週末に風邪の症状が出たので月曜日(1/31)に医者に行ったところ、A型インフルエンザと診断されました。服薬後、熱も下がり咳も治まってきたのですが、職務先(時給制パートタイマーです)に復帰しても大丈夫かどうか打診したところ、医師から「完治した」という診断書が必要といわれました。
ここからが本題なのですが、発症から2日で完治の診断書が出してもらえる可能性は高いでしょうか?実家の母への仕送りなどがあるのであまり長く休みたくはないのですが、「タミフル服用から5日後」や「4日間の自宅安静」等さまざまな情報が飛び交っているので果たして早期復帰ができるかどうか不安です。実際は何日ぐらいが必要なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

はじめまして。


私もA型インフルエンザ真っ只中で、今朝、やっと平熱に戻ったところです。

私が診察を受けた診療所および薬局では熱が下がってから2日間は他人に感染させてしまうので、出歩かないようにということでした。

そして、完治した診断書が必要かどうかを判断するのは、医師ではなく、雇主だと思います。
雇主に必要の有無を聞いてください。
ちなみに、私の県では「インフルエンザは熱が下がってから、2日たてば、他人に感染する可能性は低いのだから、インフルエンザが完治したという診断書をもとめないこと」と通知が出ていました。
完治した診断書の発行が、インフルエンザの患者を診察する妨げとなっているようです。

そろそろ、熱も治まったころだと思いますが、無理しないように、お互いにがんばりましょう!
    • good
    • 51

タミフルは、他の方が言っているような症状を抑える対処療法の薬ではありません。


また、質問者さんが考えているようなウイルスを死滅させるような薬でもありません。

細かい話はおいておきますが、タミフルはノイラミニダーゼと言う酵素を阻害することによって「ウイルスの増殖を抑える」薬です。

なので発症から48時間と初期に飲む必要があります。

既に増えているウイルスは減らせなく、増えるのをおさえるだけだからです。

なのでタミフルを飲んでも治癒が早くなるだけで、質問者さんの体にあるウイルスは健在で感染力も有しています。

他の方が書かれているように通常は解熱後48時間は周りにウイルスを撒き散らします(タミフル飲んでても)。

お金も大事ですが、通常はもうしばらく出社できないと思います。
    • good
    • 30

>発症から2日で完治の診断書が出してもらえる可能性は高いでしょうか?


>「タミフル服用から5日後」や「4日間の自宅安静」等さまざまな情報

本当に微妙なのですが・・・かかった医師の問題です。
一般的に言われているのは、平熱に戻ってから 48時間以内は、まだウイルスを排出するといわれていますので、それ以降は出勤OKですが・・・
主治医が NGと言えば完治の診断書は 出してもらえません。
私が勤務する会社の産業医は、平熱に戻ってから48時間たてば 出勤OKと言っていますが、『体調がイマイチなら 回復するまで休みましょう。』と言っています。

頑張って出勤してしまうと、他の勤務者に感染させてしまう可能性がありますので、(そうしたら質問者さまは、ウイルスをまき散らした迷惑者扱いされてしまいます)
他の人のことも考えて、今後の収入の事を考え ゆっくり休養することをお勧めいたします。
    • good
    • 31

タミフル等の薬は症状を緩和させるだけの効果しかなく、ウィルス自体を消滅させているわけではないのでその後も数日間の療養は必要でしょう。

家族に発症者が出ても1週間出勤停止としてる会社もあるぐらいですよ。

インフルエンザは高熱がでて症状がつらかったりするので、症状だけでも緩和させようと押さえ込んでしまいますが、ある程度熱を高くしてウィルス等の排除を有利に進める土俵を整えるというのが本来の体の機能でしょうから。その防御機能を薬で拒否するわけですからウィルスの排除は時間がかかるでしょう。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タミフルを服用してもウイルスを死滅させられないのですね。
確かに今現在も頭痛と軽い目眩は残っています。
他の方々のご指摘もあるので、今週一杯は様子見で再検討します。

お礼日時:2011/02/01 21:56

こんばんは、素人です。



インフルエンザで2日で完治したなら凄いと思いますが、基本
5~7日の休みは覚悟しましょう。

他の人にうつす可能性ありますしね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり2日での復帰は難しいですか。今週一杯は様子見で検討し直します。
(実家の母には事情をきちんと説明します)

お礼日時:2011/02/01 21:07

 


厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kanse …
熱がさがってから2日目までは外出を控える様にとの事。
3日目に病院に行った方が得ですよ、2日目に病院へ行って「出せません」と言われても診察費は取られますよ。
 
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
行っただけでも診察費を取られることは気づいてませんでした。ご指摘感謝します。
3日目の木曜は休診日なので、金曜日に再度診察に行ってみます。

お礼日時:2011/02/01 21:03

2日は無理。

他人に感染させます。1週間程度か。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり今週一杯は休むべきでしょうか。

お礼日時:2011/02/01 20:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインフルエンザ発病4日目の出社について。

6日の月曜朝に病院に行きインフルエンザと判定。
2日間高熱続くも本日平熱(36度後半)となりました。会社の要請のあり明日出社する予定です。
質問はマスクをすれば同僚に移すことは無いでしょうか?タミフルを5日分もらいましたがまだ2日分残ってますし菌が死んでいないのに不安です。
なお会社は感染に関しては全く考えておりません。
それと現在平熱なのですが頭痛と咳きは治りません。
あと2日タミフルを飲めば治るのでしょうか?

Aベストアンサー

タミフルを飲んで1日目,ウイルスは81%,2日目43%,3日目13%,5日目5%と減少しますので,5日過ぎれば感染はしないようです.尚,タミフルは殺菌ではなく,ウイルスの増殖を抑える薬です.だから5日間は絶対飲まなければなりません.

会社の要請ですので出社せざるをえませんね.
出来ればウイルスプロテクトをうたったマスクを着用して下さい.常時着用ではずしてはいけません.感染予防に手もまめにあらいましょう.
頭痛がしてもやたら解熱鎮痛薬だけは素人判断で飲むのをやめましょう.インフルエンザ脳症になります.いいのは医者の指導下だけです.

Qインフルエンザの後、いつから仕事復帰?

2日前、午後から急に39度の高熱を出し、会社を早退して病院に行ったら『インフルエンザのA型』に感染していました。

病院の先生には、タミフル10錠と解熱剤をもらい、2日間は自宅で安静にしてくれと言われました。

タミフルは先生に言われ、処方されたその場で服用し家に帰って水分をたくさん摂り解熱剤を飲んで寝ました。

次の日には熱もなくピンピンしてたのですが、ヤッパリ2日は、安静という事で会社を休みました。

そして、3日目から会社に行こうとしたら、会社から1週間は休んでくださいと言われてしまったのですが、そんなに休まなくてはいけないもんなのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは
インフルエンザ大変でしたね。
熱が下がった後、2日間安静にして会社復帰というのはちゃんと根拠があります。
インフルエンザの場合、一度熱が下がってもまた発熱する場合があります。二度目の発熱がある場合は、ほとんどの場合48時間以内に発熱します。ですから、2日間なにもなければ完治したとみるわけです。
 私の近所のお医者さん(患者が選ぶいいお医者さんと言う本のベスト5に必ず入っているお医者さんです。)にもおなじことをいわれました。
 インフルエンザで会社を休み、早く出社したい場合は無料で出社許可
(インフルエンザ完治証みたいなもの)のような紙を出してくれますよ。
 早く直ってよかったですね。

Qインフルエンザなんですが仕事休めません

昨日の夜から咳がではじめて、今日になって一気に症状が悪化して、休日診療所に行ったら「A型インフルエンザ」と診断され五日間は仕事は休んでくださいと言われました
とりあえず、タミフルは怖いので断りました
明日は、たまたま仕事が休みのため再度かかりつけの病院に行きます。
でも明後日からはどうしても休めない状況です

だから、仕事には行きたいのですかどう思いますか?

Aベストアンサー

それが結果として周囲にウイルスをまき散らし、感染者を増やすともっと困るのではないでしょうか?
仕事の内容にもよりますが、取りあえずはもう一度病院などと言う前に上司に相談すべきでしょう。もしかしたら自宅から指示を出したりする事で何とかなるかもしれません。

Qインフルエンザの感染しない日数

主人が13日から具合が悪くなり、14日の朝39度の熱が出てインフルエンザa型と診断されました。
今日の夜になってようやく、37度まで熱が下がりました。
我が家は3歳と1歳の子供がいますので、半隔離状態にして感染しないように心掛けておりますが、毎日心配しながら生活しております。

ここから質問です。
主人は実家で家族経営の仕事をしております。
実家には、リュウマチにより障がい者1級の母親(インフルエンザの予防接種を受けれない身体です)94歳のおばあちゃん、元気な父親がいます。
そこに、お兄さん家族(3歳と1歳の子供と嫁)私達家族が朝から出勤して、晩御飯とお風呂までして帰るという毎日をおくっております。
子供は、おじいちゃんお風呂に入ります。

この様な状態なので、インフルエンザを持ち込むのは、危険な感じです。
しかし、正月明けなので、仕事もたまっております。
主人と私達は、いつから出勤しても大丈夫でしょうか。
私と子供の潜伏期間も含めいつからなら、感染させないでいけるでしょうか。

ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

 獣医師でウイルスに専門知識を有しています。

 「判らない」ことと「知らない」ことは別です。また感染症の伝播リスクをゼロにすることは至難、というより現実的でありませんが、現実的に許容できるレベルまで低下させることはできます。
 まあ少なくとも実家に判断させるというのは愚手でしょうね。自分が判らないことを他人に押しつけるだけですものね。
 その判断をするために本質問をされたわけですし、高齢者への感染リスクを極力下げたいという質問者さんのお気持ちは十分判ります。

 整理してみますと、

13日
  ご主人の具合が悪くなる
14日午前
  熱発(39℃) A型インフルエンザの診断
15日夜
  発熱低下(37℃)

 ということですよね。
 その後、今日16日はほぼ快癒したという前提で考えてもよろしいでしょうか。

 インフルエンザの感染者が他人に感染させる可能性があるのは、発症24時間前から症状軽快後2日間、と言われています。
 つまり、ご主人が「伝播力」を持つのは、12日頃から18日くらいまで、ということになります。

 すなわち、12日も出勤されていたのであれば、この時に実家にウイルスを持ち込んでしまった可能性はあったということになるのですが、現時点で実家の誰も発症していなければ、この時は無事に済んだと考えて良いでしょう。
 インフルエンザの潜伏期間は最大で7日間とか言われていますが、大半は1~2日、せいぜい3日程度です。
 つまり12日に感染していたのなら、まず15日までには発症しているはず、ということです。

 さて、ご主人は18日を過ぎれば、つまり19日になれば「インフルエンザを他人に感染させるリスクは現実的には無視できるレベルまで低くなる」と考えて良いです。

 というわけで、19日から出勤、というのが「案その1」です。

 次に質問者さんの家族のことを考えてみます。
 家族がご主人から感染を受ける可能性があるのは18日くらいまでです。
 もし18日に感染したとすると、その家族がさらに「他の人に感染させる」可能性があるのは、潜伏期間を1~3日と仮定すると19~20日頃まで、となります。
 すなわち、21日から出勤、というのが「案の2」ということです。

 というわけで、No.2の回答とほぼ同じになりましたが、それも当然でしょうね。正しい知見を基に判断すればそうなる、ということですから。

 インフルエンザの伝播リスクはやはり発症時が最大ですから、症状軽快後に家族に伝播するリスクは低い、という想定をすると「案の1」で良いですし、もっとリスクを下げたいのなら「案の2」でしょう。
 さらにリスクをほぼゼロにしたいのなら、潜伏期を最大の7日間で計算すれば良いです。つまり18日から7日間すなわち25日まで様子を見て26日から出勤、というのが「案の3」です。

 どういう措置を講じるか、というのは「どのくらい感染拡大を防止したいか」という意志によって決まります。
 その「どのくらい防止したいか」は、「感染してしまうとどのくらいヤバイか」という程度によって決まります。
 ですから、健常者と高齢者や病人などの「免疫的弱者」では、ヤバさの程度が違いますし、当然「講じるべき措置」も違ってきて当然です。

 ご質問の状況で「インフルエンザを持ち込みたくない」と判断されたのは正しいと思いますし、そういう状況を踏まえるなら、私ならここでは「案の2」を選択します。
 実家が健常者ばかりなら「案の1」でしょうけどね。

 獣医師でウイルスに専門知識を有しています。

 「判らない」ことと「知らない」ことは別です。また感染症の伝播リスクをゼロにすることは至難、というより現実的でありませんが、現実的に許容できるレベルまで低下させることはできます。
 まあ少なくとも実家に判断させるというのは愚手でしょうね。自分が判らないことを他人に押しつけるだけですものね。
 その判断をするために本質問をされたわけですし、高齢者への感染リスクを極力下げたいという質問者さんのお気持ちは十分判ります。

 整理してみま...続きを読む

Qインフルエンザで・・・罪悪感でつぶれそうです

インフルエンザにかかりました。今、気合いで文章をうっています。
それでもどうしても相談したいと思い、書いています。

◆状況
月曜日、38.5の熱。会社から病院へ行くようにということで、病院へ行った結果、インフルエンザB型との診断。医者からは金曜日までは休むことと言われました。現在まだ発熱中。嘔吐あり。今は睡眠により、少し楽になったという状況です。

◆悩み
体の辛さ以上に、今、罪悪感に悩まされています。

仕事が進まないこと、穴をあけてしまうことで迷惑がかかっているのは当然です。当然ですし、たとえ「インフルエンザだから・・・しっかり休んでね!」などと相手に許してもらっても、「そもそも体調管理ができていない自分が悪い」のです。なので、悔しさで胸が張り裂けそうです。

そして、月曜日に発熱というタイミング。(医者には金曜日まで休みなさいと言われました。会社も医者の診断に従うのですが、そうなると、一週間丸々休むことになってしまうのです)

特に今は忙しいので、インフルエンザにかかってはいけないし、仕事ができなくなるのでかかりたくないという思いで必死でした。なので、日頃から手洗いうがい、マスク。しっかりやっていました。その結果がこれです。
自分の行動が、「しっかり対策していた」ではなく「しっかり対策していたつもり」だったのかと思うと情けなくてしょうがないです。

そして多くの人に大迷惑を。できることは・・・まずは体調を早く治すこと。とにかく大きく何かができるわけじゃない。。。

申し訳ない。情けない。これをこうして書いていることさえ情けない。(昨日は辛さだけでもう何も考えられませんでしたが、今はこれを書くほど動ける状態なのです・・・)

ただ、かかってしまったものは、休むしかありません。そこは割り切っていかなきゃいけないことも理解しています。治ってないのに出勤はやってはいけないと思っています。

会社が好きです。行きたいです。行きたくてもいけない。

情けない悩みです。

(1)この罪悪感を感じるのは普通なのでしょうか?

(2)また、これに向き合って打ち勝つにはどうしたらいいでしょうか?

たとえ熱が下がっても、行けない時。今日は先ほどまで辛さで寝ていましたが、今のように多少意識があるときが一番辛いのです。なので、このままだと熱が完全に下がってしまったあとがまた不安です。精神的につぶれそうです。

よろしくお願いいたします。

※真剣です。誹謗中傷はご遠慮ください。

※治って出社出来たら、迷惑をかけた人たちに、「ありがとうございました」と心から伝えるつもりです。自分のあけた穴を、うめてくださり、本当に自分を今支えてくださっているわけですから。感謝以外の何物でもありません。

※わけのわからない悩みですが、どうぞよろしくお願いいたします。

インフルエンザにかかりました。今、気合いで文章をうっています。
それでもどうしても相談したいと思い、書いています。

◆状況
月曜日、38.5の熱。会社から病院へ行くようにということで、病院へ行った結果、インフルエンザB型との診断。医者からは金曜日までは休むことと言われました。現在まだ発熱中。嘔吐あり。今は睡眠により、少し楽になったという状況です。

◆悩み
体の辛さ以上に、今、罪悪感に悩まされています。

仕事が進まないこと、穴をあけてしまうことで迷惑がかかっているのは当然です。当...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)この罪悪感を感じるのは普通なのでしょうか?

程度の問題だと思うのですが、質問文を読ませて頂く限りにおいては、「少し度が過ぎているかな」と率直に思いました。

私も仕事人間でサラリーマン時代も会社で誰よりも働いていましたが(今はフリーです)、どれだけ仕事優先の人間であっても、「本当にどうしようも無い理由」でかつ「悪いタイミング」で仕事に穴を開けてしまうことは、一年に一度は無いかも知れませんが数年に一度は誰だってあると思います。私の場合も自身の病気でも一度あります。年度末が忙しい業界ですが運悪く三月初めでした。

まあ、自分の場合はグループのトップの立場でしたが、更に上の上司や下の後輩に申し訳無いなとは当然思いますが、『罪悪感に悩まされる』とか『情けなくてしょうがない』とか、そういう感情はありません。何故なら急病なんてどう予防したって100%は防ぎようが無いし、体力が落ち気味である理由の100%は「仕事による過労」なので(その時も年末年始の頃から三ヶ月程度は休んでなかったと思います)、特に罪悪感も無く、もしろ達成感と言うかやり尽くし感と言うか、「ここまで来たらどうしようもない」と完全に諦めの気持ちになりました。

正直言って、『会社が好きです』と断言出来るような質問者様が、敢えてこの言葉を使いますが、”たかが”急病で一週間仕事を休んだぐらいの理由で一々『精神的につぶれそう』なほど悩んでいては、質問者様自身にとっても会社にとっても良いことは何一つ無いように思います。

あと、これは仕事に限りませんが、世の中には「頑張ってもどうしようも無いこと」というのが必ずあります。何でも「どうしようもない」と諦めるのはもちろん良いことではありませんが、運悪くインフルエンザに罹って仕事を休むということに限って言えば「どうしようもない」と諦めて然るべきと多くの方が思うと思います。

>(2)また、これに向き合って打ち勝つにはどうしたらいいでしょうか?

繰り返しになりますが、人生には「頑張るべきこと」と「どうしようもないこと」があります。本当に「どうしようもないこと」に対して悩み苦しむのはご自身にとっても周囲にとっても不利益しか無いと率直に思います。ありきたりの言葉ですが「諦めも肝心」ということだと思います。

以上、参考になれば幸いです。お体を大事になさって下さい。

>(1)この罪悪感を感じるのは普通なのでしょうか?

程度の問題だと思うのですが、質問文を読ませて頂く限りにおいては、「少し度が過ぎているかな」と率直に思いました。

私も仕事人間でサラリーマン時代も会社で誰よりも働いていましたが(今はフリーです)、どれだけ仕事優先の人間であっても、「本当にどうしようも無い理由」でかつ「悪いタイミング」で仕事に穴を開けてしまうことは、一年に一度は無いかも知れませんが数年に一度は誰だってあると思います。私の場合も自身の病気でも一度あります。年度末...続きを読む

Qインフルエンザで熱が下がれば出勤していいのでしょうか?

昨日発熱し救急外来に行くと、インフルエンザA型と診断されました。
すぐにタミフルを飲んでゆっくりと寝たのが良かったのか
今日起きると熱は完全に下がっていました。
医者からは5日間位は仕事を休んだ方がいいと言われたのですが、
熱が下がれば出勤してよいともいわれました。
昨日は日曜日で専門外(外科)の先生でした。
今日も出勤できそうな体調ですが、さすがに昨日の今日ですし、
仕事は休みました。
しかし、明日は出勤しようか迷っています。
職場は子供たちを相手にするところなので、
まだ感染の可能性があるのであればやめなければいけません。
念のために明日も休むべきでしょうか?

Aベストアンサー

まず第一に、インフルエンザの専門の先生というのはいません。あるなら「感染症科」ということになるでしょうが日本にはほとんどありません。外科の先生でも内科の先生でも対応にかわりはないですよ。小児科の先生なら詳しい方はいるでしょうが(小児・老人以外では重症化すること自体がほとんどないのです)。

出勤してよいかどうかについて、成人に関して特にきまりはなく、解熱すれば出勤してよいというのは医学的にはそうです。解熱剤を飲んでいないならば、熱がないことはインフルエンザウイルスがほとんど消失し体の免疫反応が終了したことを意味します。つまりご自身の病気としては治っています(それでも5日間飲みきってくださいね!)。ただし子供を相手にするとなると、学校保健法では児童は解熱後二日後まで登校してはならないことになっています。これは自分にとっての問題ではなく、他人にうつす可能性があるからです。子ども相手の仕事なら学校でなくても、同様に二日はみていいと思います。つまりあさってからですね。ただし会社(?ですか?)の方針などいろいろあると思います。どうしても明日から出勤しなければならないならマスクをして仕事をしてください。普通のマスクでいいと思います(N95などでなく)。その後も五日目くらいまではマスクをして仕事をしていただいたほうがいいと思います。これも自分の問題ではなく、子供にうつさないためです。繰り返しますが、大人のインフルエンザはほとんど重症化しませんが子供では重症化することがあります。

(参考URLは、Q8をご覧ください)

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/02.html

まず第一に、インフルエンザの専門の先生というのはいません。あるなら「感染症科」ということになるでしょうが日本にはほとんどありません。外科の先生でも内科の先生でも対応にかわりはないですよ。小児科の先生なら詳しい方はいるでしょうが(小児・老人以外では重症化すること自体がほとんどないのです)。

出勤してよいかどうかについて、成人に関して特にきまりはなく、解熱すれば出勤してよいというのは医学的にはそうです。解熱剤を飲んでいないならば、熱がないことはインフルエンザウイルスがほとん...続きを読む

Qインフルエンザの症状がでていますが、検査では陰性です。会社にいくか迷っています。

昨夜、急に悪寒と関節痛・筋肉痛・頭痛がして具合が悪くなり、熱が38.8度出ました。今朝は38.3度で病院にいってインフルエンザ検査をしてもらったら陰性とでました。ウイルスが鼻までおりてきてないのかぁと言われました。
陰性だけれも、インフルエンザの症状がでているので、リレンザという抗インフルエンザウイルス剤などを処方されました。
現時点で、頭痛・体の痛みも残っていますが、熱も37度少しまで下がり楽になりました。
この状況で、明日会社にいっていいものか迷っています。
ちょうど休みづらい時期でもあるので出勤したいのですが、インフルエンザだったら、周りにうつしてしまったら、迷惑がかかってしまいます・・・。やはり数日休むべきでしょうか。
高熱がでた後の検査で陰性と出た場合でも、実際インフルエンザである可能性はあるのでしょうか。


経験があるかたのアドバイスをいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

発熱後どのくらいたってから検査をされましたか?発熱後すぐの検査は、意味がありません。発熱してから6~8時間くらいたたないとインフルエンザに感染していても検査では、陰性とでることがあります。
検査で陰性であっても、周囲でのインフルエンザの流行や罹患者との接触の有無・臨床症状からインフルエンザと診断することもあります。今回も臨床症状からインフルエンザと診断、リレンザが処方されたのだと思います。インフルエンザは、解熱後2日経過すれば、出社は可能です。あと1~2日は、自宅安静が必要ではないでしょうか。

Qインフルエンザで平熱まで回復したのに寝汗が酷い

検索してもうまいこと探せなかったので、質問させて下さい。

今週火曜にインフルエンザ(A型)と診断され、リレンザやその他風邪の諸症状に効くお薬(漢方薬含む)をいくつか処方され、現在平熱まで下がり体調も特に問題はない状態です。咳がまだ残ってる位です。
なのですが、未だに汗をかきます。
よく、体内の毒素を汗として出す…ですとか、熱を、汗として発汗する…とか聞きますけど、平熱で、体調もだいぶ戻っている状態なのに、汗は出続けるのは何故でしょうか?
普段から汗かきならまだ分かるのですが、私の場合普段はあまり汗をかかない人間ですし、部屋も別に暖房等つけて暖かくしているわけでもないです。布団もいつもと同じような環境ですし、それで普段寝汗をかくことはなかったのですが…。
平熱だけど、まだ芯に熱がある?とか毒素が残ってるとか…そういう事なんでしょうか?
また、こうやって汗が出ている間はまだ安静にしているべきなのでしょうか?

どなたかお分かりになる方おりましたら、ご回答の程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご存じのように寝汗は熱を下げようとしてかくものですから、薬をまだ飲んでいるのなら、薬で熱を下げようとしている効果でかくことはありますよ。日程からしてまだインフルエンザは完治していない、インフルエンザウィルスそのものの潜伏期間は過ぎているかもしれませんが、発症期から回復期に入っていて、まだ体に熱が残っていて薬で熱を下げている可能性はあるでしょう。回復期になってもまだまわりに移す可能性はあるので、できればもう1、2日程度休むか、出来なくてもマスクをつけるなどすることでしょう。通常は発症してから丸1週間は安静にするのがよいのですから、月曜火曜に熱が出始めたのなら、もう数日の安静は必要でしょう。この期間ならまだ寝汗はかいても仕方ないでしょう。

あとはストレスや自律神経がおかしくなることで寝汗がかきやすくなるし、一時的に代謝がよくなっていることもありますが、とにかくまだ日にちも浅いのでもう何日か様子をみてから、医者にみてもううしかないでしょう。

Qインフルエンザにかかってしまったら会社に行きますか

仕事で大事な時期で
自分が当日欠勤したら穴が開くし会社にも大ダメージだし
自分の評価もガタ落ちする場面で
インフルエンザにかかってしまったら会社に行きますか?

体調はタミフルで熱を下げていて仕事は出来る状態で
マスクしてインフルって事を黙っておけば普通の風邪をひいてる人だと思われます。

言わなきゃバレないし
自分以外でも会社の人がどこかでインフルの菌を貰うかもしれない中休みますか?

Aベストアンサー

出社は勘弁してください。

私は今妊娠してるのですが、安定期前なので同僚には話してません。
そういう方が周りにいるかもしれませんよ。
妊婦は薬が飲めません。
貴方はタミフルを飲んで体調がマシかもしれませんが、妊婦は苦しむしかないんです。

Qインフルエンザ→解熱→発熱…

いつもお世話になっております。

6歳の娘が10日夕方に急に発熱し夜間診療に行きましたが、発熱後すぐだったのでインフルエンザの検査はできない、とのことで、翌11日朝に再診しインフルエンザA型と分かりました。

11日から3日分タミフルを服用し、12日13日は完全に解熱、小児科へ行って14日から学校へ行きましたが夜から37℃の微熱…
そして今日15日の朝には38.3まで上がってしまい、咳や鼻水もあり、気管支炎や肺炎等の二次感染が心配だったので改めて小児科へ連れていきました。
(かかりつけ医は木曜が休診のため違う小児科にかかりました)

すると「インフルエンザの続きで、解熱してもまた熱は出ますよ」とのこと。
38.5℃を越えた時のための解熱剤だけいただいて帰ってきました。

実は私もインフルエンザを移されてしまい、小児科に連れていったのが旦那で、病院で先生がどんなことをしたのか不明で…。

とにかく二次感染が心配でたまりません。

インフルエンザにかかり、解熱して再度発熱ということはあるのでしょうか?

もしあるとしたら今の熱はいつまで続くのでしょうか…?

タミフルも3日分で適切だったのでしょうか?
(5日分という人が多かったので…)

ご回答をどうぞよろしくお願い致します。

いつもお世話になっております。

6歳の娘が10日夕方に急に発熱し夜間診療に行きましたが、発熱後すぐだったのでインフルエンザの検査はできない、とのことで、翌11日朝に再診しインフルエンザA型と分かりました。

11日から3日分タミフルを服用し、12日13日は完全に解熱、小児科へ行って14日から学校へ行きましたが夜から37℃の微熱…
そして今日15日の朝には38.3まで上がってしまい、咳や鼻水もあり、気管支炎や肺炎等の二次感染が心配だったので改めて小児科へ連れていきました。
(かかりつけ医は木曜が休...続きを読む

Aベストアンサー

インフルエンザでは「二峰性発熱」と言って
3日目くらいに解熱して5日目くらいにぶり返して発熱することがあります。

なので、学校などは「解熱後2日以上して」登校するほうが良いと思います。
というか、法的にも解熱から2日はまだ出校停止扱いだと思います。
11日にインフルエンザ陽性が出ていて、14日にもし病院で
学校に行って良いといわれたのなら「?」です。
もしお母さんの判断で学校に行かせていたのならそれは「間違いだった」です。
感染症の登校時期はきちんと病院に相談したほうがいいでしょう。

周囲にはまだ感染もさせてしまう可能性もありますし。

インフルエンザに二回かかったわけじゃなくて
まだインフルエンザが終わっていない、一時的に解熱したのに
治ったと思って登校してしまっただけだと思います。

あなた自身も、熱が下がって2~3日は様子を見たほうが良いと思います。
二度目の発熱から3日もすれば治り始めると思いますよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報