プロが教えるわが家の防犯対策術!

 近くにライオンズマンションが建ち、両親と見学しに行ってきました。最初は、見るだけは無料!という気持ちだったのですが、両親が気に入って検討中です。そこで、私が心配している悩みにどなたか答えて貰えると有難いです。お願いします。

 私と両親は今まで、一戸建にしか住んだ事がありません。そこで、マンションに移られて何か困った事やその他諸々あれば教えてください。


 母は足が悪く、将来、車イス生活になる可能性が無いとは言えません。その事を考えると段差の無いマンションの方が良いとは思います。

 ですが、父が来年退職です。20年ローンを組むのですが、それが不安なんです。私は来年から社会人になり実家から通わせてもらいますが、収入があるとはいえそれが家庭の足しになったとしても、微々たるものです。今の家を売ったとしてもマンション購入の半分の金額にも満たないのです。父と母の負担が大きくなるのは目に見えています。

 営業マンの方は、やはり自分の所のマンションが一番だ!と思って販売されますよね。そうなれば、悪い所は言いません。父&母は人を疑う事を知りません。
ライオンズマンションというブランドに惹かれている事も事実です。

 何かアドバイスがあればお願い致します。
とりあえず、明日に母と違うマンションも見に行く予定です。

A 回答 (4件)

一戸建て育ちで、マンションにも住んだことのある者です。



一戸建ての良い面は、下の階から「うるさい」とクレームがきたり、ステレオや
テレビの音で隣近所から「うるさい」と言われることがないことだと思います。
私はずっと戸建にすんでいたので、このあたりの注意点に欠けていることを
自覚しました。

一人暮らしをしていた時、上の階の物音が夜中に気になりました。鉄筋住宅です。
隣の部屋から電話の話し声なども聞こえ、不動産屋の「鉄筋だから静か」
という言葉を鵜呑みにしていたので、急にステレオやテレビの音を小さく
しました。
防音はマンションによって、ほとんど気にならないものもあるそうです。

今、家の建て替え中で、マンションで仮住まいしていますが、古い建物のせいか
自分の家が水を使っていなくても、配水管から洗濯している時の洗剤の
混ざった水の臭いや、下水の臭いが入ってきます。
これはマンションによるそうで、分譲マンションでも同じことを言っていた
人がいます。
良い点は、たいていはゴミを捨てる場所が敷地内にあって、いつでも捨てて
いい、という点ですね。室内にゴミを置いておかなくていい・・・
これもマンションによりますが・・・

集合住宅で、ドアを閉める時は手を離さずに最後までノブを回したまま
閉めるそうです。そうしないと「バタン」と大きな音がしちゃう。
ドアにもよるのでしょうけど、一戸建てでは考えられないことでした。
今の住まいは、家の建て替えのための仮住まい専用マンションなのです。
みんな一戸建て育ちなので、このバタンという音があちこちから聞こえます。
足音もすごいですよ。2階の人なんて玄関前の通路を走っちゃうんです。
1階の私の部屋にはガンガン響きますが、わからないんですよね、経験して
みないことには・・・

マンションを買うのであれば、ライオンズマンションは良いのではないでしょうか。
一戸建てやマンションを買いまくっている景気の良い方がいまして、今回も
ライオンズマンションを検討していましたから。

バリアフリーに対しては、新築の家はみなそうすると思いますし、希望を
すれば車椅子対応にも作ってくれます。

今の家を売られるのは、バリアフリー住宅でないからですか?
うちも築40年近い物件に住んでおり、二世帯同居の間取りから一世帯に
なったため、使えない部屋など出てきたことから、住み替えの検討を始めました。
その時、やはり父が定年する年で預金もないことから、「古い家を売った
価格にプラス100万円くらいで新しい家を買いたい」と言いました。
が、注文住宅のできる土地は予算内では相当狭く、建売でも希望の場所に物件は
なく、退職金や親の遺産を使って建て替えることにしました。
ちなみに全財産を使っての建て替えなので、ワンルームが2つある賃貸併用で
両親の老後は家賃収入で少し助かるようにしてあります。

定年後にも20年近くローンが残ることは非常に不安であり、縁起が悪くて
申し訳ありませんが、おそらくお父様が亡くなると返済もなくなる保険に
入られるのですよね? それがいいことか悪いことかわかりませんが、
20年生きられる可能性のほうが高いと思います。
よって、ローンの負担は大きいのではないでしょうか? 月いくら
返済予定なのかわかりませんが・・・
うちの場合は、定年してからの住み替えか建て替え予定だったのでローンは
組めないと思っていましたし、「組めないので」とこちらが言うと、先方も
「組めますよ」とは言いませんでした。
住宅メーカーは、ローンを組む前提で見積もりを出してきましたが・・・

マンションに住み替える理由はよくわかりませんが、慌てて買わずに少しでも
不安のない住み替えをしたほうがいいと思います。
私も両親に代わって、不動産屋や住宅メーカーにいろいろと相談しました。
もう少し安い物件にして、ローン負担を減らすことも大切だと思います。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しいお返事どうもありがとうございます。
マンションの価格は、約2500万円で、今現在住んでる一戸建ての家の査定は最低で、1100万円でした。
 ローンは月に約8万円で20年です。父の退職金はもしという時に貯金しておく予定です。

 家族3人で今の生活は、18万円です。
年金+母の障害者手当+私が払う生活費を足したとしても、19万円で、そこからとてもローンを返済できるものではありません。赤字です…

 ですが、何故そうまでしてマンションを購入を検討しているのかというと、やはり母の足の事、一戸建てのこれからの傷み(現に家が傾いています)が関係してきます。

 kobaltさんがおっしゃるように、両親が慌てていることも事実です。営業マンにかなり薦められ、他のお客様にすぐに売れてしまうと言われたり、期限を迫られたりしているからです。

 かなりの大金ですし、勢いで決めるのは良くないと私は思っています。再度、両親と話合ってみます。
参考になりました。本当に有難うございます!

お礼日時:2003/09/08 02:17

私はH3年より、ライオンズマンションに住んでいます。

実例でお答えします。
 ライオンズマンションのブランドはやっぱり他と比べていいので私も選びました。
 普通の方が、購入に際して検討する中身としては、1番目が資金でしょう。当然、頭金や残りのローンが払えるかで決められます。外観や内装のデザインはこのみですの比較のしようがありません。

※問題点をお話しします。
 入居されて問題になるのが、修繕積み立て金です。販売会社は売るために、金額を低めに設定している場合があり、私のマンション(130戸)では、管理会社が(1年後)で約3億円必要と説明してきました。マンションや一戸建てでも約10年すると、1戸当たり100万以上の費用がかかるのですが、積み立て金では1億円も貯まらないことがわかり、数回に渡って値上げをしました。この工事金額は当然、入居戸数や建物の大きさや数によって大きく変わりますので一概に言えませんが、積立金を10年貯めた場合にどれほどになるのか計算をし、大金が必要となるか考慮してください。無料駐車場でも将来有料化になる恐れがあります。
 最近入居戸数が少ないマンションや、エレベータが多いマンション等ではかなりの高額な追い金が必要となります。
    • good
    • 6

最近一戸建てを購入しましたが


まだまだ勉強不足でアドバイスになるか
わかりませんが・・・

とりあえずマンションの購入は考えている
との事なんですか?

マンションはいろいろ設備的なものは
すばらしくそろってますし目が惹かれます
しかし、その設備は年々進化していくもので
たとえ最新の設備を投入されてるマンションでも
何年後かのアフターは各自で行うものですし

しかし、共有部については
数年後には毎月の管理費や修繕費で建物の
多少のメリットはあるとおもいます。
(外壁の修繕など一戸建てならば自負担ですし

個人的にマンションがデメリットと思うのは
土地があってもないものと考えたほうがいいですよね

家は3度建てて満足する。と聞きます
私も将来余裕があればですが
今回購入し、自分のライフスタイルにあった
リフォームを何年後とかに考えています

土地さえあればほとんど自由にこれからも
生かせると思うのです。

私ならば、その一戸建ての土地を生かして
リフォームや家の補修をすると考えますが
その方法は考えてないのでしょうか?
広さ的なものわからないのですが
1000万もあれば十分なバリアフリー
リフォームや補修が可能だと思います

個人的にご両親の20年のローン負担
とても気になりますし。。
ローンって結局は倍近くの金額を払うわけですしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 家は3度立てなのですね。だから私の両親があんなにも敏感になっているんでしょうか。今ちょうど2度目です…。
 これまではずっと、私に旦那さんができたらリフォームして二世帯で一緒に住む!なんて言ってたんですが…。
 個人的には、私は傾いていようが今の一戸建ての家を気に入っていますし、例え距離的にあまり変わらないとしても引越すことには反対です。

 ですが、これからもずっと住み続けるのは両親です。
私はいずれ出て行きますし、権限が両親にあるので、余計に何も言えないし、そして不安です。

 reremiさんの言う通り、私も土地を生かしてリフォームするのが一番良いと思うのです。
 これまでにも瓦の修理や、外壁、等など修繕をしてきましたし、それに費やした費用がもったいない気持ちで一杯です。

 夜に再度冷静になって話をして自分の意見も言います!
★ありがとうございます★

お礼日時:2003/09/08 10:42

こんばんは。


一時期よりも落ち着いたとはいえ、ライオンズマンション確かに引かれますよね(^^ゞ。

でも、もう少し冷静になった方がよいと思うんです。今回はふらっと見学したら欲しくなったという感情に左右された部分が大きいですね。しかも、後戻りができませんから。
↓冷静になるために十箇条を読んでみてください。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~cyberfp/myhome/gmh1. …

これによると退職後のローンは辞めた方がいいらしいですね。

ゆとりある老後を過ごすには最低25万~最高40万必要だと言われていますね。本当か?と疑問をもちますが、ニッセイの調査ではこうらしいです。老後いくら年金入りますか?25万越えていますか?

お父様が厚生年金受給者ならば下記で計算してみてください↓
http://www.sia.go.jp/outline/nenkin/simulate/ind …

↓いくらなら返せるのか、を調べられます。
http://allabout.co.jp/house/mansionbeginner/subj …

マンションの基礎知識あれこれです。いろいろ載っているので調べてみてください。減税措置もわかります。
http://allabout.co.jp/house/mansionbeginner/subj …

どうしてもマンション購入したいなら、やはりakazabutonさんがローンを背負うしかないでしょう。それと売れ残れば交渉の余地はあるそうです。

それと住宅売買のプロなら新築分譲マンションは買わないです。管理費や実状よりも高めに設定されているためです。といっても、こればかりは難しいですね。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~cyberfp/myhome/gmh1. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 たくさんのURLを教えていただいて有難うございます!

 冷静になってもらうために、今日十箇条を印刷して机の上に置いておきました。読んでくれているはずです。
 やはり、マイホームとなると勉強と時間をかけてじっくりするのが一番ですよね…。

 私たちは、マンションの基礎知識も無くモデルルームの見学に行ったものですから、後の祭りのようなものです…

お礼日時:2003/09/08 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!