今、娘には学資保険をかけておろさずに貯めています。
(お年玉などはまた別に貯金していますが‥)
それのみしか貯金してあげれません((T_T))

次にまた子供が産まれるので
学資保険にしようか‥
定期預金?にしようか‥
悩んでます。学資保険も微妙なような気もしたり‥
定期貯金はした事がありません。

みなさんはどうしていますか??
後いくらくらいしてあげていますか??

なかなか振り込みでは貯金の意思がうすれたり‥
できれば引き落としで自動的に貯金されるのがいいかな~と。

A 回答 (5件)

ファイナンシャルプランナーやってます。

息子が2人とも大学に行きましたので、情報、知識、経験を元に学業資金の形成プランをアドバイスしています。

学資保険についてアドバイスいたします。

まず、必要資金を明確にすること。
基本的には、初年度納入金と新生活資金の準備で良いと思います。
目標金額は約200万円程度でしょう。
それ以上準備するのであれば、他の金融商品を勧めます。
ほとんどの場合、国立でも私立でも、初年度に必要な入学金や授業料は大差ありません。
(なぜそうなるか・・・ちゃんと理由があります)
プラス新生活準備金です。 自宅通学ではほぼゼロですが、自宅外通学だと数十万必要ですよね。
最初に必要になるのは、私学の入学金で高校3年生の2月には必要です。

学資保険なら、ソニー生命かアフラック
かんぽ生命はお勧めしません(商品的にかなり劣ります)
私は、別の保険商品を組み合わせて、学資プラン(自称)を作ります。
最終返戻率は、ソニーやアフラックの学資保険を上回る場合が多いです。
お子様の成長に合わせて、保険料が変動し、支出を軽減します。
このプランを見せると、ほとんどの方がこちらの加入を希望します。

それから・・・
預金は、流動性が高いので、
別のことに使ってしまい本当に必要な時に必要な金額がない・・・
なんてケースもたくさん経験していますので、資金の確保には十分注意してください。

その他、外貨建て商品は為替リスクがありますので、必要時期とタイミングを間違わないように。
    • 1

こんにちは

我が家は、子供が生まれたときに
名字ではなく名前で印鑑を作り子供の通帳を
どこに行っても不自由なく使えるので郵便局に作っています。
毎月1万円とかその通帳に一定額を貯めて行きます。
子供の名前の通帳からは下ろしづらいので、かなり貯まります。
それを郵貯の学資保険に年払いしています。
ここでポイントがあります。
年払いすると、どの貯金より利率が良い。つまり割引率が良いんです。
最初はお祝い等で10万円とかあるでしょうから
それで年払いするのです。
で、後は月割りにしてちょっと多めに毎月貯めて、それを毎年まとめて年払いします。
また、誰で掛けるかでも違うんです。
実は女性の方が同じ保証で掛け金が安いって知っていました?!
母親の名義で掛けた方が絶対お得です。
試しに試算してもらったら良いですよ。
また、学資保険なので、満期日の翌月に払い戻しになります。
それを考えると1月か遅くとも2月までには掛けたいですね。
必要な時にお金が無い!!ってことになりますよ。
受験費用嵩むそうです。
保険のおじさんによると、以前は300万円あれば、大学は行ける。という事でしたが
今は、1千万円は必要だそうです。
なので、学資保険以外にもせっせと毎月上乗せして
ある程度10万円とか余分に貯まったら、定期に入れて、気持ち的に安心しないようにしています。
同じ通帳の後ろに記載されるので通帳も増えません。
もちろんお祝金、お年玉、全て各自の通帳に積み立ててあります。
近頃、自由に使えるお金が欲しくて
お年玉は全額ではありませんが、とにかく利子もつくよ!と
貯金する癖をつけています。
使うのは一瞬ですが、貯めるとなると、ちょっとづつです。
子供が小学校にあがると、他にも色々要りようですから
小さいうちに無理せず、コツコツ貯めておいた方が親も癖がついて良いです。
必ず大きくなって色々要るんですから!
私立の入学金とか目が点になりますよ!もし興味があったらググってみてください。
貯金する気になります。
まあ、旦那さんの稼ぎが良くて即金で数100万円出せるなら
心配なしですけどねー。
そんな生活がしてみたいです!!
一般人は、地味にコツコツ賢く貯金ですよー。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました☆

私もNo.2さんと一緒です。

もうすぐ9ヶ月になる娘がいます。
学資保険も加入してますが学資保険は学費に使うものなので娘の将来の為に出産祝やお年玉お宮参りもうすぐ初節句ですが娘の為にもらったお祝いは全部娘の貯金口座に貯金してます。それと子供手当も入る度に娘の口座に移しています。
ちなみに郵貯です。私も全国どこにいってもあるのでもし転勤(絶対ないですが)や娘がお嫁にいったさきが県外(県外には行かせないt思いますが)でももって行けるようにしました。
将来学費や結婚は私達がだすつもりですがもし娘が困ったりやりたいことができたときはそれを全部渡すつもりです。お嫁に行くときなどに持たします。
なぜこうしてるかと言うと私の母も兄弟3人にそれぞれこのように貯金してくれてたからです。それなので私が高校をでて夢に向かって習い事等をしているときなど親から大事につかいなさいっと渡され結局使わずにまた親に帰したのですが結婚してお嫁に行く日に何か困った時は使いなさいっと再度印鑑と通帳を渡して持たせてくれました。まだ使ってはいませんが本当に困ったときは使わしてもらいます。

とてもこころ強いです。
ちなみに数百万ほどありました。

今娘の預金も100万強貯まってます。

子供手当はどうされてますか?子供手当を貯めるておくだけでも結構な金額になるので貯めてみてはいかがですか?
    • 6
この回答へのお礼

9ヶ月で100万強‥
結構もらわれた金額も多かったんでしょうか?
うちは特にお祝いなどもらう事もないので、なかなか難しくて(--;)
子供手当ては貯金していますがそのつどの行事や入学などに多少使ってしまったり‥(^^;
見習って頑張らなきゃ(^o^;

おすすめというわけではありませんが、うちでは学資保険とこども手当ての全額貯金をしています。

学資保険はソニー生命の高校卒業時満期のものです。

こども手当て(少し前までの児童手当も同じく)とお祝い事やお年玉などこどもがもらったお金はゆうちょ銀行に入れてます。
ある程度まとまったお金になったら、ゆうちょの定額貯金に移すようにしています。
ゆうちょにしたのは全国どこにでもあるからです。
こども名義なのでおろすこともないし、将来教育資金として使わずにすんだら結婚資金で使ってもらうようにしようかと思っています。
こどもたちは7・4・2歳ですが、そんな感じでためていったら今の時点で通帳にはそれぞれ100万以上貯まっているようです。
    • 4
この回答へのお礼

もうそれぞれ100万ですか!?
すごいですね!!びっくりです!
うちも長女は7歳ですがまだまだそこまでできてません‥
見習わなきゃです((;_;))

2児の母です。

我が家は学資保険にしています。
理由は銀行の利率よりぜんぜんいいし、万が一主人が亡くなったら保険料は払わずにもらえる利点です。うちは子供手当は全部、保険です。
10年払い込みにし、一番お金のかからない小学生のうちに払い込む予定です。
参考まで…
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちなみにどちらの保険ですか(^o^)?