プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラストレータ8です。記事を囲み罫で作成したのですが、文字をアウトライン化すると罫が消えてしまいます。文字入力ブロックの中だからかな?などと試行錯誤して色々と試してみたのですが、
フィルム出力本番でやったものが罫が消えてしまい、何が原因なのか、困っています。
もちろん、練習で長方形ツールを書き、その中に記事を流してアウトライン化したら、消えない場合もあります。

本文も罫も一緒に選択されてしまいますので、何かが私の作成過程で邪魔しているのだろうと思います。どなたか、原因と対策をご教示ください。お願い致します。

A 回答 (2件)

「文字ツール」でドラッグして描いたテキストボックス内の文字をアウトライン化すると囲み罫は消えます。

練習で長方形ツールを書き、その中に記事を流してアウトライン化したら、消えない場合もあります。←この場合は、「長方形ツール」で四角を描いて、その内側を「文字ツール」でクリック(四角は変化しない)して文字入力>全体(四角と文字)を選択して文字のアウトライン化をした場合は四角は残ったままで文字だけがアウトライン化されます。
「長方形ツール」で四角を描いて「文字ツール」で四角の線上をクリック(四角自体は塗無し・線無しになる)して文字入力>選択して文字のアウトライン化をした場合は四角は消えます。

「長方形ツール」で描いた四角は文字入力の時に、テキストボックスに変化したかどうかで、文字をアウトライン化した時に消えるかどうかが決まります。
    • 0
この回答へのお礼

hiroletaさん

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
長方形ツールで書いたものはアウトラインとったときに消えるなどとは夢にも思いませんでした。
四角形の上をなぞったような形で文字入力していたのだと思います。Outlineとるまではちゃんと画面と紙の出力で罫は出ていたので、安心していたのですが、フィルム出力で消えてしまい、大変に困ってしまいました。(出力センターに渡したものを確認しましたら、やはりOutlineとったときに罫が飛んでました)

長方形ツールでも線上ではなく、線内で文字入力するように致します。

的確なご教示をいただき、目からうろこでした。

ありがとうございました。今後ともなにとぞよろしくお願い致します。

罫が必用なときはテキストとは別に罫のオブジェクトを作成します。

そうすれば文字をアウトライン化するときに仮にその罫のオブジェクトまで選択したとしても影響しませんので安心です。(アウトライン化の作業はテキストのオブジェクトにしか反映されないのです。)
    • 0
この回答へのお礼

gclrさん

さっそくご回答ありがとうございました。

長方形ツールで書いてその中にテキストを流し込むとときはうまくいってたのですが、

今回は紙で出力したときはちゃんとあった罫がフィルム出力したときに消えてなくなってたので、

大変にあわてた次第です。

今後は気をつけて文字と罫が別々になるようにします。

ありがとうございました。