プロが教えるわが家の防犯対策術!

半導体 MOS FET 互換性についていの質問です。

 型番が 2SK2255-01MR のMOS-FETが故障して
 モーターが動かなくなりました。
 同じものを探しているのですが手軽に手に入るお店が
 解かりません。そこで、同等品を探しているのですが
 見つけることができないのでどなたか解かりましたら
 教えてください。

 また、どの点を注意してみれば互換性のあるICを見つけることができますか?
 例. ドレイン電流-ゲートソース電圧の特性が似たもの等

A 回答 (3件)

回答No.2です。



サンケンに良さそうなものがありました。
FKP253 250V/20A/95mΩ TO-220F パッケージ
http://www.sanken-ele.co.jp/prod/library/pdf/h1- …

なお、アイソレーションパッケージ品が入手できずに、放熱板露出タイプをご使用される場合は、絶縁(マイカ板) ビス止めの絶縁ブッシュとか必要ですのでご注意下さいね。
    • good
    • 1

取り付けパッケージの制限ありますか?


TO-220 IS(アイソレーション)パッケージですね。
制限なければ以下の注意して選んで下さい。

VDSS:250V以上
ID:18A以上
Vth:3V近辺 実際の駆動時は10V程度印加されると思います。
RDS(ON):VGS:10V、ID:9A条件で0.18Ωより低いもの

東芝製で捜して見ましたが生産終了予定ですね。
まあ、半導体製造メーカ各社で探して見てください

http://www.semicon.toshiba.co.jp/openb2b/websear …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2011/02/03 09:32

富士電機 2SK2255-01MR 電圧 250V 電流 18A パッケージTO-220F


生産中止で保守用部品が市販されているようですが、1個では販売しないようです。
Google の検索で600個以上の販売というのが有りました。

互換品は東芝か日立になるのですが・・・

電流容量が少し15Aと小さいのですが、秋月電子に
東芝2SK447が有りました、パッケージ(形状)が
確認できなかったのですが、写真で確認してみて下さい。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00206/

東芝のホームページに2SK3388 電圧250V 電流20A パッケージTFP
というのが有りました、参考までに・・・

富士電機に問い合わせるのも、良いかと、もしかしたら在庫が有るかも知れません。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。

 実は、秋月で2SK447を購入して、試してみたのですが
 モーターが少し動こうとするのですが、パワー不足で
 動きません。

 モーターは現在別電源で直接稼動しています。
 テーブルタップのON/OFFで稼働中です。苦肉の策です。
 われながら恥ずかしいです。。。。

補足日時:2011/02/03 09:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!