スキャナで取り込んだ書類をそのままテキスト形式に変換するということはできるでしょうか?
また、できる機種が限られている、専用のソフトが必要などということがあるなら、その機種、ソフトの種類、メーカー、値段も教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

OCRという種類のソフトが必要になります。


以前は「SmartOCR」というフリーソフトもありましたが、惜しくも

http://www.smartread.biz/

このような有様で、他にフリーのものは、私は聞いた事が無いです。
私は#1さんもご紹介の「読んでココ」を使っていますが、Ver.11でもかなり使えます。
現行品はVer.12ですから、体験版を落としてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

買うスキャナは決まりました?

    • good
    • 0

sesameさんの回答にあるように「OCR」ソフトですね?


OCRソフトには興味があり、スキャナーを購入時に相当迷いました。その辺りは以下の関連質問の回答に書きました。

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
さらに、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=18203
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=17731
これらの回答を参考にして下さい。

スキャナー購入時に付属しているソフト(スキャンドル版?)は
Epsonn:読んでココ!
Canon:e-Typist
です。他のメーカーは調べなければ(パンフを見なければ)判りませんが・・・。

文字のみをテキスト形式に変換するのであれば、付属ソフトで十分です。
ただし、原稿の中に表(罫線)があり、これも取りこみたいのであれば、アップグレード版も購入する必要があります。

補足お願いします。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=33828
    • good
    • 0

エプソンのES8500、ES2200、GT-6700U、GT-7700Uには「読んde!!ココ for EPSON」がバンドルされています。

詳しくは参考URLを見てください。
価格については、http://kakaku.com/(価格COM)を見ていただければ、沢山のお店のなかから、自分にあった店を見つける事ができると思いますので、自分で見てみる事をお勧めします。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/i …
    • good
    • 0

OCR(光学文字読み取りソフト)という種類のソフトウェアがあればできます。


スキャナの機種は問いませんが、普通の大きさの活字を取り込むのであれば、300~400dpi以上の解像度で、白黒二値の取り込みができるものなら問題ありません。
現在市販されているたいていのフラットベッドスキャナが、この条件を満たしています。

OCRの製品は、エーアイソフトの「読んde!!ココ」(標準価格 \19,800 参考URL)などいろいろありますが、スキャナにバンドルされていることが多いので、店頭で確認されてみては?

参考URL:http://www.aisoft.co.jp/ocr/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテキストエディタでエンドタグを自動で挿入するソフト

有料・無料のテキストエディタがありますが、
開始タグを打つと、エンドタグが自動的に挿入されるテキストエディタは、ありませんか?

また、HTMLプログラムを作成するのに、タイプミス発見やユーザー補助が豊富な
テキストエディタを教えてください。

Aベストアンサー

自動で挿入されるのではありませんが、「一発挿入」できるエディタ「GoHome」ではいかがでしょうか。おそらく終了タグの入れ忘れを防ぎたい目的と推測しますが、タグには終了タグ不要のものも多く、それを完全自動で行ってくれるものはなかなかないようです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se157686.html

HTML編集に便利なエディタはいくつもありますが、フリーの「HeTeMuLu Writer (へてむるライタ~)」なんてのが多機能で使いやすそうです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se110139.html

Qスキャナで取り込んだ書類を等倍(原寸)で出力するには

A4の書類をスキャナで取り込み、画像データーに変換後、そのデーターを再び原寸(原稿と同じ文字の大きさ)に出力するにはどうすればいいのでしょうか?
たとえば、適当なグラフィックソフトで取り込んだ画像を、等倍でレーザープリンター等に出力したいわけです・・・。
スキャナの解像度とかプリンターの解像度とかいろいろ計算しなくてはダメですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 画像データーに変換後

が何のコトか分かりませんが、

原寸でスキャンし、原寸でプリントアウト、
の結果、元の原稿とサイズが違った、

という前提での話です?
私はそれで良いと思うのですが…。

Qgraphvizで使うテキストエディタについて

こんにちは。

graphvizの日本語入力をしたいのですが、メモ帳だとうまくいかないので、別のテキストエディタを使おうと考えているのですが、皆さんがこのテキストエディタならきちんと日本語入力できますよっていうテキストエディタは何でしょうか?。

できれば、確実にできるテキストエディタが知りたいので、ご経験のある方、教えていただけないでしょうか?。

非常に今、それがわからなくて困っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

以上です。

Aベストアンサー

WIndow 7とMacで確認してみました。
dottyの方はどちらも文字化けします。どうもdotty自体は日本語等に対応できていないようです。

Windows7のgveditでは、貼り付けた場合にはレイアウトで日本語を確認できました。
しかし、ファイルに保存したものを開いたり、ファイルに保存したいしたら文字化けしました。

> dot -Kneato -Tgif test.dot -o test.gif

これは、コマンドプロンプトから入力します。

準備; 環境変数PATHに、graphvizをインストールしたフォルダの下にあるbinディレクトリを追加する
あるいは、上記準備無しに、
"C:\Program Files\GraphvizXX\bin\dot" 等とフルパスで指定する。

dotは、.dotを各種画像フォーマットに変換するツールです。
この例では、test.gifにGIF形式で保存されます。

Qソフトを購入せずにスキャナから画像を取り込みたいのですが・・・。

よろしくお願いいたします。
パソコンはMate NX です。
Windows98です。
スキャナはEPSON GT-7000U です。
この機種達を使って、写真を画像としてPCにファイル保存したいのですが。
全く素人ですので、わかりやすい言葉でお答えいただければ有り難いです。

Aベストアンサー

 ドライバーがないのでしょうか?

 参考URLにドライバーがあります。無償です。
 
 あと、色やキズ等を修正するのにレタッチソフトが必要ですが色々とフリーソフト(無料)もあるようです。
 
補足要求
○スキャナとパソコン本体は繋がっていますか?
○スキャナの取扱説明書・ドライバーCDなど付属品はありますか?
○どのような状況でソフトが必要と思われたのですか?

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/GT-7000.html

Qテキストエディタ設定 -サクラエディタ-

初めてプログラミングを始めます。
「作りながら学ぶRuby入門 著 久保秋 真」という本を参考にしてます。

この本で「演習場所を準備する」という項目で以下のように書いていました。

『テキストエディタで「C:\ruby_ex」ディレクトリに新しいファイルを「test01.rb」を作成して・・・』

上記のディレクトリに新しいファイルの作成の仕方を教えていただきたいです。
テキストエディタはサクラエディタです。

PC環境
OS:VISTA HOME PREMIUM SP2
Ruby:Ruby-1.9.1-p243
テキストエディタ:サクラエディタ Ver1.6.6.0(V 1310)

Aベストアンサー

どの辺でひっかかっていますか?

1. サクラエディタを開く
2. フロッピーアイコンをクリックして(名前を付けて保存)
3. ダイアログで目的のフォルダ"C:\ruby_ex"に移動
4. 名前test01.rbで保存

これだけです。

または、

1. エクスプローラで目的のフォルダ"C:\ruby_ex"を開く
2. 右クリック→テキストファイルを新規作成
3. 名前をtest01.rbに変更
4. test01.rbを右クリック→SAKURAで開く

これでもOK。

「SAKURAで開く」メニューが出ない場合は、そのままダブルクリックしてください。

「ファイルが開けません」

と言うエラーが出たら、下に表示されている「一覧からプログラムを選択する」を選び、サクラエディタを選択します。

ところで、質問自体は、特にRubyとは関係無いエディタの使い方の基本的な話ですので、他のカテゴリ(「その他(ソフトウェア)」とか)の方が回答がすぐに付くと思います。
(適切な回答が素早く欲しい場合、カテゴリ選びは、結構重要です)

Rubyそのものの質問であれば、もちろん、このカテで大丈夫ですよ。

どの辺でひっかかっていますか?

1. サクラエディタを開く
2. フロッピーアイコンをクリックして(名前を付けて保存)
3. ダイアログで目的のフォルダ"C:\ruby_ex"に移動
4. 名前test01.rbで保存

これだけです。

または、

1. エクスプローラで目的のフォルダ"C:\ruby_ex"を開く
2. 右クリック→テキストファイルを新規作成
3. 名前をtest01.rbに変更
4. test01.rbを右クリック→SAKURAで開く

これでもOK。

「SAKURAで開く」メニューが出ない場合は、そのままダブルクリックしてください。

「ファイルが開け...続きを読む

Qスキャナで下絵を取り込んでフォトショップで絵を完成するのに必要なソフトはどれですか?

スキャナで下絵を取り込み、
フォトショップで完成させたイラストを
HPに掲載したいのですが、

スキャナに付属してきたソフトの
どれが必要なのかがわからないので教えてください。

スキャナはCanonのCanoScan LiDE40です。

(付属ソフト)
スキャナドライバ…スキャンギアCS

フォトレタッチソフト…アークソフト・フォトスタジオ

画像管理ソフト/フォトプリントソフト…キャノン・ズームブラウザEX/フォトレコード

PDFファイル表示ソフト…アドビ・アクロバットリーダー

Aベストアンサー

>つまりスキャン・ギアとフォトショップさえあれば、
>HPにイラストを掲載できるのでしょうか。

はい、その通りです。
つまりスキャン・ギアをインストールするとPhotoshopのプラグインに入り、「ファイル」→「取り込み」からスキャン・ギアが起動します。
取り込んだ画像はPhotoshopに転送されるので、後は加工すればよいです。

アークソフト・フォトスタジオ
  これはPhotoshopと同じ、画像処理ソフトです。
 つまりPhotoshopがあれば不要です。

Qテキストエディタの文字サイズ変更

テキストエディタの文字サイズ変更
テキストエディタでワープロソフトみたいに特定の文字だけ
文字サイズを変更したり色を変えたりしたいのですが
(例えば見出しだけ文字サイズを変えるなど)
それが出来るエディタはありますか。(ワードパット以外で)
フリー、シェアウェアどちらでもいいです。

Aベストアンサー

テキストエディタは純粋に文字を入力するだけのがほとんどです。

文字装飾できるのはWindowsのワードパットやMacのTextEditのようなリッチテキストエディタ、(簡易)ワープロです。


iText
http://homepage.mac.com/lightway/iText.html
一応テキストエディタとなっているけど、どうみても簡易ワープロの色の方が強い。

参考URL:http://homepage.mac.com/lightway/iText.html

Qスキャナの解像度-Wordでそのまま印刷するとすると何dpiで読み込めば良いですか?

キャノンのスキャナを利用しています。
A4の用紙をスキャニングしてそれをそのままWordに貼り付ける場合、何dpiあれば元の用紙と代わり映え無く印刷することができるでしょうか?

スキャナは72dpiから2400dpiまでスキャン可能でプリンターは1440dpiまで印刷可能と仕様ではなっていますが、Wordで1200dpiの画像を読み込んだらとんでもなく時間がかかりました。その画像を縮小してWordに貼り付けたからと言って画質が良くなるようには思えず、悩んでいます。

Aベストアンサー

普通の商用印刷(オフセット印刷)でも300dpiのデータを用います。それ以上データを重くしても奇麗にはならないばかりか、スキャンや出力に時間がかかるばかりで良い事はありません。一般のプリンターなら150~200dpiでも十分奇麗ですよ。

Qテキストエディタで読み取り専用に保存したい

お世話になります。
テキストエディタで読み取り専用に保存するにはどうすれば良いのでしょうか?
使用しているテキストエディタは「Tera Pad」です。
不可能なら他に保存できるエディタを教えてください。
保存形式はxmlです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

読み取り専用は呼んで字のごとく読み取り専用です。
保存はできません。
どんなテキストエディタを使っても一緒です。
なんせ読み取り専用ですから。

ファイル名を変えて保存すれば保存出来るはずです。
どうしても上書き保存したいのであれば、ファイルを右クリックして、プロパティを出して、その中にある読み取り専用のチェックを外してください。

Qスキャナで絵を取り込みたい。

PCで簡単な絵を描きたいと思ってます。
手書きした絵を取り込むときに必要なスキャナはどの程度の物を買えばいいでしょうか?
具体的なメーカー、型番をあげて頂けるとありがたいです。
それ程細かな絵を描くわけではありません。

使っているのはWindows98、メモリ64MBです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

5年前に購入したEPSONのGT-7000を使ってます。
5年も昔のものなので、型番を挙げても参考にならないと思いますが。
光学解像度600*1200dpi(取り込む画像の解像度を50-4800dpiまで設定可能)です。

私の使用目的は、個人の趣味でスキャナーで主に写真を加工したりしています。

syknmksさんがスキャナーで読み込んで絵を書き(タブレットでも使用されるのでしょうか?)、それをWEBにされたいのか、印刷されたいのかにもよるかもしれませんが
今まで最高の解像度でも600dpiまでしか使用したことはありません。あまり解像度の良いデータにしても、ファイルが重くなりますし。かなり引き伸ばして印刷したりしなければ、中くらいの(曖昧な表現で申し訳ないですが)スキャナーで十分だと思います。

#1さんのとおり、メモリはアップしたほうが良いと思います。(スキャナーの動さにはさほど影響はしないと思いますが、読み込んだ画像を加工する際のアプリケーションによっては「メモリ不足」がおきる可能性が高いと思います。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報