「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

 夜になり明かりをつけると、980円の安いカーテンでは、外から部屋の中が透けて見えて困っています。
 かといって、カーテンそのものを専門店で買うのも・・・近くには良いお店もあまりありません。
 (1)いいネットショップをご存じの方、教えてください。ナチュラルで柔らかな雰囲気のものが好きです。
 
 あまりお金をかけないでも遮光カーテンのようなものを作れるのでは・・?なんて考えています。
 たとえば、伸び縮みするポールにスクリーンや厚手の布を合わせたり・・・。
 しかし、そんなの、どこで手に入れるのだろう??と悩んでいます。ポールはどこでも見ますが、スクリーンだけを販売しているのでしょうか?
 
 センスが良くインテリア好きな方だと、お金をかけずに自分の好きな布を使ってカーテンにしている方もいらっしゃるかと思います。
 (2)どなたかいい手作り遮光カーテンのアイデアを授けてください。 
        m(・_・)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

徹底的に安く上げようとおもうなら・・・
ということで、洗濯バサミで釣る方法をご紹介します。
単純に洗濯バサミで釣ると重いと落っこちますよね。
それを防ぐには、上の端を縫わずに折り返して、折り目の内側に割り箸を挟み込んで洗濯バサミではさんでください。
これでかなりの重さに耐えます。

また、洗濯バサミを、ばねをはずしてバラし、わっかのばねをレールの釣り具に通しちゃって組み立てると立派な釣り具に変身します。

なお、使い古しのタオルケットという方法もあります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

 洗濯ばさみだと、お金がかからなくて安心です。

>それを防ぐには、上の端を縫わずに折り返して、折り目の内側に割り箸を挟み込んで洗濯バサミではさんでください。
これでかなりの重さに耐えます。
>また、洗濯バサミを、ばねをはずしてバラし、わっかのばねをレールの釣り具に通しちゃって組み立てると立派な釣り具に変身します。

 いろいろな知恵を授けてくださってありがとうございました。釣り具になるとは驚きです。

お礼日時:2003/09/09 17:32

こんにちは。



遮光カーテンと言えども、それほど無茶苦茶高いものばかりではないので、ホームセンターやデパートの該当売り場に、安いのもあるはずですが・・・
一応私が今使ってるのは、ホームセンターでワンセット2000円で買ってきたものです。
ですから、一度はそういうところを歩いてみてください。

で、(2)を回答します。
使い古しのマフラーありますか?
無ければ安いのを2~3枚調達して広げて横に繋ぎます。
うまくすると1枚数百円程度でも入手できますね。
もしくはサイズや柄のそろったバスタオルでもいいです。

釣り具は、カーテン売り場なら大抵おいてます。
洗濯バサミみたいなとじ具に釣り金具がついたものや、カーテンの上縁を二重に縫っておいて、そこに金具を通す物などあります。
これはそれほど高いものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 こんにちは。
 そうですね。お店を今度暇のあるときに見に行ってみようと思います。
 
 なるほどー。マフラーですか。なんて柔軟な頭をお持ちなのでしょう!バスタオルなら幅が広いから簡単ですね。
 
>洗濯バサミみたいなとじ具
 そういえば、テレビで洗濯ばさみで布をつっていたのを見たことがあります!!
 どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/09/08 07:59

例えばですね、車用の遮光フィルムって売ってますでしょ?


あれを、突っ張り棒(伸び縮みするポール)を巻くように貼り付けてから、クルクル巻いておいて、下側には引っ張れるように丸棒を付けておいて、伸ばす時には丸棒を引っ張ってから、下側に錘でもぶら下げておけば、巻き上がらないと思うんだけど・・・

印刷屋さんに知り合いが居たら、遮光性の高い包材の切れ端を、数メートル分けてもらって、それで作る事も出来るだろうし

アルミ箔を使用しても、出来ると思いますよ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 ああ、なるほど!!車用の遮光フィルムですか!
 アルミ箔!!そんな身近な素材があったんですね!!
 印刷屋さんに知り合いはいませんが、、、
 ちょっと試してみます♪
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/08 07:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部屋を暗くする方法

シャッターがない部屋で、昼間でも人の顔がほぼ見えない位に暗くしたいと思っています。理由は暗くないと眠れない子供のが昼間でもちゃんと昼寝をできる環境を整えたいためです。

遮光カーテンなど考えましたが、現在ロールカーテンのようなものがついており、賃貸な為それを外したり新たにレールをつけることは困難な状況です。

何か簡単に取り外しできるようなもので、暗くできる方法はありませんでしょうか?遮光布を買ってマジックテープで留めてみようかとも思ったのですが、テープの跡が残りそうな気もします。

どなたかお知恵を貸してください。

Aベストアンサー

キャスター付きの洋服ハンガーに遮光の布を・・と思いましたが。
ふと思い出しました。
高校でやったお化け屋敷です。
上手に段ボールでふさぎ内側に暗幕かけたら真っ暗成功!でしたよ。
段ボールで覆うように作りどこかにしばり付けたらどうでしょうね。
段ボールは折りたたみ自由ですから。
普段はたんすの後ろやベッドの下に隠しておいてください。

Q障子の部屋を遮光したい

部屋の前面(?という言い方でいいのでしょうか? 4辺の内の一辺です)がベランダに
出られるようにアルミサッシになっていて、部屋側には障子戸がついています。
ですのでカーテンの役割は障子がしていることになるのですが、
夜は部屋の明かりをつけていると、外からは煌々としてとても目立つのが嫌ですし、
昼は紫外線がとおりすぎてキツイです。
部屋の中の物が日に焼けるのも気になります。

部屋の中から何かする方法で遮光カーテンのように光を遮る方法はないでしょうか?
壁に釘を打ったりなどの部屋に傷をつける方法は無理です。

ちなみに窓が別に一箇所あり、そこも同じようにアルミサッシ プラス 障子戸なのですが、
そこは窓枠の内側に、横にバネで突っ張る棒を設置できる余裕があるので、
横棒を設置しカーテンのように布を垂らしています。


私は仕事が不規則で昼夜が逆転している日数が多いこともあり、
部屋にいるときはとにかく光を遮りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

つらつら考えてみました。

今の部屋はカーテンの代りを障子で行なうという考え方でできているわけですよね。ですから遮光カーテンの代りは障子を遮光にする事でやるのが最もスマートだと思うのです。
既出のアイデアですが、障子紙は既存のままとして、屋外側にアルミホイールを足す事で遮光にでき、屋内側からの見栄えも変わらないと思います。
アルミホイルではなくて紙や薄い布でも良いと思いますが、遮光にするためには何かはさみたい所ですね。
http://blog.livedoor.jp/e_plus_re/archives/989217.html

で、その場合の外からの見栄えを気にしていらっしゃるようですが、これはガラスに半透明つや消しのフィルムを張る事でわからなくなると思います。
こうすれば外光を入れたい場合にも障子を開ける事で対応できます。
UVカット機能のある物を使うといいのではないでしょうか。小片サンプルももらえると思います。
そう難しくはないと思いますが、自分でできなければ施工を頼む事になります。
経験的にはいいものでしたらすぐに劣化するという事はないと思います。それほど厚いガラスではないでしょうからおそらく熱割れは無いと思います。(熱割れ計算はしてもらえるはずですが)
一例↓
http://www.matusou.co.jp/diy/film.html
http://www.matusou.co.jp/glassfilm/glassf-1.htm
http://www.sangetsu.co.jp/digital_book/
http://www.andoshoten.jp/catalog/book130/index.html?highlightwords=%E7%86%B1%E5%89%B2%E3%82%8C%E8%A8%88%E7%AE%97%2C%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0%2C%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%84#page=25

他には障子の代わりに戸襖などを作ってもらうとか。
スダレは屋外側に付けられると(軒の下など)窓も開けやすくて良いと思います。

つらつら考えてみました。

今の部屋はカーテンの代りを障子で行なうという考え方でできているわけですよね。ですから遮光カーテンの代りは障子を遮光にする事でやるのが最もスマートだと思うのです。
既出のアイデアですが、障子紙は既存のままとして、屋外側にアルミホイールを足す事で遮光にでき、屋内側からの見栄えも変わらないと思います。
アルミホイルではなくて紙や薄い布でも良いと思いますが、遮光にするためには何かはさみたい所ですね。
http://blog.livedoor.jp/e_plus_re/archives/989217.html

で...続きを読む

Q夜、部屋の明かり漏れを防ぐ方法!!

居留守を使いたいので、部屋の明かりが外に漏れないよう、窓かカーテンに
工夫したいのですが、何かいい方法ありませんでしょうか?

私の部屋の窓はとても大きくて、位置的にも目立ちます。
そのため、近所の人にも「あそこの娘さん、夜中まで起きてる」と噂されたこともあります。

部屋の明かりが点いてたから・・・と言って、疲れている時に友達に遊びに来られたり、
私じゃなくてもいいような用事を、親戚が頼みにくることも多々あります。

日中は日の光を入れられ、夜は居留守できる・・・そのようなことが
可能な方法があれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

昼間はミラーレースカーテンで部屋の中をみられず、外からの光ですごせます。室内から外は見えます。モノによっては室内の電気を点けても光がもれないのもあるらしいです。

夜は一級遮光カーテンを使用すれば光はほとんどもれません。

あれこれ細工するのが面倒だったらこれが一番簡単だと思います。
ホームセンターや通販で手に入りますよ。

Q窓ガラスにアルミ箔を貼ると断熱効果ありますか?

窓ガラスにアルミ箔を貼ると断熱効果ありますか?

前回の質問に回答して下さった方、どうもありがとうございました。
打つ手なしとあきらめましたが・・・なんとか足掻きたく、また質問しました。

1・・窓にアルミ(車内で使うようなシート)を貼れば室内温度の上昇を防げますか?
2・・料理に使うアルミホイルを貼り付けると効果ありますか?


実は2番のアルミホイルを試しに一箇所だけ貼り付けてみましたが
窓ガラスの温度が上がってるような気がしました。すごく熱くなってたんですが
大丈夫でしょうか?
やっぱりシート状のものが安全でしょうか?
熱で割れたりしないかちょっと心配になり剥がしました。

Aベストアンサー

条件によって異なります。
アルミの黒度は、金属ですのでほぼ0です。つまり、赤外線を反射します。

窓ガラス、普通はソーダガラスで、中途半端に赤外線を吸収します。
外部から入る赤外線を吸収して、アルミホイルで反射して、建物の内側から外側に出る赤外線を吸収して、と2回赤外線を吸収しています。ですから、温度が上がるのは当然です。

割れるかどうかは、熱衝撃(急速な温度上昇とか急速な温度の低下)、力(風で飛んできてぶつかる)等があり、わかりません。

室内にクーラーのような冷房設備があり、室内に入る主用熱元が、窓からの赤外線の場合には、アルミホイルを張って赤外線が入るのを押さえれば温度が下がるでしょう。
しかし、屋根がトタン屋根や断熱のコンクリート屋根で、屋根からの赤外線照射が多い、場合には温度が下がりません。このような場合には、屋根への散水(屋根全体が濡れて、水が下に落ちない程度の水量。ほぼ露点まで屋根の温度が下がるので、屋根からの赤外線照射量が20-30度程度になる)が効果があります。
屋根散水の例。http://www.smcon.co.jp/service/technology/environment/kenkokaiteki/yanesannsui.html
なお、私が聞いている範囲で最古は http://www.totidoko.or.jp/parking/hanawada.html 。今のビルが建つ前、プレハブの料金所の屋根に散水。

既に回答がありますように、廃熱を空気の排出に頼っている場合には、窓を締め切ることによる通気の悪化で室内気温が上がります。子のような場合には、窓の外に、葦簾やかんれいしゃをたらしたりして、赤外線や直射日光が室内に入るのを防ぎ、かつ、通風を確保するような手段をとります。極端な場合が、直射日光の入る側の窓を締め切って、窓に有圧換気扇を取り付けて強い排気で室内温度を下げるなんて方法もあります。
ビニールハウスの例 http://www.teralkurita.co.jp/kurita_hp4.html
工場用 http://www.mitsubishielectric.co.jp/factory/sofuki/seihin/yuatu/sangyo.html

条件によって異なります。
アルミの黒度は、金属ですのでほぼ0です。つまり、赤外線を反射します。

窓ガラス、普通はソーダガラスで、中途半端に赤外線を吸収します。
外部から入る赤外線を吸収して、アルミホイルで反射して、建物の内側から外側に出る赤外線を吸収して、と2回赤外線を吸収しています。ですから、温度が上がるのは当然です。

割れるかどうかは、熱衝撃(急速な温度上昇とか急速な温度の低下)、力(風で飛んできてぶつかる)等があり、わかりません。

室内にクーラーのような冷房設備があり、室内...続きを読む

Qカーテンレールなしにカーテンをかける方法はあるでしょうか。

カーテンレールなしにカーテンをかける方法はあるでしょうか。

必要があり、カーテンレールの設置ができないところへ
縦225cm×横175cmの2枚で窓前面を隠す、という状況が必要になりました。
窓枠の横幅自体は320cmくらいです。
この長さのつっぱり棒はなかなか見つける事ができませんし、
実際使用したとしても中央部分がたわんでしまい
うまくいかないのではないかと思いました。

それほど高額は無理なのですが、多少ならお金をかける事も可能です。
ですが、建物自体がレンタルルームのような場所なので
工事や穴をあけるなどといった事は不可能です。

もし宜しければお知恵をお貸しください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どれぐらいの予算がありますか? (^_^;

http://www.ginichi.com/product_info.php/cPath/102_108/products_id/2646
カーテンのカタログ撮影をする時など、展示場やホテル借りて、この突っ張りポールを使って、突っ張って、その下にカーテンレールを吊ります。

中央がたわむ分を見越して吊り下げる紐の長さを調節してカーテンレールその物は水平になるように取り付けます。

延長パイプを使って最長7mもの突っ張りポール状態を作った事もあります (^_^)v

窓枠がアルミサッシならカーテンレールを両面テープやグルーガンを使って接着しちゃうという手も有りますし

Q遮光フィルムを窓に貼ると、冬寒いですか?

南向き、西向きの出窓があります。
強い日差しと暑さを防ぐために窓ガラス(普通の透明ガラス)に遮光フィルムを貼ろうと思うのですが、一度貼ってしまうと、冬は日差しを遮って寒くなるでしょうか?
隣の家、向いの家からの視線も遮りたいので、ミラー効果もあればといいと考えています。
窓に貼るフィルムの種類はいろいろあって違いがわかりませんので、フィルムの種類と特徴を教えてください。インターネットなどで買って素人でも貼れるでしょうか?

Aベストアンサー

>強い日差しと暑さを防ぐために
こんな時は、熱線遮蔽型のフィルムですね。赤外線領域の熱いと感じる光を反射、干渉、吸収して室内に入らないようにします。従って冬場の日差しのポカポカ感も落ちます。
記載されてる効果はかなりな数値が示されていますが、実際には窓だけの影響ではないので実感は少ないと思います。
断熱効果もありますので、空調の効きも良くなる。と記載されてます。

>素人でも貼れるでしょうか?
貼る前にガラス面を掃除したり、水を使って貼るタイプのもだと周辺の水漏れ対策など、結構大変。
まあ、苦労すれば、それだけ綺麗に貼れますが・・

液状で塗るタイプのものもあります。
効果のほどは良く判りませんが、冬場の結露がなくなったので大したもんだと感じました。

Q防水パンがない場合は…?

防水パンがない賃貸住宅に住むことになりました。
防水パンがない場合でも、そのまま洗濯機を置いて大丈夫でしょうか?また、そういう家に住んでいる方がいらっしゃれば、どんな風にしているのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前住んでいたマンションは防水パンがありませんでした。排水のホースがはずれてしまわないかと心配だったので時々チェックしていました。
しっかりと固定されていれば大丈夫なようです。

それと、音が響かないようにブロックを買ってきて2個左右に置いて、その上に洗濯機を置いていました。ブロックは金物店みたいなお店で買いました。そのまま使うと、ブロックがポロポロと落ちそうな気がしたので、綺麗な包装紙でくるんでビニール袋に入れて(厳重ですね;)いました。
お役に立つかどうかわかりませんが、ご参考までに書かせていただきました。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q1歳半 いまだに夜中何度も起きる

1歳半の娘がいまだに夜2、3時間おきに起きて泣いています。
いつも20~21時に寝かしつけています。
たま~に5時間くらいまとめて寝ることもあるので新生児の頃よりはラクになってますが、寝ない時は本当寝なくて…
夕べは深夜3時過ぎまでずっと2、30分おきに寝たり泣いたりの繰り返しでもうげんなり…

抱っこしたり授乳すればだいたい寝るんですが、ぐずって泣き続ける時もあります。

お昼寝は1時間くらいで午前11時前後が多いです。
お昼寝がよくないのかなと思って無理に寝させないようにするとぐずぐずになってしまいます。

日中はお出かけしたり遊んであげたり、それなりに疲れさせてるつもりですが…。
待機児童中なので保育園には行けていません。

少食で食事は少ししか食べません。
一食につき大人の2、3口分しか食べないことも…
それも原因の一つでしょうかね…

母乳はできれば卒乳がいいと思っています。
断乳しても必ずしも夜泣きがなくなるわけでもないそうなので、断乳は考えていません。

今の時期だけだとわかりつつも夕べのような日が続くとさすがに辛いです…>_<…

友人たちの所の同年代の子は新生児の頃からみんな朝までぐっすり寝てるそうで周りに夜泣きに悩まされてる人がいないんです
なぜうちの子だけこんなに寝ないのかと思ってしまいます( ;´Д`)

もう少しまとめて寝て欲しいです。
寝つきがよくなるコツや食べ物などありましたら教えてください。

1歳半の娘がいまだに夜2、3時間おきに起きて泣いています。
いつも20~21時に寝かしつけています。
たま~に5時間くらいまとめて寝ることもあるので新生児の頃よりはラクになってますが、寝ない時は本当寝なくて…
夕べは深夜3時過ぎまでずっと2、30分おきに寝たり泣いたりの繰り返しでもうげんなり…

抱っこしたり授乳すればだいたい寝るんですが、ぐずって泣き続ける時もあります。

お昼寝は1時間くらいで午前11時前後が多いです。
お昼寝がよくないのかなと思って無理に寝させないようにするとぐずぐずになって...続きを読む

Aベストアンサー

うちも上の子は1歳半までは30分~1時間おきに泣いてました。
断乳したら、最初1か月ぐらいは激しい夜泣きや寝なくて困りましたが
それを過ぎると朝まで寝るようになりました。

授乳を辞めて100%寝るわけじゃないですが
可能性はかなり高いですね。
特に、添い乳、授乳で寝かしつけをしてる場合は、です。

もしどうしても卒乳がいいとか、断乳したくないとしても
極力夜間の授乳や、寝かしつけの添い乳は抱っこやトントンにシフトした方がいいです。

いきなりやめるのが嫌なら、可能な限り、限界まで
少々泣いても抱っこで揺らしたりとか。

大人でも睡眠リズムというのがありますが
赤ちゃんも一定のサイクルで眠りが深くなったり、浅くなったりします。

添い乳で寝る子は、睡眠が浅くなると「ん?おっぱいがないぞ」と起きて泣きます
ご存知の通り、半覚せいの子どもはそれはもうぐずりますので…。

いちいち抱っこは大変だからトントンとかのほうがいいかもしれませんね。
寝落ちするまで絵本をたくさん読み聞かせたりもしてました。

それから授乳を辞めたら、夜中に最初の2週間ぐらいはパンやおにぎりを欲しがるように。
消化器官も休むことなく夜中に動いて、そういうリズムになってたんだなぁと思いました。

夜中に眠れて、影響ない子なら授乳してもいいのでしょうけど…
お子さんもまとまって眠れないのは多少負担もあるかもしれません。

小食も授乳が関係してると思います。2~3口は少ないと思います。

1歳半の子が必要なカロリーを得ようと思うと
母乳は90%弱が水分なので、大量に飲まないといけません。

母乳が薄くなるわけでもないけれ必要な栄養やカロリーに対して効率が悪いんです。
だからある程度食事はしっかりとらせた方がいいと思います。

あとはどうしても添い乳も可能な限り続けたいというなら
もしくは、泣くのに付き合ったりするより添い乳の方が楽だというなら
もう、ある程度起きるのは仕方ないですよ。
体力も付くし、赤ちゃんの時以上に1歳半の頃は頻繁に起きていましたもの。
それはもう上の子は寝ない子でしたから。

免疫などメリットもあるので細々母乳を続けるのはいいですが
寝かしつけは少しずつ変えたほうがいいし、回数も減らした方がいいでしょうね。

食べ物だとレタスの煮汁がいいというので、レタスのスープとかどうでしょう。
あとは添い乳に変わる入眠儀式を何か作ることですね。

母乳を否定するわけではないですが
どうしてもいろんな説の母乳に肯定的な意見を取りがちになるのがあると思いますが
減らすには減らすなりのメリットや説もありますので。
やめないまでも減らして卒乳へ誘導してあげるのも第一歩かなと思います

完全に子供が離れるまで自然にこだわるなら4歳ぐらいまで飲むかもしれないことも覚悟しないといけないですよ。

知人の子は二けたの年まで離れなかったって子もいますから。

うちも上の子は1歳半までは30分~1時間おきに泣いてました。
断乳したら、最初1か月ぐらいは激しい夜泣きや寝なくて困りましたが
それを過ぎると朝まで寝るようになりました。

授乳を辞めて100%寝るわけじゃないですが
可能性はかなり高いですね。
特に、添い乳、授乳で寝かしつけをしてる場合は、です。

もしどうしても卒乳がいいとか、断乳したくないとしても
極力夜間の授乳や、寝かしつけの添い乳は抱っこやトントンにシフトした方がいいです。

いきなりやめるのが嫌なら、可能な限り、限界まで
少々泣...続きを読む

Qフローリングに重い家具を置くとき床を傷つけない対策は?

お世話になっています。
引っ越しするのでいろいろ気になることがたくさんで毎日このサイトを見ていますが次から次に疑問が増えています。。。
新居は、床がフローリングです。テレビ台など重い家具を直接おくと必ず傷がつくと思われます。
今までは、見た目より実用性重視だったので、床に直接家具を置かないようにしていました。本棚の下にはカーペットのきれっぱし、デスクの下にはデスクマット、ダイニングには壁までラグ、というふうにです。
でも新居はかっこよくきめたい(笑)ので、棚の下にカーペットのきれっぱしなんか置きたくないのです。

家具は掃除がしやすいように細い足のついたものや、キャスター付のものを考えているのですが、床を守るために何をするべきでしょうか?
ラグは部屋の中央(テーブルの下)には敷きますが、壁にくっつける家具の下になるようにはしたくありません。
キッチンマットみたいなものを家具の下に敷くのもかっこ悪いし。
今考えているのは薄い透明のアクリル板を家具の下に敷くことです。かえってかっこ悪いでしょうか?
おしゃれなフローリングをかっこよく決めてらっしゃる諸先輩方、アドバイスをお願いします。

お世話になっています。
引っ越しするのでいろいろ気になることがたくさんで毎日このサイトを見ていますが次から次に疑問が増えています。。。
新居は、床がフローリングです。テレビ台など重い家具を直接おくと必ず傷がつくと思われます。
今までは、見た目より実用性重視だったので、床に直接家具を置かないようにしていました。本棚の下にはカーペットのきれっぱし、デスクの下にはデスクマット、ダイニングには壁までラグ、というふうにです。
でも新居はかっこよくきめたい(笑)ので、棚の下にカーペッ...続きを読む

Aベストアンサー

ホームセンターなどで、円形で片面がシールになったゴムやスポンジの緩衝材が売ってます。

それを家具の底面の四隅、テーブルの脚、椅子の脚などに貼ると、フローリングが傷付きません。

家具の底面に貼るので緩衝材は完全に隠れて見えませんし、テーブルの脚、椅子の脚の太さより小さいのを貼れば、これも完全に隠れて見えません。

フローリングを大事にしたいなら、家具よりも先にテーブルの脚、椅子の脚に緩衝材を貼る事です。

テーブルや椅子は、立ったり座ったりする際に、テーブルの重さや人間の体重がかかったままの重さで床と擦れるので、あっと言う間に床に傷が出来ます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング