出産前後の痔にはご注意!

ペットが行政施設で殺処分されるとき、日本では二酸化炭素をガス室に充填させる方法が取られているとききました。

もともとペット・動物の殺処分をなくすために何ができるかを調べていたのですが、ふと疑問に思った部分があります。
動物愛護団体や個人のサイトなどでは「窒息死の苦しみで15分以上もがき苦しむ」と書いてあるものがありますが、私は人間の場合、高濃度の二酸化炭素を吸入した場合は中毒で比較的短い時間で意識を失いその後に死に至るものと理解していました。

二酸化炭素を使った殺処分では動物は苦しんで死ぬのでしょうか?

偏っていない事実をお聞きしたかったのでこちらのカテゴリーで質問させていただきました。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

苦しいです。

私も二酸化炭素の濃度が高い気体を吸ったら速やかに意識を失うと聞きましたが実際に吸ったところ急に息苦しくなりました。二酸化炭素の濃度が高い気体を吸ったら速やかに意識を失うと言うのは嘘です。吸ってみれば分かると思いますが意識はすぐには失いません。
    • good
    • 6

こんばんは。


私は主に関東の保健所より引き出しを行っております。
保健所殺処分の殆どは飼主の持ち込みだと思われている方が多いようですが、環境省の調査では処分の6割は飼主不明犬とされています。ただ個人的に思うのは、迷子を装っての放棄も当然あるだろうということです。
GW前や年末になると収容が増える傾向があるのですが、旅行前に邪魔なペットを捨ててしまおうという計算が働いているようにも思えてしまいます。

飼主持ち込みは現実には4割弱ということになると思います。ペットショップからの廃棄というのは私は確認しておりません。大概は安く売り叩くのだと思いますし、そうでなければ主に化粧品や健康食品の会社などに売却するという話も聞いたことがあります。医療用という噂も聞いたことがありますが、懇意の獣医さんにお尋ねしたところまず有り得ないそうです。医療用実験動物は厳しい管理の下無菌状態で飼育されないと使えないということでしたので(嫌な話ですが)。
数年前、ペットのコ○○が会社の車で売れ残りペットを回収し処分に回していたことが内部告発によって暴かれ指導を受けましたが、あれ以来「売れ残らないように安くても売切れるまで店で世話する」方向に少し改善されてきたのかもしれません。
自称ブリーダー(悪質な繁殖屋)から流れてくる犬も、保健所へ持ち込まれる場合もあれば河川敷や時に民家の敷地内に放棄したりという事態まであります(持ち込みは有料なので)。
都内では愛玩用小型犬も収容が目立ってきましたが、北関東に行くと猟犬として使えなくなると持ち込むという飼主も多いようです。目が不自由になったセッターや年老いたポインターなども何度も見ました。


余談ですが、
迷子犬が何故帰れず処分になることが多いのか、茨城や栃木、群馬といった処分数の多い県の保健所を車で回って場所など調べたことがあります。保護を行っている愛護センターが住宅地から離れ、尚且つ収容から3日という短い期間しか無い為に、飼主に知られること無く処分になってしまうというケースもあるのではないか、と感じました。インターネットで収容情報を公開してもネット環境が無い飼い主は知ることが出来ず、また迷子の際どこへ連絡を取ればいいか分からない。
マイクロチップを病院で入れたはいいがその後の登録を行っていないために読み取りが出来ない、もしくは転居後の情報が無いため戻れない。
こうした迷子問題は深刻です。
犬を飼うにあたって万が一の迷子への対策は、一番知っておいて貰わなくてはいけない事項だと思います。
愛護法改正の際には、収容期間の全国的な延長とマイクロチップの義務化は是非通していただきたいと思っています。
そして殺処分を無くすために出来ること、として・・・
まずは繁殖の規制が一番だと私は思います。日本では動物取り扱い業の資格のみで繁殖販売が出来る上に、自家繁殖も望むままです。ブリーダーの質は問われる事は無く、そのため遺伝疾患もしくは危険因子を持つ子犬が毎日生産され続けています。本来ブリーディングとは6~7代前の血統から遺伝性の問題が無いかを調べリスクを最小限に抑えて行われますが、そんなブリーダーばかりではありません。よく耳にするようになったパピーミルやバックヤードブリーダーなど、日本では本来の犬種の保護保存を目的とするブリーダーと、法律上何ら区別はありません。
受け皿が無いのに生産していけば、どこかに必ずしわ寄せが来ますよね。

余計なことまですみません。長文失礼しました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

noname#127499さん
お礼遅くなってすみませんでした。
ご回答、非常に役に立ちました。
なるほど、ペットショップからの廃棄というのは少なくとも直接的にはないのですか。これは意外でした。迷子犬対策の部分も、なるほどと思わされました。
繰り返しになりますが、もとの質問とかけ離れた追加質問にもかかわらず丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/28 20:05

保健所から犬の引き出しと譲渡をしているものです。



現在日本での殺処分は二酸化炭素による窒息死です。
通常、ガスが充満して10~15分ほどで死に至りますが、現状ではこの設備が全国的に老朽化しており、ガスが部屋を満たすまで時間がかかり犬が規定時間内に行き絶えることが出来ず、生きたまま焼却されるという事態まで起こっています。
獣医の協力もあり新型の処分機が導入されつつありますので苦しみに関する問題は改善されてくると思います。
これは保健所の職員の方の心の負担を軽減することにも繋がると思います。
しかし個人的には「苦しまないなら保健所でもいい」という安易な持込が増加しないかという別の不安が出てきました。

また前の方が書かれているように、餌に毒を混ぜ食べさせるという方法もあります。
でも、口にしない犬も多いのだそうですよ。

処分され骨となった犬たちのために慰霊碑に花を手向け手を合わせるのは保健所の職員の方だけです。
それを考えるといたたまれません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

K-Siina 様

ご回答ありがとうございました。

みなさんからの回答でだんだん明確に分かってきました。

・二酸化炭素による窒息死(というのでしょうか)には生物学的に考えて本来苦しみはない
・老朽化した施設の場合、規定時間内に死に至らず生きたまま焼却される場合がある(当然苦しむ)

これが私が知りたかった疑問への直接回答だと思います。

・苦しまないからといって安易な処分が増えないよう、方策をとらなくてはならない
そのとおりだと思います。私も3匹のトイプードルを飼っております。日本から犬猫の殺処分がなくなるために一般の飼い主は何をすべきなのかを考えていたなかで、殺処分は殺処分でそれに関する事実を知りたくて質問しました。動物愛護団体の宣伝では、「もがき苦しんで死ぬ」と書かれていたりするのですが、それは事実ではないのではないか・・と疑問に思ったのです。

K-Siinaさんは保健所から犬の引き出しと譲渡をされている方ということで、別の質問をさせていただいてもよろしいでしょうか。

・殺処分される犬(猫)のうち、飼い主に持ち込まれたり捨てられたもの、ペットショップなどで売れ残り処分されるもの、繁殖業者から繁殖のための価値がなくなったため持ち込まれるもの、などの比率はどれほどなのでしょうか?

よろしくお願い致します。

お礼日時:2011/02/22 22:46

大学時代クリーンルームの中でCO2が古いゴムチューブから漏れていたことがあります。


頭がボーっとして気がついたら意識が少し遠くなっている感じです。
苦しいとかは一切ありません。
家畜も苦しんだりはしてないでしょう。
過去にドライアイス運搬中にタクシードライバーが死んだ事故もありましたね。
苦しむようなら死ぬ前に気づいていたはずです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実体験に基づいた回答、参考になりました。

お礼日時:2011/02/07 19:00

suiran2ですが、



最も一般に行われていた殺処分方法は餌に硝酸ストリキニーネを混入することでの毒殺だと思います。これは確かに苦痛を伴いそうですね。薬物注射は注射されれば毒殺よりも苦痛を与えないと思いますが、薬物注射は二酸化炭素ガスとは違い殺処分されるペットにとってもする人にとっても苦痛を伴うものだと思いませんか。予防注射等でも泣き叫ぶ犬もいるくらいですから、檻から無理矢理引っ張り出して注射することを想像してください。その間犬は当然不安を感じることと思います。殺処分される動物に精神的苦痛も与えない方法をとりなさいと言うことですからガス室へは犬が自分で歩いて入る施設もあるようです。どうもアウシュビッツを想像しまして複雑な心境ですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

あくまでも生物学?上の肉体的苦痛に関する事実を知りたくてペットカテゴリーではなくこちらで質問しましたので、質問の主旨からずれてしまうと思い殺処分そのもの・動物愛護についての問題にはあえて触れませんでしたが、Suiran2さんはどちらの分野にも詳しい知識をお持ちの方のようで私の質問の意図に近い回答を頂けました。

殺処分をなくすのが最終目的、殺処分を避けられないときペットに肉体的・精神的に苦痛を与えない方法をとることが次善策と考えます。回答(1)で教えてらった動画を見てみたところ、あのような環境に入れられた動物の数日間に及ぶ精神的苦痛は大変なものと想像できますので、やはり殺処分をなくすのがベストです。が、業界の流通システム・既得権(利益)と絡んできますので・・ここでのこれ以上の議論はやめておきます。

屠殺の矛盾に関して。私はベジタリアンになれないので、少なくとも感謝の気持ちで美味しく食べるようにしたいと思います。

お礼日時:2011/02/05 13:32

 CO2ナルコーシスの状態になると、意識は消失すると思います。


 もっとも、動物の殺処分にCO2を利用するのは、安価であるということの他に職員の健康を考えて(外に漏れても、比較的安全)という部分もあるそうですね。

 動物が苦しいかどうかは、何とも言えません。比較的酸素がある状況下で、炭酸ガス濃度が徐々に上がって行くのなら苦痛は少ないのかもしれませんが、炭酸ガス濃度が高くなる前に酸素濃度が低くなってしまったら、もしかしたら苦痛を感じているかもしれません(体格にも依るでしょうし、何より犬にはインタビューできません。かといって人体実験もできませんので、この件に関しては想像の域を出ませんが)。

 もし私が、何らかの理由で自分の飼い犬を殺処分しなくてはならなくなったとしたら、ケタラールを筋肉注射して痛みと意識を無くした後に、静脈を確保(針を入れる)して、そこから更にプロポフォールを入れ、完全に意識が無くなった後にKCLを静注して心臓を止める方法をとると思います。最初のケタラール筋注だけはちょっと痛いですが、それ以後は苦痛が無い状態で死なせてあげることができますので・・・。でも、全ての犬にこのような手間をかけるのは現実的ではないと思いますし、そもそも犬が殺処分されるような現状を何とかしないといけないと、と、個人的にも思っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。
最終的には推測の域を出ない点も了解致しました。

お礼日時:2011/02/04 14:19

殺処分の方法は昔は色々あったようです。

しかし、平成7年に「動物の殺処分方法に関する指針」が出されましてからは二酸化炭素による窒息死がほとんどのようです。その政令が出される以前は、薬物による殺処分が施設設備もいりませんし、安価ですので主体だったようです。しかし、動物愛護団体等の薬物では見た目は死んだように見えるが、脳では痛覚等を有しているため残酷であると言う意見を入れまして、脳を素早く麻痺させ、痛さや苦痛を感じさせない現在の方法がとられるようになったようです。

しかしながら、素人目には、脳は感じていないのかも知れないけれど、反対に体はいつまでも動いていてすぐには死なないからかえって残酷に見えるようです。柔道の絞め技で気絶することを「落ちる」と言いますが、落とされた人の話では苦しくないそうですね。きちんと絞め技が決まればあっという間に気持ちよくなるそうです。「死ぬのなら窒息死が良いよ」と不謹慎なことをいう輩もいるほどです。ペットも同じなのではと思います。

しかしながら動物愛護の方がそのようなことをいっていても、肉を食べることには抵抗がないのでしょうか。食肉のための屠殺は全ての動物で全ての世界で頸動脈を切断することによる失血死です。失血死させない屠殺は血液が肉にとどまりますからその肉は食用に適しません。何か矛盾を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

surian2様

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

しかし新たな疑問も湧きました。
薬物による殺処分の方が苦痛を与えるということなのでしょうか。
薬物による殺処分はいわゆる「安楽死」と同じものではないということでしょうか。
食肉のための屠殺についてですが、私も菜食主義者にはなれない上に正しいだろうという答えも思いつきません。矛盾点、そのとおりですね。

お礼日時:2011/02/04 14:03

アメリカのとある研究所では、マウスの処分をCO2でやってました。

フローしてから10秒もたたないうちに横になって3分程でご臨終していたと思います。苦しむ様子(飛び跳ねたり鳴いたり)もありませんでした。逆にO2を入れると麻酔になります。この場合は空気に戻すとそのうち起き始めます。CO2の場合は復帰しません。アポロ13?(映画)でも呼気のCO2がシャトルから排出できないという設定がありました。CO2が濃くなると、仰るように頭が朦朧として、意識がなくなるとコメントしていたと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

browntraut様
ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2011/02/04 13:33

何もいえん…


(。;ω;。)つhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4781716
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Qドライアイスで死ぬ?それも一酸化炭素中毒で?

先日ある身近の人からドライアイスの一酸化中毒で死ぬってききました。
どうやら会社の上司が言っていたみたいなんですが、でもドライアイスは
二酸化炭素のはずって突っ込みをいれておきましたが、一酸化炭素でつく
れるものなんでしょうか?つくれたとして危険で使用できないでしょうに
業種で存在するものなんでしょうか?なんてへんな疑問がわきました。
どなたか無知な私に分かりやすく説明してもらえないでしょうか?
また二酸化炭素で窒息死するドライアイスの量ってどのくらいなんでしょ
うか?そもそもドライアイスで死んだ人っているのかな?

Aベストアンサー

ドライアイスは二酸化炭素の固体ですから、一酸化炭素中毒にはならないと思いますが、窒息とは別に 二酸化炭素中毒で、死亡することはあります。大気中には0.037%ほど二酸化炭素が存在しますが、ドライアイスなどでこの濃度が3~4%ほどになると中毒を起こし、7%を超えると死亡するとされています。これは中毒で酸素欠乏による窒息ではありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E9%85%B8%E5%8C%96%E7%82%AD%E7%B4%A0
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E7%B4%A0%E6%AC%A0%E4%B9%8F%E7%97%87

Q二酸化炭素と炭酸ガスの違いは何でしょうか?

アーク溶接をしています。
シールドガスにCO2を使っていますが、
人によって、二酸化炭素や炭酸ガスをを使って溶接すると
呼び方が違います。
いったい違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

二酸化炭素は物質名であり、炭酸ガスは気体の二酸化炭素を呼ぶ際の呼称です。工業用や食品など幅広い用途で使われますので、性質を分かりやすく、また呼びやすいように炭酸ガスと呼んでいるようです。
他にも、水酸化ナトリウムも工業等に使われる場合、苛性ソーダと呼ばれたりもします。

Q家畜や犬猫などの殺処分方法は安楽死ですか?

お世話になります。

週刊誌によると、被災地での家畜などの大型動物は、餌が貰えず餓死している様子です。犬猫は、自力で捕食しているようで餓死は少ないと感じました。

ここで

●狂牛病や口蹄疫などの殺処分は、どのように安楽死をさせているのでしょうか?死体は、埋め立て処分なので食肉としての安全性は無視してよさそうです。

●保健所での犬猫の処分は、二酸化炭素ガスでの殺処分だそうです。ガス室でまとめて安楽死だそうですが、窒息なら苦しそうです。

どちらも、人間の都合で殺処分するのはかわいそうですが、殺処分しなければならない理由が勝っているのでしょう。でも、本当に安楽死ですか?それとも、声を出さないだけで、やっぱり苦しいのでしょうか?苦しいなら、もっとかわいそうで、ベジタリアンにでも改宗しようかとも思うくらいです。

Aベストアンサー

 動物愛護センターでの処分は、窒息死なので息が出来なくてもがき苦しんで死ぬそうです。
 なので最後のガス部屋の壁には、苦しみながら付けた爪の引っかきキズがいっぱいです。今まで見た動物愛護関連のドキュメンタリーではいつもそのキズの映像が映されていました。
 

 鳥インフルエンザで殺される時は、麻袋くらいの大きさの袋に数羽ずつ入れてそこにガスを注入しての窒息死です。
 口蹄疫の場合は、存じません。

 ベジタリアンでも完全に動物性のものを食べないタイプから、牛乳・卵などは食べるタイプとか、特定の肉だけ食べないとか、いろいろあるみたいですよ。
 わたくしごとですが、数ヶ月前に牛の屠殺の映像を見てから「ベジタリアンもどき」になりました。牛肉・豚肉は全く食べなくなりました。ハム・ソーセージも食べません。市販のサンドイッチもハム入りは買わなくなりました。
 でも、魚・鶏肉・牛乳・卵は変わらず食べてるので本当のベジタリアンじゃないです。
 人間と同じほ乳類を殺して食べるのはかわいそうかなと思いまして。屠殺の時、牛が瞬間とはいえものすごい激痛に顔がゆがみ、からだがけいれんしてる(たぶん痛みを感じてる)のを見たんです。

 その映像を見た時にちょっと調べてみたのですが、ご飯(お米)の中にも意外なほど多くのタンパク質が含まれていて、野菜・穀物系統のタンパク質はよく言われてる程は消化吸収が悪くないらしいです。むしろ動物系のタンパク質よりも吸収が良いと書いてある本もありました。豆類にもタンパク質がかなり多いそうです。
 必須アミノ酸とかも野菜・穀物の組み合わせで問題なく摂れると書いてあるのもありました。高たんぱく米というのも今はあるそうです。
 栄養の詳しいことはわかりませんが、最近受けた検査では、いつも高くて注意されるコレステロール値が下がってました。以前より健康になっているのかもしれません。

 魚と鳥はほ乳類じゃないので、とりあえずほ乳類だけ避けることにしました。人間のお母さんと同じにお腹を痛めて赤ちゃんを産んで、お乳をあげる種類だけです。
 私たち日本人の祖先も長いこと、四つ足の生き物はほとんど食べないで生きてきました。
 インドのジャイナ教とかの3つの大きな宗教では今も動物の肉を全く食べないか、一部食べないそうです。

 その映像は別にベジタリアンを推奨するものではなく、純粋なドキュメンタリー映画で『 OUR DAILY BREAD(邦題: いのちの食べかた )』というものです。レンタルビデオ屋さんに置いてありました。もし機会がおありになりましたら手に取ってみられてください。

 動物愛護センターでの処分は、窒息死なので息が出来なくてもがき苦しんで死ぬそうです。
 なので最後のガス部屋の壁には、苦しみながら付けた爪の引っかきキズがいっぱいです。今まで見た動物愛護関連のドキュメンタリーではいつもそのキズの映像が映されていました。
 

 鳥インフルエンザで殺される時は、麻袋くらいの大きさの袋に数羽ずつ入れてそこにガスを注入しての窒息死です。
 口蹄疫の場合は、存じません。

 ベジタリアンでも完全に動物性のものを食べないタイプから、牛乳・卵などは食べるタイ...続きを読む

Q一番苦しく無い死に方について

水死(窒息、数分~十分間苦しい?)
凍死(寒い?)
転落死(おそらく運が悪いと即死ではない?)
薬物死(運が悪いと生き残って絶望?)

一番苦しくない死に方というのはあるのでしょうか。
運が悪いと絶望的苦しみを味わうのは無しで。
車等密閉空間は利用できません。

Aベストアンサー

あまり教えたくないですが、既に挙がっている凍死です、寒くないのです、外科で用いられています。
手術時出血等が大きくなると見込まれるとき、患者をゆっくり冷やします、多少の抗不安剤も使いますが、抗不安剤は全身麻酔前の常連です。たしか20℃まで下げてしまう筈です、手練れの麻酔医がいないと怖いですが、あなたの場合恐く無いと意味が無いのでそれで良いのです、呼吸回数も脈拍も限界まで落すこともあります。
さようなら。

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q安楽死できる方法を教えてください

臓器・アイバンクドナーに登録しているので飛び降りなど内臓破裂するような死に方はできません。
故に臓器を痛めず外国などでは自殺志願者に安楽死できる国があると聞きましたが薬で
安楽死できる薬あれば教えてください。特に医師、薬剤師の専門的知識保有者の方教えてください。
胃洗浄する失敗のリスクのあるものは無理です。また眠剤も無理でしょう。
トラベルミン100錠位飲めば逝けるかも。またリスロン、インスミンについて入手方法を教えてください。一番は銃で頭を一発が一番瞬間で楽ですが・・・日本では手に入りませんし犯罪者かと思われますので。どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

死んじゃダメです。

自殺で怖くない死に方などありません。

私もつい2年ほど前まで重度のうつ病で死ぬ事ばかり考えていました。
たぶん死ぬ事を考えているんだから、うつだと思うんだけど
うつ病は人間の持っている自然治癒力で必ず治る病気です。
ただひたすら嵐が過ぎ去るまで身を屈めて時間を遣り過ごすのです。

病気が治ったらまた楽しく生きられます。
だから絶対死なないで下さい。

Q密閉された部屋で窒息するまでの時間

古代ローマでは、死刑囚を密閉された部屋に閉じ込めて窒息死させるという死刑の方法があったと知りました。

なかなか残酷な処刑のしかたですが、密閉された空間ではどれくらいの時間で人間は窒息死するのでしょうか?

最近の住宅は密閉性が高いので、理論的には、締め切った部屋に長時間居ると酸欠して死んでしまうことになりますので、気になりました。

例えば、
縦:横:高さ= 4m:3m:2mの部屋に、
体重60kgの日本人男性1人を閉じ込めた場合
男性は安静にしていると仮定します。(男性自身の体積は無視)

生存可能時間または、酸素欠乏症などで健康にダメージが出る時間などが知りたいです。
また、できれば、酸素が減っていく、あるいは二酸化炭素濃度が増えていく過程を知りたいので、計算式のようなものも示して頂けると嬉しいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一応酸素欠乏作業主任者の免状を持っているので、講義の内容を
転記します。24m3の密閉倉庫に監禁されたとして話を進めます。
酸素濃度は、時間経過ともに、上と下の層では酸素濃度が違う。
たぶん下層のほうが、酸素の消費が激しい為、理論通りにはならない。

人間の脳が、身体の25%の酸素を消費します。
酸素欠乏症は、酸素濃度が18%以下になると起こる。
1回でも16%の酸素濃度を吸うと、息が荒くなり、頭痛が起きる。
仮に10%の酸素濃度の空気になったら、肺に逆に酸素が6%奪われる。しかしながら、呼吸中枢は反射的に、さらに呼吸を続けるため、
肺に酸素を奪われる。(そのため脳に酸素が行きません)
16%以下の空気を、一呼吸でもしたら、脳障害が起きる。
・10%で意識不明。
・8%で昏睡
・痙攣して死亡すると言われている。
人体実験出来ないので、肺の呼吸システムから割り出している。

通常、人間の安静時は1分間8Lの空気を呼吸。
そのうち0.25Lの酸素を吸い、0.2Lの炭酸ガスを吐き出す。
一日に11520Lの空気を吸い、360Lの酸素を取り込んでいる。
理論的には、24000Lの空気が存在するけど、
どの程度、有効に使われるか分からないから、1日以下に救出しないと
無事には助からないと思います。
炭酸ガスは計算には入れてないが、肺の呼吸システムには炭酸ガスが
無いと呼吸できない。
過呼吸症候群の場合、肺の炭酸ガス濃度低下で、呼吸困難になるので
紙袋の中で落ち着いて呼吸して、炭酸ガスを正常値に戻す。

人間の肺は、一部の酸素を取り込んで、大部分の空気は、スルーしてる。 細かい計算は出来ないけど、ざっくりとコメントしました。
理解できるでしょ????

酸欠で倒れた人を数人、空気呼吸器を背負って、助けに行ったこと有るけど、全員脳みそに障害が出ました。
ドライアイスの冷凍庫に、頭を入れて、いきなり倒れたときは、
一番驚きました。 空気ボンベのホースを鼻から入れて、意識だけ
回復させて、救急車で病院に入院させました。

一応酸素欠乏作業主任者の免状を持っているので、講義の内容を
転記します。24m3の密閉倉庫に監禁されたとして話を進めます。
酸素濃度は、時間経過ともに、上と下の層では酸素濃度が違う。
たぶん下層のほうが、酸素の消費が激しい為、理論通りにはならない。

人間の脳が、身体の25%の酸素を消費します。
酸素欠乏症は、酸素濃度が18%以下になると起こる。
1回でも16%の酸素濃度を吸うと、息が荒くなり、頭痛が起きる。
仮に10%の酸素濃度の空気になったら、肺に逆に酸素が6%奪われる...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q保健所での安楽死はどのように行われるのですか。

犬を長い間飼っていたものです。
最近、この年にになって、保健所に引き取られた犬や猫が安楽死させられる時、どのような方法なのかと気になりました。
本当に苦しまず、恐怖を覚えず、楽にさせてあげられるのでしょうか。

Aベストアンサー

ガス室で殺処分されます。
部屋が移され、最後の部屋がガス室になっています。
移動は、壁が押し寄せてきて否応なしに隣の部屋に移動するようになっています。

安楽死、と皆様考えていらっしゃるようですが、ガスで大勢をいっせいに殺すのです。
悲しい事ですが、とてもとても苦しみますし、すぐ隣の部屋で「それ」が行われているわけですから、待っている犬達は恐怖で怯えきっています。

それは、恐ろしく、悲しいことです。

職員達は安楽死だと言い張りますが、‘安らかな、眠るような死‘とは程遠いということを私達は知らなければならないと思います。
(当然ですが職員の方には何の責任もありませんし、非常に辛いお仕事に違いないでしょう・・・。)

1頭でもこのような不幸な犬達を救っていく世の中になってほしいと切に願います。

もし、興味をお持ちになったのでしたら、1度この本を読まれてはどうかと思います。
http://www.nekohon.jp/books/watanabemako-suteinu.html


人気Q&Aランキング