プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の春に高校卒業見込みの者(性別:男)ですが、市役所の臨時職員の募集があったので申し込もうと考えています。
気になる点があったので質問させていただきます。
特に現職または元臨時職員の方は回答してもらえると大変助かります。


(1)市役所の臨時職員をやっていて『良かったこと(魅力でも)』など体験談を聞かせてほしいです。

(2)市役所の臨時職員は年齢層はどのくらいの方が多いのでしょうか?

(3)男性よりも女性の方が多いと聞いたことがあるのですが、実際はどうなんでしょうか?

(4)現職・元臨時職員の方はどのような理由(志望動機でも)で臨時職員になりましたか?

答えられるところだけで良いので回答お願いします。

A 回答 (2件)

元臨職です。



(1)行政の仕事が分かったこと。
自分では、市役所に行く用事はほとんどないので、例えば住民票を取るのにしても
どこの部署へ行けばいいのか、必要な物は何かなど、全く分かりませんでした。
そういう時には、誰か知っている人に聞けば良いので、気分的に楽です。
確定申告も、知っている人にやってもらえますし。

(2)20代の女の人か、旦那さんの扶養に入っている主婦さん。

(3)部署にもよります。外回りや力仕事が多い仕事は、男性もいます。
ただ、やはりほとんどは事務仕事なので、女性の方が多いと思います。

(4)特に理由はありません。私の場合、タイミングが良かっただけです(笑)
ただ、ほとんどの方は、公務員を目指している人が多いです。
・働きながら、公務員を目指して勉強している
・市役所で働くことで、将来公務員に受かったら、その経験が活かせる
という理由で良いのではないのでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私は公務員志望なので、臨時職員での経験が活かせるということを志望理由にして考えてみようとおもいます。

補足日時:2011/02/08 10:49
    • good
    • 2

高校卒業見込みの方ということですので、臨時職員をしながら就職活動も平行するという前提で答えます。


あくまでも私がいる役所なので、他はどうかわかりませんが・・・

(1)定時に帰れること。就活の勉強をする時間が取れます。

(2)18歳~50代まで様々です。20代が一番多いかな。

(3)女性の方が多いです。就活中の子、子育て中のママ、結婚までの腰掛けと割り切っている子など。

(4)「あくまでも自分は○○の分野での正職員(正社員)を目指している。社会人として未熟であったため、来春からの採用は決まらなかったが、社会に通用する基本的スキル(接遇やパソコン技術、協調性等)を身に付けたいため、臨時職員に応募した。」のようなことを、もっと具体的に。
一番良くないのは、若いのに臨時職員が最終目的になってしまっているパターン。
あと、「行政」に興味があるので・・・とか「事務」をやってみたいので・・・のように、漠然とした単語の羅列だと、面接でどんどん突っ込まれると思います。「行政」のどの分野に興味があるのか、数ある「事務」のうちどういうことをやりたいのか、具体的なビジョンを持って望むことが大切だと思います。

がんばってください!

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはり女性が多いのですね。男性の申し込み人数が少ないのか、採用人数が少ないのかはわかりませんが、受かるように努力したいと思います。

補足日時:2011/02/08 10:54
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!