プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原稿用紙の文章をwordで書かないといけないのですが、「」で、”。」”とやると”。”と”」”が、一マスずつになってしまいます。”。”と”」”を同じ一マスにするやり方ってありますか?ずれてしまうので、一マスにしたいです。

A 回答 (1件)

よく知らないのですが、手元のwordで試してみました。

縦書きで、'。' 、'「'、 '」'などは単独だと1文字分の高さですが、'。」'と連続すると1.5文字分くらいになってずれちゃうみたいですね。
(ご質問文では2文字となっているので、結果が違いますが。 等幅の明朝で実験)
想像するところ、ユーザ設定のカーニングの設定が違ったのかも。
(私の環境では「区切り文字」もカーニングするようになっています)

1)'。」'を均等割り付けで1文字にすれば揃えられますが、文字がゆがんでしまいました。

2)'。」'の文字間隔を狭くすることで1文字分のスペースにいれ、そろえることが可能です。
 ただし、加減を自分で調整して揃える必要があります。
 (「書式」-「フォント」の文字間隔設定)
 私が試した内容では、文字10ポイントに対して、文字間を1.65~1.7ポイント狭くすると
 ほぼ1文字分に収まるようになりました。
 (カーニングの設定によっても、↑の数字が変わると思います)

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
地道な作業になりそうですね。