こんばんは!u-2と申します。
10年ほど前、雑誌にモッツァレラチーズを使ったケーキのレシピが
載っていたのでファイルしておいたのですが、無くしてしまいました。

チーズムースだったと思うんですが・・・。(^^; 定かではありません。

レシピお持ちの方がいらしゃたら是非おしえて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは



こういう感じでしょうか?
http://cookpad.com/recipe/590038
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトマトを使わないカプレーゼのレシピを教えてください。

トマトを使わないカプレーゼのレシピを教えてください。

私はカプレーゼが大好きなのですが、生のトマトを食べられない家族がいます。
トマト以外にカプレーゼにしたら美味しい野菜や素材、レシピがあったら教えてください。
モッツァレラチーズは豆腐などで代用せずにそのまま使いたいです。

Aベストアンサー

トマトつかわないのはカプレーゼとは言い難いですが。

トマトの代わりに
アボガド

かなりずれますが、
バタールをトーストしたもの

リンゴ(甘みの少ないもの)

ズッキーニを焼いたもの

アーティチョークを揚げてスライスしたもの。

玉ねぎを焼いたもの(輪切りにしたもの)

大根をブイヨンで煮たもの

カブをブイヨンで煮たもの

Q10年ほど前にあった難波駅の近辺のスティックポテト

10年ほど前に大阪の難波駅の地下(なんなんタウンかなんばCITY)にあった店なんですが、
スティック状のとっても甘い蜜に浸された大学芋ようなスティックポテトを販売していた店の名前と今現在はどこで購入できるか教えていただけませんでしょうか?
色々な人に聞いたところ、それ、嶋屋と違う?って言われ、
購入し食べてみましたがやはり違っておりまして。
昔食べたものは細長い袋に入っており端が金色のビニール針金で止められていました。
非常にわかりにくい質問となりましたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

恐らく、「ポテトのアトリエ」だと思いますが、
今は会社が倒産してしまってないらしいです。
私が知っている他の店舗も今はもうないですね。
美味しかったのに、残念ですね。

Q口中調味は、日本独自の食べ方ですか?

口中調味という言葉を初めて知りました。
新らたまって、食べ方に興味が湧いてきました。
この口中調味は、日本独自の食べ方ですか?
ご飯(米)を食べる地域に多い食べ方ですか?
あるいは、世界中いたる所で、この食べ方があるのですか?

Aベストアンサー

以前TVの朝の番組で少しやっていたのですが、日本独特なのか、お米文化なら全部一緒なのかまでは分かりませんが、欧米での食事の食べ方と日本とでは違う部分があるので、欧米では口中調味という考え方があまりない、という話でした。

確かその番組は、(ちょっと記憶があいまいですみません)欧米の人たちはご飯にいろいろな調味料などを混ぜて食べたがる人が多い、という話だったと思います。

理由は、欧米では、たとえばごはん、ハンバーグ、味噌汁といった定食が出されたとしたら、ハンバーグを食べるときはハンバーグを全部食べきるまで他のおかずを食べません。ハンバーグを食べきって、味噌汁を全部飲み干して、ご飯を食べ始める、といった具合です。

コース料理ってそういう風ですよね。料理は順番に出てきて、その料理を食べきったら別の料理が出てきます。

だから、欧米の人はご飯だけ食べる、そうすると、あまり味が無いので、ケチャップとかマヨとかをかけて味を付けて食べたがる、という結論でした。

ですが、日本の食べ方は、味のうすいご飯と味の付いたおかずを交互に食べて、口の中でちょうどいい味にして食べるという口中調味をします。

あんまり参考にならなかったらすみません(^^;

以前TVの朝の番組で少しやっていたのですが、日本独特なのか、お米文化なら全部一緒なのかまでは分かりませんが、欧米での食事の食べ方と日本とでは違う部分があるので、欧米では口中調味という考え方があまりない、という話でした。

確かその番組は、(ちょっと記憶があいまいですみません)欧米の人たちはご飯にいろいろな調味料などを混ぜて食べたがる人が多い、という話だったと思います。

理由は、欧米では、たとえばごはん、ハンバーグ、味噌汁といった定食が出されたとしたら、ハンバーグを食べるときは...続きを読む

Q10年前の金魚のゼリー

今から10年も前のことですが。
私の夫の初盆に素敵なゼリーをお供えしていただきました。
とても可愛らしく涼しげで美味しいゼリーで
心が慰められたので、今年同じ境遇の友人へお送りしたいと思い探しましたが
似たような商品はたくさんあるのですが
あの時のがみつかりません。
もちろん、期間限定の季節商品で、毎年改良や変更はあると思うのですが
ネットなどで扱っていないものかも?と思い
ご存知の方がいらっしゃったらと思いました。

特徴は、羊羹を抜いた赤と黒の金魚が泳いでいる
子どものこぶし大くらいのゼリーで
よくあるレモンではなく、梅か梅酒の香りがしました。
丸い箱に入っており蓋をポンと抜くと中に別添えで持ち手が入っていて
外した蓋に取り付けるとミニうちわになるという
細かいところまで楽しませてくれるものでした。
送って下さった方は当時は大阪に住んでおりましたが
引っ越しているのと、夫の知り合いだったため連絡が取れません。
失念したお店の名前は割りとよく聞く老舗だったような覚えがあります。

どうかよろしくお願いします。

今から10年も前のことですが。
私の夫の初盆に素敵なゼリーをお供えしていただきました。
とても可愛らしく涼しげで美味しいゼリーで
心が慰められたので、今年同じ境遇の友人へお送りしたいと思い探しましたが
似たような商品はたくさんあるのですが
あの時のがみつかりません。
もちろん、期間限定の季節商品で、毎年改良や変更はあると思うのですが
ネットなどで扱っていないものかも?と思い
ご存知の方がいらっしゃったらと思いました。

特徴は、羊羹を抜いた赤と黒の金魚が泳いでいる
子ども...続きを読む

Aベストアンサー

2011年頃を境にレモンになってしまったみたいですね(´・_・`)

http://love.ap.teacup.com/beasyouare/27.html

私はレモンしか食べたことありませんでした...
素敵な梅ゼリーが見つかりますように(^^)!

Q夏のお弁当レシピ教えて下さい。

夏のお弁当レシピ教えて下さい。
主人に、お弁当持って行かせているのですが、
レシピ不足で、困っています。良いアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ほんとに夏のお弁当は気を使いますね!我が家も主人のお弁当を作っています。常備として鮭の味噌漬、ブリの照り焼き用などを一回分づつ冷凍しています。
夕食に使用した魚の切り身をそれぞれ味噌漬けなどにしておくのです。

又練り物(竹輪やひら天など)を甘辛く煮たり、サラダ油で炒め醤油とみりんで味付けしたものなど夏にはいいですよ。

Q10年前に販売されていたキャンデーにつきまして。

私が幼稚園の頃によく買ってもらっていたキャンディがあるのですが、
名前を思い出す事が出来ません。

自身にて思い出せる特徴は、黄色とオレンジ色の2つのキャンデーが合わさって1枚になっており、
キャンデーの中心に何らかの絵柄がプリントされたラムネが埋め込まれたもので、
柄の部分はピンク色をしたストローに似たもので、これを剥がすと風船ガムがありました。

このキャンデーの名称をご存知でしたら、ご教示頂けますでしょうか。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんばんは、Felistasと申します^^

その商品は「かわりんぼ」と言います^^
ロッテさんの商品で、かれこれ20年近くも売れているロングセラー商品です♪

コンビニ、スーパーなどで入手できますよ^^

Qモッツァレラチーズについて教えてください。

モッツァレラチーズにはいろんなチーズがあるのでしょうか?
最初に買った、モッツァレラチーズはすごくやわらかくて、味がほとんどありませんでした。スーパーに行くと、ピザに使うチーズとして
モッツァレラチーズが売ってありました。
最初に買ったモッツァレラチーズと後で買ったピザに使うモッツァレラでは、まったく違うのですが、どちらともモッツァレラなのでしょうか?
詳しい方がおられましたら、モッツァレラについて教えてくださいませ。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

だいぶ遅い上他の方への補足への横槍のような回答ですが。

他のチーズとブレンドして使う場合が多いですが、その「豆腐のような」モッツァレラはピザやグラタンに使うととてもおいしいです。グリエールやエメンタールのような熟成された味とは違う濃厚なミルクの味が楽しめます。

これをあらかじめブレンドして使いやすく加工したものが良く見かけるピザ用ナチュラルチーズだと思います。

他の食べ方ですが、そのままスライスして食べてもおいしく、薄切りのトマトとバジルをあわせて塩・胡椒・オリーブオイルをかけて食べるのが一般的のようです。豆腐のようなという形容そのままに、鰹節と醤油をかけて食べるという食べ方もちょっと面白くてお勧めです。

Qガトーショコラの材料に1年前のものを使って大丈夫でしょうか。

ガトーショコラを作ろうと思い、1年前くらいの材料があったのですが、使えるのでしょうか。賞味期限が「シュガーパウダーノンウェット」は2008年の5月で未開封でした。「ココアパウダースタンダード」は2008年の6月ですが開封済みで硬くなっていました。

自分だけが食べるなら使ってみるのですが、ほかの人にも食べてもらうので、簡単に判断できませんでした。

今回、1度また練習で作ってみるので、練習は、賞味期限切れの材料でいいかな、と思っています。しかし慣れていないので、新しい材料と古い材料とで、作ったものに差が出そうでしたら、練習から新しい材料を使おうと思います。

衛生面や出来ばえなどを考え、使わないほうがよいのでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それなりに普通にキチンと保存されていたならば、全く問題なく使えます。
固まった様なココアはスプーン等で引っかいて押しつぶせば粉末状に簡単に戻ります。

衛生面-----> 全く問題無し
出来ばえ---> 全く問題無し

理由は、どちらも乾燥状態のもので油脂分もほとんど無いものです。
水分が無ければ発酵や腐敗などは非常に起き難いです。
特に砂糖類はほとんど無期限と言えるほど長期保存可能です、ましてや未だ5ヶ月ですからね。

ココアはケーキ成型する上での主材料では無いので、膨らみには全く関係しません。
粉砂糖は仕上がりに振り掛けるだけに使うのでしょうから、仕上がりには影響しません。

ご安心ご安心です。

Qテレビでやってた冷製パスタのレシピ

6月20日(月)の夕方鈴木紗里奈とぐっさんの番組で(番組名も良く分かりません)
ツナとトマトとモッツァレラチーズを使った冷製パスタを
作ってたのですが、詳しいレシピを覚えていらっしゃる方教えて頂きたく思います。

Aベストアンサー

日本テレビの番組だと思います。
クリッククイッククッキングというところにありました。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/click/

Q☆チーズケーキに詳しい方、教えてください。・・・10年以上前、職場で、

☆チーズケーキに詳しい方、教えてください。・・・10年以上前、職場で、手作りの「チーズケーキ」を頂きました。その時のケーキが、とても美味しかったので、同じように作ってみたいのですが、どうしてもうまくいきません。・・・「洋酒の味がして、生地が(べチャッとしたような感じの)柔らかいチーズケーキでした。」・・いろいろなレシピを試していますが、どうしても私がつくると、固い感じになります。「小麦粉と、コーンスターチ」の違いかなと両方つくってみたり・・、でもまだ違うようです。その当時、ご本人にお聞きしたのですが、「適当に入れて作っただけ。」と言われてしまいましたし、もう現在、その方の連絡先もわかりません。どうかご存じの方いらっしゃいましたら、回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

特に詳しいというわけではないのですが・・・
チーズケーキには大きく分けて3種類があります。
オーブンで焼いて作る「ベイクドチーズケーキ」、ふわっと蒸し焼きタイプの「スフレチーズケーキ」、冷蔵庫で冷し固める「レアチーズケーキ」です。

柔らかいという食感と10年以上前というキーワードから、一番近いのが「スフレチーズケーキ」ではないかと思います。
※今はベイクドタイプのチーズケーキが流行りですが、確か10年ほど前はふわっとしたスフレタイプ(もしくはチーズ蒸し系)が流行っていたような気がします。

「スフレチーズケーキ」で検索するといろいろレシピが出てきますので、そちらで試しに作られてみてはどうでしょうか?


人気Q&Aランキング