今現在はチンチラの一歳の♂を飼っています。去勢は済んでいます。
そこに今度ポメラニアンの♀を同居させる予定があるのですが、(一歳です)
犬と猫を同時に飼うことは初めてですのでうまくいくかどうかとても迷っています。やはりケンカになったりするものなんでしょうか?
現在飼ってる猫はとてもおっとりして、攻撃的な所は一度も見たことがありません。去勢しているので、♂的な行動も一切ありません・・
また、二匹がうまくいくには飼い主としてはどうしたらいいでしょうか?
教えて下さい m(__)m

A 回答 (4件)

 こんにちは。

私も犬と猫を一緒に飼っています。 
猫♂が先に家にいたせいなのか、犬♀のほうがどんな時も猫を立てております(笑)。私も犬と猫は仲が悪いだろうと思い、家の中でも二匹が顔を合わせないように気をつけたりしていたのですが、ある日気がつくと二匹はくっついて眠っていました。今現在も二匹は仲良しで、そばにいないと探したりしていますよ。 
 私は犬と猫が一緒に暮らすには「犬がどれだけ賢いか」ということが一番重要だと思っています。天真爛漫(自分勝手?)な猫とどれだけ犬が仲良くしてくれるかということですよね。 
 それから、おやつを与える時には絶対片方だけには与えず、二匹を座らせてからにしています。
 私も飼うまで解りませんでしたが、犬と猫、両方飼うのってホント、かわいいですよ♪   
 hukunekoさん家のワンちゃんと猫ちゃんが仲良く暮らせますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。レスをどうもありがとうございますm(__)m
そうなんですか、うまく行くことを期待してもいいんですね♪
最初はお互いビックリするかもしれないけれど、なんとかうまくいく事を
願っています。本当にどうもありがとうございます。

お礼日時:2001/04/18 10:53

はじめまして。

こんにちは。
うちでも犬と猫を飼っています。
猫のほうは雑種の8歳で犬はラブの2歳です。
うちでは同居をさせていますが犬のほうは1階で飼っていて
家族がいる2階には上がってこれない状況です。
猫のほうは自由に家中を動ける状況なのですが
案外動物同士、距離を測っているみたいでうまくいています。
飼い主が気を遣うまでもなく、うまくいくとおもいますよ。
    • good
    • 0

猫も犬も飼っています、ポメラニアンが我が家にきて6年猫が来て1ヶ月足らず、それなりに仲良くしています、アメショーは少しいたずらっ子で犬を追いかけていますが、これといった大きなトラブルはありません、安心されると良いと思います。

    • good
    • 0

猫と犬をいっしょに飼っています。

猫(去勢雄)が先にいて、そのあと犬(柴の雌)が来ました。仲がいいとまでは言えませんが、それなりに同居していますよ。個体差もあるとは思いますけど、気をつけていることというと、「猫のほうが上位にいる」というふうに犬が感じるようにしていることくらいでしょうか。餌はかならず猫に先にやるとか。でもこればかりは実際にいっしょにしてみないとわからないかもしれませんね。相性みたいなものもあるでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。やっぱりその犬や猫の性格にもよりますよね。
なんとか頑張ってみたいと思っています。

お礼日時:2001/04/18 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチワワの♂(1才)を飼ってます。次飼うなら♂?♀?

現在、1才のちわわ♂を飼っています。
友人のチワワが赤ちゃんを出産したので
一匹引き取ろうと思っています。

そこで質問です。
飼うなら、やはり♀の方が良いでしょうか?
♂同士は、喧嘩したりするでしょうか。。
ちなみに♀を選んでも、妊娠はさせません。

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

 繁殖はさせない--バックヤード・ブリーダーはだめですから。( http://superpuppy.ca/k94dummies/badbuys.htm#%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC )---ということであっても、雌雄を一緒に飼うのは難しいです。
 雌犬のヒートのときは、フェロモンを出し続けます。それで雄犬は興奮するのですが、それが同じ屋根の下となると悲劇です。
 雌犬を手に入れて最初の発情期がすんだら直ちに去勢ということもありですが、ホルモンバランスが崩れて体調を壊すこともあります。

 犬は群れで生活する動物ですから同性でも問題はありませんというか同性のほうが多頭飼いは容易ですが、それでも雌・雌の多頭飼いとは比較にならないほど犬にも人にもストレスです。多頭飼いをされるならはじめを雌犬にしておけばよかったですね。
 私は多頭飼いを目標にしていましたから、雌犬です。

 繁殖はさせない--バックヤード・ブリーダーはだめですから。( http://superpuppy.ca/k94dummies/badbuys.htm#%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC )---ということであっても、雌雄を一緒に飼うのは難しいです。
 雌犬のヒートのときは、フェロモンを出し続けます。それで雄犬は興奮するのですが、それが同じ屋根の下となると悲劇です。
 雌犬を手に入れて最初の発情期がすんだら直ちに去勢ということもありですが、ホルモンバラン...続きを読む

Q犬が懐き過ぎる 今年10歳になるトイプードル♂を飼っています。元の飼い主の育児放棄で野外でほぼ野良

犬が懐き過ぎる

今年10歳になるトイプードル♂を飼っています。元の飼い主の育児放棄で野外でほぼ野良犬のような生活をしていた子を4年前に引き取りました。
穏やかで人懐こく可愛い子なのですが、少し懐き過ぎて困っています。

・私の後をついて来て、私がトイレに行くと扉の前で待っている。
・寝るときは布団に潜り込み、私の腕やお腹(肉がついてるので程よく低反発なのでしょうか…)を枕にして眠る。
・私の自室が二階にあるため、私の不在時に二階に向かって吠えたり、足が悪いのに何度も階段を昇り降りして私を探す。
・散歩の時にコンビニに繋いで少し買い物に行こうとすると、2、3分も経たないうちにキャンキャンとけたたましい声で鳴く。
・家族の誰かが外出で長時間不在だと、食事を摂らなかったり下痢をしたりする。
・少し暑いけどクーラーをつけるほどでもないと思い、私が窓を開けて昼寝していると、いつの間にか犬が添い寝していて(犬が)暑さでぐったりしている。
・臆病で物音がすると過剰に吠える。

普段の健康状態は少し肥満気味(4.8kg)なこと以外は散歩も大好きで視力、聴力、毛並みや便も健康的です。
老犬なのでキッチリしつけするのはもう難しいのですが、震災や病気などでやむなく一緒にいられない時を考えると少しだけでも飼い主離れを促したいのですが、何かするべきことはあるでしょうか?

犬が懐き過ぎる

今年10歳になるトイプードル♂を飼っています。元の飼い主の育児放棄で野外でほぼ野良犬のような生活をしていた子を4年前に引き取りました。
穏やかで人懐こく可愛い子なのですが、少し懐き過ぎて困っています。

・私の後をついて来て、私がトイレに行くと扉の前で待っている。
・寝るときは布団に潜り込み、私の腕やお腹(肉がついてるので程よく低反発なのでしょうか…)を枕にして眠る。
・私の自室が二階にあるため、私の不在時に二階に向かって吠えたり、足が悪いのに何度も階段を昇り降りし...続きを読む

Aベストアンサー

10歳ですし、これから過度にしつけをするのも
難しいでしょうし...
ただ、足などに負担がかかるのは心配ですよね。
分離不安などもあるんでしょうか...。
これは猫の問題行動で言われたりしたことなので
犬に応用が効くかはわからないのですが
(犬経験もありますが、現在は猫がいるので)
玄関などを出て、何度も行ったり来たりしてみるとか、
化粧をして外出着を着るなど、外に出る用意を
して、家にいるとか、逆にすっぴん、室内着で
外に出るなど、すこしリズムを乱してみるなど。

あと言ってくるね、とかちょっと待っててなどの
声掛けはしないでくださいと
言われました。
繊細で感じやすい場合、それを言うと感情の起伏が
激しくなって心が乱れるということで...
ふっと出るということになると、たとえば
コンビニの前につなぐとき、「ちょっと待っててね」と
言わないということになるのでしょうか。
それがいいのかどうかはわからないので、調べてみて
いただければと思います。

こればかりは色々なトラウマや経験プラス、もともとの
愛情深い性格などもあると思いますので、
我慢をさせすぎて逆にストレスになり病気に...
というのも心配ですし、
上記のように無理のない程度に出たり入ったりして、
「あれ、出ると思って悲しくなったら違ったよ」っていうふうな
行動をやってみるのはどうでしょう。
うちも猫ではありますが、何かあった場合に人にも預けられず、
病院でも点滴すら無理などの色々な問題がありますが、
少し改善することはあっても、根本的な性格はもう、
しょうがないのかな...と思っています。
(ほんとに、災害などのときは大変ですよね、考えねば
ならないですがどうしようもないというか)

大変な時があったぶん、長生きして健康で幸せな
日々が続きますように。

10歳ですし、これから過度にしつけをするのも
難しいでしょうし...
ただ、足などに負担がかかるのは心配ですよね。
分離不安などもあるんでしょうか...。
これは猫の問題行動で言われたりしたことなので
犬に応用が効くかはわからないのですが
(犬経験もありますが、現在は猫がいるので)
玄関などを出て、何度も行ったり来たりしてみるとか、
化粧をして外出着を着るなど、外に出る用意を
して、家にいるとか、逆にすっぴん、室内着で
外に出るなど、すこしリズムを乱してみるなど。

あと言ってくるね、...続きを読む

Qポメラニアンのしつけ 現在4ヶ月のポメラニアンの子犬を飼っています。 来た頃はおとなしい子だったので

ポメラニアンのしつけ

現在4ヶ月のポメラニアンの子犬を飼っています。
来た頃はおとなしい子だったのですが、最近になり
要求吠えが多く困っています。
こちらの躾に問題があったと思っており(要求吠えに対して応えてしまうことがあったり)、
これから躾をきちんとし直したいです。

・ゲージに入れている状態で私たちの姿を見つけると吠える
→対処としては、近づき、ゲージに布団をかけます。しばらくすると落ち着くのでそれから出して遊んでいます。
・興奮しやすく、走り回る。お座りの指示は入るが、近付こうとすると遊んでいると勘違いするのか逃げてしまう。
・手を叩いて呼ぶとこちらは向くが、吠えて近づかない。近づくと逃げる。

もう少し落ちつきのある子にしたいです。
同じくポメラニアンや犬を飼っている飼い主さんのアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちの子たちもポメラニアンで3匹います。
おいで等は結構苦労しましたね(^_^;)

4ヶ月はもう遊びたいさかりです。
うちの子たちは、3歳、3歳、1歳ですが、本当に元気で、手の付けようが無かったくらいです。

7ヶ月~くらいになると、自然と落ち着いてきました。
4ヶ月の今は、おすわりと、トイレトレーニングがちゃんと出来ていれば全く問題はないと思いますよ。

ポメラニアンはよく吠える犬種だと言われたことがありますが、たしかにそうなのかもしれません。
うちの子たちもとにかく吠えます(^_^;)

吠えたら布を被せるのはとても良い方法だと思います。
私は、吠えたら目を合わせずペットボトルを投げるようにしています。
吠えたらビックリすることが起きると覚えれば、吠えることも自然と無くなると思います。

歩いたら足を噛んでくるとのことですが、もしかしたらペットボトル作戦が有効かもしれません。
噛んできたら、テーブルとか壁を空のペットボトルでバン!とします。
最初はなんともないと思いますが繰り返すうちに噛んだら大きい音が鳴ると学習すれば、噛むこともないかと思います。
あとは、噛んだら足を踏み鳴らしたり、
うちの子たちは、遊びで噛んできたら手で胸のところを軽く叩くようにしてます。

呼び戻し等は、出来れば出来ていた方が良いので、普段あげるごはんを使って訓練すると良いと思います。
例えば普段のごはん1回分が10グラムだとすると、その10グラムを細かく分けて、
おいで、と呼んで→ごはんをあげる、それを何度か繰り返し、慣れてきたら
一粒を手に握り、わんちゃんがそれを食べようとしても手を握ったまままだあげない→ごはんを持ってない手でわんちゃんの体をさわる→触らせたら手を離しごはんをあげる、
もし噛んできたらごはんはあげない→しばらくしてから、おいで→ごはんをあげる、のところからスタートし、
体を触らせるところから慣れさせていったら良いと思います。
完全に慣れてきたら、いいこだね、の声をかぶせてごはんをあげます。
それを繰り返すと、いいこだねの声がご褒美となって、ごはんが無くても おいで で来てくれるようになります。

紹介した方法は、あくまでもうちの子たちで成功した方法なので、あなたと、あなたのわんちゃんにあった方法を試してみてくださいね!

根気が必要ですが、まだまだ仔犬なので、たくさん遊ばせてあげてくださいね。

うちの子たちもポメラニアンで3匹います。
おいで等は結構苦労しましたね(^_^;)

4ヶ月はもう遊びたいさかりです。
うちの子たちは、3歳、3歳、1歳ですが、本当に元気で、手の付けようが無かったくらいです。

7ヶ月~くらいになると、自然と落ち着いてきました。
4ヶ月の今は、おすわりと、トイレトレーニングがちゃんと出来ていれば全く問題はないと思いますよ。

ポメラニアンはよく吠える犬種だと言われたことがありますが、たしかにそうなのかもしれません。
うちの子たちもとにかく吠えます...続きを読む

Q♂♀飼ってますが、どちらかを去勢・避妊・・・

現在、ミニチュアダックス♂(7ヶ月)と♀(6ヶ月)を飼って居ます。
最初は、両方血統がいいし、
ブリーダーさんに調べてもらった所、
交配できるとの事だったので、
子供を産ませようと考えていました。

が、私自身、最近結婚したばかりで、
自分の子供の世話と両立できるかという事と、
経済的にもどうなるかという不安があり、
犬に不自由させてしまう事も起こり得ないという考えから、どちらかを去勢・避妊させようと考えて居ます。

本当は、二匹させた方がいいとは思いますが、
どちらかの遺伝子も残せる可能性もとっておきたいと思って居ます。

犬にとって健康的・精神的な面を考えて、どちらを去勢・避妊するべきかアドバイスを下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

midojiさんが、どちらかの子供を将来とりたいとハッキリと決めてらっしゃるのなら、そちらはそのままでもう片方を去勢あるいは避妊してはいかがでしょうか。
ただ、オスは年をとると前立腺の病気になる割合が多いそうで、その予防という意味では去勢はとてもいいとクリニックの先生はおっしゃっていました。ウチのワンコの友達(もちろん、犬です)も高齢になって去勢の必要が出てきましたが、体力的に問題があって飼い主の方は「こんなことならもっと早くに去勢しておけばよかった・・」と悔やんでました。
ただ、去勢、避妊には賛成、反対、メリット、デメリット(ウチのワンコはオスで去勢してから食欲が旺盛になり、まるっと太ってしまいました・・)さまざまあると思います。
かかりつけの病院があれば納得いくまで説明を受けそれで決められてはどうでしょうか。
いろんなサイトでも、いろんな意見がのせられているのでそういうのもご覧になってみるといいかと思います。

Q猫(♂・10ヶ月・去勢済み)の乳首について

最近気づいたのですが、ウチの子の乳首が硬いんです。
全部で6箇所あるのですが、しっぽ・左側の1箇所だけ。
なにか去勢の影響でしょうか?
触っても嫌がらないし、痛いとかかゆいとかそういった症状はないようです。
腫瘍のように特別大きいわけでもなく、ただ他の箇所より硬いだけなのですが...。

気になります。病院で診てもらった方がいいでしょうか?
同じようなニャン子を飼ってらっしゃる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

去勢してからどの位で気づいたのでしょうか???
家はメスなんですが、避妊手術をした後、乳首ではなく、乳房そのものが腫れてしまい、乳腺炎の様な状態に成りました、次第に熱感も出てきてしまい、獣医さんに見て貰い、ホルモン剤を何回か注射して治まりました、避妊手術の為にホルモンバランスが崩れたためだと言われました、オスとメスの違いはありますが、一度受診される事を、お勧めします。。。


おすすめ情報