プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠方に住む主人の祖母に、子供(祖母からするひ孫)の七五三の写真を送るのですが、写真だけではと思い、手紙を添えようと思います。

しかしどの様に始まって、どの様に終われば良いか分からず非常に悩みます…。

会った事があるのは私は一度だけで、お歳暮などのやりとりだけといった感じで電話もした事がありません。ついでと言ってはなんですが、その手紙に第3子を授かった事を報告したいのですが、何か良い例文はないでしょうか。

お知恵を貸してください。

A 回答 (2件)

64歳男性です。

この頃は手紙を書かない世代が多いのに誠に感心な事で御座います。私も離婚はしましたがその時の仲人さんに年に1回歳暮れに手紙を出す事にしております。(隣の市なのに)
先ず、「ご無沙汰致しております」などを書いて、相手方が雪国であれば「テレビで豪雪と伺いましたがお変わり御座いませんか?」など、又季節の言葉、「空気が乾燥してお風邪など召されていませんか?」など健康についての伺い、次に本題に入ります。「先日、子供達の七五三参りが御座いましてその時の写真を同封致しました。」次に一番上の子供さんについて、「もう幼稚園も卒業して4月から小学生、とか、5歳の子については「幼稚園でお絵かきが得意で先生にほめられた、一番ヤンチャな時期で大変です」とか、3歳の子については「最近は好き嫌いもなくて何でも食べます」とか、次にご主人の事も書きましょう。「主人も仕事が忙しくて帰りも遅くて、でも優しい主人でいつも感謝しています」とか、そしてここで第3子を授かった事を書きます。「実は我が家に最近うれしい事がありまして、3人目の子供を妊娠しました。まだ男の子か女の子か分かりませんが、元気に育って欲しいと願うばかりです。」、最後におばあちゃんの健康を気使います。「暮れぐれも健康に留意されて、いつまでもお元気で長生きして下さい。」など纏めて書いて「敬具」で終わります。
ご家庭の内容が分かりませんので適当に書いて見ましたが、参考にしてまとめて見て下さい。受け取ったおばあちゃんも大変喜ぶと思われます。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。是非参考にさせていただきます!

こんにちわ!気負わずにご自身のおばあ様のつもりで書いてみてはいかがでしょうか?

私の祖母は94才で私のことも良く分かっていませんが、遠方でもたまに子供を連れていくと、おこずかいをくれたり遊んでくれたりとても嬉しそうです。

さまざま手紙の文例集があると思いますので参考にされては(^u^)
以下私流ですが。。。

前略 寒い日が続きますがお変わりありませんでしょうか?
昨年は●●をいただき××(ご主人)さんと子供達も「美味しい美味しい」と喜んで
毎日いただいています。本当にありがとうございました。
お陰様で皆風邪もひかず元気に過ごしております。

さて先日■▲(お子さん)も○才を迎え七五三参りをいたしましたので写真を同封いたしますね。
この頃は目元が××(ご主人)さんにてきた様に思います。また、今年の▲月にはもう一人家族が増える予定です!
なかなかお会い出来ていませんが、産まれたら××さんとも皆で会いに行きたいと話しています。

ではお知らせまで。またお手紙いたしますどうかご自愛になり寒さがお体に障りませんよう。
                                    草々

こんな感じで私も手紙は自信ありませんが、なにも知らせがないよりはハガキ一枚でも気遣いや近況などが伝わればと思い思いたったら書いていますよ~★
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 是非参考にさせていただきます!