プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミュージカル映画の、【歌とダンスの役割】とは何か教えてください。

お願いします!

A 回答 (3件)

素人の思いつきでよければ…



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 そもそもミュージカルがなぜ歌い踊るのかというと、それが観客の感情を喚起しやすいからである。演劇とって、役者が役を演じてストーリーを提示してみせ、それに対し観客が役に感情移入してストーリーに感動することは重要なテーマである。歌や踊りはしばしば「国境がない」と言われるように、他の表現に比べ原始的で特定の感情を喚起しやすいため、演劇とは相性がよい。

 つぎに「ミュージカル」と「ミュージカル映画」の大きな違いだが、これは前者が舞台を、後者がかスクリーンを観客が見ていることにある。奥行きはあるがズームやカット編集のできない舞台に対し、映画は平面ではあるが仮想的に無限の奥行きを有し、役者の顔のアップやめまぐるしく変わる場面など、舞台では実現不可能なダイナミズムを持っている。映画はこの有利を活かすことで演劇にはない感動を観客に与える。

 今度は「ミュージカル映画」と「その他の映画」の違いについてだが、これは感動させる手段に歌と踊りを使うか否かである。一般的な映画、たとえばサスペンスものでは、真犯人が分かったときに黒幕にすばやくズームしたのち、主人公の驚いた表情をアップで映す手法がよく使われる。BGMもこれをにあわせて、ラッパやシンバルなどを大きな音で流し、驚嘆させる効果を増幅させる。これによって観客は黒幕が誰であるかを知り、驚き、そして主人公が自分と同じように感じていることを認識し、感情移入するのである。つまり、「真犯人の登場」と「それを知る主人公」というのがサスペンス映画における感動させる手段であり、ミュージカル映画おいては「歌」と「踊り」なのである。

 つまり、ミュージカル映画における歌と踊りの役割とは、映画という名の自動車に入れるガソリンのようなものである。しかもそれは、年齢や国境を超える可能性を持った、自動車を飛行機に変える魔法の燃料なのだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんなのでどうなるかわかりませんが、
参考までにごらんになってくだださい。
結果をおしえてくれるとうれいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます><
すごく参考になりました。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/02/06 13:33

美学概説のテストですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです><;

自分で調べてみても、これといったものが全く見つからなくて(^~^;)

お礼日時:2011/02/03 09:48

こんばんは



場面の盛り上がりとメリハリ(流れ)をつける ことだと思います 
ダンスは心(胸のうち)の表現ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます!!^0^

お礼日時:2011/02/02 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!