私はあまりゲームはやらない方で、ドラクエもFFもやったことがありません。これまでやった中では「伝説のオウガバトル」がわりと単純なのですが、けっこう気に入っています。音楽もなかなかいいですね。プレステ版も持っています。「伝説」のように、地図があって、ウォーシミュレーション型のゲームで、タロットカードや魔法で敵と戦う、そういうようなゲームがほかにあったら教えてください。

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A 回答 (3件)

ニンテンドウ64で発売された続編の『オウガバトル64』はプレイしました?


タロットの概念は無くなってしまいましたが、伝説のオウガバトルでおなじみのユニット作成やウォーシミュレーション型のゲームシステムはそのままです。
ただ、ユニットごとの陣形や多岐に渡るクラス、レギオンといった新システムは前作の伝説のオウガバトルに比べてかなり敷居が高いです。特にニンテンドウ64ユーザーはライトゲーマーが多いので、発売からスグに中古屋に数多く並んでいました。

僕も攻略本片手にプレイしましたが、かなりキツかったですね。
今だったら中古64本体+中古オウガ64+攻略本を買っても4000円位で入手できると思います。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p …
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この回答へのお礼

中古64て、そんなに安くなってしまったんですか。ハード込みで4000円なら買ってもいいかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/08 18:22

伝説のオウガバトル


ベストエンディング見るのにかなり苦労した記憶があります。

お勧めはペルソナ2罪&罰です。
ペルソナ1はロードが長すぎでお勧めできません。
タロットと魔法は出てきますよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/08 18:21

そうかぁ?


めちゃめちゃ難しいと思うぞ。あれは。
あの難易度は並ではないと思うし。

魔法もタロットも無いけど、SLGで、
スーパーロボット対戦シリーズは、それ以上の難易度もあり、なかなか面白かった。
キャラ特有のイベントものも良いんで。

半熟英雄(ウォーSLG)
が、それに近いです。
タロット代わりのエッグモンスター
魔法?肉弾戦です。
勿論リアルタイム。

三国志の
魔法=計略
か・・・

面白かったのはそれくらいだったと思います。

タクティクスオウガは、まずまずの出来で、面白い!!!と言い切れません。

召還獣あり、魔法ありのサモンナイトは好みが別れます。
(タクティカルSLG)
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この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。いくつかあげられたものは、ちょっと参考にしてみます。

お礼日時:2003/09/08 18:20

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Q索敵ゲームは地形が見えていて敵だけ見えない方が良いか、それとも敵も地形も見えない方が良いか。

ステルスゲームや索敵ゲームは地形が見えていて敵だけ見えない方が良いか、それとも敵も地形も見えない方が良いか。どう思いますか。

スタークラフト…地形が見えない。
任天童子…地形が見えない。
ファイアーエムブレムトラキア776…地形が見えない。
羅刹オルタナティブ…地形が見えない。
パワードール…地形が見える。
シークエンスパラディウム……地形が見える。
ブルーフロウ……地形が見える。

RTSのスタークラフトとかは施設の建築を沢山するので、敵勢力の施設及び、地形は見えていない方がゲームプレイ的に都合が良かったのかもしれませんね。ただ、設定がSFなのに地形が見られないとなると、衛星など機能していないのか?という気がします。

Aベストアンサー

こんにちは。

んー。「自然さ」と「ゲームとしての面白さ」は別だと思うん
です。

個人的にはゲームとして面白ければ、自然さを犠牲にしちゃっ
ても良いと思うのですが、人によっては自然さこそ上位である
と考える人もいて。

地形データが「見えない」事はゲームとしてハラハラさせたい、
大きな流れがつかみにくい、って意味が強いと思うですよね。
それに対して地形データが「見える」ってのは深く戦略を考え
て貰いたいと思うんです。

それがきちんと考えられてゲームが作られているなら、どっち
でもいいと思います。

>設定がSFなのに地形が見られないとなると衛星など機能して
>いないのか?

SF世界ガンダム地方に、ミノフスキー粒子なんていう訳わから
ない物質があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E7%B2%92%E5%AD%90
ミノフスキー粒子あるいは別名の似たような物質が濃けれ
ば衛星からの情報は愚か、戦闘をしている自軍のレーダー
さえまともに機能しなかったとしても、仕方がないと納得
してくれるでしょう。

当時は違和感ありませんでしたが、誰が考えたんでしょう
ね、これ。。

こんにちは。

んー。「自然さ」と「ゲームとしての面白さ」は別だと思うん
です。

個人的にはゲームとして面白ければ、自然さを犠牲にしちゃっ
ても良いと思うのですが、人によっては自然さこそ上位である
と考える人もいて。

地形データが「見えない」事はゲームとしてハラハラさせたい、
大きな流れがつかみにくい、って意味が強いと思うですよね。
それに対して地形データが「見える」ってのは深く戦略を考え
て貰いたいと思うんです。

それがきちんと考えられてゲームが作られているなら、どっち
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仲間になる上限は、100人までです。
それを超えると、仲間になるイベントそのものが発生しなかったと思います。

100人未満でしたら、仲間になる条件がクリアされていないと思われますが、
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となっています。そしてこれは、とどめを刺したキャラだけに影響します。
(ですのでクレリック系はアンデッドを攻撃しないと、変動しません)
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(PS版でしたら、ちと卑怯な方法として中断セーブデータをコピーして、
上手くいかなかったらそのデータをコピーしてやり直すという手も…)

他に、クリアしたマップで拠点を開放せずに残しておいて、
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私の気に入ったゲームはSFCの聖剣伝説2と無双系のソフトでした。

ハードの限定はありません。
聖剣伝説のように3Dでなくてもいいです。
そういったゲームはありませんか?お願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 Wizardry系列のゲームなら、ハード問わず、沢山の武器と魔法が出て来ます。


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