今、娘には学資保険をかけておろさずに貯めています。
(お年玉などはまた別に貯金していますが‥)
それのみしか貯金してあげれません((T_T))

次にまた子供が産まれるので
学資保険にしようか‥
定期預金?にしようか‥
悩んでます。学資保険も微妙なような気もしたり‥
定期貯金はした事がありません。

みなさんはどうしていますか??
後いくらくらいしてあげていますか??

なかなか振り込みでは貯金の意思がうすれたり‥
できれば引き落としで自動的に貯金されるのがいいかな~と。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ファイナンシャルプランナーやってます。



息子が2人とも大学に行きましたので、情報、知識、経験を元に学業資金の形成プランをアドバイスしています。

学資保険についてアドバイスいたします。

まず、必要資金を明確にすること。
基本的には、初年度納入金と新生活資金の準備で良いと思います。
目標金額は約200万円程度でしょう。
それ以上準備するのであれば、他の金融商品を勧めます。
ほとんどの場合、国立でも私立でも、初年度に必要な入学金や授業料は大差ありません。
(なぜそうなるか・・・ちゃんと理由があります)
プラス新生活準備金です。 自宅通学ではほぼゼロですが、自宅外通学だと数十万必要ですよね。
最初に必要になるのは、私学の入学金で高校3年生の2月には必要です。

学資保険なら、ソニー生命かアフラック
かんぽ生命はお勧めしません(商品的にかなり劣ります)
私は、別の保険商品を組み合わせて、学資プラン(自称)を作ります。
最終返戻率は、ソニーやアフラックの学資保険を上回る場合が多いです。
お子様の成長に合わせて、保険料が変動し、支出を軽減します。
このプランを見せると、ほとんどの方がこちらの加入を希望します。


それから・・・
預金は、流動性が高いので、
別のことに使ってしまい本当に必要な時に必要な金額がない・・・
なんてケースもたくさん経験していますので、資金の確保には十分注意してください。

その他、外貨建て商品は為替リスクがありますので、必要時期とタイミングを間違わないように。
    • good
    • 1

こんにちは


我が家は、子供が生まれたときに
名字ではなく名前で印鑑を作り子供の通帳を
どこに行っても不自由なく使えるので郵便局に作っています。
毎月1万円とかその通帳に一定額を貯めて行きます。
子供の名前の通帳からは下ろしづらいので、かなり貯まります。
それを郵貯の学資保険に年払いしています。
ここでポイントがあります。
年払いすると、どの貯金より利率が良い。つまり割引率が良いんです。
最初はお祝い等で10万円とかあるでしょうから
それで年払いするのです。
で、後は月割りにしてちょっと多めに毎月貯めて、それを毎年まとめて年払いします。
また、誰で掛けるかでも違うんです。
実は女性の方が同じ保証で掛け金が安いって知っていました?!
母親の名義で掛けた方が絶対お得です。
試しに試算してもらったら良いですよ。
また、学資保険なので、満期日の翌月に払い戻しになります。
それを考えると1月か遅くとも2月までには掛けたいですね。
必要な時にお金が無い!!ってことになりますよ。
受験費用嵩むそうです。
保険のおじさんによると、以前は300万円あれば、大学は行ける。という事でしたが
今は、1千万円は必要だそうです。
なので、学資保険以外にもせっせと毎月上乗せして
ある程度10万円とか余分に貯まったら、定期に入れて、気持ち的に安心しないようにしています。
同じ通帳の後ろに記載されるので通帳も増えません。
もちろんお祝金、お年玉、全て各自の通帳に積み立ててあります。
近頃、自由に使えるお金が欲しくて
お年玉は全額ではありませんが、とにかく利子もつくよ!と
貯金する癖をつけています。
使うのは一瞬ですが、貯めるとなると、ちょっとづつです。
子供が小学校にあがると、他にも色々要りようですから
小さいうちに無理せず、コツコツ貯めておいた方が親も癖がついて良いです。
必ず大きくなって色々要るんですから!
私立の入学金とか目が点になりますよ!もし興味があったらググってみてください。
貯金する気になります。
まあ、旦那さんの稼ぎが良くて即金で数100万円出せるなら
心配なしですけどねー。
そんな生活がしてみたいです!!
一般人は、地味にコツコツ賢く貯金ですよー。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました☆

お礼日時:2011/02/28 19:30

私もNo.2さんと一緒です。


もうすぐ9ヶ月になる娘がいます。
学資保険も加入してますが学資保険は学費に使うものなので娘の将来の為に出産祝やお年玉お宮参りもうすぐ初節句ですが娘の為にもらったお祝いは全部娘の貯金口座に貯金してます。それと子供手当も入る度に娘の口座に移しています。
ちなみに郵貯です。私も全国どこにいってもあるのでもし転勤(絶対ないですが)や娘がお嫁にいったさきが県外(県外には行かせないt思いますが)でももって行けるようにしました。
将来学費や結婚は私達がだすつもりですがもし娘が困ったりやりたいことができたときはそれを全部渡すつもりです。お嫁に行くときなどに持たします。
なぜこうしてるかと言うと私の母も兄弟3人にそれぞれこのように貯金してくれてたからです。それなので私が高校をでて夢に向かって習い事等をしているときなど親から大事につかいなさいっと渡され結局使わずにまた親に帰したのですが結婚してお嫁に行く日に何か困った時は使いなさいっと再度印鑑と通帳を渡して持たせてくれました。まだ使ってはいませんが本当に困ったときは使わしてもらいます。

とてもこころ強いです。
ちなみに数百万ほどありました。

今娘の預金も100万強貯まってます。

子供手当はどうされてますか?子供手当を貯めるておくだけでも結構な金額になるので貯めてみてはいかがですか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

9ヶ月で100万強‥
結構もらわれた金額も多かったんでしょうか?
うちは特にお祝いなどもらう事もないので、なかなか難しくて(--;)
子供手当ては貯金していますがそのつどの行事や入学などに多少使ってしまったり‥(^^;
見習って頑張らなきゃ(^o^;

お礼日時:2011/02/01 15:13

おすすめというわけではありませんが、うちでは学資保険とこども手当ての全額貯金をしています。


学資保険はソニー生命の高校卒業時満期のものです。

こども手当て(少し前までの児童手当も同じく)とお祝い事やお年玉などこどもがもらったお金はゆうちょ銀行に入れてます。
ある程度まとまったお金になったら、ゆうちょの定額貯金に移すようにしています。
ゆうちょにしたのは全国どこにでもあるからです。
こども名義なのでおろすこともないし、将来教育資金として使わずにすんだら結婚資金で使ってもらうようにしようかと思っています。
こどもたちは7・4・2歳ですが、そんな感じでためていったら今の時点で通帳にはそれぞれ100万以上貯まっているようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

もうそれぞれ100万ですか!?
すごいですね!!びっくりです!
うちも長女は7歳ですがまだまだそこまでできてません‥
見習わなきゃです((;_;))

お礼日時:2011/02/01 14:11

2児の母です。


我が家は学資保険にしています。
理由は銀行の利率よりぜんぜんいいし、万が一主人が亡くなったら保険料は払わずにもらえる利点です。うちは子供手当は全部、保険です。
10年払い込みにし、一番お金のかからない小学生のうちに払い込む予定です。
参考まで…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちなみにどちらの保険ですか(^o^)?

お礼日時:2011/02/01 13:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む

Q毎月子供に貯金している貯金口座名義

こんにちは。

毎月2万円・お年玉・出産祝いを現在子供名義の貯蓄口座に貯金しています。やっと100万円になり、ふと思ったのですが、

みなさん子供の貯金は誰の名義で作成していますか?

夫、妻、子供があると思います。
私の名義で貯金していればもしもの時に封鎖されますし、妻も同様。
子供名義だと大きくなったときに、「自分のもの」と勘違いしてしまうかと。

Aベストアンサー

お年玉に関しては、子ども名義の通帳を作り貯金をしてきました。
小学校高学年くらいからは、貰った分からいくら貯金をするか?自分で決めさせて来ました。

中学生位からどうしても携帯電話が欲しいと言うようになりましたので、基本料金、通話料などすべて本人の貯めたお年玉から支払いをしています。携帯代がどれだけ高いものか?身にしみてわかります。

高校生くらいになったら、子どもに通帳を預けて、頼まれたときに入出金をして、残高を確認させます。

大学生になればキャッシュカードを預けても良いと思います。
もう、親は関知していません。

子どものための貯金は、特に大学進学時や女の子であれば、成人式での晴着や卒業時の袴代などに消えていきますので、地道に親の名義で貯金あるのみです!笑
100万円は、あっという間に消えますから。苦笑

Q子供名義で毎年50万円貯金するにあたり、贈与税などの注意点を教えてくだ

子供名義で毎年50万円貯金するにあたり、贈与税などの注意点を教えてください。

お世話になります。
子供はまだ幼児で杞憂かもしれませんが子供名義の貯金について教えてください。

毎年夫の給与所得から50万円ほど子供用に取り分けています。
家庭全体の貯蓄が少ないので万一の時には子供以外の目的に取り崩せるよう学資保険には入らず夫名義の口座に貯めています。
子供用の貯蓄は進学等まとまったお金が入用な際に必要分を遣い、増減させつつ最終的には500万円程度にして子の成人後に本人に渡すつもりでいます。
子の就職時に50万円・結婚資金に150万円・住宅建築資金に300万円にするか、500万円まとめてにするかはわかりませんが、できれば子が20才代で夫が現役のうちに渡したいと思います。

家計が落ち着く時期を見て子名義の口座を開設し出入金に使おうと考えています。
その際はネット銀行ではなく、通帳を使う普通の銀行のほうが良いでしょうか。

はっきりと確認出来ていないのですが、現在私の祖父母(子から見て曾祖父母)が毎月5万円前後の貯蓄をしてくれる他に、先10年程度で300万円になる学資保険(夫か私名義)の掛金を支払ってくれるとの申出があります。
毎年贈与税を申告するほどの額ではありませんが、最終的に500万円(あるいはそれ以上)を子に渡すと課税の対象になると考えられますので、この様な貯蓄の仕方をする場合に税金面で注意することがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

子供名義で毎年50万円貯金するにあたり、贈与税などの注意点を教えてください。

お世話になります。
子供はまだ幼児で杞憂かもしれませんが子供名義の貯金について教えてください。

毎年夫の給与所得から50万円ほど子供用に取り分けています。
家庭全体の貯蓄が少ないので万一の時には子供以外の目的に取り崩せるよう学資保険には入らず夫名義の口座に貯めています。
子供用の貯蓄は進学等まとまったお金が入用な際に必要分を遣い、増減させつつ最終的には500万円程度にして子の成人後に本人に渡すつもりでいま...続きを読む

Aベストアンサー

>夫の給与所得から50万円ほど子供用に取り分けています…

何のためにですか。

>進学等まとまったお金が入用な際に必要分を遣い…

親は子を扶養する義務があるのですから、必用なときに親の貯金から出せばよいのです。
安易に子ども名義の口座を作ると、贈与税の問題が出てきます。

>最終的には500万円程度にして子の成人後に本人に渡すつもりで…

単に現金をポンと渡せば、これは立派な贈与です。


>子の就職時に50万円・結婚資金に150万円…

就職時にスーツを買ってやるなどのことは親として当然のことですが、特に用途を限定せず現金を渡せば、贈与と見なされます。
結婚でも同じです。

>住宅建築資金に300万円にするか…

これは間違いなく贈与です。
現時点では、住宅資金限定で 1,500万まで無税の特例がありますが、何十年も先まで有効という保証はどこにもありません。

>できれば子が20才代で夫が現役のうちに渡したいと思います…

甘やかせすぎ。
親としては教育さえしっかりさせておけば良いのです。
学校を出たら自立することを考えさせなければなりません。

>家計が落ち着く時期を見て子名義の口座を開設し出入金に使おうと…

通帳と判子を親が握っている限り、親の財産のままです。
大きくなって通帳と判子を渡したとき、あるいは引き出した現金を渡したときに贈与が成立します。

>その際はネット銀行ではなく、通帳を使う普通の銀行のほうが良い…

それはどちらでも同じです。

>祖父母(子から見て曾祖父母)が毎月5万円前後の貯蓄をしてくれる他…

これも通帳と判子を曾祖父母が握っている限り、曾祖父母の財産のままです。

>先10年程度で300万円になる学資保険(夫か私名義)の掛金を支払ってくれるとの申出があります…

これは祖父母から孫娘 (or孫娘の婿) への贈与になります。

>この様な貯蓄の仕方をする場合に税金面で注意することがあれば教えてください…

親の名義で貯金をしていき、学費や就職時の最小限の費用などはその都度支払うこととし、まとまった現金をポンと渡そうなんてことは考えないことです。

>夫の給与所得から50万円ほど子供用に取り分けています…

何のためにですか。

>進学等まとまったお金が入用な際に必要分を遣い…

親は子を扶養する義務があるのですから、必用なときに親の貯金から出せばよいのです。
安易に子ども名義の口座を作ると、贈与税の問題が出てきます。

>最終的には500万円程度にして子の成人後に本人に渡すつもりで…

単に現金をポンと渡せば、これは立派な贈与です。


>子の就職時に50万円・結婚資金に150万円…

就職時にスーツを買ってやるなどのことは親として当然のことで...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q子供の貯金額は?

いつもお世話になっております。
3歳と0歳の二人の子供を持つママです。
私が専業主婦な事もあり、毎月厳しい生活をしています。
しかし、子供のためには貯金しなくてはと頑張ってますが、なかなか...

学資保険は郵便局のものにはいっており、二人とも満額200万のプランです。

月々もためていきたいのですが、みなさんは月々いくらづつ子供に貯金していますか?
また現在子供さんの総貯金額はいくらですか?
参考までに教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

まずはお子さんの成長にあわせたキャッシュフローを考えて貯蓄額を算出しました。

ウチは0歳と2歳、上の子が来年から幼稚園です。

子供のための貯金は毎月銀行の定額積み立てでそれぞれ2万ずつ(年間24万)、市から支給される手当が年間12万(3歳まで、以降年間6万)、別途貯蓄している毎月5万の定額積み立てから年度末に12万ずつ・・・ということで3歳までは年間で48万ということですね。3歳以降は42万ということになります。

3歳になる今年は2つの幼稚園のプレスクール、リトミックなどに通わせているので月に5000円くらいかかってます。これは毎月の生活費から充当しています。

4歳になる年は幼稚園がスタートしますから概ね年間で50万を考えています。

上の子の貯金は100万弱、下の子は昨年10月生まれなのでまだ15万くらいですね。今年の末の貯蓄予定額が二人で150万くらいだと思います。

一応、子供が私立中学に行きたいと行った場合でも資金繰りに困らないように考えています。もちろん今のままでは私立中学~高校~大学では資金が不足しますので子供が二人とも小学校に上がったら私もパートに出る予定。

まずはお子さんの成長にあわせたキャッシュフローを考えて貯蓄額を算出しました。

ウチは0歳と2歳、上の子が来年から幼稚園です。

子供のための貯金は毎月銀行の定額積み立てでそれぞれ2万ずつ(年間24万)、市から支給される手当が年間12万(3歳まで、以降年間6万)、別途貯蓄している毎月5万の定額積み立てから年度末に12万ずつ・・・ということで3歳までは年間で48万ということですね。3歳以降は42万ということになります。

3歳になる今年は2つの幼稚園のプレスクール、リトミックなどに通わせている...続きを読む

Q学費の貯金は子ども名義か親名義か。

幼児が2人います。

子どもの将来の大学費用を貯金しようと思うのですが、
子ども名義、親名義、どちらがいいでしょうか。

ちなみに、学資保険は考えておりません。

子ども名義、親名義、それぞれのメリット・デメリットを教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

子供名義でそれぞれ作っておいた方が
意識が違いますよね。

上の子が大学に入る時点で足りなければ、
2番目のお子さんの通帳から借りる事になったとしても、
その後 上の子と同じくらいの金額まで貯めなくては!と、いう意識が働くと思います。

子供の名前で貯金してもその金は親のお金です。でも子供一人一人にかけたお金あるいは掛けれるお金がわかりますし、足りなければ補え合えばいいのですから。
だいたい子供それぞれにいくらお金を使ったか、
後でわかりやすいです。
ただ気をつけないといけないのは、
20歳過ぎに親がお金を引き出すには
子供の委任状が必要になります。
親が貯めたお金でも引き出せません。
20歳になる前に普通預金に変え
キャッシュカードで引き出しするようにするといいと思います。

親名義で学費用の貯金は急な出費につい使ってしまうこと。
車とか、家を買う時の頭金とかに。
意識の問題だとは思いますが。

Q子供名義の通帳を作りたいのですが・・・

初めて子供名義の通帳を作りたいと思っていますが、わからない点があるので教えてください。


・私一人で行っても作れますか?
・本人以外(親)が引き出すことは可能ですか?
・子供の通帳用印鑑は作った方が良いですか?
・通帳用の印鑑は、どこで作れますか・いくらくらいのものが良いですか?(文房具屋さんにあるようなのは同じものになって駄目でしょうか?)
・証明書は保険証でいいですか?
・銀行で作るつもりですが、カードも作った方が良いですか?
・お年玉とお祝い金は分けたほうが良いですか?


今まで家で保管していたお年玉やお祝い金を入れるつもりですが、産まれて10年も経ってしまった為結構な金額になると思います。

あと、この通帳は当然子供の為だけに使いたく私以外の大人が下ろしたりできないようにしたいので私が管理します。印鑑だけを常に持ち歩こうかなと考えていますが、より安全な保管方法はないでしょうか。

また、こういった子供用の通帳は皆さんどのような時に使う予定・あるいは使いましたか?
私が子供の時はお年玉は自分で貯めて欲しいものを買っていましたが、自分の子供にはクリスマスや誕生日やそれ以外でも買う機会がある為か(私の時はありませんでした)お年玉を使うという考えがないようです。

よろしくお願いします。

初めて子供名義の通帳を作りたいと思っていますが、わからない点があるので教えてください。


・私一人で行っても作れますか?
・本人以外(親)が引き出すことは可能ですか?
・子供の通帳用印鑑は作った方が良いですか?
・通帳用の印鑑は、どこで作れますか・いくらくらいのものが良いですか?(文房具屋さんにあるようなのは同じものになって駄目でしょうか?)
・証明書は保険証でいいですか?
・銀行で作るつもりですが、カードも作った方が良いですか?
・お年玉とお祝い金は分けたほうが良いですか?


...続きを読む

Aベストアンサー

・私一人で行っても作れますか?
作れます。
お子さんの身分証明書とあなたの身分証明書があれば大丈夫です。

・本人以外(親)が引き出すことは可能ですか?
可能です。

・子供の通帳用印鑑は作った方が良いですか?
印鑑を分けておく方が後々便利な事はあります。

・通帳用の印鑑は、どこで作れますか・いくらくらいのものが良いですか?(文房具屋さんにあるようなのは同じものになって駄目でしょうか?)
三文判で作るなら、印鑑を分ける必要はありません。
ネット注文でも印鑑は作れますし、印鑑を作ってくれる専門店もあります。
ホームセンターでも扱っていますよ。
価格は予算次第ですね。
私は姓ではなく名前の印鑑を使っています。

・証明書は保険証でいいですか?
良いです。

・銀行で作るつもりですが、カードも作った方が良いですか?
誰でも引き出せないようにしたいなら、ない方が良いです。
お子さんに渡すときに、改めてカードを作れば良いかと思います。

・お年玉とお祝い金は分けたほうが良いですか?
それは好きにしてください。
大きくなれば、お年玉は自分のお金として親に渡すのを渋りますから。

・私一人で行っても作れますか?
作れます。
お子さんの身分証明書とあなたの身分証明書があれば大丈夫です。

・本人以外(親)が引き出すことは可能ですか?
可能です。

・子供の通帳用印鑑は作った方が良いですか?
印鑑を分けておく方が後々便利な事はあります。

・通帳用の印鑑は、どこで作れますか・いくらくらいのものが良いですか?(文房具屋さんにあるようなのは同じものになって駄目でしょうか?)
三文判で作るなら、印鑑を分ける必要はありません。
ネット注文でも印鑑は作れますし、印鑑を作って...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報