プロが教えるわが家の防犯対策術!

3階建ての鉄骨住宅を解体したいのですが業者さんに見積もりをお願いする前にだいたいの目安になる金額を知りたいです。
見積もりをお願いしてしまうと、営業のお電話や訪問に応対する時間をとらないといけないので。。。
資金繰りもあるので事前に目安がほしいと思いご相談させていただきます。

建物の概要はざっくりとですが下記の通りです

・1階部分が駐車スペースになっている
・詳しくは分からないのですが、基礎にお金をかけたそうで、地中5mくらいのところまで杭を何本も打ってある
・コンクリートでできた外階段が2箇所ある(地上~3階部分までと地上~2階部分まで)
・1フロアあたりの床面積はたぶん50畳くらい
・住宅密集地ですが、乗用車が3台ほどとめられる空きスペースがあります

おおまかでいいので、費用の目安を教えていただけると助かります。
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

杭はどうするのですか?撤去するのですか?杭本数は 図面はありますか


。解体工事の場合はおよそ金額といいますが。現場をみないとおよそもでない場合があります。
解体工事費の概略は
1,建物内装解体費  仕上げ関係分別解体 手作業
2.建物本体解体   機械・手作業併用
3,解体材小運搬 有る・無し
4.解体材産業廃棄処分費
5.解体養生
通常はこのような形になります。
1F 駐車場 なので鉄骨部分に飛散性アスベストで耐火被覆されていると思います。この撤去だけで100万単位とぶかも
しれません。以前国の学校の改修せたった20m2程度撤去するだけで80万とびました。
1 フロア 50畳*1.62*3=243m2 243m2*1万=243万
杭撤去 1式  引抜き機械運搬 7万  機械損料等 2日間*15万 =30万  発電機等10万 47万
解体養生 36m*11m=396m2 396*1500円=60万
計 243万+47万+60万+100万(仮にアスベスト処理費とした場合)=450万  1F鉄骨のみアスベスト吹き付け
経費 10%とした場合 450*0.1=45万
合計 500万程度ではと思いますが。かなり巾があるのでおそらく解体業者がみて見積もりしてもらわないと
はっきりしないと思います。現在ほとんど会社では現地をみてからしか金額はいわないと思います。
すごく巾が大きい世界です。昨年鉄骨建物 3棟 3回解体しましたがm2単価はかなり巾がありました。
浄化槽等がああればまた値段がくわわります。あんいな予算組は危険がともないますのできをつけられた
方が良いと思います。木造住宅とちがって鉄骨の建物 今回のように1F車庫等の場合は耐火被覆としてほとんど飛散性アスベストが吹き付けれています。また飛散性アスベストは耐火被覆だけでなく、断熱材としてもしようされていました。
これらがはいっていると、その処理だけで1000万単位とぶ可能生もあります。
これらは、建物がたてられた時期 使用した商品名等で検索をかけてアスベスト含有されているか調べる必要があります
その後処理計画を考慮した見積もりを作成しないと、解体工事費の総額がでてきません。
    • good
    • 3

大変におおまかです。

目安も目安。

上屋部分の算出は、28,000~30,000円/坪

がひとつの目安です。おおよそ、畳2帖分が1坪として1~3階までの床面積を求めましょう。
この中に解体材処分費も大抵は含まれています。
しかし、家具などの備品類相当は別途算出です。

外周部の足場(養生仮囲い)は、高さX周囲長=面積(m2)として900~1100円/m2くらいでしょう。

杭の引き抜きは、申し訳ありませんが算定が難しいです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!