初節句のお食事会の日取りについての質問です。

昨年娘が生まれ、初節句ということで両家の両親を自宅に招いてお食事会をしようと思ってます。
2/20(日)にする予定だったのですが、主人がその日が「『赤口』だと気づいて別の日にした方がよいのでは」と言い出しました。「赤口」を避けた方が良いのでしょうか?
ちなみに雛人形を購入した店で、初節句は節分までのお日柄の良い日に飾ってくださいと言われましたので、「大安」の今日に飾りましたが、お食事会のお日柄については全く抜けていました。私はそれ程気にしていないのですが、娘が持病があることもあり主人は災いを避ける(?)ため少しでもお日柄の良い日にしてあげたいようです。

それぞれの仕事の都合で平日と土曜は無理で、日曜しか都合つきません。3/3までの日曜は4回あります。
2/6(仏滅)→なんとなく避けたい。
2/13(大安)→桃の節句のお祝いにしては早すぎるのでは?
2/20(赤口)→避けた方がよい?
2/27(先負)→義両親の都合で夜ならOK。赤ちゃんの生活リズムに合わせて昼間にしてあげた方がよい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ご主人が気にされるのであれば、


2/13(大安)にするか、2/27(先負)夜にするしかありません。
(2/13はまだ、桃の花を売っていないかもしれませんが…)
義両親様にどちらがよいか確認してはいかがでしょうか?

「先負」
午前中はわるく、午後はよろしい

「赤口」
万事に用いない悪日(赤→火事・血→死を連想するので凶)
法事・正午(牛の刻…午前11時~午後1時)だけは良い

あと、節分までは去年なので、雛人形は飾りません。
旧暦では立春が新年で、立春の前日の節分が大晦日。
お店の方は「初節句は、立春以後のなるべく早い、お日柄の
良い日に飾って下さい」と言うつもりが、言い間違えたのでは?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初節句の「のし」について

こんにちは。
子供の初節句で旦那のお姑様が自宅に食事にきます。
ご祝儀をもってくるといってましたので、何かお土産を用意しておこうと思うのですがこのときの「のし」は、出産の時同様「内祝い 子供の名前」でよいのでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

のし紙は、私も1番さんと同じです。
慶びごとは、半返しが普通です。
ご両親が喜ばれるものなら、何でもいいと思いますし、お金・商品券・カタログギフトでも失礼ではないと思います。

お返しは、あらかじめ用意しなくても、2週間後ぐらいに郵送でもいいのではないかと思いますが。
事前に予想していた金額とは違う場合もありますし、「待ってました」といわんばかりにトンボ返しも失礼という説もあります。

Q初節句

主人の弟が初節句をすると言うので呼ばれています。
この場合、お祝いはどのような形ですればいいのでしょうか?
商品とか現金とか・・・
3人目の子供なのですが、初節句に呼ばれるのは今回が初めてです。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

現金であれば相場は様々で甥・姪であれば1万円とあったり
親類は3万とあったりいろいろです。
3人目のお子様とかは関係ありません。

品物を送る場合は特に初節句だから何をプレゼントしなければならないとかはありません。
ご両親ならひな人形や兜というのが日本の風習ですが、
それ以外は洋服でもおもちゃでも何でも良いようです。

品物の場合は
水引 …紅白の蝶結び

表書き…祝初節句、初節句御祝、御祝

金額は土地によりいろいろあるようですので
1万円では少ないと感じられるのなら品物と合わせてでも良いと思います。

たくさんでお祝する場合は皆さんで食べれるお菓子等でも良いようです。

Q初節句のお祝いの内祝いについて

去年娘が産まれたので初節句のお祝いを親戚の方とご近所の方からいただきました。
初節句は義父母の仕事の関係でお食事会などはせず私たち夫婦でお祝いをしようと思っています。
さて、初節句の内祝いのことなんですが・・・。
私は初節句の内祝いは初節句が済んでから返すものだと思っていたのですが
義母は初節句の前に返すものだと言っていました。
私が無知なだけなのかもしれませんが、本当にそれでいいのでしょうか?少し不安になったので・・・。
それからご近所の方でお祝いを品物でいただいたのですが、内祝いは
ギフト券ではなくやはり品物のほうがいいのでしょうか?
私は品物できたら品物で返したほうがよいと思っていたのですが
義母がみんなギフト券でいいんじゃない?って言うものですから・・・。
私は無知な上に義母は普段から頼りないので正しいことを言ってたとしても
なんだか間違ってるように思えてしまいます。
無知な私にアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記、一番下をご参照ください。
http://www.jp-guide.net/manner/ao/okaeshi.html

タイミングとしてはお節句の当日か数日中が妥当と思います。
ギフト券でも品物でもどちらでも良いでしょうが、子供のお祝いのお返しは本来なくていいもの、返すにしても気持ち程度で良いものなので、実用的な品物で良いのではないでしょうか。
ギフト券だと返って気を遣わせるような気がします。
お赤飯や和菓子などに添えてタオルセット程度で良いものだと思います。
カタログギフトも最近は定番ですのでそれでも良いかもです。

余談になりますが、私の子供のころ内祝いでフタの内側に赤ちゃんの名入れをした重箱を頂きました。
それを母が後生大事にとっておき、私が結婚した際の家財道具のなかに持たせてくれました。
一段だけのお重箱ですが、これがお正月や運動会などでとても重宝してまして。
その赤ちゃんは今頃とっくに成人している事でしょうけど、なんだか昔の良き習慣を思い心が和んだりするものです。
子供の誕生や成長を祝う気持ちは今も昔も変わりないのだなあ、と。
どう気持ちをこめるかは各々それぞれで良いのではないでしょうか。

下記、一番下をご参照ください。
http://www.jp-guide.net/manner/ao/okaeshi.html

タイミングとしてはお節句の当日か数日中が妥当と思います。
ギフト券でも品物でもどちらでも良いでしょうが、子供のお祝いのお返しは本来なくていいもの、返すにしても気持ち程度で良いものなので、実用的な品物で良いのではないでしょうか。
ギフト券だと返って気を遣わせるような気がします。
お赤飯や和菓子などに添えてタオルセット程度で良いものだと思います。
カタログギフトも最近は定番ですのでそれでも良いか...続きを読む

Q初節句の御祝は

初孫の初節句に呼ばれていってきました。嫁の実家から頂いたお雛様の前で会食、写真も撮りました。ちなみに私は孫に一つ身の着物と被布、おそろいの巾着を仕立ててもらって持って行き、まだ小さいので被布だけ着せて写真を撮りました。御祝は現金でも渡した方がいいでしょうか。皆様はどうされましたか。

Aベストアンサー

私は嫁の立場から…

娘の初節句の時は、実家から雛飾りとお祝い一万円、主人の実家からは一万円をお祝いとしていただきました。私としたら実家のお祝い金一万円は、雛飾りをもらっているのでお金まで用意してくれるとは思っていませんでした。

質問者様は着物一式をお祝いとして渡されていますが、もしお祝い金もと思われているのでしたら、一万円で充分なんではないでしょうか。

Q初節句の料理と内祝い

今年初節句の息子がいます。
双方の両親を呼ぶ事になっていて、家で食事をする予定です。
・料理
  調べたのですがなかなか決まらず、参考にしたいので、
  メニューを教えてください。
・内祝い
  親戚から現金が送られてきています。
  赤飯とお菓子にしようと思うのですが、
  赤飯ってそのまま送れるのでしょうか?
  (要冷蔵?硬くなりますよね。)
  あと複数送る場合、自分で梱包して発送することになりますが、
  のしはその中の一つに付ければいいのでしょうか。
  そのときお礼状はつけましたか。
  (字が下手なので気がひけます・・・)

くだらないことですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1歳1ヶ月になる女の子のママです。
うちは3月に初節句のお祝いをしました。

桃の節句なのでチラシ寿司や蛤のお吸い物をしましたが
あとは海老マヨや、サラダ、から揚げ、お刺身などでした。
「クックパッド」で検索すると色んなレシピが見れますよ☆

内祝いですが、赤飯は送らなくていいと思います。
クール便で送る事になると思いますが味も落ちると思いますし・・・。
記念品を扱っているお店に行くと、のしも「内のし」「外のし」を選べますし、写真を持っていけば「初節句祝い」の短冊のような物にプリントしてくれたり、いろんなサービスがありますよ♪
私は、自分が普段高くて買わない「エコナの油」セットを買いました。
お菓子は日持ちする物を選ぶといいと思います。

Q初節句☆ひな人形 あなたはどんなのこ購入しましたか

第一子(娘)の来年の初節句についてです。
現在賃貸マンション暮らしで、
将来購入する住居もマンションの可能性が高いため
大きいものの購入は考えていません。
親王かざり?それとも木目込み人形?
ガラスケースってあったほうがいいのかな?ないほうが収納しやすい?
など色々考えてよくわからなくなってきました。
できればマンション住まいで、比較的コンパクトなお雛様を購入された方にお聞きします。

1.どんなタイプの人形を購入しましたか
2.なぜそのタイプにしようと思ったのですが
3.実際購入してどうでしたか
4.人にすすめるなら、どんなタイプのものにしますか?
補足で
5.初節句、何をしましたか?(ご両親6人と会食とか・・・)
6.ガラスケースってあったほうがいいですかね?

そのほかなんでもかまいません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

初節句おめでとうございます
親ではなく爺婆の立場ですが雛人形と五月人形を贈りました

1.親王飾り
2.オーソドックスだから、木目込み人形は選択肢が少なく将来飽きが来るかもしれないと
3.6.それ程収納力に余裕があるお住まいではないと思いますので基本として収納第一で考えて「収納タイプ」のものを選びました、ガラスケースのものも展示中はホコリが付きにくくていいのですが、クローゼットや押入れにしまった場合上に重いものが乗せづらくなるのである程度頑丈な収納タイプにしました、ただ収納タイプは収納箱の上に乗せて展示するので展示する時ガラスケースより背が高くなるので展示場所を考えなければいけません、その分床の上に直置きも不可能ではないですが。
4.これは娘(息子)夫婦の考えもあるのですが・・・・
まず、両家の両親が同時にお祝いに訪れると
・幼い子のお祝いなので外食するわけにもいかない
・仕出を取るなど大げさになりすぎる
・食器が揃わない(100均)でシンプルなものを購入してもその後の収納が大変
・六人も座る食卓がない
・客の人数が増えると嫁の準備作業が大変
等の事情があると勝手に想像して、祝い事は早目が良いとお祝いを持ってこちらから押しかけました、一応先方では簡単な祝い膳を用意してくれました。

質問者殿がご自分達で購入されるようなので以下は関係ないかも知れませんが・・
人形の購入は、イオンやトイザラスなどの大手を利用しました、何処の店でもチェーン店共通のカタログがあるのでそれを入手して「○番や△番なんか良いと思うけどどう思う?」と、それとなくこちらの予算なども示して相手方に近隣店舗で現物を見て選んでもらいました、ただどの店舗でも全てを展示しているわけでないので店頭で実際に展示してある店舗を聞いて○番は東の方の店、△番は西の方の店と飛び回って見にいったそうです、人気商品は比較的早く売り切れるみたいで「展示現品のみです」と言われて振り出しに戻ったりして大変でした。

初節句おめでとうございます
親ではなく爺婆の立場ですが雛人形と五月人形を贈りました

1.親王飾り
2.オーソドックスだから、木目込み人形は選択肢が少なく将来飽きが来るかもしれないと
3.6.それ程収納力に余裕があるお住まいではないと思いますので基本として収納第一で考えて「収納タイプ」のものを選びました、ガラスケースのものも展示中はホコリが付きにくくていいのですが、クローゼットや押入れにしまった場合上に重いものが乗せづらくなるのである程度頑丈な収納タイプにしました、ただ収納タイ...続きを読む

Q内祝い(初節句)

世間知らずな質問なんですけど 息子の初節句のお祝いを
頂いてお返しを買いました
が この内祝い こどもの日までにお返しするのか?
それとも過ぎてからするのかどちらなんでしょうか?
別に特に気にすることはないのかもしれないですが
まぁ一般的にどうなのか教えて下さい!

Aベストアンサー

初節句、おめでとうございます。

一般的には、おかげ様で、当日良いお祝いができました、という報告を兼ねて、お礼状と共に送ることになるので、お節句のお祝いの後に贈ることになると思います。

あまり期間があくと、先方で「お祝い、無事届いたかな?」と、心配されるので、とりあえずお礼の電話をして、内祝いは、お節句後というのが、丁寧だと思います。

Q初節句お祝い

●長女38歳に初めての女児が誕生し5か月が過ぎようとしています。

●長女夫婦は我が家と車で40分の距離で暮らしています。

●長女たちの住居はマンション的な所で広くないので、新しく雛人形を買わず、長女夫婦と
  相談の結果、昔長女が生まれた時のお祝いの時のお雛様を使っています。

●これだけではお祝いとして実質何もして上げていないので、現金3万を包んで3月3日に
 渡して上げようかと思っています。

●他に写真を撮ったり、食事をしたりそれぞれ色んなやり方があると思うのですが、さてどうした
 ものですかね!

●質問:

現金のお祝いの他に、家内にチラシ寿司を作らせて長女の家に持って行って
長女夫婦+赤ちゃん&我々夫婦で一緒にお祝いの真似ごとにしようかと思いますが、
どんなもんでしょうねぇ~。 

●我々自宅(長女の実家)に呼んでもいいのですが、長男と長女の仲が悪い事情があります。

●尚、旦那さんの親御さんは遠方で体が不自由でこちら方面に出てくるのに難あります。

Aベストアンサー

初節句おめでとうございます。大変結構な事だと思います。
お嫁さんでなく、お嬢さんですからお母さんの手作りのちらし寿司大歓迎だと思います。お嬢さんと、奥様が相談してひな祭りに相応しい料理が並ぶ事でしょう。楽しみですね。

写真を沢山撮っておけば、デジブック等にも加工出来ます。
デジブックは良い記念になり私は愛用しています!簡単ですよ!チャレンジしてください!
こちらをご参考にどうぞ!
http://www.digibook.net/

御主人方のご両親も招待した方がいいように思いますが、そのような事情があれば致し方ない。
御長女夫妻が赤ちゃんを連れて出向いて、お祝の膳を囲えばいいのではないでしょうか。

Q端午の節句の初節句義母への内祝い渡すか悩んでます。

息子の初節句があるのですが旦那の実家への内祝いについて悩んでます。
私の両親や祖父母からお祝いや兜、鯉のぼりなどを頂いたので、実家に帰り実家で祖父母と共にお祝いをするつもりです。
旦那の両親も旦那の弟の初節句を嫁の実家とやると思うからと前々から言われてたので旦那の両親は呼んでいません。
旦那の両親にはお祝いなどは頂いて無いのですが、やはり何も無しと言うのは気が引けるため、後日柏餅や赤飯だけでも渡に行こうか悩んでいます。
悩んで居る理由は、
1,お祝いを頂いて無いのに渡してしまったら気を使わせてしまうのでは無いのかと心配です。
2,旦那の実家には弟夫婦と兄夫婦が同居していて、弟夫婦に結婚祝いを渡したら、兄嫁になんでお祝いは渡さないと言うことになってたのに渡したの?と怒られたので、今回も特に気にしないでと言われてる以上、渡さない方がいいのでは?と思ってしまいます。

渡すのと渡さないのどちらの方が失礼になるでしょうか?
また、なるべく気を使わせない渡し方はありますか?
柏もち作る予定なのですが、内祝いの柏餅を手作りは良くないでしょうか?

沢山の質問になってしまいましたが、アドバイス頂けるとありがたいです!

息子の初節句があるのですが旦那の実家への内祝いについて悩んでます。
私の両親や祖父母からお祝いや兜、鯉のぼりなどを頂いたので、実家に帰り実家で祖父母と共にお祝いをするつもりです。
旦那の両親も旦那の弟の初節句を嫁の実家とやると思うからと前々から言われてたので旦那の両親は呼んでいません。
旦那の両親にはお祝いなどは頂いて無いのですが、やはり何も無しと言うのは気が引けるため、後日柏餅や赤飯だけでも渡に行こうか悩んでいます。
悩んで居る理由は、
1,お祝いを頂いて無いのに渡してしまった...続きを読む

Aベストアンサー

考え方が可笑しいですよ。誰のための御祝なのでしょうか。

結婚式は貴女達のための儀式ですよね。では端午の節句は誰が主役
なのでしょう。確かに貴女達の愛の結晶は間違いありませんが、自分
達の事と子供の事を同じように考えては駄目ですよ。

少し考え方を変えて見ましょう。子供には端午の節句が何なのか理解
していませんが、だけど自分のために皆が集まってくれて楽しそうにし
ている事は子供には分かるはずです。
母方(貴女)のおじいちゃんやおばあちゃんは来ているのに、父方から
は誰も来ていないのは不思議に思うのではありませんか。
子供からすれば御祝の事なんか関係ないんです。一人でも多くの人が
集まってくれている事が嬉しいんです。

御祝を頂いていないから何も渡さないでは、余りにも寂しくないですか。
誰からの贈り物なのでしょう。子供が祝ってくれた御礼として出している
と考えれば、どうすれば良いのか分かるはずです。

こいのぼりや兜などは嫁ぎ先の実家から贈られるのが普通です。
御祝い品を頂いた実家には柏餅を渡し、何も頂いていない御主人の実家
には柏餅は出さないでは、御主人の実家との付き合い方は変わって来る
かも知れません。今後の祝い事は貴女の実家だけで行いなさいと言われ
るかも知れません。

招待して来ないのは相手の勝手です。無理に来させる必要はありません。
ただ柏餅を御主人の実家に差しあげる事で、双方の家で御祝をした事に
なるのではありませんか。御祝をした事を知らせる意味でも、御主人側に
も柏餅は差し上げられた方がいいかと思います。

手作りがどうして駄目なんですか。最近では柏餅の作り方を知らない方が
多いので、どうしても既製品に頼ってしまうんです。手作りの方が気持ちは
籠っているはずです。生地をこねたり葉に餅を挟む等の工程を、子供と一緒
に行った方が楽しくないですか。「これ、息子の〇〇と一緒に作ったんです。
見た目が悪いですけど召し上がって下さい」と伝えれば、間違いなく喜ばれ
ます。御祝を頂いていない事は関係ないじゃありませんか。互いに息子の
ために祝おうとする気持ちの問題です。
御祝を頂かないと差しあげる気持にはありませんか。

考え方が可笑しいですよ。誰のための御祝なのでしょうか。

結婚式は貴女達のための儀式ですよね。では端午の節句は誰が主役
なのでしょう。確かに貴女達の愛の結晶は間違いありませんが、自分
達の事と子供の事を同じように考えては駄目ですよ。

少し考え方を変えて見ましょう。子供には端午の節句が何なのか理解
していませんが、だけど自分のために皆が集まってくれて楽しそうにし
ている事は子供には分かるはずです。
母方(貴女)のおじいちゃんやおばあちゃんは来ているのに、父方から
は誰も来ていないの...続きを読む

Q初節句のお返し

 去年女児を出産しお正月に羽子板、つい先日お雛様を実家から貰いました。舅姑の手前盛大に初節句のお祝い品をしてくれたのだと思います(同居でなければこんなに気を使わせなかったのでは‥?)心から感謝しています。(>_<)姑は『子供に貰ったものだからあなたたちがお返ししなさい』と私たち若夫婦がする事になりました‥。祝いの返し方がわからないのでいろいろ調べ家に招いての食事と赤飯・紅白餅を最低しようと思ってはいるのですが、感謝の気持ちとして手土産にもう一品つけてはどうかと思っています。一般的にしなくていいようには言われているようですが、このようなことで悩まれどの様に感謝の気持ちを伝えられたのか経験された事がある方是非アドバイスをお願いします!!!!!

Aベストアンサー

地方によって習慣が違うと思いますが、女の子の節句の祝いは奥さんの実家からするのが一般的です。また、香典返しと違って”祝儀”には大げさなお返しをしないのがエチケットです。
食事への招待と内祝いの紅白餅で充分だと思います。感謝の気持ちをいっぺんに返そうと思わず、おりにふれて赤ちゃん同伴で実家を訪問したり、送ってもらったお雛さまと赤ちゃんの写真を一緒に撮ってあげたり、”物”よりも”気持ち”で返されてはいかかでしょうか。


人気Q&Aランキング