プロが教えるわが家の防犯対策術!

神戸に住んでいます。電波が丁度、中間地点にあるせいか、入りづらいです。
窓に持っていけばなんとか電波が入ります。せっかく電波時計を買ったのに、これでは通常の時計と同じです。
せっかくの電波時計ですから、なんとか、電波を受けることができるようにならないでしょうか?
例えば、時計の心臓部に銅線を巻くと、アンテナになって、入りやすいとかです。
なんとかなりませんでしょうか?

A 回答 (5件)

電化製品のノイズには、弱いようです。


私も、テレビのそばに置くと受信しなくて、電化製品がないところに置いたら、受信するようになりました。
また、金属に囲まれてないところ、なるべく高いところ、などが良いですね。
置き場所、色々変えて試してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
工夫してみます。

お礼日時:2003/09/08 20:38

何とお礼を言えばいいのでしょうか?(複雑な心境です)


ポンコツと思って埃をかぶっていた時計がこの質問の回答を
書く為に分解したのが良かったようで復活しました。

一度ならまぐれも有るのでリセットして見ましたが3分程度で
日時を合わせてくれました。m(_ _)m

した事は、
・アンテナのコイル部分に張り付いていた抵抗を起こした。
・チューニング部分と思われるプリント基板を取り出してみたが
 バリコンなどと言うローテク使われている訳がなく元に戻した。
・電池ボックスにあるコイル状になった接点を軽く引き接触を良くした。
・仕上げに写らないTVは叩けば治るとばかり掌で一撃。

どれが良かったのか解りませんが、電波の受信状態を表す表示が
最大になっていますから完全復活です。

因みに、我が家は2×4で壁面はモルタルが吹き付けてある家です。
時計はPCの上に置き近くに28型のTVがスイッチが入った状態です。
電気的なノイズは沢山あると思います。

地域は神奈川なのでepson01さんところより距離的には有利ですけど。

お陰様で目覚ましに買った時計が復活したので今夜から使います。
    • good
    • 0

1、電波時計で最近の物は、40khzと60khzの長波の受信出来る方を自動選択し時計表示する様になっている物が多くなっています。


もし、どちらかの周波数機能しか無い物で有った場合周囲環境によって受信し難い事が有るかもしれません。
(神戸ではどちらの電波でも十分受信出来る電波が有ります)

2、電波時計の受信部の感度調整は製造上ばらつきが有ります。ラジオのチューニングダイアルの合わせと同じ様な物ですね。その時計は、多少感度が鈍い物かも知れません。感度調整が必要かも知れません。

3、質問が09/07の日付になっていますが もし、40khzの専用タイプなら08/29頃から電波が保守作業の為、日中止まっています。(09/07は止まっていない)

4、周囲環境によるものでノイズが有るかもしれません。モーターとか色々・・・

色々な推測をして見ましたが 確認の為、知人で問題無く電波を受信する時計を借りて2台並べて同一条件で強制受信をかけて見て下さい。もし極度の差が有った場合、その時計は大ハズレ品でしょう。メーカーにクレームに出せば再調整をしてくれます。差が無ければ、周囲の環境でしょう。

参考URL:http://jjy.crl.go.jp/News/LF/tenken-H15.txt
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方受信できるタイプです。
受信地図を見ると、丁度両方の真ん中に位置していて電波と言う意味では不利そうです。
電波時計はもうひとつ持っています。これも同じような感度です。マンションですので「窓際」から少しでも部屋に入ると、もうダメです。窓際で時計あわせを行い、本来置きたい位置に持っていくことにしています。
これを2ヶ月に1回くらい行なっています。
(自動で合わせようとせずに、手で合わせる方が、簡単なのでしょうけれども、こうなったら意地です)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/08 20:37

こんばんはmondayと申します



私もCASIOのWV-100Jを今年の4月に「パチンコの景品」で手に入れました。使い始めた時は、めったに電波を受信しません。(たまに見通しのいい所で受信しました)そのうち、ソーラーなのに充電しなくなりました。サービスセンターに持っていって無料で修理したところ、
劇的に変化しました。毎日4時と6時に受信しています。ひょっとして、質問者さんのも、そうなるかもしれません。一度メーカーに問い合わせてみたらいかがでしょう。「だめもと」でもやってみる価値はあります。(2週間くらい預けることになります)
直ったら、快適ですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もうひとつ電波時計を持っているのですが、同じ位の感度です。
今回のはうまくいけるかな?と期待ありで購入したのですが(1000円の掛け時計が有ったのですが、今度はうまくいくかな?と高額な電波時計に挑戦してみました。)ダメそうです。
2台とも同様の受信状態ですので、今は半分あきらめていますが・・・。

お礼日時:2003/09/08 20:43

マンションにお住いですか?


コンクリートは電波を遮断するので有効な対策となると
窓辺に置く方法が一番だと思います。

後は経験からですが、2台目が欲しくなり時計で有名なS社製を
買う事にしました。

店員から電波状態が良くないと入らないと強めに言われましたが
M社のGREENWICHを使っていたので問題ないと思い買いました。
所が、最初に電池を入れた時だけ受信しただけで、以降場所や方角を
変えても全く駄目です。電池も新しい物に変えて見ても駄目です。

保証期間内だったので修理に出すかと思った時に店員が強く言って
いた事を思い出して、苦情が多いので勧めなかった訳ネぇと
その時は後の祭りだと思い諦めました。

分解して見るとAMラジオと同じようにコイル式のアンテナが
ありましけどコイルの巻き数と周波数が合っていないと逆効果
になるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マンションです。
分解して、戻らなかったら怖いので、挑戦はしません。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/08 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!