プロが教えるわが家の防犯対策術!

BP5E 2.0GT specB AT乗りです。
マフラーの交換を検討しています。
リアピースのみの交換で、音は基本的に重低音重視、街乗りメインで考えています。
HKS サイレントハイパワー、HKS Es Premium、柿本改 Reg06&R、STI ゲノムはどうでしょうか。
音質、音量(車内外)、トルクはどのように違うのでしょうか。
他におすすめはありますか。
音はYouTube等でも聞いたのですが、車種やAT/MT等でも違うのではないかと思っています。
主観的でも構いませんのでどうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

親父の車が全く同じ車種、グレードです。


STIゲノムマフラー付けていますが、重低音で見た目もピンクのSTIロゴが締まってかっこいいですよ。
社外からのマフラー音とは裏腹、車内には全然こもりませんし、快適です。
もし車内にもある程度の重低音が欲しいなら、お勧めはしません。というぐらい静かです。

ちなみに私はアテンザスポーツワゴンで柿本改 Reg06&R付けています(笑)

車内にも重低音が響き、いい感じです。
STIはスバル専門のマフラーですから、車内に響く、響かないの性能に違いがあるのは間違いないと思いますね。
ただ柿本はチタングラディエーションがSTIより見た目いいのですが、STIの方がタイコも径も大きくてかっこいいので、見た目も重視するなら良い勝負でしょうね。
    • good
    • 3

車種は異なりますが、マフラー交換をしたターボ車を所有しています。


ATとMTでマフラーの音はそれ程差異はありません。音はエンジンの回転数に比例しますから。

水平対向エンジンの音は総じてあまり良い音ではなく、低音でドロドロした独特な音です。
ドライバーや乗車している人も長時間乗ってると疲れるようです。そのためインナーサイレンサーを装着し、音量を抑えている方が多いみたいですね。

だったら最初からマフラーを替えない方が良かったのでは?と思うのですが。。。どちらにせよ後悔しないように。
    • good
    • 1

たま~にCD(マフラー音入り)付のマフラーカタログ雑誌が発売されますが、その辺は探してみました?


BP系なら、確実にその種の雑誌が出れば載っていると思うんですけどね。
正直な話、ここで質問するのはあまり賢くないですよ。
この種の質問は叩かれやすいですから。。。
某氏に言わせるなら、「馬鹿っぽい」などと回答が来てもおかしくはありません(-"-)
私的には『痛車』以外は個人の自由でいいと思います(もちろん、限度はありますが)。

それに、音というのは感覚がモノを言うので、同じ音を聞いても
・質問者の受け止め方
・回答者の受け止め方
は違うし、それを文章化する事でまた違い(差)が出るでしょう。

ちょっと前は知り合いから音質を聞いたりしかできませんでした。基本、出たとこ勝負です。
それもアリなんじゃないかと思います。


余談
前車でスズキ Keiターボに乗っていました。
マフラー腐食に伴い、フジツボ製を購入しましたが、「よく聞けば…」というレベルの音質の変化でした。。。
    • good
    • 0

迷惑なのでやめてください!



そんなものを交換したところで誰も振り向きませんって!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!