アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方の髪の毛の色は白に近い金髪で、ここ16ヶ月程月に一度は必ずリタッチを含むブリーチをしています。
最初は良かったのですが、ここ最近度重なるブリーチで頭皮が傷んでいるのか
ブリーチによる頭皮への刺激が強くなり、激しい痛みで必要な色まで色を抜くまで耐えられなくなってきました。

数ヶ所瘡蓋になるのは常でしたが、今回は血が出るのでは無く膿が出て来てしまい
数日経った今でも頭皮が痛むのです。

また、ブリーチを始めて2ヶ月目(2回目)の辺りに前髪の内側で、通常の髪の毛より細く産毛より太いくらいの部分に当たる髪の毛が
陰毛のように縮れてしまい、髪の毛の生え際(額に接する)一帯が全て抜け落ちました。

数ヶ月でまた生えてきたのですが、生えてきたのは縮れた髪の毛でした。

インターネットで調べてみると、毛根が変形してしまうともうそのような髪の毛しか生えて来ないという記述があったのですが
数人の美容師さんに話を伺った所、一度坊主にすると生き返ると口を揃えて言われましたが
実際一度抜けたのにまた同じような髪の毛が生えて来てしまったので信用出来ません。

頭皮の痛みが改善されることはあるのか、またもうこの縮れた髪の毛が改善されることは無いのか、
ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

感染症の二次被害が心配されますので消毒や抗生薬の処方が必要でしょう。

念のため皮膚科で診察を受けてください。頭は全身で最も汚れやすい部分ですので脱色は止めて傷の完治に専念してください。

ブリーチ剤は硬い角質を膨潤させて浸透します。強く作用すると毛髪を溶かしてしまいます。頭皮も溶かしますので強く作用すると皮膚を剥がしたのと同じ怪我や火傷みたいな症状になります。
診ないと判りませんが、毛母細胞までは損傷していないと思われますので頭皮が正常になれば髪も元通りになります。毛根が変形する可能性も少ないと思います。頭皮のダメージによる代謝バランスの偏りが回復時に白髪、細毛、縮毛として現れることはよくあります。
他には男性型脱毛症の遺伝的要素などの薄毛条件が揃っている場合には一度のトラブルが引き金となり一気に脱毛が進むケースがあります。

今度の事故はブリーチ剤とのことですが、染料が加わっていたら救急車を呼んでいたかもしれません。酸化染料は傷に触れると全身にかぶれを起こし高熱が出て意識や呼吸障害が起こります。一度かぶれると花粉症に見られるような激しく抵抗する抗体が体内に作られ、生涯二度と染められなくなります。ただ、膿が出ているということはブリーチ剤に対しても抗体ができているのかもしれませんし今後できる可能性は高いといえます。

ブリーチ脱色剤は熱が加わると速く作用します。頭皮は体温があるので髪の根元1cmは後から時間差をつけて塗布することと地肌には極力つけないこと。それから分け目やつむじなど根元が見える部分だけをリタッチして他は一回抜きにするなどが得策です。脱色する最低限の時間と温度の関係を目安として毎回過敏に把握しておく経験が必要です。

カラーリングやパーマ液による痛みを感じたら直ちに担当者に報告してください。かぶれを誘発しないための重要なデータとなります。事前(2日より前)に薬液を皮膚に付けてみて変化がないかテストをすることは何処の理美容店でもできますのでご相談の上お試し下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前に体調が芳しく無い時期にブリーチとカラーリングをした際、気分が悪くなり美容室で吐いてしまったことがありました。
今回程頭皮のダメージを感じませんでしたが、これもやはり体が拒否しているのでしょうか…

頭皮は瘡蓋となり、膿は出てこなくなりました。
病院に行く隙が無く、自分で購入した抗生剤を服用致しました。
傷の治りかけなので痒みはありますが、特に今までのブリーチ後の症状とは別段変わらない状態まで落ち着きました。

縮毛は直る見込みがあるということで安心致しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/17 19:40

ブリーチにはジアミンというアレルギー物質は入っていません。


なので、アレルギーとかショック状態はないと考えられていますので、パッチテストはされない事が殆どです。

しかし、強いアルカリであるため、刺激は当然あります。
髪が縮れてしまったのも、あまりに強い薬を頻繁に使ったからでしょう。

理論から言えば、生えてる髪が抜け変わり頭皮のダメージが和らいで行けば、髪が回復しないとは言えないです。
坊主にすれば髪が生き返るというのも、ある程度は本当です。

ですが、仰るように毛根の奥まで酷いダメージを受けてしまったり、また丁度時期が悪く癖毛になるような年齢と重なったりして、その後の髪が縮れてきたという例は良く聞きます。

ですから、この状態からもとに戻れるかどうかは、個人差があるのではないでしょうか。
個性的な髪色は素敵であこがれですが、あくまでも健康な頭皮と髪があってのことです。

出来ましたら、今後はもう避けていかれた方が良いように思います。

余計な事を言ってすみません。少し心配になったものですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最近は頭皮や髪の毛のダメージを気にして、ノンシリコンシャンプーを使うようになりました。
まだ21歳ですし、縮毛が直ってくれるといいのですが…

ご心配して頂きありがとうございます。
後一年くらいは金髪で居たいという気持ちが強いですが
頭皮の状態を見ながら今後のブリーチの頻度を減らし、根元の添付を避けてもらいながら付き合っていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/17 19:48

髪の毛を繰り返しカミソリなどで剃ることであご髭などと同様に太くなることはありますが、直毛の人が天パになることも、天パの人が直毛になることはないです。

前、サラサラヘアで10年以上坊主(剃るレベル)でその後伸ばしましたが、元の毛質でした。
なお皮膚が荒れる反応はアレルギーと思われますので、恐らく治ることはないと思います。
そもそも平気な人はブリーチしても全く痛みはないので、かなり無理させた結果ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の方も答えて下さっているように、頭皮が回復すれば直毛に戻るのですね。

私のことでなく父の話になりますが昔は癖毛ではなかったのに、今やパーマを当てたようにクルクルなのですが
最近薄毛に悩んでいるみたいなので、それも恐らく長年の頭皮の傷みや衰えなのでしょうか…

お礼日時:2011/02/17 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!