くが、個人の振りをして業者間オークションに出したら値段の付かない様な物を出品して居る業者が多く、業者であっても、業者間オークションでは売れない物を流すのがネットオークションです。

保証などもありませんので、契約した時の状態のままですので翌日壊れても自己負担になる事が多いです。
(業者などでは、壊れているのを知ってても、なんとかその時まで持たせる様なギリギリの修理をして出す業者も多いです。)

その辺を覚悟された上で購入されてください。
くれぐれも、後で、「個人売買で変な車をつかまされた!どうすればいいでしょう?」なんて質問を書かれない様に気を付けられてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
燃料噴射ポンプですね。
注意する様にします。試乗したり、エンジンをふかしたりして、排煙を見るようにします。

シャーシ 足回りは大事ですよ

エンジンとかミッション位なら交換も出きるけど シャーシは修理が難しい
    • 0
この回答へのお礼

シャーシに注意する様にします。

まずは修復暦の有無、タイヤの磨耗状況、電装品の作動の確認、ボディ・ガラスの傷や凹み・・・あたりですかね。

修理・点検の記録簿や記録の写し(最近は定期点検の記録は専用のA3用紙に記入される場合が多いので)からメンテナンスをこまめにされてるかどうかは大体把握できます(前後のブレーキパッド・シューの交換履歴など)。
定期的にオイル交換をされてるユーザーでしたら丁寧に車を扱ってるひとつの目安にはなります。

修復暦の有無をご自身で確認するのに自信があれば、大体の見方は分かるので問題無しです。
上記を見極める査定士という資格が存在しますので、見極めは個人の知識と努力次第になります。

名義変更の際、陸運支局内の県税事務所で確認できますが、50万円以上の価値があると判断された車に関しては取得税がかかりますのでご注意を。

ご自身で車庫証明の取得や名義変更をする必要がありますが、ご経験があれば上記のことはご存知だと思います。

ご経験が無いのであれば#1の方がおっしゃる通り、業者さん経由で買われた方が良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になります。

ディーゼル車はそのランニングコストの安さから購入する人が多いのです。

したがって、毎日仕事で使用するか長距離運転する人が購入する車種と考えます。
また、ガソリン車より割高な値段なので10万キロ以上乗ってから手放す人が多いと思います。
つまり、走行距離が少なく、キズがあまりないディーゼル車をユーザーから購入することは奇跡に近いことだと思います。
保障もなく、現状渡しで事故車をつかまされないことを祈ります。
こういった特殊な車種はメーカーの中古車ディーラーから購入することが損をしない買い方と私は考えます。
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になります。

個人間売買をご検討されているということでしょうか?

私的には個人間売買はあまりオススメしないですね。
個人間売買はトラブルが多いですから。
特に事故暦隠しや走行メーター巻き戻しとか。
それに個人間売買だと購入後の保証がないですよね?
実は私も過去に中古車の個人間売買でトラぶった1人です。
多少購入価格が高くてもちゃんとした古物商免許などと持つ
業者からの購入を検討されてはいかがでしょうか。
ネットで検索すれば、格安の中古車が探せると思いますよ。
ディーゼル車であれば、あまり需要がないと思うので
安く見つかる可能性が高いと思います。
安く中古車を購入するコツはマメに支払総額の見積を取り寄せることと
購入の決断の早さだと思います。
中古車は車種にもよりますが、足が早いですからね。
それと購入したい車種が決まっているのであれば、オークション代行で
その車を安く探してくれる中古車販売業者もありますしね。
ご参考までに中古車の相場が調べられるHPのアドを載せておきます。

http://www.goo-net.com/php/market/price_market.php
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。