プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あと数ヶ月で45歳になる主婦です。
年金保険というものを掛けておいたほうが良いのではないかと考えています。

月に10,000円くらいなら出費できます。
例えば60歳まで15年間掛けるとして、お薦めの保険はありますでしょうか。

やはりアリコや郵便会社が堅実なのでしょうか?

いろいろ検索などしてみたのですが、結局そのサイトのお薦めの商品にたどり着くようで
何をどう決め手にすればよいのか分からなくなりました。

つぶれそうに無い会社で、損をしない程度に掛けておきたいと思っています。

ちなみに生保には入っておらず、生協の共済の女性コースには加入しています。
最近、外科手術をしましたが、それなりの保障はありました。

年金保険に関わらず、月10,000円出すならこちらの方が良いという
お話もありましたらよろしくお願いいたします。
ド素人なので専門的なことは理解しづらいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

主婦の方が年金保険を契約するとき、


もっとも注意しなければならないのは、
どの会社にするか……ではなくて、
保険料の出所です。

専業主婦ならば、収入がないので、保険料を支払えるはずがない……
というのが、税務署の考え方です。
つまり、主婦の口座からの引き落としであろうとも、
お金の出所は、夫様の収入であり、それは贈与に当たるという考えです。
しかも、個人年金に限らず、「保険」は保険料が贈与になるのではなく、
受け取ったお金が贈与になります。

なので、実質は、奥様のための個人年金であろうとも、
名目上は、夫様の名義にしておかなければなりません。

個人年金を考えるならば、
日本生命、明治安田生命、第一生命などのいわゆる国内生保を
検討して下さい。
年金市場では、国内生保が強力であり、
戻り率の良い商品を出しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに遅くのお礼で失礼します。
ご回答いただいたときに、どうご返信すればよいかわからず…。

先日、誕生日を迎えたので郵便局で年金保険の手続きをしました。
165万円ほど一括で払い込んで10年後から5年間、1年に18万円ずつ戻って来るタイプです。

元本割れは無いようなので選びました。

主婦の場合、夫名義とののアドバイスをいただきましたが、
夫がいるかどうかさえも質問されず、私のお金と身分証明だけで済みました。

お礼日時:2011/06/07 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!