『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

年明けの初打ちバドミントンで病み上がりだったせいもあって、たぶんプッシュをしに行った時だと思いますが、左ふくらはぎ部分に、ちょっとした肉離れをしてしまいました。

それが1月11日です。だいぶよくなっていたので、昨日2月1日に久々に練習中のゲーム中に、またちょっとぶり返したような感じになって、今ちょっと違和感が出てきました。

日中はサポーターでくるくる巻いて固めておりますが、足を使わない事の他に、したら良い事はありませんか?皆さんはどうされていましたか?

出来れば2月20日までに治したいです。
どうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

基本は


Rest(安静)、Ice(氷冷)、Compression(圧迫)、Elevation(高挙)
の4つね。

Rest(安静)は固定すること。
とにかく使わない。
肉離れというのを表現するならば
紙をぴりぴりっとちょっと破った状態。
この紙を激しく動かしたら破けているところが
どんどん大きくなっちゃうわね。
んー、考えるだけで痛いわ。


Ice(氷冷)、Compression(圧迫)、Elevation(高挙)
まだ内出血があるようならこの方法をとる必要があるわ。
出血を抑えるために冷やし、腫れを防ぐために圧迫し、心臓より高い位置に持って行く。
だいたい10日もやっておけば大丈夫よ。


ただ、その治療の性質上、筋肉がこそげ落ちるわ。
2週間したらリハビリを開始すること。
メインはストレッチね。

完治までは3週間が目安。
20日まではぎりぎりってところね。
バドミントンの試合は筋力的に辛いとは思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やっぱり冷やすんですね。ちょっと痛みがあるけど、それほどじゃないから、カイロで温めようかと思っていました。病院だと赤外線の電気を当てるので、あまり痛くなければ、温めた方が良いのかと思いました。

腫れを防ぐために、圧迫すると言うのも初耳でした。
固定するために、 ベルトで固めてましたが、腫れも防ぐ意味もあったんですか。

ふくらはぎだから心臓より高い位置ってのは、足くびに低い椅子でも当てておけばいのかな~。

使わないと筋肉が落ちますよね。ストレッチします。

3週間が目安。ちょっと安心しました。
我慢して、ぎりぎりまで練習辞めときます。おそらく当日満足に動けないでしょうね(泣)。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/02 19:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肉離れを早く直す治療法ないですか?

朝、階段を少し小走りに降りている最中に、左足のふくらはぎが肉離れを起してしまいました。
医者からは完治するまで6週間掛かります。との事で、
シップして包帯していますが、歩くのも痛くて左足を右足より前に出せない状態で、不便極まりないです。でも、よく考えると、スポーツ選手なんか肉離れをおこしても、もっと早く復帰しているような感じがするんですが、早く直す方法ってないでしょうか?

Aベストアンサー

肉離れ、と一言で言っても重症度は様々です。最初にその重症度を判断する事は困難で、エコーやMRIなどで重症度判断の試みがなされています。
それによると、だいたい、程度は3段階に分かれ、軽度なら数日で、中等度なら2から4週、重度なら1ヵ月半治癒にかかるとされます。

ですから、誰々は肉離れが何日で治った、とか言う比較は全くあてになりません。

肉離れは筋肉の損傷です。組織の損傷である以上、切り傷が治るのに一定の時間が必要なのと同様、その治癒には一定の期間が必要です。治癒を長引かせる事は出来ても、短縮させる事はなかなか出来ません。最短の時間で治す方法は、適切な安静と、ストレッチです。テーピングや下手な治療で痛みをごまかすと再発して、症状が遺残したり、筋断裂と言って、筋肉が肉眼的に断裂して、筋力が著明に低下してしまう事もあります。

スポーツ選手でも重度損傷であれば早期復帰は無理です。日頃のトレーニングの結果、重度損傷がおきにくいだけです。

痛みの程度と筋肉の硬さを見ながら、主治医とよく相談して治療していってください。

Q腰痛だけどバドミントンを続けたいです!注意点を教えてください

40歳の女性です。

またぎっくり腰をやってしまいました。
今年で2回目、回数は3回目ですが一番ひどい病状です。
ヘルニアの一歩手前だそうです。

バドミントンを趣味でやっています。
初めて3年。ほとんど毎日やっていましたが最近は仕事で
週末に集中して練習していました。
見た目以上にハードなスポーツです。
普段はノック練習が主です。学生並みにやります。

腰の痛みは正常な生活が難しい感じです。
(運転や立ちっぱなしなど・・・)

でも、バドミントンは続けたいのです。
だから経験者の方にお聞きします。

(1) どのくらい静養しますか?

(2) 静養しながら筋トレはやりますか?何をやったらいいですか?

(3) 今後、選手として続けていくために必要な体作りは?

(4) 手術などしてすっきり改善しましたか?

以上です。

痛いのと悲しいので落胆しています。

お願いします。

Aベストアンサー

同じくバドミントンをやってます。
私もかつては腰痛やぎっくり腰に悩まされていました。腰痛は慢性的で、ぎっくり腰も年に数回はやってました。辛さはお察しします。

ここ数年は腰痛もほとんど無いし、ぎっくり腰も長らくやっていません。腰痛対策としてやったのは、
1.ジムでのトレーニング。
2.週2~3回の水泳(1km~2kmをゆっくり)
3.ストレッチ
です。

腹筋背筋の話は別の方が回答されておられるので割愛します。

ぎっくり腰になりやすい一つの要因として「左右の筋力差」があるそうです。ラケットスポーツは特に利き腕側が発達しやすいので、この左右格差が大きくなるそうです。腕だけでなく、肩や背中など全体的に左右格差が出ます。
私がマッサージに行くと必ずと言っていいほど「背中の筋肉が左右で違う」と言われます。
左右で筋力が違うと、強い方に引っ張られるように体幹部分がねじれてしまうので、これが腰痛やぎっくり腰の一因になると言われました。

そこで、ジムで腹筋背筋だけでなく体全体をトレーニングしました。
トレーニングマシンを使ってみると、自分の左右の筋力差がよく分かりましたよ(右ばかり使う、すぐ左がだるくなるなど)。1ヶ月も続けると、そうゆう片寄りの感覚がかなり無くなってきました。
左右だけでなく、大胸筋・後背筋、腹筋・背筋(脊柱起立筋)、大腿四頭筋・ハムストリングスと、裏表関係にある筋肉を対で鍛えることも大事だと思います。

水泳はタイムを競うような泳ぎ方ではなく、ゆっくり長く泳ぎます。50mを1分ぐらいのゆっくりペースです。泳法はクロール。平泳ぎは腰への負担が大きいのでNGです。
有酸素運動で心肺機能を高めるだけでなく、左右を同じように使う全身運動なので腰痛には良いと勧められました。
ゆっくり泳ぐ限りは負荷もそう大きくなく、関節に対しても不可が少ないです。

ストレッチですが、股関節だけでなく、臀部を含めて足全体のストレッチをお勧めします。
足から腰はすべてつながっているので、足の疲労が腰に影響すると教わりました。
練習が激しかったときには腰が重くなりますが、足のストレッチでかなり改善されることを体験したので間違いないと思います。
特に臀部のストレッチは有効かと思います。

腰痛が少しでも良くなると良いですね。
バドミントンは確かに激しいスポーツです。。。

同じくバドミントンをやってます。
私もかつては腰痛やぎっくり腰に悩まされていました。腰痛は慢性的で、ぎっくり腰も年に数回はやってました。辛さはお察しします。

ここ数年は腰痛もほとんど無いし、ぎっくり腰も長らくやっていません。腰痛対策としてやったのは、
1.ジムでのトレーニング。
2.週2~3回の水泳(1km~2kmをゆっくり)
3.ストレッチ
です。

腹筋背筋の話は別の方が回答されておられるので割愛します。

ぎっくり腰になりやすい一つの要因として「左右の筋力差」があるそう...続きを読む

Qバドミントンの靴の選び方 そもそもバドミントンの靴とは?

子供がバドミントンを習い始めました。
私はバドミントン初心者でよく解りません。
よろしくお願いします。

コーチにバドミントンシューズの購入すすめられました。
さっそくスポーツ用品店にいきましたが、種類が少ないのです。

テニスやバレー、フットサル種類が豊富です。
いっそのこと、違うスポーツのシューズでもいいのではないかと
思いました。

理由
1)種類が豊富
2)需要があるのか?値段が安い!
  です。

しかし、店員さんに伺ったら

体育館で使用するのでソールはゴム色でなくてわならない。
これでテニスシューズは無くなった×

フットサルは足の裏でボールをコントロールするので
ソールが薄い。 
なるほどたしかにそうだ。フットサル×

それではバレーシューズとの違いは?
1)バドミントンシューズは足の甲がうすい(幅広)
2)ソールのクッションの入り方が違う
   そうです。

何かイマイチ納得できない内容に困りかねています。

よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

バドミントンのシューズの選び方という事でいいんでしょうか?

アドバイスとはいかないかも知れませんが、27年バドミントン
をしてまして、様々な経験のなかからのお話をさせて頂きます。

すまずバドミントンと他の競技を比較した時(競技のバドミントンを
ご存知であれば)、少し特殊な動きをするスポーツだと気付くと
思います。コートの四隅をフットワーク駆使してシャトルを追う・・・
他のスポーツとは全く違う動きを持つスポーツなのです。

僕も若い頃(中学で始めましたが)バドミントン始めた頃は練習量も
多く、大体2~3ヶ月で1足ダメになってました。激しい練習で靴の
中敷や靴底がえぐれてしまうのです。

と言うのも、そもそもバドミントン競技はダッシュとストップの繰り返しで、
それを続ける持久力も必要なのですが、足は常に止める事はなく、
加重のかかる動きを続けますので、シューズにかかる負担はかなりのものになります。

お子様はまだ始められたばかりみたいですので、高価なシューズは必要
ないと思いますが、かかとになるべく負担がかからないクッション性を
持ったバドミントン用シューズを購入するべきでしょう。

ジュニアシューズであればヨネックスでも出てますが種類があまりありません。
比較的アシックス(ランバード)なんかは良いと思いますよ。

ちなみに靴底ラバーが硬化して来ると、思ったように動けなくなる
ので、買い替えが必要になると思います。

バドミントンのシューズの選び方という事でいいんでしょうか?

アドバイスとはいかないかも知れませんが、27年バドミントン
をしてまして、様々な経験のなかからのお話をさせて頂きます。

すまずバドミントンと他の競技を比較した時(競技のバドミントンを
ご存知であれば)、少し特殊な動きをするスポーツだと気付くと
思います。コートの四隅をフットワーク駆使してシャトルを追う・・・
他のスポーツとは全く違う動きを持つスポーツなのです。

僕も若い頃(中学で始めましたが)バドミントン始めた...続きを読む

Q肉離れ-復帰時期は?

昨日テニスをしている最中にふくらはぎを傷めてしまいました。短いボールを追いかけようとしたときにビシっと鋭い痛みが走った感じです。続行することができず、とりあえず湿布をして昨夜は寝ました。

今日になって整形外科を受診したところ、肉離れだということで、完治には2,3週間かかるということです。昨日より少しは楽になった感じがしますが、体重をかけると痛く、すたすた歩くことはできません。

実は先週テニスをしたときにも同じところに痛みが走り (そのときは「つったのかな?」と思っただけでテニスは続けられる程度)、ここ1週間は階段の昇り降りなどの際、その部分に軽い違和感を感じている状態でした。

これって、先週の時点で軽い肉離れになってたってことなんでしょうか?また、完治するまでの期間には個人差があると思いますが、足の状態など、何を目安に復帰時期を決めればいいのでしょうか?

アドバイスいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先週に足がつったと書いてあったので少し調べてみました。靴が合わない以外、運動中に足がつる事は稀だと思ったからです。その時点で軽い肉離れをおこしていたのではないでしょうか。。。確証はありませんが。質問の回答になっていないかもしれませんが、あちこちのネットから貼り付けます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
各段階の動きで痛みのないこと
打撲よりも深刻――復帰までに時間がかかる
組織が安定するまでに1~2カ月、重症なものでは半年近くかかります。
非常に軽度な損傷でも治癒までに4週間程度かかり、それよりも早期に復帰させると再発の可能性が高くなります。

損傷の程度にもよりますが、発症2~3日後より局所の循環回復をはかり損傷した組織の修復を促します。 実際は、温熱療法や軽いストレッチングを始め、自発痛、圧痛、動作時痛、ストレッチング痛をみながら運動を開始します。自発痛消失はストレッチング開始の、圧痛や動作時痛消失は軽いジョギングの、ストレッチング痛や抵抗運動痛の消失は運動負荷の強度を上げていく目安としてください。軽傷では3週間、中等症では6週間が後療法の目安となります。消炎外用剤(シップ剤等)使用し、局所に血腫を作った場合は血を抜く必要もあります。

〔予防〕
肉離れの原因として(1)筋肉の柔軟性低下、(2)筋力低下、(3)ウォーミングアップ不足が考えられます。したって肉離れの予防は、筋肉の予備能力を高めることにあります

「足が痙攣(けいれん)する」というのは、軽度の場合は、いわゆる「足がつる」「こむらがえり」といった現象から、重度になると筋肉を損傷したり、断裂して肉離れを起すような状態があります。

診察結果は「肉離れ」ということで全治2~3週間だそうです。
こむらがえりで肉離れになるのは珍しいて言われました。

こむらがえりの原因
睡眠と水泳の時は、地に足がついていないので、時間の経過とともに足や骨盤の関節 がゆるくなる。

★早く善くなるといいですね。無理をなさらず、お大事になさって下さい★

参考URL:http://asihaya.kdn.jp/niku.html

先週に足がつったと書いてあったので少し調べてみました。靴が合わない以外、運動中に足がつる事は稀だと思ったからです。その時点で軽い肉離れをおこしていたのではないでしょうか。。。確証はありませんが。質問の回答になっていないかもしれませんが、あちこちのネットから貼り付けます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
各段階の動きで痛みのないこと
打撲よりも深刻――復帰までに時間...続きを読む

Qバドミントン一人練習の場所

バドミントンを習い始めたばかりの初心者なのですが、壁打ちというのを習い早速一人で練習したいと思っています。
それで練習場所って一体どこに行けばいいのでしょう??

以前友人と遊びで体育館のバドミントンコートを借りたことはありますが、壁打ちでコートを借りるのも変かな?
かと言ってマンションの壁で・・・というのも、うちのマンションにそういう場所はありません。
家の中も、ワンルームの狭い部屋なので無理そうで。

アドバイスいただけましたらうれしいです。

Aベストアンサー

 私も同じような事で悩んだ事があります。体育館でも壁打ち禁止のところがあるくらいで壁打ちの練習場所を探すのはたいへんです。結局許可を受けた体育館や橋桁、よう壁など見つけては練習していましたが、#2の方がおっしゃるとおりいくら壁打ちがうまくなっても総合的な強さにはあまり関係がないとも言えます。私の場合壁打ちが連続して500回以上できるようにはなりましたが、レシーブ以外は納得できるスタイルを獲得したとは言い難い状況です。

 実はバドミントンは一人で練習できる事はとても限られています。基礎体力をつけるためのランニングや筋トレ、素振り、フットワーク、壁打ち、メンタルトレーニング以外は一人でできる練習はほとんどないと思います。私は等間隔でシャトルを落とす装置を自作し、長い釣り竿をポールに固定してその先端にぶら下げたこの装置から数秒ごとにシャトルを落とすやり方を試した事がありましたが、一人でコートを借りてやっていると、たいてい別のコートで練習しているグループから声がかかり合流させてもらう事がほとんでした。この装置は面倒くさい上に羽がだんだん欠けてくると内部で詰まってしまう欠点がありもはや使ってはいませんが、このとき知り合った大学生のグループにレギュラー参加させてもらうことができてラッキーでした。

 壁打ちもできる場所があればもちろん取り組んでいいとは思います。近所の小中学校で社会人グループの練習があればのぞいてみられてはいかがでしょうか。私の場合練習に参加するとき試合がなければ誰かを捕まえてずっとストロークの練習をしていますし、人数が足りず人がいないときは許可を受けた場所で壁打ちをやっていました。それでも壁打ちの音はそうとうにうるさいらしくたしなめられる事もありますのでほかのメンバーや周囲に十分気を遣って行って下さい。

 本当に始めたばかりの初心者でいらっしゃるなら壁打ちよりもまず取り組まなくてはいけない事がたくさんあります。素振り(ストロークのフォーム)やフットワークなどですが、これらの事に関しては私がここでくどくど説明するよりもよい指導者の下で指導を受けられる事をお勧めします。

 バドミントンは一人でできる練習と一人ではできない練習をうまく組み合わせて取り組む事がよいと思います。私は名門校と言われる高校生の男の子を親御さんの承諾を得た上で時給千円で雇って週に3回程度練習につきあってもらった事がありますが、これはとても勉強になりました。同時に十分な基礎体力がなければ効果的な練習は決して望めない事も事実で、この体力をつける練習に関しては一人で十分できますので工夫しながら挑戦してみて下さい。

 それからたかが余暇のスポーツくらいでそこまでやるかという声が聞こえてきそうですが、バドに関しては年齢がかなり上であってもあきれるほどうまい人がそこら中にいます。いずれその壁が目前に立ちはだかったとき、あきらめるか飽きるかという心境になるのが普通ですが、基礎ができあがってさえいれば弱い自分ですらゲームを楽しみながら続ける事ができます。練習してもしてもなかなか勝てない事が快感にすらなります。弱点を一つずつ克服してステップアップしていくのは楽しい事でして、始めた頃の楽しさとは次元の違う楽しさがあります。だまされたと思ってチャレンジしてみて下さい。

 私も同じような事で悩んだ事があります。体育館でも壁打ち禁止のところがあるくらいで壁打ちの練習場所を探すのはたいへんです。結局許可を受けた体育館や橋桁、よう壁など見つけては練習していましたが、#2の方がおっしゃるとおりいくら壁打ちがうまくなっても総合的な強さにはあまり関係がないとも言えます。私の場合壁打ちが連続して500回以上できるようにはなりましたが、レシーブ以外は納得できるスタイルを獲得したとは言い難い状況です。

 実はバドミントンは一人で練習できる事はとても限られ...続きを読む

Qバドミントンのスマッシュのタイミング

バドミントンのスマッシュのタイミング

この前コーチに「お前はプレー中硬すぎ、バドミントンはタイミングのスポーツだから、もっとやわらかく、弾くようにスマッシュなどを打て」と言われました。僕はスマッシュは「打点の前で取る」や「インパクトに強く」などある程度わかっているつもりです。素振りも毎日しています。筋トレもして、見てわかるくらい筋力もつきました。なのにスマッシュは速くなりません。悪点で自分でわかることと言えば「力の入れすぎ」、「力みすぎ」などです。そこでインパクトにより強く打点を前で打ってみたところ、今度は鋭い打球はいくのですが、ネットになります。これも全てタイミングの問題なのでしょうか?この質問をふまえ、足りないところ、間違っているところや、スマッシュのタイミングについて教えてください。長文でホントにすみません。

Aベストアンサー

「バドミントンはタイミングのスポーツ」の意味がちょっと理解しづらいですが・・・
対戦相手のタイミングをはずすというならわかるけど。

「弾くようにスマッシュなどを打て」は正しい。
ほとんどが打つと言うよりシャトルを弾くようにとらえることが大事。
次に、インパクト時のラケット面がどうむいてシャトルをとらえているのかを考えよう。
今までのラケット面で打点が前であれば、ラケット面はインパクト時、下を向く、よってネットになる。

打点が前になる振りは、体か先に回転し肘が出て最後にラケットが動き出しているよね?
ボールを投げるときみたいに。
ラケットを振り下ろす感覚でシャトルをとらえると楽に打てると思う。
テニスのサーブみたいに。
後はたくさん打って体で覚えよう。

Qバドミントン ラケット購入でアドバイス下さい

中学の時に部活動でみっちり3年間鍛えられて以来、ようやく自分の時間ももてるようになり30年ぶりに本格的に再開しました。
(途中何度か再開を試みましたが、家庭の事情や自分の体調、仕事などで断念しました)
とても楽しくプレイしています。

ところで、今、使っているのは30年前のラケットで、ヨネックスの「カーボネックス8(エイト)」です。
当時は最先端?のラケットでした。
結婚して遠方に嫁いでも一緒に連れてきて、今回も現役で使っています。
みなさんにびっくりされてます^^;

が、メンバーのラケット(ヨネックスの5000円くらい)を持たせてもらったら、軽い!!
明らかに軽いです。
打たせてもらったら、よく飛ぶ!!う~ん、買い替えが頭をよぎりました。

ちょっと調べたら、カーボンも経年劣化するとのこと。さすがに30年じゃぁ・・・・
もともとハイクリアーとスマッシュが苦手でしたが、やはりなかなか今回も上手くいきません。
(ドライブやプッシュ、ネットなどは得意です)
今参加している、自治体主催の教室で自分の立ち位置を見てみると、初級のちょっと上、中級に脚を引っ掛けたくらいじゃないかと思います。

ジョギングを1日おきに10キロしているので、体力はあるほうだと思います。
(ただし、大切な二の腕の筋力がないんですが)

ちなみに私自身はダブルスプレイヤー向きだと思います。

この教室が終わったら、サークルに参加予定です。
この際、新しいラケットでチンベーションをあげたいのですが、どのラケットがいいのかよく分かりません。

金額については、大体レベルに合わせて金額も上がっていっていると思うので、それほど重視していません。また、最新モデルでなくても気にしません。

最寄のスポーツ店ではラケットも少ないし、アドバイザーもいない。(テニスのアドバイザーはどこの店でもいるんですけどね)、なのでネットで買うことになりそうなんです。

是非アドバイスいただければと思っています。

よろしくお願いします。

中学の時に部活動でみっちり3年間鍛えられて以来、ようやく自分の時間ももてるようになり30年ぶりに本格的に再開しました。
(途中何度か再開を試みましたが、家庭の事情や自分の体調、仕事などで断念しました)
とても楽しくプレイしています。

ところで、今、使っているのは30年前のラケットで、ヨネックスの「カーボネックス8(エイト)」です。
当時は最先端?のラケットでした。
結婚して遠方に嫁いでも一緒に連れてきて、今回も現役で使っています。
みなさんにびっくりされてます^^;

が、メンバーのラケ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

現在ラケットの重さは 70g近いものから85g位かと思います。  50年も昔のラケットからすると半分の重さになっています。  軽くなっているということは、軽く強い方が扱い易いからかもしれません。
また同じ重さでもヘッドの方に重心を感じるものや、グリップの方に重心があるタイプもあります。 その為重量は軽いのに少し重く感じたり、重いのに以外に軽く感じるラケットもあります
またシャフトが硬いもの、柔らかいもの、グリップの細いもの、太いもの、これによってもヘッドの重みや感じが変わります。
さてそうしたらどんなラケットが良いかですが、現在ビッグメーカーだと定価で10,000円以上25,000円
サブメーカーでも5000円から20,000円出しますととても良いバランスのラケットがあるようです。
7000円~10000円でも、そこらへんの大会で優勝できる位のものもいっぱいあります。
ただし皆さん、ラケットが高級だと、ラケットのせいに出来ませんから良いみたいです。 悪いのは腕だと(笑)  確かに20,000円前後のラケットは大抵バランスも良いし、軽く、シャトルのスピードも出るようです。 
一般的にシングルスプレーヤーはゆったり振ることも多いので、ややヘッドに重さを感じるもの、ダブルスプレーヤーはヘッドがやや軽く感じるものを使用していることが多いんではないでしょうか。 またシャフトの硬さは一般的な言い方で、上級者、パワーヒッターは硬いものが好まれ、スインガーや中級者、初級者はやや柔らかめの方が扱い易いです。
 
ラケットの選び方としては、
○ まずカタログを見てあなたが初心者でなければ、中上級者用を選ぶ
○ 皆が持っているラケットを振らせてもらいよさそうなラケットを選ぶ
○ 大抵周りの同じような腕の人、若しくは少し自分よりうまい人が、たくさん使っているラケットを選    ぶ (いい加減な言い方ですが意外と当たる)  (笑)
○ ダブルス、パワーヒッター、パンパン打つタイプはヘッド軽め、シャフト硬め
○ ユーチューブを見てこんなプレーがしたいと思った人のラケットを真似る(笑)
○ 年をとるとなんでも軽いほうが良いと私は個人的に思う

以上、こんなところですが、少しうまい人が何人も使っているラケットは、だいたい当たりです

あと大事なことは、最近はガットがたいへん細くなる傾向があり、耐久性からいえば0.7mmのガットを張るようですが、現在の流行、傾向として0.65mmもあり、細いほうが弾きや、反発力が強いので、細いものを強く張る傾向が顕著です(22~25P)、しかし強く張り過ぎると、肘を痛めたり、すぐ切れて経費が掛かるなどの欠点もあります。 プロは30p以上で張る人も沢山いるようです
以上、いい加減なような感じですが、経験25年のアドバイスです。

こんにちは

現在ラケットの重さは 70g近いものから85g位かと思います。  50年も昔のラケットからすると半分の重さになっています。  軽くなっているということは、軽く強い方が扱い易いからかもしれません。
また同じ重さでもヘッドの方に重心を感じるものや、グリップの方に重心があるタイプもあります。 その為重量は軽いのに少し重く感じたり、重いのに以外に軽く感じるラケットもあります
またシャフトが硬いもの、柔らかいもの、グリップの細いもの、太いもの、これによってもヘッドの重みや感じが...続きを読む


人気Q&Aランキング