プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下痢が続いており毎日1~2回背中からうんちがもれてしまいます。
そのたびにお洋服もすべて変えるので大変です。
サイズは7.5キロでメリーズMテープ型を使っています。

背中から漏れないようにするいい手段知りませんか?

あと、背中までうんちまみれになった時お洋服を着替えさせるのも私が下手くそで時間がかかり泣き出してしまいます。
素早くやるにはどのような順番で漏れたオムツ交換から背中をふいて、うんちのついた洋服を新しい服にきがえさせるといいですか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

1歳7ヶ月の子供がいます。


うちの子も完全母乳だったせいもあり、ウンチはよく漏れて大変でした。
Mサイズというと5~7ヶ月くらいですか?もう少し月齢高いですか??
まずは赤ちゃんが動かないことが前提として話しますが、
我が家では、替える前に服を背中の上のほうまでたくし上げておき、
おむつと背中の境目になる部分にキッチンペーパーなどを十分に敷き詰め、
服とおむつ替えシートが汚れないようにしていました。
逆にキッチンペーパーは流れたウンチだらけです。
お尻を拭く時もウンチのときは、専用容器にお湯を入れて用意しておき、
お尻拭きではなく、ティッシュを2~3枚ぬらして、流し落とし、
乾いたティッシュでふき取るという方法にしていました。
お尻拭きよりも経済的なので、心置きなく沢山使っていました。
乾いたティッシュでウンチの流れ出るのを吸収もできました。
拭き終わる頃には股の間にはティッシュの山!
それをスーパーなどのビニール袋にガバっとまとめて突っ込んで、
スッキリしてから新しいオムツに替えます。
お尻もお湯で流すのでスッキリしていますし、拭く時間もお尻拭きでひたすら
汚れをぬぐうよりは、大胆にやれるようになるので早かった気がします。
新しいオムツを下に敷いてからやってたこともあるのですが、
ちょっと間違うと汚してしまったりしたので、横に広げてスタンバイしておき、
古いのを袋に入れてしまってからさっとお尻の下に入れなおした方が
失敗は少なかったです。
お子さんが寝返りやつかまり立ちなどで動いてしまう場合は、
動かなくするためのオモチャなどの対策も別途必要ですがどうでしょうか。
なお、うちの子はかぶれやすく結局パンパースオンリーで来ていますが、
ウンチ漏れがいやだというお母さんの中にはムーニーやBIGというLより大きいサイズの
オムツを使っているうちもありました。
でも、うちも試しては見ましたが、子供の体格により、サイズが大きければ
漏れてしまう場合もあれば、ウエストやお尻をぴったりサイズにすると
太ももきつい子など色々ですから、オムツ替えるのは難しいですよね。
ただ、ムーニーはウエストが硬かった気がしますが、その分しっかり留められていたよう気がします。
サンプルなど探されてみてはどうでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今7ヶ月であっちへこっちへ寝返りゴロゴロです。
オムツ替えも真上のオモチャには興味なく、横へゴロゴロ大変です。
キッチンペーパーを挟むのはウンチをする前に挟んでおくのですか?
大抵、授乳直後に抱いてる状態で気張りはじめ、あ~全部出たなって頃にはもうお洋服がウンチまみれなんです。
ウンチがついた服を髪や手に(赤ちゃんの)付けずに脱がすのが大変で…
他のメーカーは使った事がないのですが一度買ってみます。

お礼日時:2011/02/01 16:46

No.2です。


補足ですが、うちももれてイライラした時にふと思いつき、メーカーの相談室に
電話しました。
パンパースの場合ですが、テープの貼り方を平行ではなく斜め下向きに
してみてくださいといわれた気がします。
メリーズも質問する先はあるのではないでしょうか?
きっとノウハウもあると思うのですが。。。
寝返りなど動き出してからは大変ですよね。1歳7ヶ月の今は、
8割がたオモチャ、DVD+言い聞かせで止まっててくれるようにはなってきましたが、
1歳前は言い聞かせ⇒わからない、DVDはどうでしょう・・・。
オモチャはものめずらしくないとだめかも、、ですよね。
主人は、子供のお腹に口をつけてなにやら話をすると、
それがこそばゆいみたいで子供が笑い、それでしばらくは時間稼ぎしていました。
離乳食も後半になれば大人ウンチ!もう少しです、頑張ってください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
メリーズなくなりそうなのでパンパース一度試してみますね。
オモチャ、そう、飽きられてしまってます。
もう私が変顔とかオーバーリアクションで気を引くしかありませんね(笑)
頑張ります!

お礼日時:2011/02/04 12:22

長女の時は下痢をよくして、背中漏れやりました。

必ず成功するとは言い切れませんが、オムツをつけてから背中側を内側に折り曲げてました。下痢の状態にもよりますがブロックできてました。

おむつ交換の時はなかなか拭くのに時間がかかってしまったりするので、洗面所で下半身をざーっと流してました。おしり拭きだけでする時は先にトイレットペーパーでざっと拭きとってから、お尻ふきで仕上げ拭きが私はよかったように思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
なるほど、内側に折り込むと確かに塞き止めてくれそうですね!
まだ、下痢なのでやってみます。

お礼日時:2011/02/04 12:18

2枚重ねで履かせてみてください。



お腹、太ももはもちろん締め付けないように!

看護婦さんに教えて頂きました♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、二枚重ね!チョット二枚目にウンチちびったらもったいない気もしますが一度試してみます!

お礼日時:2011/02/01 17:43

うわーすごくわかります。


うちも完母なので離乳食を始める前まではウンチが柔らかくよくなってました。

うちの場合はチャイルドシートに乗せたると力みやすいのかウンチをよくしてたのですがそのたびにオムツの背中部分から大量にもれて毎回チャイルドシートのシートを洗うはめになってました。
あとおすわりが出来るようになってからおすわりしてウンチをするときは背中から服までグチョ×2になってました。
今は9ヶ月にもうすぐなるのですあハイハイを常にしてるので座ってウンチをしない限りは前ほど頻繁に漏れることがなくなってたすかってます。
私はずっとパンパースですがやっぱもれてました。
内の場合はオムツよりもウンチをするときの姿勢でもれてないときと漏れるときが別れてました。
漏れない対策はないのですが着替えをするスムーズというか内のやり方はまず服が汚れてるので寝転がすときにオムツ返えシートをしきオムツを綺麗にしてそのあと服を脱がすでした。
服の脱がせかたは手を片方ずつヒジをもってゆっくり抜いてあげ首を顔にかから用ぬがします。
最近うちの子供も服を脱がしたりオムツ返えするとき大泣きするので、泣き声に負けないように大声で歌い(笑)おもちゃをもたせてます。
少ししたら泣きやみます。

服を脱がす時も冬なので何枚も脱がしたり着せたり今大変ですよね。私も同感です。
主人が無理矢理脱がしてそれで恐怖を覚えたのか脱がそうとしたら大泣きでこちらも可哀相で焦りまた大泣きみたいな・・・
ですがゆっくり話しかけながら手を脱がすよーっとか声をかけて落ち着いて脱がしてあげたらわりと泣き止んだり無理に速く脱がそうと思えば焦りになってしまいますので、ゆっくり時間かかっておいいので声をかけたり歌をうたいながら脱がしてあげてください。
いつかそのうち自分で着替える日が必ずくるのでこれも思い出ですよ。

漏れない対象法じゃなく長々すみません。
同じ思いの人がいたんだっと思いついきてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9ヶ月にはマシになるんですね⁈なんだか希望が(笑)
寝転がったまま汚れた服、下だけならまだしもボディとか上の服までやられちゃうので困ったもんです。
焦らない事大事ですね、泣いて焦ってしまうので。
大抵授乳直後に抱いてる状態でウンチして漏れるので(横抱き)気張りはじめたら背中に上がってこないように態勢変えてみます。

お礼日時:2011/02/01 16:59

うちの子たちにもありました。


赤ちゃんって少しの事でも下痢しますよね。
お母さんも心配&おつかれでしょう。

『下痢は体内からウィルスをだしているので無理に止める必要はありません。』
と、小児科の先生によく言われました。
ただ、下痢をしているときは水分補給を忘れずに。
水分を取ると下痢がひどくなると思いがちですが、そうではありません。
体内から悪いウィルスと共に大量の水分まで失われるので、脱水状態になってしまいます。
おさゆを一気にたくさんではなく、少しずつ回数を増やして飲ませてあげてくださいね。

赤ちゃんが泣くのは、お洋服替えの時、お母さんの手が冷たいのではないのでしょうか?
もしそうならそれが不快で泣いている事もありそうですね。
お母さんの手を温めてから、歌を歌いながらお洋服替えをしてみてはいかがでしょう。
いつも同じ歌(うちは子守唄でした)を歌っていると、その歌を聴いただけで安心したり、眠く
なって寝てくれますよ。

面倒ですが、オムツかぶれしないように先端の細い100円均一などの容器に人肌のお湯を入れて、
ウンチのたびに洗浄してあげるのもお勧めです。
あくまでもこすらないように。

ちなみにうちはパンパースを使ってましたが問題ありませんでしたよ^^

ママさんも心配でしょうが、手がかかるのもあとしばらくの間だけですので
おおらかな気持ちでかわいがってあげてください。

9年&4年前のことですが、赤ちゃんの時がとても懐かしくなりました^^
ママさん、お疲れ様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下痢が長く続いててオムツ替えも一苦労です。
いろいろ教えていただきありがとうございます。
確かに、私の手オムツ替えの前後手洗いしてるので冷たいです…
ゴメンね~なんて声かけてますがまずは温めたほうがやっぱりいいですね。
頑張ります!

お礼日時:2011/02/01 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!