プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカメラでスナップ撮るのは不自然でしょうか?
(スナップといっても道ばたの花など動かない物)

というのも以前から645を風景写真でつかっており、ブローニーのサイズ(リバーサル)に慣れてしまっている私は35mmには戻れないなぁと感じました。
また、645より67の方がスナップに向いているとの情報がある?のですがそうなんでしょうか?

趣味なら好きな物を使えばいいと思いますが、コンテストに挑戦しようと思っているしだいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

別に全く不自然ではないと思いますよ。

少数派となることは否めませんが、これだ!と思うカメラを使うべきでしょう

645と67と言っても、カメラのタイプが異なると何とも言えません

ペンタ645に対比させると、ペンタ67でしょうか
であれば、ペンタ645の方が小型軽量、ワインダー内蔵でペンタ67よりは機動性があってスナップにも適性があるでしょう

レンジファインダー機も含めると、かなり趣が異なるので一概には言えません

余談ですが、初代ではなくNは一時期メイン機種として使っていました
3台で10万ショットくらい撮りましたが、シャッターの寿命で3万ショットくらいで突然全く動かなくなるという非常にありがたい不具合(というのかな)以外は、非常に堅牢で、けっこう稼がせてもらいました
でも今は物置のガラクタ箱の中で眠っています(笑)
    • 0

ウエストレベルファインダーがあればスナップも多少楽なんでしょうけど・・・

肩がこりそう・・・ってぐらいですね

私は645でスナップを今も撮っていますけどFUJI GA645を使っています。
    • 0

以前、初代67と645N使ってました。

スナップにどちらを使っても不自然じゃないですよ。
でも、スナップなら、多分手持ち前提ですよね。
だったら、カメラの形状と操作性、フィルムの装填のし易さから、67の方が扱い易いと思います。

67を始めて使うとバタンと凄い音を立てミラーショックも可也のもので驚かされると思います。
でも躯体が大きいので意外にもブレませんね。
    • 0