プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラストレーターで、PDF形式で保存する場合について質問です。

現在、名刺作成のためにイラストレーターでデータを作っています。
名刺作成をお願いする方から、名刺に乗せるデータをPDFで送ってくださいという指示を受けているので、名刺サイズ(55mm×91mm)のPDFファイルを作らなければいけません。

イラストレーターでPDFで保存すると、そのPDFで開いたときに、どうしてもA4サイズで保存されてしまいます。
もちろん、イラストレーターのアートボードは55mm×91mm (名刺サイズ)で作成しています。

この寸法で名刺サイズのPDFファイルを作成するにはどうすればいいのでしょうか?

ご教授お願いいたします。

A 回答 (2件)

>名刺に乗せるデータをPDFで送ってくださいという指示を受けているので、

じゃあデータの大きさは何でもいいって事ですやん
A4でいいから送りましょう

後は、名刺作成のお願いした人が作ってくれるのでは?
    • 0

アートボードが名刺サイズになっているなら

イラストレーターでPDFを作成しても同じサイズで作成されますよ。
ただ、アートボードからはみ出したところに文字や図形が塗り白で残っていたりして
それに気づかずにPDFにするとその分、白い余白ごとPDFが作成されてしまい
サイズが変わる事があるかもしれません。

でも質問者様の文章を読むと、名刺サイズで作ったものがA4サイズに拡大されてしまっているようにもとれますね。
だとしたら、考えられるのは表示サイズが原寸になっていないのでは?ということしか無いんですが…。

PDFを最初に開くとウインドウのサイズに合わせて拡大表示されるので
それをサイズが変わってしまったと勘違いされているのではないでしょうか?
メニューのズームの数字が400%とかになっていませんか?
そこを100%の原寸にすると直るような気が…。
的外れな事を言っていたらごめんなさい。
    • 0