足の病気のため、あと半年くらいは歩くことも出来ません。
でも、お腹が出てきて、太ももがすごい状態になってしまいました。
(ちなみに足に体重をかけないように、太ってはいけないと言われているんですが、5キロ太ってしまいました)

やはり、食事制限しかないでしょうか?
かと、言って、栄養がないと足の病気のことも心配です。
医者に相談したいのですが、月一回の診察予約しかとれないのです。
(次は来月末なんです)

何か、いい方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして、私は頚椎と腰椎ノヘルニアを同時にわずらい


身動きできずに、じっとする時間を過ごしているうちに太ってしまいました。
(2か月の入院後、1か月の自宅療養中の出来事)

このままではマズイ、余計体に負担が掛かると思いダイエットを始めました。
胃からお腹全体(妊婦さん状態)が大変なことに・・・

今では18キロの減量に成功して、胸が1番高くなりました♪
最初はお腹が1番高かったの(笑) 
おまけは、太ももまで細くなっていましたよ。

この回答への補足

ぜひ、その内容を教えてください。今は、食事を少しずつ調整とって、足を動かさないで腹筋をしているのですが、なかなか、減りません。

補足日時:2001/05/10 22:58
    • good
    • 1

お腹と太ももを細くするには、もし動くことが出来るのなら、四つ足状態になることがいいと思います。

ベッドの上でうずくまる姿勢でも。
お猿さんはお腹が出ていません。
それと、呼吸法を試してはどうでしょう。
由美かおるさんのように、お腹を凹ませて持ち上げる呼吸法で、お腹は凹むし、エネルギーを使うので、良いダイエットになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

呼吸法は試せそうなのでやってみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/20 21:48

ちょっと前にはなまるマーケットで見たのですが、6品目ダイエットと称して動物性の食品(卵、魚、肉類)を1日3食で合計150gまでにしますが、調理方法は例えばトンカツやてんぷらでも構わないそうです(多分摂取できる絶対量が少ないからあまり影響がないという事なんだと思います)。

ごはんは普通に1膳、あとの野菜、海藻や豆類などはおなかいっぱい好きなだけ食べてもダイエット効果はあるとの事でした。ちなみにおやつ、ジュースは抜きですが、食事はお腹が減ったら1日何食摂っても良いそうです。実践した3人の主婦の方が2週間だったかな?で1~2kg(数字はあんまり覚えてないです)の減量に成功していました。普通にだらだらしていた人も運動など併用して頑張った人も両方減りました。
要は食生活の改善だったんだと思いますが、栄養面の不安の対処としては良いのではないでしょうかね。このような野菜中心で肉魚控えめにしてみるとダイエットの手助けになり、かつ栄養不足の心配も無くなると思いますよ。よく人はたんぱく質が足りなくなるとか言いますが、豆腐か納豆を加えるだけでその問題もあっという間に解決します。ちなみにこのダイエット法はごはんなど炭水化物は脂肪を消費させる活性剤としてある程度必要だとの事でした。

これだけで十分というわけではないかもしれませんが、今の状態ですと激しい運動はむずかしそうですし、これ書いて改めて読んでみると別に何の変哲もない食事ですよね…。簡単に取り入れられそうなひとつの方法として書かせて頂きました。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/010416.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はなまるのサイトに行ってみました。これなら、栄養不足を気にせずできそうです。
あまり、肉でとるのではなく、野菜や魚中心にしようと思いました。
動けないので、今までと同じ食生活だと太っていくばかりなんです。これからは、豆類とかも多くとっていこうと思います。参考になりました。

お礼日時:2001/04/18 21:28

食べなきゃ痩せますが、それも問題ありな気がしますよね。


動かさないところを落とすには、
やはり摂取エネルギーを落とすのと
マッサージして血行を良くしてむくみを取る、
ストレッチをする(この程度の運動ならできますでしょうか?)
くらいしか思いつきません。

車椅子ということですから、ずっと座りっぱなしなのでしょうか。
だとすると、むくみやすいと思います。
体をやわらかくするようなストレッチはオススメです。
あと、ガラス瓶(飲み物の)の側面などで、足の先のほうから心臓に向けて
肉と血液を押すように上げるとよいです。

摂取エネルギーを落とすのに、食べるなというのではなく、
バランス良くいろいろなものを食べれば落ちるみたいです。
我慢はしないでいろいろ食べる。1日40品目くらい。
ただ、夜はちょこっと。
#知人がそうだった。きれいに痩せた。皺はふえた(笑)
あと、野菜類を多くとること。

食事に、油物や味の濃いものが多いようなら、
#これは感覚に個人差がありますが・・・
それは避けたほうがいいかもしれませんね。
私は、もともとうす味・油物たべないのですが、
仕事等の影響でほぼ毎日外食だったところ、
健康診断でひっかかりました。ご注意くださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^o^)
マッサージは思いもしませんでした。これなら、座ったままでも出来そうなので挑戦したいです。
バランス良くっていうのも、すごく納得しました。これなら、健康的に出来そうです。

お礼日時:2001/04/18 21:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護でベッド⇔車椅子の移乗について

介護でベッド⇔車椅子の移乗について質問です。
老人ホームで介護をしている者です。

片麻痺ではなく全介助の場合ですが、ベッド→車椅子、車椅子→ベッドの移乗の際、車椅子はベッドに対して、それぞれ枕側につけますか?足側につけますか?(部屋の広さは十分あるとして)

要介護者と介護者が安全かつ介護しやすければどちらにつけてもいいのかもしれませんが、基本はどっちに車椅子を置くのがいいのだろう?と思いまして。
介護現場や本やyoutubeでも、それぞれ枕側・足側につけている人もいて様々で、時と場合によるとは思いますが、どちらが基本なのか教えて下さい。
私の場合、ベッド→車椅子(枕側)、車椅子→ベッド(足側)につけていることが多いような気がします。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

始めまして

介護福祉士ですが。

介助者が利き足を支点(軸)にし車椅子へ移乗介助するんじゃなかったっけ??

そうなると基本と言う事を念頭にすると
車椅子の置く位置がベッドの頭側や足側どちらが正しいではなく…

介助する側の利き足によって車椅子の置き場所が決まるのではないでしょうか…??

Q足が太いです。 写真のように、太ももはでかくて、ふくらはぎの外側と内側は盛り上がっていてとても太く見

足が太いです。
写真のように、太ももはでかくて、ふくらはぎの外側と内側は盛り上がっていてとても太く見えます。
太ももを細くする、ふくらはぎをの盛り上がりをなくす方法はありませんか?
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

ご本人はそう思われるかもしれませんが、キレイな足と思います。
若い年代に人気のあるモデルさんや女優さんは、細すぎて健康を害してないかしら?と思うほど。
私は新体操やフィギュアスケート選手のようなカラダが美しいと思っていますので、
質問者さまの足はそういったイメージと重ねるとキレイな足。

細くする方法、というご質問の回答になってなくてすみません(^_^;)

Q介護施設で高齢者を車椅子に長時間乗せる是非

介護歴1年の新米介護員です。勤務する救護施設では、精神を患った車椅子生活の高齢者が、沢山います。皆さんは自分から苦痛を訴えることは出来ません。80歳前後の入所者も昼寝を挟み、午前は昼寝までの8時間、午後は昼寝後、5時間程、トイレに立つ以外は、車椅子に腰かけたままです。先日の午後、途中でベッドに寝せたところ、「体力が落ちる」との理由から、何故、寝せたのかと注意されました。車椅子はクッションを敷いてはありますが、移動用の普通のものです。私自身は、2時間以上続けて車椅子に座らせるべきでは無いと思いますが、如何なものでしょうか。

Aベストアンサー

No.1です。
私も以前、介護施設で働いていたことがありますが、今回は個人的な例をお話します。

私の義母(認知症)は自宅介護でしたが、医師やケアマネージャーからは、出来るだけ座位保持と言われておりました。
朝起きて車椅子、昼食後少し時間を置いてベッドへ(昼寝)、15時過ぎに起きて車椅子でおやつ、そのまま寝るまで車椅子で、毎日これを守ってくださいとのことでした。
それは、様々な心身の機能低下(廃用症候群、生活不活発病)を避ける、遅らせるためです。

意識が殆どないように見えるようになっても、毎日規則正しく、朝夕の時間のメリハリをキッチリ続けさせる。
出来るだけ刺激(テレビ、人の声、物音など)を与える。
身体に刺激を感じさせる。
そのためには、長時間座の座位保持が必要です。

手すりの無いソファーでは危険なので、車椅子でということも言われていました。
ですので、義母のベッドでの時間が長くなったのは、座位保持自体が難しくなり、2時間以上車椅子に座っていることのほうが、義母には危険になってからです。

なお、私が働いていた施設では、何処の施設も、車椅子は普通のものしか置いていないと思います。
それより座り心地の良い車椅子を希望される場合は、個人で持ち込むのが通常です。

No.1です。
私も以前、介護施設で働いていたことがありますが、今回は個人的な例をお話します。

私の義母(認知症)は自宅介護でしたが、医師やケアマネージャーからは、出来るだけ座位保持と言われておりました。
朝起きて車椅子、昼食後少し時間を置いてベッドへ(昼寝)、15時過ぎに起きて車椅子でおやつ、そのまま寝るまで車椅子で、毎日これを守ってくださいとのことでした。
それは、様々な心身の機能低下(廃用症候群、生活不活発病)を避ける、遅らせるためです。

意識が殆どないように見えるようにな...続きを読む

Q足が太くて悩んでいます。私は二十歳の女です。今まではずっと足を隠すためにパンツしか履いていませんでし

足が太くて悩んでいます。私は二十歳の女です。今まではずっと足を隠すためにパンツしか履いていませんでした、しかし社会人になったときのことを考え、最近スカートも履くようにしました。
どなたかオススメの足痩せの方法を教えてください(>_<)

Aベストアンサー

綺麗な脚だと思いますが、指を見ると浮腫みがあるように思います。
リンパマッサージも含めて、美脚を目指す方法をお教えします。

以上

Q自宅で介護しています。足が全く動かずベットから車椅子に移動や、車椅子からトイレに座らせるのも大変で、

自宅で介護しています。足が全く動かずベットから車椅子に移動や、車椅子からトイレに座らせるのも大変で、腰痛がひどくなってしまいました。無理に車椅子に座らせる必要はないと思うのですが。

Aベストアンサー

私も同感です。恐らく手伝うのが当たり前、するのが当たり前という観念が何処にあるような気がします。介護ベットをレンタルすれば体は起こせるし寝たきりの人が体にキズをつけないように体を少しずつ動かすマットレスにしたら貴女の負担を軽くする事が出来ます。介護人が気持ちや体を壊したらその受け皿はないような気がするのでしなくちゃいけないを休んで、まず心の負担を軽くする事が良いのかも知れません。カーテンを開けて太陽の明るさを部屋に入れるだけでも寝たきりの方の気持ちは良くなるもの、無理をなさらないで下さい。介護をする人が介護されたら困るのは介護人と御家族です。よいケアマネを見つけたら幸いです。

Q高校1年生です。 最近足の太さが気になって。。 この足って太いですよね? (足汚くてすいません) あ

高校1年生です。
最近足の太さが気になって。。
この足って太いですよね?
(足汚くてすいません)
あと、足を細くする方法とかあったら教えてほしいです。

Aベストアンサー

壁の前に立ちます。
両手を壁に付けます。
その場で足首の上下運動(つま先立ちの上下運動)を繰り返します。
ふくらはぎの筋力強化及び足がスリムになります。

ふくらはぎは「第二の心臓」と呼ばれています。
ふくらはぎの強化及びマッサージで血流が良くなり、リンパの流れも上昇し集中力、冷えや貧血予防、下半身ダイエット、体質改善、健康増進に繋がります。

毎日続ける事が大切です。

Q介護保険利用と車椅子のレンタルについて教えてください。

 父(69歳)が膝の痛みの悪化の為、4日前より歩くこともままならなくなりました。以前より整形外科に掛かっており「変形性膝関節症」と診断されていて治療をしていましたが急激に傷み始めました。治療を続けて良くなればいいのですが歩行困難の状態が続くのでないかと心配しています。
 介護保険利用についてまったくの初心者の為、ネット検索や市役所のHPをみると、「まず、窓口で申請をしてください。」とあり介護認定には、1ヶ月ほど掛かるとありました。
 現在、早急に車椅子のレンタルをしたいのですが、介護認定が下りなかったり、認定中の場合は、
 ●車椅子のレンタルや介護タクシーの利用はできるのでしょうか?
 ●料金は、介護認定の有る場合と無い場合では、無い場合の方が高額になるのでしょうか?
まったくの無知の為、教えてください…。
 

 

Aベストアンサー

こんにちは、変形性膝関節症と脳梗塞の後遺症の義父を介護しています。

膝の痛み、本当につらそうですね。 このままだと車椅子が必要な状態なのですか?
コルセットなどの装具で少し楽になることもあります。
また、季節的に痛みがひどくなるケースもありますよ。

介護保険については、申請がとおるかどうかわかりません。
手続きは以下のとおりです。

まず、市役所で申請用紙を貰ってきてください。
本人が書く紙、医者が書く紙が入っています。
かかりつけの医者に、医者用の用紙と同封の封筒を渡して記入をお願いしてください。
同時に、本人も記入し、介護保険証とともにそれを市役所に提出します。
しばらくすると、市役所のほうから電話がかかり、担当者が状況をみるために訪問します。
歩行がどの程度なのか、生活の困難の様子などを聞いたり、実際に見たりして、後日判定結果が返ってきます。
結果が出れば、お住まいの地域でケアマネージャーさんを選び、契約を結びます。
その人が福祉器具のレンタルや、家の中の改築(20万円未満で1割負担)などの相談にのってくださいます。

市役所で認定を受けるまでに1ヶ月、それからの手続きはすみやかにすれば1週間くらいだと思います。

質問者のお父さんの場合は、要介護まではいかず、要支援になるのではないでしょうか。
介護度は介護1から5、要支援があります。
うちの父は介護度1です。 半身にまひがあり、歩行は杖をついてゆっくり。 軽い痴呆も指摘されています。 日常生活は家の中でなら、何とかできる程度。(トイレに行ける、食事を自分で食べられるなど)


車椅子のレンタルは、要介護2から。 (必要な人は医者の承認の上で介護1でも認められます)
一割負担だったので、うちの父の場合は月に600円払っていました。
介護認定されていない人でしたら、月6000円かかるわけです。

介護タクシーは全額負担だと思っていいと思います。 距離によって金額は変わります。
うちの父は転院するときに使いましたが、6千円でした。
介護認定を受けると、移動支援というものがあるのでそれを利用するといいでしょう。

それと、質問者さんのお父さんの場合、障害申請もしてみてはいかがですか?
これも市役所の障害福祉担当の部署できいてみてください。
障害の級によっては、タクシーで一部補助が出ると思いますよ。

こんにちは、変形性膝関節症と脳梗塞の後遺症の義父を介護しています。

膝の痛み、本当につらそうですね。 このままだと車椅子が必要な状態なのですか?
コルセットなどの装具で少し楽になることもあります。
また、季節的に痛みがひどくなるケースもありますよ。

介護保険については、申請がとおるかどうかわかりません。
手続きは以下のとおりです。

まず、市役所で申請用紙を貰ってきてください。
本人が書く紙、医者が書く紙が入っています。
かかりつけの医者に、医者用の用紙と同封の封筒を渡して記入を...続きを読む

Q身長175㎝ 体重74キロ 部活動をやめてから10キロ以上太ってしまいました オススメのダイエット方

身長175㎝ 体重74キロ
部活動をやめてから10キロ以上太ってしまいました
オススメのダイエット方等あれば教えてください

Aベストアンサー

部活を辞めてから太ったと言う事ですと、食事の内容も部活の時と同等なのではと思いますので摂取カロリーと消費カロリーの
バランスが崩れてエネルギーとして消費されていないからでしょうね。
まずは食事内容の見直しから始めましょう。
食べる量を減らす方法としては、一口の量を減らして良く噛む(一口30回以上)事と早食いせずに食べるテンポを少し遅くする。
意識して行えば楽に出来ますし、継続していく事で自然と食べる量が減ります。
これはゆっくり食べる事で満腹中枢を以前より早い段階で刺激する事での効果です。
それにプラスして運動ですね。
運動と言っても部活並みの運動をする必用は有りません。
ウォーキングでも良いですので体を動かす事が大事ですし、出来れば有酸素運動にまでなれば尚良いです。
食事量が自然と減ってきたならば、「タニタ食堂のレシピ」や「病院食」を参考にしたメニューとしていけば、栄養バランスは整い
摂取カロリーは抑えられていきますから無理なく痩せられます。
そして一番大事なのが短期間で痩せ様としない事。
短期間で痩せようとしますと体に負担が掛かっていますから、リバウンドもしやすいですよ。
最大でも1ヶ月に落とす体重は現体重の5%までですが、多くても2~3kgに抑えた方が良いです。
時間は掛かってもゆっくりと落とした方が体への負担は少ないですからね。

(ここからパロディですのでそれなりに受け取って下さい)
時間が掛かると挫折しようが、急いでしまってリバウンドしてしまおうが当方は一切関知しませんのでそのつもりで。
では、成功を祈る!!

部活を辞めてから太ったと言う事ですと、食事の内容も部活の時と同等なのではと思いますので摂取カロリーと消費カロリーの
バランスが崩れてエネルギーとして消費されていないからでしょうね。
まずは食事内容の見直しから始めましょう。
食べる量を減らす方法としては、一口の量を減らして良く噛む(一口30回以上)事と早食いせずに食べるテンポを少し遅くする。
意識して行えば楽に出来ますし、継続していく事で自然と食べる量が減ります。
これはゆっくり食べる事で満腹中枢を以前より早い段階で刺激する事で...続きを読む

Q電動車椅子を使えば済む話しですが、 高額で数十万します。(片麻痺用車椅子も高額) 介護度が低く車椅子

電動車椅子を使えば済む話しですが、
高額で数十万します。(片麻痺用車椅子も高額)
介護度が低く車椅子などをレンタル、購入するときの補助は出ません。
その為、自走式車椅子を使っていますが、両手を使えないので真っ直ぐ進めません。
足を使っていますが、足も麻痺があり、疲れて足がつります。
何か補助具のようなものがあったら
いいなと思いますが、探しても見つかりません。

Aベストアンサー

専門の方に相談されることを、お勧めします。専門家とは、ケアマネジャー又は市町村の介護担当の職員です。貴方の、今の不自由な状況を話され、相談に乗ってもらうことです。素人判断に従うと、障害がより重くなる可能性があります。勇気を出して相談されることを望みます。

Q太ももが太い

高校生男子です

最近ちょっと怠けていて、微妙に太ってきました
なので、ダイエットをしようと思うのですが、一体何をすればいいのでしょうか?

特に太ももが太いのですが、太ももを効果的に細くする裏技などがあれば、教えてください。
あとお腹と顔の脂肪も以前より増えた気がします。

やせ型だったので、ダイエットとか全然知らないのでよろしくお願いします。

食生活で気をつける点や、風呂上りの軽い体操?など、何でもいいので知りたいです

Aベストアンサー

脂肪が増えたということは、脂肪を燃やす能力が落ちているという事なので、脂肪燃焼能力を上げるために、ジョギングしましょう。

太る原因は食べ過ぎと運動不足なんですが、身体能力の低下もその一因です。
鍛えられるのは若いうちだけだよ。


人気Q&Aランキング