就職活動中の大学3年生の女性です。東京の大学に通っています。現在、ブライダル会社を中心に就職活動中です。ブライダル会社にお勤めの方、就職活動をしていた方に質問です。
1、新卒入社後、すぐにウエディングプランナーとして働くことが出来る企業はありますか。
私はゲストハウスウエディング志望です。ホテルやホテルと併設の結婚式場(plan do seeなど)では入社後、宴会部門に配属されるかは分からないと思ったからです。高見やワタベウエディング、ノバレーゼも衣装部門などがあり、配属によってはプランナーにはなれないのでは、と考えています。これは実際に説明会でも言われました。自分で調べたり、説明会で聞いたところテイクアンドギヴニーズやベストブライダルは初めからプランナーになれるようです。
この他に初めからプランナーとして働くことの出来る企業はありますか。ゲストハウスウエディング以外でも結構です。

2、パンケットや衣装部を持っている会社では、1度配属されてしまうとなかなか異動はないものでしょうか。
やはりプランナー(営業)が人気があると思うのですが、衣装部などに配属されてしまうとプランナーには異動は難しいですか。実際に異動経験がございましたら、年数など教えて頂けますか。

3、お給料について
ブライダルはお給料が少ないと聞きます。これは理解済みなんですが、ブライダルの会社で比較的しっかりともらえる企業はどこでしょうか。福利厚生を含め教えて頂きたいです。1店舗しか持っていない企業はプランナーにはなれても給料面は低いところが多いと感じました。(初任給からしか判断していませんが)

以上についてお答え頂けたら幸いです。

A 回答 (1件)

逆に、採用した新卒を必ずウェディングプランナーにする会社ってどうなんでしょう?

あなたが、例えば30歳位で結婚式をするとして、去年卒業したばかりの若者とか、口ベタな人とか、見た目があまり良くない人とかが担当になったらどう思いますか?

希望は希望として大事ですが、その希望を叶えてくれるものとして会社を考えると、上手くはいかないと思いますよ。世の中、入社時に希望した仕事をしている人は少数です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
企業にはこだわらず、何事も勉強と思いながら業種選びをしていきたいと思います。