プロが教えるわが家の防犯対策術!

批判や苦情ではありません。単なる疑問です。
最近、裏番組にも同時に出演しているタレントさんがいますが、出演しても良くなったのですか?
明石家さんまさんは、フジの27時間テレビの時に、さんま御殿やからくりTV(多少のミスらしきものはありましたが)が放送される時間帯には姿を消していましたし、島田紳助さんが27時間テレビをやられた時には、22時までの枠が行列の関係で21時に終了となりました。テレビ局同士の紳士協定によるものだとさんまさんが言っていました。
元旦にはグラビアアイドルが2局に同時出演していましたし、昨日はお笑いタレントが2局に同時出演していました。グラビアアイドルが同時刻に画面に映っているのは確認できましたし、確認はしていませんが、お笑いタレントも同時刻に画面に映っていたようです。テレビ局同士で話し合いがつけば、出演が可能だと言うことなのでしょうか?

A 回答 (3件)

これは簡単にいうと事務所を挟んでTV局同士がOKならOKです。



しかし、さんまさんやたけしさん、紳助さんクラスのMC、そして冠番組では絶対にOKは出ません。視聴率そのものを左右しますので…。

最近の同時出演は視聴率を左右しない(と判断された)ひな壇タレントだけだと思いますよ。

昔は野球中継延長で良くバッティングしてましたが…。
    • good
    • 2

確か事務所の方針なども関係しているというようなことも聞いたことがある気がします。


ですのでテレビ局同士もOKで事務所的にもOKなら、同時出演ということもあるのではと思います。

実際ここ数ヶ月で、2局同時出演しているタレントさんも見たことありますし、逆にあるタレントさんは2番組の片方にモザイクがかかっていたという話を聞いたこともあります。
また別のタレントさんが、2番組に出演予定があったのに日時が重なったせいか片方出演シーンがカットされて出ていなかったことになっていた…ということもありました。

吉本なんかはそういうところに厳しいらしい(特に売れっ子芸人の場合)ので、さんまさんや紳助さんあたりは今後も2局同時出演することはないだろうと思います。
    • good
    • 0

 タレントや芸能人は複数のテレビ局で出演している状態になる場合、どちらかが生放送の時は融通を利かします。

フジの27時間テレビは奈まで、他のテレビ局は録画なので生放送である27時間テレビのほうで「○時×分から△じ□分までは他局のテレビ番組に出ていることになるので休憩する」という融通が出来ます。
 複数のテレビ局で全部が録画の放送だった場合、融通が利かないので「やむを得ない」となるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!