就職活動中の大学3年生の女性です。東京の大学に通っています。現在、ブライダル会社を中心に就職活動中です。ブライダル会社にお勤めの方、就職活動をしていた方に質問です。
1、新卒入社後、すぐにウエディングプランナーとして働くことが出来る企業はありますか。
私はゲストハウスウエディング志望です。ホテルやホテルと併設の結婚式場(plan do seeなど)では入社後、宴会部門に配属されるかは分からないと思ったからです。高見やワタベウエディング、ノバレーゼも衣装部門などがあり、配属によってはプランナーにはなれないのでは、と考えています。これは実際に説明会でも言われました。自分で調べたり、説明会で聞いたところテイクアンドギヴニーズやベストブライダルは初めからプランナーになれるようです。
この他に初めからプランナーとして働くことの出来る企業はありますか。ゲストハウスウエディング以外でも結構です。

2、パンケットや衣装部を持っている会社では、1度配属されてしまうとなかなか異動はないものでしょうか。
やはりプランナー(営業)が人気があると思うのですが、衣装部などに配属されてしまうとプランナーには異動は難しいですか。実際に異動経験がございましたら、年数など教えて頂けますか。


3、お給料について
ブライダルはお給料が少ないと聞きます。これは理解済みなんですが、ブライダルの会社で比較的しっかりともらえる企業はどこでしょうか。福利厚生を含め教えて頂きたいです。1店舗しか持っていない企業はプランナーにはなれても給料面は低いところが多いと感じました。(初任給からしか判断していませんが)

以上についてお答え頂けたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

逆に、採用した新卒を必ずウェディングプランナーにする会社ってどうなんでしょう?



あなたが、例えば30歳位で結婚式をするとして、去年卒業したばかりの若者とか、口ベタな人とか、見た目があまり良くない人とかが担当になったらどう思いますか?

希望は希望として大事ですが、その希望を叶えてくれるものとして会社を考えると、上手くはいかないと思いますよ。世の中、入社時に希望した仕事をしている人は少数です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
企業にはこだわらず、何事も勉強と思いながら業種選びをしていきたいと思います。

お礼日時:2011/02/19 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新卒者採用の奨励金制度

新卒者採用の奨励金制度
今日のニュースで、卒業後1年以上経過している新卒者を雇用採用すると、雇用採用した会社側に奨励金が配られるらしいんですが、これは本当の意味の新卒者にとっては非常に不公平な制度だと思います。
なぜなら、この二者がどちらも同じ能力を有していた場合、採用試験においてどちらかを選ぶといったら、奨励金制度のある前者を採用するはずです。これによって後者の雇用機会がかなり減少すると思うのですが、みなさんはこの制度をどう思いますか?

Aベストアンサー

あまり新卒者の人に悪い影響はないと私は思いますよ。

企業は新卒者を育てるのに一人当たり何十万円・数百万円を
研修等で投資していると言います。
それだけ新卒者の人は「育てやすい・伸びやすい」とも言えるのでしょう。
新卒者を優遇する傾向はやはり根強いでしょう。

また逆に、卒業後1年以上就職していなかった人を採用するのは
企業としては躊躇せざるを得ないのではないでしょうか。
なぜなら、へばり付いてでも就職するという「覚悟・執念」が見えにくいからです。
覚悟や執念がない人を採用しても「3年でさようなら」とかでは
新卒者に投資した何百万円が無駄になるわけですからね。

それに、就職がし辛いのは大企業の話であって、
奨励金よりも投資するお金のほうが大きくなるのでは?
また、この奨励金が助かるであろう中小企業には
やはり人が集まりにくいというのは変わらないのでは?

Q現在就職活動中の大学4年生です。いまだに就職活動中で内定をもらっていま

現在就職活動中の大学4年生です。いまだに就職活動中で内定をもらっていません。

今まではリクナビ、マイナビを中心に企業を調べていたんですが大学の支援センターでは
そのサイトだけではなく求人や企業のホームページから募集をしていたら直接電話しては?といわれました。

そこで先日求人を見るとある自動車部品の製造業の企業を見つけました。私は文系なのですが
未経験者でもOKと書いてあり、また新卒はもちろん既に勤めている人も募集していました。

このご時世なので既に勤めている人の募集は珍しく、多く募集を求めているのではと思い、電話にて
連絡をしたのですが履歴書を送ってすぐ面接と言われました。筆記試験はないようです。

その企業はリクナビ、マイナビなどには登録がなく、説明会などもありません。

この場合やはり受かりやすいのでしょうか?ちなみに会社は資本金5000万円、従業員150人前後です。

また友人曰く製造業はお金が稼げず、残業で稼ぐしかないと聞きましたがそれは事実ですか?
おそらく入社決定した場合はラインスタッフで特別何かを作ったりアイディアを求めたりとかは
なさそうです。

現在就職活動中の大学4年生です。いまだに就職活動中で内定をもらっていません。

今まではリクナビ、マイナビを中心に企業を調べていたんですが大学の支援センターでは
そのサイトだけではなく求人や企業のホームページから募集をしていたら直接電話しては?といわれました。

そこで先日求人を見るとある自動車部品の製造業の企業を見つけました。私は文系なのですが
未経験者でもOKと書いてあり、また新卒はもちろん既に勤めている人も募集していました。

このご時世なので既に勤めている人の募集は珍しく...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 その会社でどういう仕事につく可能性があるのか、製造オペレーターか、資材購入?、営業?、総務関連?なのか、よく聞いておくことが必要でしょう。
 受かりやすいのかどうか私にはわかりませんが、あなたがその会社に興味を持ち、合格したら入社したいのかどうかが重要です。できるだけ調べることです。
 大手メーカーでもそんなに賃金が多いわけではありません。

Q新卒採用を行う意味について教えてください

最近、営業部から新卒採用課に配属された者です。

根本的な質問ですいませんが、「なぜ新卒採用をするのですか?」という質問が学生から来たらどう答えますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

例えばですが、年齢層毎のバランス化の為であったりというのはいかがでしょうか?やはりそういった答えが妥当かな?と思います。よかったら↓参考にしてください。新しい部署・頑張ってくださいね。

参考URL:http://home.kobe-u.com/jn-web/library/tantosha/06.html

Q【2011新卒】三流大学からの一流企業就職

2011年度新卒の女です。
私は明治学院大学に通っています。

3年生になり最近就職活動をはじめました。
昔からの夢だった新聞社に就職したいのですが
新聞社はコネばかりだしうちみたいな三流大学からは厳しいのでは?
というようなことを言われ気になったので質問します。

1 世間で名前の知られている一流企業は大学名で足切りをするのですか?またうちのような大学からでは厳しいですか?

2 新聞社などマスコミ系に就職した人のほとんどは本当にコネで入っているのですか?

3 自分の力だけで三流大学から一流企業に就職できた方はどういった対策等をしましたか?


これから本格的に就職活動を行うにあたり
以上の点が気になっております。
ぜひご回答のほどお願いいたします。

Aベストアンサー

就活経験者から一言。

1.難しいです。
2.コネがあればもちろん有利です。
なければ何十万人と言う受験者の中から秀でていることを
客観的に証明できる指標(スポーツで全国大会何位など・・・)が
必要です。
3.ここのような情報源のあやふやな情報に頼るのではなく
同じくマスコミを志望する学生の集まりや
就職課でマスコミで働いている大学OBを紹介してもらって
直接話を聞くべきです。
大切なのは何より他に先んずる行動力です。

Q新卒と中途採用の違い

現在2007年度の新卒採用の就活しているんですが、
リクナビNEXTを見ると、こっちの方が入りたいと思える企業が多いんです。
中途採用というのはどこかに入社してからでないとだめなのでしょうか?
新卒採用していないところに就職はできませんか?

Aベストアンサー

100%ムリではないとは思いますが、基本的にはそれに近いと思った方が良いと思います。
なぜなら、新卒採用 と 中途採用 では、企業の採用の方針が異なるからです。
中途採用は基本的には即戦力が求められています。つまり、即戦力となりうると思われています。逆に新卒採用には即戦力になるとは思われていないのが一般的です。あなたがどんな実力者であれ。
新卒採用は、基本的には企業にとっては投資です。リスクです。それを負ってまでも、人材を育てられる自身がある程度あり、かつ、その方が会社にとって求められる人材が得られると思っている というのが根本的な理由だと思います。
一般的に、そのようなリスクを負える大企業は新卒採用ができますが、中小やベンチャーは新卒採用は難しいはずです。
お応えになりました?

Q大学生、新卒の就職活動について

大学生、新卒の就職活動について

今、大学三年生のものですが、就職活動について質問があります
大学に求人応募がきていない、今までにOB,OGが就職していない企業には就職厳しいですか?
わたしは、今までにOB,OGが入ったことがない業界、企業をうけようとおもっています。

Aベストアンサー

他の方が殆ど言ってますが。

1.メガバンクなど保守的な会社ではいわゆるフィルター(ガラスの天井)があったりする
2.個性(TOEIC850点とか部活主将など)があれば突き破ることも可能
3.今は学歴、年齢や国籍など余り問われない事が多い。やる気と能力重視。

「採用基準」と言う本があります。
著者の女性は大手国内金融ー外資コンサルに進んだ方で人事です。
「外資の取り方」と言うより割と汎用性があると感じたし、どういう意図で採用してるか分かりやすいので1度読むといいですよ。
この方自身も高学歴ですが、結果的に採用が偏ることが多いけれど本当に学歴や性別で取ってるわけじゃないんだ、と何度も訴えてます。厳しく言えばやる気・能力不足だから落ちてるんだよ、と。

Q社員の新卒採用受験は可能ですか?

私は現在、正社員として従業員2000人超の東証一部上場企業に雇用されています。大学卒業後、2005年4月に新入社員として入社しました。しかし、なかなか今の会社が風土に合わず、転職を考えています。

しかし、転職は3年以上の職歴が必要である場合が多く、また転職組と新卒組の社内ネットワークの違いも考慮し、もう一度新卒採用を受験しようと考えています。

今年の新卒採用で内定をもらった場合、来年度(2007年度)入社となり、職歴2年(2005年度、2006年度)となります。友人曰く、職歴がある場合は新卒採用の対象外になる、という話を聞きました。

新卒採用の募集要項に「職歴がある方は除く」とは書いてありませんが、暗黙のルールで職歴ある人は対象外になるのでしょうか。

どなたか、人事関係者のご意見をいただければと思います。よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

初めまして。
質問者さんの場合は、「新卒採用」にはならないのではないかと思います。
と申しますのは、
必ず、就職する場合には、履歴書というものを書くと思いますし、
履歴書に嘘を書くことはできません。
(経歴詐称になりますし、最悪経歴詐称がばれれば、そのことを理由として解雇ということも有り得ます。)

よって、新卒ではありませんが応募したい、ということを添え状に書くなりして、応募されたほうが宜しいのではないかと思います。

人事関係者ではありませんが、ご参考まで。
(元就職支援セミナー講師)

Q製薬企業研究職比較。就職活動中の者です。研究職として内々定をいただいた企業のうち、どの企業に入社する

製薬企業研究職比較。就職活動中の者です。研究職として内々定をいただいた企業のうち、どの企業に入社するのか、将来を左右する大事な決定をしなければならない時期です。シオノギ製薬、協和発酵キリン、大塚製薬、これら3社において、①年収②福利厚生③将来性について、比較の面から有識者の方のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

株をやっている人に聞いたらどうでしょうか?その3社で株を買うとしたらどこを買うべきか?
 証券会社行ったらそんな株屋がいますので、雑談で聞いてみたらいいと思います。彼らの情報力はすごいですよ。

Q新卒採用は止めて、中途採用をするということは?

最近、転職の話題がにぎわってますが、

ウチの会社でも、新卒採用を止めて通期で中途採用を取る
採用方法に変わりました。
理由はあるのですか?
ちなみに、ウチは景気が悪いので
・中途で安くいい人材を採る。(新卒を取ってもすぐ辞める)
・団塊の世代が多いため、新卒を育てる時間がない。
などいろいろ考えました。
どういう理由が一般的なんでしょうか?

みなさんの会社でも、そのようなことありましたら
どんな理由ですか?

Aベストアンサー

一時は就職氷河期でいい人材が市場にあふれているということでしょう。
そこそこの出来の悪い新卒者でも奪い合いのようですから、
それより程度のいい人材が中途採用で採れると踏んでるんじゃないですか。

Q新卒 大企業か、中小企業に行くべきか・・・

初めて書き込みさせていただきます。
今、新卒で就職活動しているのですが、大企業に入るべきか中小企業に入るべきかで悩んでいます。
大学はMARCH理系で業種は恥ずかしながら現在まだ絞りきれていませんが文系就職でマスコミ広告、商社、不動産等を考えております。
そこで、質問ですが
1、出世には出身大学が大きく影響するでしょうか。
2、収入の面で、業界top3等の大手で働くのと、大手より出世しやすい中小企業ではどちらが収入が高くなりますか。出来れば入社5年後から、生涯での収入の違いなどを教えていただきたいです。

将来性、安定性等は考慮にいれず、もちろん楽をしてということではありません。収入面のみで比較した場合でお願いします。
抽象的ではありますがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すいません。補足します。
あの書き方だと高学歴な人ほど出世に差がつくって思えるでしょうけど
実際のところ、入社して数年は差はつきます。
これはしようがありません。

しかし、10年後にどうかといえばそれは実力次第です。
数年経てばだいたい重要なポジションを任されるので
そこでいったん学歴による優遇がチャラになります。
そこで成果を出せば、どんどん上のポジションを任されます。
書き忘れましたが出世ルートが違うのは東大の例ですので、
マーチと早慶の差は東大ほどに大きくありません。

よく営業から生え抜きで社長になったとか言いますよね?
学生時代はなんでそんなにそこを強調するのか?って思ったんですが
実際にそうなるのがいかに大変かってことがわかると強調して言いたくもなる・・・と理解できました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報