プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月1日現在の夜11時頃、オリオン座の左下に見える大きい星のように輝く物体は衛星なのでしょうか?わかる方は教えてください。

A 回答 (5件)

 人工衛星は動きます。

青白い光を輝かせている星はシリウスです。一番明るい一等星。オリオンのベテルギュウスの赤い星。その星を結んで左側に青い星、こいぬ座のプロキオン。この三つの星を結んで、冬の大三角と呼ばれる並びになります。その三角から他の周囲の明るい星々、をつなげると、アルファベットの「G」の形、又はダイヤモンドの形にみえる並びも有名です。

 人工衛星は夜中には見えません。それは月と同じく太陽の光を反射して光ります。月は地球から離れているために太陽の光があたりますが、人工衛星は地球儀をみて、ほんの少し上にある程度の高さなので、直ぐに太陽の光が届かない位置に来るので見えません。また、ゆっくりとですが動いて居るのでわかりやすいです。今は宇宙ステーションが見える事も有りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/02 22:19
    • good
    • 0

風の中のスバル、草原のペガサス、崖の上のジュピター



おそらく、水底(みなそこ)の『シリウス』みんなどこへ行った?

アストロアーツに冬の大三角形でオリオンの下
なので『シリウス』です。

検索 アストロアーツ 地上の星が載っています。
    • good
    • 0

おおいぬ座のシリウスではないでしょうか。


http://homepage2.nifty.com/turupura/month/02.html

太陽を除けば地球上から見える最も明るい恒星です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AA% …

ハートレー第2彗星も近くにいるようですが、暗いので質問者さんが言っているものとは違うと思います。
    • good
    • 0

おおいぬ座のシリウスじゃなくて、ですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!