はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

先日、メリーのコーヒーチョコを頂いたら
とても美味しかったです。
家に普通の板チョコとコーヒーはたくさんあるので
手作りできるかな?と思いました。
もちろん買った方が間違いないのは分かっていますが
美味しく出来るレシピをご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.2です。

再びこんにちは。
「コーヒーチョコレート」といってもいろいろあるのですねぇ。#2さんや#3さんのも確かに「コーヒーチョコ」と言えると思います。

さて、私が持ってる本のレシピを確認しました。
今はもう存在しないのかもしれませんが、メリーチョコレートカムパニー監修の「チョコレート教室」からのレシピです。
お探しのものに近いとよいですが・・・

ミルクチョコレート200g 生クリーム130ccインスタントコーヒー大さじ1 ブランデー35cc
材料は以上です。
1.ミルクチョコレートを細かく刻む
2.生クリームを沸騰直前まで温める
3.1を入れて泡立て器を使ってよく混ぜて完全に溶かす
4.ブランデーにインスタントコーヒーを入れて溶かし、粗熱が取れた3に加えてよく混ぜる

本の手順には、3のあと「氷水につける」などと書かれてますが、経験では、この季節の気温でチョコレートは自然に固まってきます。
トリュフにする場合は完全に固まる直前にスプーンで適量ずつ計って丸め、オーブンシートなどの上に並べておいて固めます。
別に、刻んだスイートチョコレートを湯せんで溶かしておいたものをスプーンで手のひらにとって固まったガナッシュにまんべんなくからめ、表面が完全に固まる前にココアやパウダーシュガーを広げた上で転がします。
これでトリュフのできあがりです。

なお、インスタントコーヒーをこのためだけに買うわけにもいかなくて、抽出したエスプレッソ大さじ2杯ほどを代わりに使ったこともあります。若干柔らかめでしたが、ちゃんと固まりました。

今年は私もこれにしようかなぁ。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頂いたのもメリーのチョコだったのできっとこのレシピが近いと思います!
インスタントコーヒーをブランデーで溶くんですねー。
なるほど!
これなら、安いチョコもぐっと香りとビターな味が加わってランクアップ。
生クリームも思ったより入れるんですねー。
きっと口どけが良いんでしょうね!(私が作って固まるか少々心配ですが・・)
レシピを見ているだけで美味しそうです。
トリュフまで作る自信はないので、今年はこのレシピで
家にある安い板チョコを、高級感のあるチョコに変えてみせるよう頑張ります。
ど真ん中の回答、本当にありがとうございました。
これなら、デパートで高価なチョコを買って来なくても文句も言われないでしょう!!

お礼日時:2011/02/02 08:27

検索でかかったのが↓のようなチョコレートだったのですが、こちらでよいのでしょうか?


http://maryshop.jp/index.php?main_page=product_i …

豆を丸のまま使ったチョコは上記に回答があるので省きます。
お持ちの豆をミルで粉にしたものを、ホワイトチョコに混ぜて薄いバットなどに流せばいけそうな気がしますね
固まりきらないうちにミルクチョコを点々と流し込み、爪楊枝で大きく線をランダムに引けば模様も書けるかな?
薄く作るったほうがおいしいんじゃないかなと推測します。

また、インスタントコーヒー(小さじ1~2)を少量のお湯で溶いたものを生クリームと合わせ、生チョコの要領で作ると
コーヒー風味の生チョコ(丸めればトリュフ)になりますよ~
あればカルーアも入れると風味抜群です♪

この回答への補足

参考までに食べたチョコはこういうのです。
すみません、写真が無くて・・・。

http://plaza.rakuten.co.jp/makitashop/

補足日時:2011/02/02 09:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
インスタントコーヒーしかないので
生クリームと合わせて生チョコを作るというのは美味しそうですね~。
カルーアもあった気がするので作ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/02 08:16

コーヒーガナッシュのようなものでいいんでしょうか?


それならレシピ持ってます。
丸めてクーベルチュールでコーティングしてトリュフにしたり、スポンジケーキの間に挟んでガトーショコラにしたりします。
検索しても似たようなレシピは出てくると思いますが、(今すぐは確認できないので)あとでレシピ、お教えしましょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何と言うものか知らなくて、すみません。
コーヒーの味がするチョコレートが作りたいです。
そのままコーヒーの粉を混ぜて溶けるのやら?
水をいれたらチョコが固まらないハズよね?
どれぐらい入れたら良いのか??さっぱり分かりません。
良ければ、レシピお願いします。
うまく出来れば、今年のバレンタインに作ろうかと思っています。
経費節約です!!

お礼日時:2011/02/01 15:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
我が家にあるコーヒーは粉なので
これは出来そうにないですが、美味しそうですね。
コーヒー豆自体も食べられるんですね。
ドリップして捨てる物なので食べないと思っていました。

お礼日時:2011/02/01 14:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーヒー味のチョコレート

 昔ブルボンのお菓子にチョコレートケーキがありました
今でもケースは変わりましたがコンビニのお菓子売り場でも珠に見かけます
 
そこチョコレートケーキですがショートケーキならイチゴが乗っている部分にコーヒー味のチョコレート(見た目はコーヒー豆)がついていました
私はこの部分がとても大好きでこのチョコレートと同じ物を探しつづけています
 
非常に近いものが100円でチョコボールやグミやらが5つセットになったお菓子のなかに「コーヒービート」と言う名前でありました
ゲームセンターでもお菓子取りの機械に入っているのは見ました
 
輸入食品の店では本当にコーヒー豆がチョコレートに包まった物がありました(汗
コーヒー豆を大量に含まれた板チョコもありましたが少し違いました
 
 
個人的にはコーヒービートが手に入れば満足出来るのですが
それだけでは売っていませんし、最近ではゲームセンターぐらいでしか見かけません 
 
何かお勧めのものはないでしょうか・・・

Aベストアンサー

私もコーヒー豆の形のチョコレートが好きです。
意外かも知れませんが、お菓子材料のお店の「cuoca」で扱っていました。
いわゆるケーキなどのお菓子に飾り用として売っているのですが、「コーヒーパックス」という商品名です。
100g・約140粒入りで320円だそうで、小分けにはなっていませんし、これだけ買うと送料が掛かってしまいますが・・
下記のURLの「チョコレート」のページから、「その他」へ飛ぶと写真入で見られます。

あまり参考にならないかもしれませんが、一応こんな方法もある、ということで・・

参考URL:http://www.cuoca.com/

Q小さじ1って何gですか?

変なタイトルですみません・・。
離乳食を始めるにあたり、以前も質問したのですが、また違う疑問が出てきたので教えてください。

小さじ1って5ccですよね?
5ccって5グラムとはまた違うのかな?(無知すぎてすみません・・。)
野菜やおかゆ、魚など、全て小さじ1の量は5グラムではないですよね?

きちんと量を考えて与えているママさん達は、この野菜は小さじ1で○グラムだから・・・と計っているのでしょうか?

分かりづらくてすみませんが教えてください。

Aベストアンサー

小さじ1とは水でいうと5cc(5ml)で5グラムのことです。
その物質の密度によって重さは異なりますが、
鉄や鉛を計っているわけではないので、
どんなものでもだいたい5グラムと認識してよいかと思います。

私なんかは、料理するとき軽量スプーンすら使わないで、勘でやることが多いので、
そこまで正確に計る必要はないと思います。
子育てがんばってくださいね。

Q通勤手当は何キロから出ていますか?

規定次第とは聞くのですが、お勤めの会社では、自宅から会社まで何キロ以上の場合に通勤手当が支給されていますか?

今勤めている会社の規定に明確な記載がないのです。

また、交通機関を使って移動し、降りた駅から会社まで、何キロ以上の場合に乗り換えが認められますか?
(実際これはあまり規定になさそうですよね・・・)

よく2km以内といいますが、実際2キロって結構距離がありますよね。

終点の中心部の駅から会社まで、1.5kmぐらい離れていて、乗り継ぎの交通費は支給しているのです。
同じだけ歩く乗り継ぎの人には支給して、自宅から1.5キロ離れている人には支給しないというのは合理性がありますか?

Aベストアンサー

通常、バスなどを待つより 直接歩いていった方が早い場合
徒歩や自転車で扱われても 合法範囲内とされています。

ただし、
通勤途中の乗り換えの度に 『2km以内の乗り換えだから 徒歩にしろ』と言う場合は 大抵は認められていませんね。
(バスの発車時刻を 電車の時刻表に合わせる場合が 殆どなので
 乗り継ぎが出来る場合は 無条件で乗れると判断されます)


会社が 『この場所で仕事をしろ』と社命を出している以上
その必要経費(交通費)の実費額を 会社が負担するのが基本原則です。
2km以内でも 正当な理由があれば、支給しなければ なりませんので
絶対的な判断基準はありませんね。(その地域/事情に合わせて判断されます)

Q製菓用のラムと普通のラム酒の違いを教えて下さい。

ドライフルーツを漬けるのに、製菓用のダークラムを使っているのですが、量が足らなくて・・・

製菓用は100mlで350円ぐらいなのですが、お酒のラムは量販店へ行けばもう少し手ごろなのがありますよね? (ちなみに900mlぐらいのサイズで2000円前後でありました)

「このラムなら漬けるのに使える」というのをご存知の方、いらっしゃいませんか?

反対に、「製菓用」でないと難しいというのであれば、その理由なども教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

製菓用でなくても大丈夫ですよ。
キルシュやコアントローなどの洋酒は、スポンジに塗ったりチョコレートに練りこんだり生クリームに入れたり、
製菓用の洋酒の使用目的としては主に「風味づけ」が多いので、お酒を飲まない人には少量の方が使いやすいですよね?
そういった意味で製菓用のボトルは小さいのだと思います。

漬け込みフルーツに関して言えば、アルコール度数が高ければラムじゃなくても大丈夫です。
ブランデーなどは香りもとてもよく熟成が進むにつれまろやかで深みのある味になるので向いています。
もちろんラムとブランデーをブレンドしても良いですので、
ご自宅に飲み残したブランデーなどがありましたら加えて頂いてもいいかと思います。

私はマイヤーズ独特のキャラメルのような風味がたまらなくて、
量販店で700mlを1200円前後で購入して愛用しています。
DOVERのホワイトラムはダークラムより味がマイルドで、ドライフルーツの色鮮やかさがそのまま生かされるので、別で少しだけ漬けています。
製菓用のこだわらずいろんなラムを試してみて、お好きな味を見つけると楽しいですよ

製菓用でなくても大丈夫ですよ。
キルシュやコアントローなどの洋酒は、スポンジに塗ったりチョコレートに練りこんだり生クリームに入れたり、
製菓用の洋酒の使用目的としては主に「風味づけ」が多いので、お酒を飲まない人には少量の方が使いやすいですよね?
そういった意味で製菓用のボトルは小さいのだと思います。

漬け込みフルーツに関して言えば、アルコール度数が高ければラムじゃなくても大丈夫です。
ブランデーなどは香りもとてもよく熟成が進むにつれまろやかで深みのある味になるので向いて...続きを読む

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。


人気Q&Aランキング