プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日初めてお見合いをしました。最初は私はあまり乗り気ではなかったのですが、両親がすごく喜んでくれて、また実際お会いするとすごく穏やかで優しい方で、緊張はしたのですがとてもいい人だなと感じました。2時間ほど話して帰ることになったのですが次の約束をしてもらえませんでした。

メールで楽しかった事をお伝えして、先方からも返信が来たのですが結局お断りの連絡が来ました。私はもう一度会いたいと思っていたので2時間のお見合いでお断りになってしまって、とてもショックです。ご縁がなかったんだ、と思わなければいけないのですが、もう一度会えたら、と思ってしまいます。

先方が断られたので合わないと思われた部分が絶対にあるのは分かっているのですが、断られた男性に女性からまた会ってもらいたいということをお伝えするのは、やめたほうがいいでしょうか?嫌われてしまうだけでしょうか?会ってもやっぱりダメだとは思うのですが、なかなかショックな気持ちが抜けずまた諦められない状況です。男性の方でお付き合いを一度会って断られた方がいらしたら、よかったらアドバイス頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ANo.2 です。


お礼拝見しました。
ありがとう御座います。

御仲人さんを立てた正式な御見合いじゃなかったのですね?
早合点でした。
その上、御相手のご両親も応援して下さっているんですね?
ただ、当のご本人が乗り気ではなかった、と。

それなら!と思いましたよ、そんな方法は思いつきませんか?
両家のご両親が身方になってくださるのですから、もう一度二人だけで会って
お話をする機会は持てると思いますよ。(たぶん)

あなたが直接彼に言うのではなくて、あなたのお母さんが、「あれから家の娘が、
ふさぎ込んじゃって、相当ショックだったみたいよ」と、お相手のお母さんに
話して、お相手のお母さんから彼に、「娘さんに、もう一度会ってあげたら?、
「あなたに2時間で振られた」って、相当ショックだったみたいよ、付き合ってみなさいって
言うんじゃないから、一度会ってあげて、相手のお母さんも、とても心配されてるの」
って言う、こんなのは如何でしょう。

(1)自分のせいで、あなたがショックを受けた。(2)「付き合いなさい」、と言われた訳ではない。
(3)相手のお母さんも心配させてしまった。
と、そろっていれば、常識が有れば、「仕方が無いな」と成りませんか?

ただ、断わられたのは事実ですから、お相手にはもう彼女さんが居るかもしれませんね?
でも、薦められたので、仕方なく・・・、だったかも知れません。
会うことが出来れば、率直に聞かれたら良いと思います。
ただ、彼に会えたとしたら、会っている時は、明るく笑顔で居て欲しいな、と思います。
無理やり作った笑顔でも、です。
その無理に作った笑顔の目に涙が滲んでいたら、、、。
多分、あってお話しするのは最後かな?と思えば、演技でなくてもね、、、
あなたの思いが有れば、そうなってしまうんじゃないですか。

少なくとも、あなたが直接彼に電話されたら、会って話するのは難しいかな?
と思いました。
でも、こんな事は、あなたの気休め程度にしてください。
上手く行くとは限ってませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご返信いただきありがとうございます。
少し時間がたって、彼はただ私のことが好みじゃなかったのかな、と改めて感じます。
少しでもいいな、と思う部分があればそんなにすぐ断らないですもんね。

断られてとてもショックで苦しい自分がいますが、同時にまた会いたいって言って
拒否されたり、いやな思いをお相手にさせてしまったら、また苦しんでしまいそうです。
それよりは、何もせず、時間が癒してくれるのを待った方が傷つかなくていいですね。

今はまだつらくて、もう一度会いたいと繰り返し思ってしまいますが、
こうやってお話を聞いてもらって客観的に自分が書いた事をみたりすると
なんだか我ながらもう諦めなさいと思ってしまいます。
そこまでするほどすごく合ったお相手でもないと自分を勇気づけて頑張ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/04 22:35

残念でしたね。


だいぶショックが大きかったようですね?
しかし、正式な御見合いのようですから、あなたの願いは
叶いません。
仕方が有りませんね。
でも、例えば、もう一度お願いするとしたら、御仲人さんに、「もう一度」と
お願いが言えますか?
御仲人さんを介してお断りを受けていますよね?
御仲人さんも、困ってしまいます。
そこを何とか出来たとしても、
先方さんにしたら、何でまた?となりますね。
また、直接、お相手の男性に、携帯でお願いすると言う場合ですが、
それなら、電話するとか、メールするとか、簡単ですね?
でも、それで事がうまく進むとは思えません。
万が一、失礼な言い方ですが、うまく事が進んだとしたら、回りの面目丸潰れです。
それで、良い結婚のスタートが切れるかも問題です。

逆に考えてみると、分り易いのかも知れません。
つまり、あなたの方はお断りしたのに、先方からもう一度、とお願いされたら
どうでしょう?
良いお返事は出来にくいでしょ?
そう言う事なんです。
御見合いが上手く行く、行かないには、いろんな要素が有るみたいですよ。
正に、今回は御縁が無かった、と言う事です。
元気を出して下さい。
忘れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ご縁がなかったんですよね。
今回仲人さんはおらず両親同士が知り合いでどちらもすごく積極的に応援してくれたのですが
男性のほうが私に魅力を感じてもらえなかったみたいで、
まだふっきれなく完全に自分に自信がなくなってしまいました。

私からもう一度会えないか連絡したら、やっぱり男性には迷惑ですよね。
元気ださなきゃいけないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/03 22:12

こんにちは


今回は残念でしたね
見合いであった方にあなたはそんなに執着しなくてもいいんじゃないかなあって思いますよ
どういった経緯で紹介を受けたのかにもよりますが 相手の方から断りのメールが入ったのですよね
あきらめたらどうでしょうか?
見合いで断られると なんだか あなたのすべてが否定されたようなやりきれなさを感じるかもしれませんが 見合いって 人柄 条件もふくめて 本人以外におそらく両親だって それを見ながら これはいいねとか やめたほうがとかいう話もすると思います

私の親戚で 過去に見合いして そのときは 断って またあいたいと数年後にまた会った人がいます 結婚しましたが その後 離婚しました

二時間の間 好印象だったのは それなりに 向こうも失礼が無いようにふるまっていたからだと思います
また いい人を紹介してもらったらいいのにと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね。あきらめないといけないですよね。
お相手の方も失礼のないようにふるまわれてた、ということ確かにおっしゃる通りです。
お断りされるってなんだか本当につらいものですね。
こんなに引きずると思わなくって、とてもつらいです。

お礼日時:2011/02/03 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています