アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の冬は例年よりも雪が多く毎日雪掻きに励んでおります。

私の家は道路に面しており常に車庫前、道路に出れるまでの場所を雪掻きしなければなりません。

車が道路に出れるようにとせっせと綺麗に除雪しても目の前の道路を大型の除雪車が通っていくたびに

今までの苦労は水の泡・・・・・

除雪車が巨大な雪の固まりをちょうど出入り口に置いていきます。固まりは水分もたくさん含んでいて簡単にスコップではどかせません。

しかしこの固まりをまたどかさなければ仕事にも行けず

また少ない敷地内に雪を積み上げなければいけません。

どこかに苦情を言えば対処してもらえるのでしょうか?

それとも雪が降るたび大仕事(除雪車の置いていく雪の固まりをどかす)をしなければいけないんでしょうか?

ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

札幌在住のものです。


私も同じように思っております。

歩道の除雪が入ると、その両側には、固く重い雪塊が置かれていることがしょっちゅうです。
正直、腹が立ちますね。

ですから、常に除雪して綺麗にすることを諦めました。

結局、雪が降って、除雪車が入るまで、除雪をしない。
除雪車が入ってから、車庫の前の除雪をするようにしました。
そうすると、案外、固い雪が置かれなくなりました。
どうしても車を使わなければならない場合は、仕方ありませんが、
大雪の次の日は、車は使わないようにもしてますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/02 11:18

私も豪雪地帯の者ですが、


除雪車にはむしろ感謝の念の方が強いですね。
道路の除雪まで自分でしようと思ったら無理ですし、
除雪車の作業員の人は夜中に叩き起こされて除雪作業してるんですから。
(うちの父がそうでした。)

でも会社に行きたくない一心で、除雪なんか一切しないで都市機能麻痺しちゃえばいいのに
といつも思っていましたが、他の回答者さんの回答を見て気づきました。
健康体の人は家に引きこもってればいいですが、病人は病院に行けないのは困りますね。
ということでやっぱり除雪車に感謝です。

雪下ろしなどの労力に比べれば除雪車が路肩に置いていく雪なんて
大したことないと思いますけど・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/02 11:20

では、除雪作業をしないで下さい邪魔です。

と訴えかけましょう
道路に除雪車がこれないように障害物を置くのもいいですね。
そのかわり、車やダンプがあなたの家に飛び込んでくるリスクは数百倍に膨れ上がりますが
文句は言えませんね。

まあこんな苦情は役所や道路公団にでもすればいいでしょうが
毎年ニュースにもならないが大雪降ってるこちらの田舎では、誰も文句言いませんよ。
冬ともなれば日常茶飯事ですし、道路除雪してもらわなきゃ、誰もどこにも出られないですからね
バスが動いてくれるのも道路除雪のおかげ、トラックが荷物を運んでくれるのもね。
やってもらわなきゃスーパーに食料品も入って来ませんし、行くこともできません。
大雪降ったら、仕事も行かず、街は停止、流通もストップ 溶けるまで外出禁止
街は封鎖で車も入れない、救急車も消防車も現場にこれないから、家は勝手に燃え 病人は医者に掛からず死ぬだけです。
昔ながらの生活ですね。すばらしいと思います。

公共>あなたの家の都合です。
それとも、今の税金を1割上げて、除雪作業員を冬季の間何百人と雇い止めさせますか?
お金がかかってもいいならこれが一番いいでしょう。

まあ文句を言ったところで
「はいはい、ではご意見として聞いておきます」ガチャ また文句だよじゃあお前が道路きれいにしろってんだ ハハハ
って会話で終了です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/02 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!