足の病気のため、あと半年くらいは歩くことも出来ません。
でも、お腹が出てきて、太ももがすごい状態になってしまいました。
(ちなみに足に体重をかけないように、太ってはいけないと言われているんですが、5キロ太ってしまいました)

やはり、食事制限しかないでしょうか?
かと、言って、栄養がないと足の病気のことも心配です。
医者に相談したいのですが、月一回の診察予約しかとれないのです。
(次は来月末なんです)

何か、いい方法はないでしょうか?

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A 回答 (4件)

はじめまして、私は頚椎と腰椎ノヘルニアを同時にわずらい


身動きできずに、じっとする時間を過ごしているうちに太ってしまいました。
(2か月の入院後、1か月の自宅療養中の出来事)

このままではマズイ、余計体に負担が掛かると思いダイエットを始めました。
胃からお腹全体(妊婦さん状態)が大変なことに・・・

今では18キロの減量に成功して、胸が1番高くなりました♪
最初はお腹が1番高かったの(笑) 
おまけは、太ももまで細くなっていましたよ。

この回答への補足

ぜひ、その内容を教えてください。今は、食事を少しずつ調整とって、足を動かさないで腹筋をしているのですが、なかなか、減りません。

補足日時:2001/05/10 22:58
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お腹と太ももを細くするには、もし動くことが出来るのなら、四つ足状態になることがいいと思います。

ベッドの上でうずくまる姿勢でも。
お猿さんはお腹が出ていません。
それと、呼吸法を試してはどうでしょう。
由美かおるさんのように、お腹を凹ませて持ち上げる呼吸法で、お腹は凹むし、エネルギーを使うので、良いダイエットになると思います。
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この回答へのお礼

呼吸法は試せそうなのでやってみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/20 21:48

ちょっと前にはなまるマーケットで見たのですが、6品目ダイエットと称して動物性の食品(卵、魚、肉類)を1日3食で合計150gまでにしますが、調理方法は例えばトンカツやてんぷらでも構わないそうです(多分摂取できる絶対量が少ないからあまり影響がないという事なんだと思います)。

ごはんは普通に1膳、あとの野菜、海藻や豆類などはおなかいっぱい好きなだけ食べてもダイエット効果はあるとの事でした。ちなみにおやつ、ジュースは抜きですが、食事はお腹が減ったら1日何食摂っても良いそうです。実践した3人の主婦の方が2週間だったかな?で1~2kg(数字はあんまり覚えてないです)の減量に成功していました。普通にだらだらしていた人も運動など併用して頑張った人も両方減りました。
要は食生活の改善だったんだと思いますが、栄養面の不安の対処としては良いのではないでしょうかね。このような野菜中心で肉魚控えめにしてみるとダイエットの手助けになり、かつ栄養不足の心配も無くなると思いますよ。よく人はたんぱく質が足りなくなるとか言いますが、豆腐か納豆を加えるだけでその問題もあっという間に解決します。ちなみにこのダイエット法はごはんなど炭水化物は脂肪を消費させる活性剤としてある程度必要だとの事でした。

これだけで十分というわけではないかもしれませんが、今の状態ですと激しい運動はむずかしそうですし、これ書いて改めて読んでみると別に何の変哲もない食事ですよね…。簡単に取り入れられそうなひとつの方法として書かせて頂きました。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/010416.html
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この回答へのお礼

はなまるのサイトに行ってみました。これなら、栄養不足を気にせずできそうです。
あまり、肉でとるのではなく、野菜や魚中心にしようと思いました。
動けないので、今までと同じ食生活だと太っていくばかりなんです。これからは、豆類とかも多くとっていこうと思います。参考になりました。

お礼日時:2001/04/18 21:28

食べなきゃ痩せますが、それも問題ありな気がしますよね。


動かさないところを落とすには、
やはり摂取エネルギーを落とすのと
マッサージして血行を良くしてむくみを取る、
ストレッチをする(この程度の運動ならできますでしょうか?)
くらいしか思いつきません。

車椅子ということですから、ずっと座りっぱなしなのでしょうか。
だとすると、むくみやすいと思います。
体をやわらかくするようなストレッチはオススメです。
あと、ガラス瓶(飲み物の)の側面などで、足の先のほうから心臓に向けて
肉と血液を押すように上げるとよいです。

摂取エネルギーを落とすのに、食べるなというのではなく、
バランス良くいろいろなものを食べれば落ちるみたいです。
我慢はしないでいろいろ食べる。1日40品目くらい。
ただ、夜はちょこっと。
#知人がそうだった。きれいに痩せた。皺はふえた(笑)
あと、野菜類を多くとること。

食事に、油物や味の濃いものが多いようなら、
#これは感覚に個人差がありますが・・・
それは避けたほうがいいかもしれませんね。
私は、もともとうす味・油物たべないのですが、
仕事等の影響でほぼ毎日外食だったところ、
健康診断でひっかかりました。ご注意くださいませ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。(^o^)
マッサージは思いもしませんでした。これなら、座ったままでも出来そうなので挑戦したいです。
バランス良くっていうのも、すごく納得しました。これなら、健康的に出来そうです。

お礼日時:2001/04/18 21:09

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私は新体操やフィギュアスケート選手のようなカラダが美しいと思っていますので、
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以上

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高校1年生です。
最近足の太さが気になって。。
この足って太いですよね?
(足汚くてすいません)
あと、足を細くする方法とかあったら教えてほしいです。

Aベストアンサー

壁の前に立ちます。
両手を壁に付けます。
その場で足首の上下運動(つま先立ちの上下運動)を繰り返します。
ふくらはぎの筋力強化及び足がスリムになります。

ふくらはぎは「第二の心臓」と呼ばれています。
ふくらはぎの強化及びマッサージで血流が良くなり、リンパの流れも上昇し集中力、冷えや貧血予防、下半身ダイエット、体質改善、健康増進に繋がります。

毎日続ける事が大切です。

Q身長175㎝ 体重74キロ 部活動をやめてから10キロ以上太ってしまいました オススメのダイエット方

身長175㎝ 体重74キロ
部活動をやめてから10キロ以上太ってしまいました
オススメのダイエット方等あれば教えてください

Aベストアンサー

部活を辞めてから太ったと言う事ですと、食事の内容も部活の時と同等なのではと思いますので摂取カロリーと消費カロリーの
バランスが崩れてエネルギーとして消費されていないからでしょうね。
まずは食事内容の見直しから始めましょう。
食べる量を減らす方法としては、一口の量を減らして良く噛む(一口30回以上)事と早食いせずに食べるテンポを少し遅くする。
意識して行えば楽に出来ますし、継続していく事で自然と食べる量が減ります。
これはゆっくり食べる事で満腹中枢を以前より早い段階で刺激する事での効果です。
それにプラスして運動ですね。
運動と言っても部活並みの運動をする必用は有りません。
ウォーキングでも良いですので体を動かす事が大事ですし、出来れば有酸素運動にまでなれば尚良いです。
食事量が自然と減ってきたならば、「タニタ食堂のレシピ」や「病院食」を参考にしたメニューとしていけば、栄養バランスは整い
摂取カロリーは抑えられていきますから無理なく痩せられます。
そして一番大事なのが短期間で痩せ様としない事。
短期間で痩せようとしますと体に負担が掛かっていますから、リバウンドもしやすいですよ。
最大でも1ヶ月に落とす体重は現体重の5%までですが、多くても2~3kgに抑えた方が良いです。
時間は掛かってもゆっくりと落とした方が体への負担は少ないですからね。

(ここからパロディですのでそれなりに受け取って下さい)
時間が掛かると挫折しようが、急いでしまってリバウンドしてしまおうが当方は一切関知しませんのでそのつもりで。
では、成功を祈る!!

部活を辞めてから太ったと言う事ですと、食事の内容も部活の時と同等なのではと思いますので摂取カロリーと消費カロリーの
バランスが崩れてエネルギーとして消費されていないからでしょうね。
まずは食事内容の見直しから始めましょう。
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高校生男子です

最近ちょっと怠けていて、微妙に太ってきました
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特に太ももが太いのですが、太ももを効果的に細くする裏技などがあれば、教えてください。
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食生活で気をつける点や、風呂上りの軽い体操?など、何でもいいので知りたいです

Aベストアンサー

脂肪が増えたということは、脂肪を燃やす能力が落ちているという事なので、脂肪燃焼能力を上げるために、ジョギングしましょう。

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