プロが教えるわが家の防犯対策術!

Maya44eというサウンドカードを使用しているのですが、PCが起動しない事がたまにあります。
大体4~5回に一度、PCの電源をつけて、そのままBIOS画面にも行きません。
それ以外のときは普通にwindows起動までして、音もちゃんと出ます。
サウンドカードをさしていないとき、20回ほど起動させましたが一度も起動しない事がありませんでした。
これはサウンドカードの故障なのでしょうか?サウンドカードを最初につけたときからこの現象が起こっているのですが、そのころは知識があまりなかったため、サウンドカードが問題だと思っていませんでした。
起動しないことはあっても、起動したら普通に動作する・・・このような現象はサウンドカードにもあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

Maya44eのインターフェースは、PCI-Eの、×1か×16のどちらかだと思うのですが、間違いなくスロットに装着されたから、「新しいハードウエアーの検出ウイザード」が起動し、ドライバーもインストールされたのですよね。

ですから、PCが正しく起動すれば、カードも正常に作動する。

しかしながらーーーーー????

不具合の直接、間接原因がカードに有ると推測されるなら、残されたチェック項目は、BIOSの設定でしようか。
カード関連で言われるのは、オンボードのオーディオ機能を有効のまま増設したカードを使用していると不具合が起きると言うものです。

これを無効にしてみましよう。
でも、これではないような気がしますがーーー。

私なら、Maya44eに対して一回だけ名誉回復のチャンスを与えるために、OSの再インストールを行います。
これでも駄目なら、このカードに引導を渡します。

この回答への補足

x1もx16のほうも試したんですよね、普通にドライバインストールして音も出ますが、「5回に1度」ほどの確率で起動しないことがあるのです。
BIOS画面までも行かないのでOSはあまり関係ないと思っていました、一応maya44eをつけてからOSは2回ほど再インストールしています、(MB変更等のため)
オンボードのオーディオももちろん無効にしています・・・。

• 0
この回答へのお礼

すみません、忘れていた現象がありました。
スカイプでチャットを受けた時のピョコッという音を全てのデバイスで鳴らす、にするとそこで音が鳴った後にスカイプ以外の音が全部流れなくなります。
ログオフすれば戻るのですが、これも不具合なのか仕様なのか・・・。

カードの故障というか、漏電の恐れがありますね。

電圧をモニタリングするソフトを動かしてみて
サウンドカードを指している場合に
異常が見られるとしたら、どこか怪しいと思います。

マイクやヘッドフォン端子などいろいろ使ってみて
異常なノイズが入っている場合も怪しいと思います。

テスターがあれば、いろいろ試してみるのも手ですが
複数のPCでその症状が出るのだとしたら
そのカードがおかしいとしか言いようがありません。

#元々サウンドカードは問題をおこすほど大電力を消費しませんし…

この回答への補足

すみません、補足を忘れていました。
電圧をモニタリングするソフトを探しています。
マイクやヘッドホン端子は別に問題はありませんでした、複数PCではないのですが、パーツだけ取り替えていますが、同じ現象が出ました。(M/B,電源,メモリ)
こうなるとCPUと相性とか出るんですかね・・そもそもサウンドカードをつけて起動しないことなんてあるんでしょうか・・。

• 0

電源容量の不足ではないでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます、SilverStoneの750Wの電源を使用しているので電源不足は無いと思うのですが・・。

• 0

相性問題ではないでしょうか?

ほかに空いてるスロットがあるならそこに挿し替えてみましょう。

この回答への補足

ありがとうございます、これは実は前のマザーボードから起きている現象なのです・・。
一応前に他のスロットも試しましたが、改善しませんでした・・。

• 0