私はあまりゲームはやらない方で、ドラクエもFFもやったことがありません。これまでやった中では「伝説のオウガバトル」がわりと単純なのですが、けっこう気に入っています。音楽もなかなかいいですね。プレステ版も持っています。「伝説」のように、地図があって、ウォーシミュレーション型のゲームで、タロットカードや魔法で敵と戦う、そういうようなゲームがほかにあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ニンテンドウ64で発売された続編の『オウガバトル64』はプレイしました?


タロットの概念は無くなってしまいましたが、伝説のオウガバトルでおなじみのユニット作成やウォーシミュレーション型のゲームシステムはそのままです。
ただ、ユニットごとの陣形や多岐に渡るクラス、レギオンといった新システムは前作の伝説のオウガバトルに比べてかなり敷居が高いです。特にニンテンドウ64ユーザーはライトゲーマーが多いので、発売からスグに中古屋に数多く並んでいました。

僕も攻略本片手にプレイしましたが、かなりキツかったですね。
今だったら中古64本体+中古オウガ64+攻略本を買っても4000円位で入手できると思います。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古64て、そんなに安くなってしまったんですか。ハード込みで4000円なら買ってもいいかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/08 18:22

伝説のオウガバトル


ベストエンディング見るのにかなり苦労した記憶があります。

お勧めはペルソナ2罪&罰です。
ペルソナ1はロードが長すぎでお勧めできません。
タロットと魔法は出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/08 18:21

そうかぁ?


めちゃめちゃ難しいと思うぞ。あれは。
あの難易度は並ではないと思うし。

魔法もタロットも無いけど、SLGで、
スーパーロボット対戦シリーズは、それ以上の難易度もあり、なかなか面白かった。
キャラ特有のイベントものも良いんで。

半熟英雄(ウォーSLG)
が、それに近いです。
タロット代わりのエッグモンスター
魔法?肉弾戦です。
勿論リアルタイム。

三国志の
魔法=計略
か・・・

面白かったのはそれくらいだったと思います。

タクティクスオウガは、まずまずの出来で、面白い!!!と言い切れません。

召還獣あり、魔法ありのサモンナイトは好みが別れます。
(タクティカルSLG)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。いくつかあげられたものは、ちょっと参考にしてみます。

お礼日時:2003/09/08 18:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。

一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。
知らない人とチャットしながら…というのが苦手でして。
そんな自分でもやりこめるようなゲームを探しています。
個人的に現在アイスペース(http://ai-sp.jp/)が気にいってるのですが。
もうひとつぐらい見つけたいなぁと探しています。

ジャンルはシミュレーションというか、その世界でコツコツできるタイプが好きです。
自分なりにいろいろ検索してみましたが、なかなかコレというものが見つからなかったので。
よろしければご教示お願いいたします!

Aベストアンサー

RPGですが、ソロプレイ可能って事なので。

[参考]グランディア オンライン|オンラインゲーム 《公式サイト》 ソロプレイオンラインRPG
http://grandiaonline.jp/

Q索敵ゲームは地形が見えていて敵だけ見えない方が良いか、それとも敵も地形も見えない方が良いか。

ステルスゲームや索敵ゲームは地形が見えていて敵だけ見えない方が良いか、それとも敵も地形も見えない方が良いか。どう思いますか。

スタークラフト…地形が見えない。
任天童子…地形が見えない。
ファイアーエムブレムトラキア776…地形が見えない。
羅刹オルタナティブ…地形が見えない。
パワードール…地形が見える。
シークエンスパラディウム……地形が見える。
ブルーフロウ……地形が見える。

RTSのスタークラフトとかは施設の建築を沢山するので、敵勢力の施設及び、地形は見えていない方がゲームプレイ的に都合が良かったのかもしれませんね。ただ、設定がSFなのに地形が見られないとなると、衛星など機能していないのか?という気がします。

Aベストアンサー

こんにちは。

んー。「自然さ」と「ゲームとしての面白さ」は別だと思うん
です。

個人的にはゲームとして面白ければ、自然さを犠牲にしちゃっ
ても良いと思うのですが、人によっては自然さこそ上位である
と考える人もいて。

地形データが「見えない」事はゲームとしてハラハラさせたい、
大きな流れがつかみにくい、って意味が強いと思うですよね。
それに対して地形データが「見える」ってのは深く戦略を考え
て貰いたいと思うんです。

それがきちんと考えられてゲームが作られているなら、どっち
でもいいと思います。

>設定がSFなのに地形が見られないとなると衛星など機能して
>いないのか?

SF世界ガンダム地方に、ミノフスキー粒子なんていう訳わから
ない物質があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E7%B2%92%E5%AD%90
ミノフスキー粒子あるいは別名の似たような物質が濃けれ
ば衛星からの情報は愚か、戦闘をしている自軍のレーダー
さえまともに機能しなかったとしても、仕方がないと納得
してくれるでしょう。

当時は違和感ありませんでしたが、誰が考えたんでしょう
ね、これ。。

こんにちは。

んー。「自然さ」と「ゲームとしての面白さ」は別だと思うん
です。

個人的にはゲームとして面白ければ、自然さを犠牲にしちゃっ
ても良いと思うのですが、人によっては自然さこそ上位である
と考える人もいて。

地形データが「見えない」事はゲームとしてハラハラさせたい、
大きな流れがつかみにくい、って意味が強いと思うですよね。
それに対して地形データが「見える」ってのは深く戦略を考え
て貰いたいと思うんです。

それがきちんと考えられてゲームが作られているなら、どっち
でもいい...続きを読む

Q一人でやるフリーゲーム

親父が出張先の中国で暇つぶしの為にやりたいらしいのですが
一人で出来るフリーソフトのゲームを教えてください。
どうもオンラインは毛嫌いかめんどくさいのかは分かりませんがやろうとはしません。
どうかこんな親父に出来るゲームを教えてください。
出来ればメジャーどころで個人で作ったようなゲームでないものが好ましいです。一人用のハンゲームみたいなところがあればいいのですが(ここが難しいのですが・・・。)あと種類ですがオセロとかトランプとかマージャンとかマージャンとかこの辺のかんたんなところでお願いします。

Aベストアンサー

Windowsにプリインストールの「マインスイーパ」はどうでしょう?
けっこう空きが来ず、はまりますよ。

Q伝説のオウガバトルについて(PS版)

マラノの都のステージでトリスタンが仲間になりません。条件は満たしているはずなのに、都市に行くと、トリスタンがいませんでした。何故?

Aベストアンサー

条件をクリアされているなら、
仲間になっているキャラが、100人いないか確認してください。
仲間になる上限は、100人までです。
それを超えると、仲間になるイベントそのものが発生しなかったと思います。

100人未満でしたら、仲間になる条件がクリアされていないと思われますが、
確か、無条件か、カオスフレームが高いか、ぐらいだったと思いますが・・・

Q携帯用マージャンゲーム

お世話になります。年老いた母なのですが、20年ほど前に購入したゲームウォッチのちょっと大きいタイプのマージャンゲームを愛用しています。今それが壊れかけ、新しい物をと探しているのですが、もちろん昔のものは製造中止で、ゲームボーイは小さすぎるしTVを使うものはダメ・・・、そんな母にかわりのマージャンゲームはありますでしょうか。

少し大きくても携帯できるもの
電池式のもの
音を消せるもの
一人用(ゲーム機が対戦相手)

以上のような条件です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、携帯用の麻雀ゲームとの事ですが、
「ゲームボーイは小さすぎるし・・・」ということで探してみました。
質問者様の探しているのはこれ↓↓ですね。
http://www.bandai.co.jp/releases/J2002061401.html
でも、これは2002年のプレスリリースなので
今でも在庫があるかは微妙ですね、メーカーに問い合わせてみたほうが、よろしいかと思います。

http://www.watch.impress.co.jp/GAME/DOCS/20020711/toy73.htm
↑↑の記事にも書かれているように、
私も昨年(?)くらいに東急ハンズにこれがあったのを見たことがあります。

Q伝説のオウガバトルについて(PS版)

主人公のユニットを敵と戦わせてないのに、主人公のレベル(経験値)が勝手にあがっていってしまうのです。どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

タロットカードを使って、敵を倒してませんか?
タロットで倒すと、経験値が主人公に加算されます。

Qマージャン・ソリティア?のようなゲーム

ヤフーには「マージャン・ソリティア」というゲームがあります。
結構ハマっているのですがオフランでもゲームがしたいです。
ヤフーはオフライン無理なのでこれと同じようなゲームソフトを探しています。
たぶん有料になってしまうかと思うのですがそれでもかまいません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

上海というゲームです。
廉価版ゲームのコーナーでよく見かけます。探せばフリーソフトもあるかもしれません。
よく似たゲームで平面版ですが「二角取り」というのもあります。

Q伝説のオウガバトルの転職のコツ

伝説のオウガバトル(PS版)で、なりたい職業に転職するコツを教えて下さい。

攻略本(SFC版)は持ってるので、各職業に転職するのに必要なパラメータの数値は解るのですが、このキャラクターを、この職業にしたいと思っていても、必要な数値が微妙でパラメーターの調整が上手く出来ません。
その為、「ししゃの杖」みたいなアイテムを手に入れても、やり直す事になってます。

古いゲームについての質問ですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

カリスマとアライメントの上下についてですが、大まかな傾向は

カリスマ:自分よりレベルの高い敵を倒すと上がり、低い敵を倒すと下がる
アライメント:自分よりアライメントの低い敵を倒すと上がり、高い敵を倒すと下がる

となっています。そしてこれは、とどめを刺したキャラだけに影響します。
(ですのでクレリック系はアンデッドを攻撃しないと、変動しません)
敵の陣容に合わせて戦わせるユニットをかえたり、
戦闘命令をこまめに変える等の方法で対応しましょう。
(PS版でしたら、ちと卑怯な方法として中断セーブデータをコピーして、
上手くいかなかったらそのデータをコピーしてやり直すという手も…)

他に、クリアしたマップで拠点を開放せずに残しておいて、
タロットを引いた時のボーナス効果を狙うという手もあります。
(オピニオンリーダーのユニットなら、1日目に限り派遣費用はかかりません)

Qツーカーでできるマージャンゲーム

始めまして、大学一回生のgocho_kusuです。

ところで、僕の携帯機種はツーカーなんですが、
オフラインでできるマージャンゲームのDLの仕方を教えて下さい。

あらかたゲームカテゴリは探したつもりなんですが。

Aベストアンサー

TU-KAの携帯電話はjavaに対応していないのでDLできるアプリと言うのは存在しないかと。
プリインストールで入っていると言うのも聞いた事がありませんし。

携帯でゲームをしたいのならば、ドコモ・AU・ボーダフォンの購入をお勧めします。

Q魔法や武器がたくさんあるテレビゲーム

魔法の種類がたくさんあって武器の種類もたくさんある
テレビゲームはありませんか?

武器の種類は剣、斧、弓という種類の他に
剣(長剣、二刀流、小太刀)といった同じ武器の中での種類でも構いません。
また魔法も炎、水、風という種類の他に
炎(ファイアボール、メテオ)といった同じ属性の中での種類でも構いません。
武器のグラフィックは武器によって変わってくれると尚よいです。
私の気に入ったゲームはSFCの聖剣伝説2と無双系のソフトでした。

ハードの限定はありません。
聖剣伝説のように3Dでなくてもいいです。
そういったゲームはありませんか?お願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 Wizardry系列のゲームなら、ハード問わず、沢山の武器と魔法が出て来ます。


人気Q&Aランキング