プロが教えるわが家の防犯対策術!

国民年金番号と基礎年金番号は違いますか?

もし妻を夫の扶養に入れる場合、書類には
国民年金番号ではなくて基礎年金番号を書かなくてはいけないんですか?


おしえてください。

A 回答 (4件)

> 国民年金番号と基礎年金番号は違いますか?


奥様の年金手帳の表紙は「オレンヂ」ですか?「ブルー」ですか?
 オレンヂ⇒別物の可能性が有ります。基礎年金番号の通知書が表紙裏に糊付けされていませんか?
 ブルー⇒制度の経緯から考えると、手帳に記載されているのは基礎年金番号です。

基礎年金番号制度が導入される前には、各公的年金ごとに番号が付与されていたので、一人の人間に「国民年金」「厚生年金」「共済年金」の3つの番号を持つ事もありえました。
それが原因として、制度間での年金加入履歴を統合出来なかったり、同時期に二重加入させてしまうという、現在も解決していない『年金記録問題』が発生。
そこで、平成9年1月から「基礎年金番号」という、制度間共通の番号で管理する事としました。
この時、既に公的年金制度に加入している人は、(確か平成8年10月時点で)どの公的年金に加入しているのかで基礎年金番号に転用する番号が決めましたので、オレンヂ色の手帳を持っている方が国民年金にしか加入した事が無いのであれば、国民年金番号=基礎年金番号 となりますが、『厚生年金に加入していたが、今は国民年金です』みたいな方は、国民年金番号と起訴年金番号が同じとは限りません。
一方、基礎年金制度導入後に始めて公的年金の被保険者(加入者)となった方は、ブルーの年金手帳が交付され、基礎年金番号のみが記載されます[何らかの理由で、オレンヂ色の手帳を持っていた方が、手帳の再発行を受けた場合は除く]。
【基礎年金番号の基礎知識】
 http://www1.mhlw.go.jp/topics/kiso/
【基礎年金番号に関する問と答】
 http://www1.mhlw.go.jp/topics/kiso/q_a.html#2
  ↑特に、ここの問8を読んでください

> もし妻を夫の扶養に入れる場合、書類には
> 国民年金番号ではなくて基礎年金番号を書かなくてはいけないんですか?
可能な限り、基礎年金番号です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/04 17:17

平成29年1月以降は基礎年金番号の記入とマイナンバーの記入が必要です。

基礎年金番号が記載されている年金手帳などは、大切に保管する事が必要です。ただし、今後は間違いなくマイナンバ―がその主役の座を奪うことになるようです。マイナンバーの時代ですね。
    • good
    • 0

昭和49年11月以降平成8年までに公的年金制度に加入した人の場合は、年金手帳の色がオレンジ色です。


つまり、必ずしも「青色の年金手帳」とは限りません。たとえば、これよりも前のもの(カーキ色などの年金手帳)を持っておられる方もいます。
また、平成9年1月以降、基礎年金番号が導入され、このときに、年金手帳の色が青色に統一されるとともに、年金手帳に基礎年金番号が印字され、番号が国民年金・厚生年金保険・共済組合で共通となりました。

言い替えますと、それまでは、各年金制度ごとに番号が割り当てられていました。
つまり、基礎年金番号によって、その番号の中からどれを使うかを1つに決めましたので、回答2にあるとおり、番号がイコールでない可能性は、確かに存在することがあります。

なお、基礎年金番号制度が始まったとき、従前のオレンジ色の年金手帳を持つ人には、基礎年金番号が印字された「基礎年金番号通知書」が発行されています。
交付年月日は平成9年1月1日と印字されていますが、平成8年の10月から12月にかけて、既に国民年金や厚生年金保険に入っているすべての国民に対して、郵送されたことになっています。
これは、既に持っている年金手帳に貼付することになっていて、この通知書に印字された番号をもって基礎年金番号として用います。
したがって、もし、通知書を交付されている人(オレンジ色の年金手帳の人)であれば、この通知書に記されている基礎年金番号を、扶養に係る届書に記載します。

一方、青色の年金手帳を持っている人の場合には、その年金手帳に印字されている番号がそのまま基礎年金番号ですから、それを届書に記して下さい。

その他、複数部数の年金手帳を持っている方さえおられます。
そのような場合には、複数の番号を持つことになり、支障が生じますので、どれか1つにまとめる手続きが必要となります。そのような場合には、年金事務所にお問い合わせの上、お手元のすべての年金手帳を提出して、番号を1つにまとめて下さい。
 

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6471461.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/04 17:17

両者はイコールだと考えていただいて差し障りありませんので、基礎年金番号をお書き下さい。


平成8年12月までに既に国民年金に入っていた方の場合は、国民年金番号がそのまま基礎年金番号になっています。
以下のしくみもご参照下さい。

http://www1.mhlw.go.jp/topics/kiso/
http://www1.mhlw.go.jp/topics/kiso/q_a.html
 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/04 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す