プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 学校祭で、べっこう飴を作るのですが、上手くいろいろな形がつくれません・・・。枠を作って、うまくかたまるのですが、枠からはずすときに、必ず割れてしまいます・・・。なにか良い方法がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

固まりきらないうちに、型から外すのが良いみたいですよ。


私が子供の頃は「型抜き」ではなく、二本の串をあやつって色々な動物の形などを作っていた飴売りがいました。

学校祭でべっこう飴、楽しそうですね^-^
型で抜かなくても、丸く作って固まる前に楊枝をのせて、小さな「コンペイトウ」(カラフルなのを)パラパラとくっつけてもカワイイですよ。

参考URL:http://www.okashi2.net/res/resipi1.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。今日無事に終えることができました。monkichihahaさんをはじめ、皆さんどうも有難うございました。

お礼日時:2003/09/11 23:44

たしか.はくりざい.として.食品添加物のシリコンオイルを型に塗ります。

おそらく.シリコンオイル縫っていないのではありませんか。
    • good
    • 0

まずは型に油を塗ることと、完全に冷えないまだ暖かいうちに外すことが重要みたいです。


それでも駄目なら材料の再検討をしてみてはどうでしょう。水飴が入った方が柔らかく出来上がるので、割れにくいかも知れません。

参考URL:http://tejima-jp.net/syokai/bekkouame.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!