プロが教えるわが家の防犯対策術!

次の物質の組み合わせのうち、同素体の組み合わせでないものを、1~4のうちから一つ選べ。

1銀と水銀
2オゾンと酸素
3黄リンと赤リン
4ダイヤモンドと黒鉛

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1です!



周期表を見ればわかるとおもいます!

例えば酸素とオゾンは共にoですが

agとhgは元から物質がちがいます!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今後役立たせていただきます!!

お礼日時:2011/02/02 21:20

この質問の回答はどのようなことに必要なのでしょうか?


学校の宿題提出の答えと推定しますが、それで合ってますか?

同素体はそんなにたくさんある物ではありません。
S…斜方硫黄、単斜硫黄、ゴム状硫黄
C…ダイヤモンド、黒鉛、等
O…酸素、オゾン
P…黄リン、赤リン

これは必ず、学校の授業で習ったはずです。
化学がわかりたいのならば学校の授業を聞きましょう。
どうでもいいのならば宿題は出す必要がありません。
紙と鉛筆と時間の無駄です。
私は小学校から高校まで全ての宿題を出したことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学の課題です・・・。

中学で習ったかもしれませんがおそらくきいていませんでした。
高校でわ化学わ習っていないです。

お礼日時:2011/02/02 21:29

1ですね。

 
水銀はHg
銀はAg
です。とゆうことで、元素が異なるのは1のみです。

あとのものは同じ元素から成り立っています。

同素体の意味。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8C%E7%B4%A0% …

リン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%B3

酸素
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E7%B4%A0

炭素
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%AD%E7%B4%A0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

わざわざウィキペディアで検索もしてもらって・・・。

お礼日時:2011/02/02 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!