ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

いつも大変お世話になっております。
現在妊娠5か月の者です。

いくつか箇条書きにしてお聞きしたいことがありますので、お時間のある方、お付き合いしていただければ幸いです。

(1) マタニティウェア(上)の購入はしたほうがよいですか?

(2) (1)で購入した方、産後のことを考えて授乳口つきタイプの物の方がよいでしょうか。

(3) 産後、授乳口つきパジャマは必要ですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)について→

現在比較的ゆとりのあるワンピース・チュニックを持っています。
着れそうであればそれで問題ないでしょうか?
マタニティ用のチュニック・・・通販本など見ていますが、ややお値段が高いような気もしています。

(2)について→

現在持っているチュニック・ワンピースはもちろん授乳口などありません。
胸元も日広がらないタイプが多いのですが、産後のお母様方は授乳口なしのこのようなタイプは着用されていたでしょうか?
下からめくりあげて授乳ケープ?でしのごうかと思っているのですが・・
さすがにワンピースではめくりあげようとは思わないです。(江○2:50みたいになりそうなので)

(3)について→

これについても(2)とほぼ同様なのですが。
順調にいけば真夏の出産となります。
毎年いつもショートパンツ+Tシャツで寝ていたのですが、そういうわけにもいかないでしょうか?
冬はスウェットを着て寝ています。
真冬の夜中に下からまくるのは寒そうなので(当方北海道在住です)、冬は授乳口つきパジャマがあったほうが便利なのかな・・とも考えました。

これから色々マタニティーグッズを揃える方・経験者の方のご意見をお待ちしています。

A 回答 (4件)

現在4歳ともうすぐ2歳の娘がいます。

2人とも母乳で育てましたので、私の場合は。。。と言うことでお話しますね。

(1) マタニティウェア(上)の購入はしたほうがよいですか?

今はまだ5ヶ月ですよね。これから益々胸が大きくなって、体もふくよかになっていきます。
が、これも人それぞれですので、お持ちの服で困らないまでは購入しなくてもいいのではないかと
思います。
私も長女は真夏の出産でしたので、臨月になってからはさすがに自分の服は着れなくなり、
ユニクロなどで安いLLサイズのカットソーを購入して着ていました。

(2) (1)で購入した方、産後のことを考えて授乳口つきタイプの物の方がよいでしょうか。

産後、授乳口つきのTシャツやロンTを私は良く着ていました。
その上にチュニックを着ればケープの代わりにもなります。
特に2人目の場合ですと、長女のお友だちと遊んでいる時も授乳しなくてはいけないので、
授乳口つきの衣服は役に立ちましたよ。
お1人目と言うことで、主に自宅でしか授乳をいないのであれば、Tシャツをめくり上げて
授乳すれば良いと思います。

産後、授乳口つきパジャマは必要ないと思います。
夏はTシャツをまくりあげて授乳してもお腹が冷えると言うこともありませんし、
冬は授乳口つきのTシャツをスウェットの下に着れば寒さも防げて一石二鳥です。
色々と授乳用の服もネットで売っていますので、探してみるといいですよ。
私は千趣会で何枚か購入しました。
ちなみに、産院によっては、産後のロングパジャマが必要なところもあるので、
病院でお聞きになってくださいね。
私の病院はオッパイマッサージなどをするために前開きであればどんなパジャマでもOKでした。

夏の出産まで楽しいマタニティーライフをお送り下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今現在6カ月に突入したばかりですが、手持ちの服で大丈夫・・のような気もしてきました。
授乳口つきの服は1枚だけ購入してみました。
パジャマに関しては病院に聞いてみたところ、入院中は病院の寝巻でOKといういうことでした。
前開きのパジャマだけちょっと検討してみようかと思います。夏場はTシャツで大丈夫そうですが・・

只今3ヶ月になる女の子の初ママです。

私は持っている服で着れるものを着ていました。
お腹はすごく大きくなったけど、以外に着れる服があったから。
でも、いざ母乳生活(完母)が始まると、再々服をめくるのがめんどく、めくった服が落ちてくるのも気になったし、お腹が冷えるので 数枚買いました。
今も毎日授乳口付きの服着てます。楽チンです。
今からわざわざ買う必要はないと思いますが、以外に便利ですよ♪
(3)完母の私には必需品です。
でも丈が長すぎるのが邪魔くさいです。
    • 0
この回答へのお礼

今現在6カ月に突入したばかりですが、手持ちの服で大丈夫・・のような気もしてきました。
パジャマに関しては病院に聞いてみたところ、入院中は病院の寝巻でOKといういうことでした。
前開きのパジャマだけちょっと検討してみようかと思います。
ただカタログで見る限り、丈の長い物は足がもつれて邪魔くさそうには感じていました。
普通の前開きをお店で探してみようかと思います。

どうみても価格が「普通」より安ければ買う程度で、特別マタニティウェアとして買ったものはありません。
私も同じようにチュニックで過ごしました。
今も二人目がいますが、買い足したものはありません。
5か月ならこれから先どんどん大きくなるので余裕なくなるかもしれませんが、どうしてもきつくなった時はその時のお腹具合にあわせて買う方がいいですよ。
また、私は「マタニティ」じゃなく、ワンサイズ上のチュニックや男性用のトレーナーなどでカバーしてました。
私は『マタニティ』にこだわらなかったので、その場にあるものや産後でも着られるもので過ごしました。

私の周りでも買った人はいませんでした
外出の際には、「授乳しやすい服」を選びました。

必要ないという人が多いかな。
私も妊娠前に着ていたスウェットタイプのパジャマで過ごしました。
完母なら頻回なので、がばっと開いてやる方が楽です。
なので、冬はスウェットより普通に売られている一般的な開きパジャマの方がいいですよ。
授乳口付きは一定期間のみですからね、勿体ない気がします。

先に買うより、やってみてどうしても必要なら買う、という形の方がよいかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

前開きのパジャマだけちょっと検討してみようかと思います。

昨年9月に出産しました。

混合です。
私の場合ですが

(1)買っていません。体重は10kg以上増えましたが、ゆったりめのワンピースやチュニックで大丈夫でした。

(2)授乳口なくても平気だと思います。
自宅では夏ならクロスオープンの授乳キャミかカップ付キャミに軽く何か羽織る、冬はヒートテックにパーカーです。
ヒートテックは襟がよく伸びるので、まくらなくて良いので重宝します。
外出時はワンピースは避け、上記の部屋着の上に重ね着しました。

(3)入院時に必要だったので買いましたが、退院後は使わなかったです。
というのも、授乳口からおっぱいあげるのがやりにくくて…
上記の部屋着のスタイルでした。

参考になさってください!
    • 0
この回答へのお礼

前開きのパジャマだけちょっと検討してみようかと思います。夏場はTシャツで大丈夫そうですが・・

ヒートテックがいいんですね、冬口に購入してみたいと思います!