10月に結婚をします。
会場はなんとかきまり、今月末にでも両方の親に挨拶を
しようと思っています。

ところで婚約指輪ですが、いつ頃購入するのでしょうか。
彼は自分でこっそり用意するタイプではなく、
一緒に買いにいこうと言ってくれます。

婚約期間は短いから早く買ってほしいけど、高価なものだし、どんなタイミングで買えばいいのでしょうか。

またさしつかえなければ購入された指輪の金額とポイントを教えてください。
またおすすめのブランドなども。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おめでとうございます(^^)


私も昨年11月に結婚しましたが、なんと結婚を決めたのは8月末!
婚約期間は2ヶ月半でした。
でも、結婚する時期を見計らってただけなので、その後の準備は
スム-ズに進み、指輪は8月末に購入し、9月に結納をしました。
指輪は銀座の“シライシ”というダイヤの専門店で購入し、Eカラ-
0.53カラット、VVS1でハ-トアンドアロ-にもこだわりました。
(上から見るとハ-トの細工、裏から見ると矢の細工のものです。
私は平日に行ったので、いくつか石を見せて頂きましたが、幾つか
見てると、輝きの違いがわかってきます。ハ-トアンドアロ-は
やっぱりきれいですよぉ)
金額は55万でした。本来88万のものだったのですが、そのお店
が買い付けから何から全てをされているので、ブランドものでなく
ても良ければ、結構良いものがその時の“時価”で購入できます!
それと、私は彼と目当てのお店に行く前は、デパ-トとかで少しずつ
彼を洗脳するようにしました(Dカラ-っていうのがあってね、とか
VVSとかのVは多くついてるほうが傷が少ないのよ、などなど。。。)
人によって違うかと思いますが、男性から見ると、全て同じように
見えてきてしまうので、ご自分で色々な本とか(ゼクシィとかでも
良いと思います)を見て、どこにポイントをおくかを明確にしておいた
方が良いと思います。(その場に行けば、少し変わってしまいますが)

あ~でも、とても楽しみですねぇ。
私ももう一度選びたい(^^)

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

結納のときに「指輪台」なんていう指輪の箱をおく「おさんぼう」なんかがあるくらいですから


やはり結納のときに正式にもらうのがよろしいのではないでしょうか。
正式に(法的にも)婚約が整う前に、我が娘が男から贈られた指輪を左の薬指につけるのも
女性の側の親御さん(特にお父さま)がどう思われるか、という問題もありますし・・・。

ちなみに私は指輪のデザインは「ごく普通で良い」と思っていたのでブランド品はやめました。
(ブランドのものは高いし・・・)
東京なら、台東区の御徒町付近に宝石の卸売り問屋が密集しているところがあります。
その中には何軒か「一般人もOK」というお店があるので、そこで裸石を買い、
30万円以上の石を買った人にはサービスでつけてくれるという「ごく普通のプラチナたて爪台」をつけてもらいました。
0.6カラット、カラーはEで35万円くらいだったと記憶しています。
同じ予算で有名宝石店の倍くらい大きい石が買えた、と納得しています。
石の色や傷は鑑定書を見なければ素人目にはわかりませんが、カットの悪いものは素人目にも光り方が悪いです。
小さい石でも、カットがいいものを選ぶべきですね。
    • good
    • 0

わたしも彼と一緒に買いにいきました。


どういうタイミングか、といわれてもちょっと難しい…
わたしの場合、すっごく迷うんです。どこかに買い物に行くたびに、ジュエリーショップを覗いて相場やデザインなどを見たりしていました。もちろん雑誌とかでもチェックして。
でも、彼はティファニーかMIKIMOTOと思っていたようで、結局ティファニーで購入しました。デザインはクラッシクタイプ、予算があまりなかったので、婚約指輪としては小さい0.18ctですが、Dカラーのものに決めました。他のお店なら同じ金額でもっと大きいものが購入可能でしたが、小さくても品質で選びました。金額は24万円くらい(税込み)でした。
ポイントは、お店の人とじっくり話して自分はデザインがこったものが良いのか、大きさ重視なのか、それとも小さくてもカラーにこだわりたいのか、カットにこだわりたいのか等こちらの希望を伝えることが大切だと思います。ショーケースにはなくても自分だけのたった一つの宝石に出会えるはずです。楽しみですね!
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

あと半年ぐらですね。これからがいろいろと
決め事(式場や披露宴など)が増えてきて大変かもしれませんが
一生に一度の晴れ舞台!がんばってくださいね。
「どんなタイミングで買えばいいのでしょうか。」私の場合の経験談をカキコさせていただきます。ですから、これが正解!という訳ではないと思いますので
あくまで参考程度に・・・(私は東京の人間なので関東スタイルですが)
取りあえず結納の際に、目録に婚約指輪と書いありますので、結納までには
準備しておいたいいのではないでしょうか?
サイズ合わせや刻印など出来上がりまで、2週間程度はかかったと思います。
のちに、結婚指輪も購入されるのであれば、同じお店の方がいいんでは?
私は妻と一緒に婚約及び結婚の指輪は購入しにいきました。
婚約と結婚指輪がペアになっているので、両方を一緒につけても
デザインがおかしくなく、妻も気に入っているようです。

結納などの形式ばった事を省略されるのであれば、変わってくると思いますので
冠婚葬祭などの書籍を参考になさってはいかがでしょうか?

watajunさんのお幸せをお祈りいたしております。おめでとう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚約指輪について~皆さんの婚約指輪&オススメ教えてください~

婚約指輪について~皆さんの婚約指輪&オススメ教えてください~

こちらのカテゴリでは初めまして!
このたび彼と結婚が決まり、11月の両家の顔合わせに向けて婚約指輪を買っていただく予定です。
ですが、私は婚約指輪に憧れがあったものの、4Cについてもつい最近知りました(^^;
なので、色々教えていただきたいです♪

★質問★

1.4Cのうち、どれを重視されましたか?
  また、その理由も教えてください。

2.予算は聞いてませんが、「これが欲しい」と言えば「NO」とは言わない彼です。
  ですが、あまり負担をかけたくないのでそこまで高いものを望んでいません。
  皆さんは婚約指輪購入前に彼に予算を確認しましたか?
  また、おいくらくらいのものを購入されましたか?差し支えなければ教えてください。

3.婚約指輪を買われた方、どのようなものか教えてください♪
  ブランド、4C、お値段、指輪のタイプ、選ばれたポイント等など。
  自慢大歓迎です(^^)

4.オススメやアドバイスありましたら、参考に教えてください!


どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
指輪選び、楽しいですよね^^

私の場合、指輪についてはかなり主人の好みを優先して選びました。

(1)プレゼントして下さるのは彼だし、大きな買い物でもあるので、
 彼が心から良いと思える指輪(思い出)にしたかった。
(2)自分好みの物はある程度持っている。
(3)今後別の機会に、自分好みの物を頂く機会もあるかもしれない。

というのが理由です。

今でもレストランで向かい合わせに座っている時等、
主人は指輪を見て「キレイだね」ととても嬉しそうにしてくれるので、
主人の意見もよく聞いて決めて良かったなと実感しています。

1.カット>カラット>クラリティ>カラーの順に重視しました。

カットが良い程綺麗に見えるというのは私のこだわり、
大きい方が良いというのは主人のこだわりです。
主人は大きさ以外はあまり区別がつかなかったようです。

カットとクラリティはお店毎に最低ラインがある程度決まっているので、
実際選択幅が大きいのは、カラットとカラーかもしれませんね。

2.予算については逆に主人に相談されました。

「いくら位のものを買えばいいのかな?給料3カ月分?」と聞かれたので、
「そういう考え方もあるけど、人それぞれだから、
周りの方はどんな感じなのか聞いてみたら?」と答え、
男性側のアドバイスを聞いた上で予算を決めてもらうようにしました。

主人がある程度イメージを固めた後は、
実際に店頭で商品を見ながら「どの辺がいいと思う?」と聞いて、
主人が指さす辺りが予算なんだな、と見当をつけました。

ただ、見ていると段々良いものに目がいくようになりますよね。
途中300万の指輪を主人が気にいってしまったのですが、
高価さに躊躇しているようでしたので、とても素敵だと思うけど、
少し高いし1週間位冷静に考えてみない?と伝えました。
私も確かに惹かれましたけど、負担をかけたくなかったので・・・。
その後主人も冷静になって(?)やはり高いと思ったようで、
結局180万の指輪を購入しました。

3.ティファニーの1ctのシンプルな立て爪タイプです。

どちらかというとサイドにもダイヤのついたタイプが希望でしたが、
主人が「シンプルな方が石が際立つ」と言うので決めました。
それも綺麗だと思いましたし、
やはり主人が「贈りたい」と思ってくれる指輪を選びたかったからです。

周りでは結婚式のお呼ばれ等でつけるイメージで、大粒のものを買う人と、
普段遣いできるデザインリングタイプを選ぶ人に分かれますね。
「どういう風につけたいか」によってタイプは変わってくると思います。

4.自分も相手も、お互い後悔のない物を選ばれるといいと思います。

指輪に限らず、式や旅行等、結婚関連のものはお金も労力もかかりますし、
お互い思い入れがある分、悔いが残りやすい気がします(特に女性の場合)。
周りを見ても、大変な思いやケンカは後で笑い話になりますが、
希望がかなわなかったり、相手のために無理し過ぎた式、指輪、旅行等は
二度とやり直しが効かないので、ずっと後悔が続くようですね。
また相手に無理させたことは、その後の結婚生活の中で、
結局自分に返ってくるように思います。
ですので、片方だけが我慢することなく、
お互い気持ちよく選べる物を、じっくり探されると良いと思います。

素敵な指輪が見つかるといいですね。
お式、旅行まで含め、良い思いでになりますように。

ご婚約おめでとうございます。
指輪選び、楽しいですよね^^

私の場合、指輪についてはかなり主人の好みを優先して選びました。

(1)プレゼントして下さるのは彼だし、大きな買い物でもあるので、
 彼が心から良いと思える指輪(思い出)にしたかった。
(2)自分好みの物はある程度持っている。
(3)今後別の機会に、自分好みの物を頂く機会もあるかもしれない。

というのが理由です。

今でもレストランで向かい合わせに座っている時等、
主人は指輪を見て「キレイだね」ととても嬉しそうにしてくれるので、
主人...続きを読む

Q婚約指輪について:一緒に買うか一人で買うか。

当方29歳男性です。
付き合って5年目になる彼女(28歳)がいるのですが、そろそろ結婚を考えています。

友達も結婚しているので話を聞いたところ
「婚約指輪は男一人で買いに行き、結婚指輪は二人で買いに行くものだ」とのことを聞きました。
ですが、皆さんの書き込みなどを拝見するに「婚約指輪は一緒に買いに行ったほうがいい」とのご意見が多いようです。

友達の意見が正しいかどうかはわからないのですが、一番親しい友達に言われたので、少し迷っています。
皆さんのご意見をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昔、宝飾店で働いてました。

9割のお客様が、ご一緒に来店されて、女性の好みのものを
ご購入されます。

男性だけで、ご購入のかたもいらっしゃいますが、後から女性が
「すいません、交換って出来るんですか?」と聞きにこられて
(そりゃぁ、一生に1度の 大きい金額の買い物ですから)
サイズ直しなしのものだと、交換に応じます(返品は不可)、
と言うと 後日 お二人で ご来店なさって選びなおすこともあります。

が、二人の間に非常にはりつめた空気が流れてます・・・・。

店員の立場からすると、男性お一人で購入されるケースの場合
「彼女の雰囲気にピッタリのモノを、お勧めできていたのだろうか・・・。」
と、自信が持てず、自分が納得のいく接客をしたかどうか分からない
ので、ご一緒にご来店してくださったほうが うれしいです。

Q既に用意されていた婚約指輪…。

結納の代わりに家族でお食事会をしようと集まった時、新郎側から
一応…、と、結納のお金と婚約指輪を渡されました。
姑が、「指輪のサイズが合わなければサイズ直しできるから…」と、
そわそわと落ち着かない様子で、なにかを取り繕っているような感じ
でした、、、。

ダイヤの鑑別書のケースが経年変化で黄色くなっていたのと、指輪の
デザインがレトロだったので、姑が貰った婚約指輪を使い回したのかな~、
と思っていたのですが、後日姑が、私と二人のときに、「あの指輪、息子が
何年も前に給料の三か月分出して買ったものだから、大事にしてね~。」と
言ったのです。
でも、当の息子と私が出会ったのは、去年の年末ですから~。

主人に、指輪のことを尋ねても、ちょっと笑いながら「婚約指輪なんて結婚
するまでのものだからなんでもいいのだ。」と、はぐらかされます。
この婚約指輪、どこから出てきたものなのか、どんな可能性が考えられますか?
とても気になります。。。(´-`).。oO

Aベストアンサー

悪徳商法にひっかかったんじゃないかな?と思いました。

>ダイヤの鑑別書のケースが経年変化で黄色くなっていた

とありますが、鑑別書じゃなくて鑑定書じゃないですか?
(鑑別書というのは「これはダイヤです」と照明するもので、鑑定書はダイヤのグレードが書いてあるものです)

ダイヤの婚約指輪には普通、鑑定書がつきます。外国では0.3カラット未満の小さいダイヤなら鑑定書は付かないけど、日本では0.25くらいでも付けるのが普通です。
もし貰った指輪が0.3カラット以上なのに鑑定書じゃなくて鑑別書なら、一般的でない怪しい店で買っている可能性がたかいですね。

さて、付いていたのが鑑別書というのは間違いで鑑定書だった場合、発行元を見てみてください。
発行元が怪しい団体、または今では存在しない団体の場合、悪徳商法に引っかかった可能性が高いと思います。

例えば悪徳商法のココ山岡は、自前で「全日本宝石研究所」という鑑定機関を作って、ウソの鑑定をしていました。
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/tokuda/sub2.html

鑑定機関については、中央宝石研究所、AGTジェムラボラトリー、全国宝石学協会、というところが日本の3大鑑定機関で、このうちどれかから発行されたものならば、指輪の質自体は大丈夫です。
これら3機関のほかにも大丈夫な国内鑑定機関はあるし、海外機関としてはGIAやHRDは一流で、EGLやIGIのものもまあ大丈夫です。

このようなちゃんとした機関から発行された鑑定書だった場合、前の彼女用に買ったものかもしれませんね。

参考URL:http://www.dab.hi-ho.ne.jp/tokuda/sub2.html

悪徳商法にひっかかったんじゃないかな?と思いました。

>ダイヤの鑑別書のケースが経年変化で黄色くなっていた

とありますが、鑑別書じゃなくて鑑定書じゃないですか?
(鑑別書というのは「これはダイヤです」と照明するもので、鑑定書はダイヤのグレードが書いてあるものです)

ダイヤの婚約指輪には普通、鑑定書がつきます。外国では0.3カラット未満の小さいダイヤなら鑑定書は付かないけど、日本では0.25くらいでも付けるのが普通です。
もし貰った指輪が0.3カラット以上なのに鑑定書じゃなくて鑑...続きを読む

Q指輪の件(婚約指輪のリフォーム・結婚指輪の価格)

今回、私の母から母の婚約指輪を受け継ぎました。デザインやサイズの問題もあるので、リフォームすることになるのですが、千葉県の松戸柏近辺で、安心してリフォーム依頼できるようなお店をご存知な方はいらっしゃいませんか?
いらっしゃったらぜひお教えくださいませ。
ネットでは千葉市内と船橋市内の店を見つけたのですが、出来れば近場で済ませたいなと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
また、結婚指輪は一般的にどのくらいのものを皆さんお求めになりますか?よろしければそちらもぜひアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

ジュエリーデザイナーをしております。

お母様からの婚約指輪を受け継ぐとのことですが、0.3ct 0.5ct 1.0ctくらいなら、かんたんにリフォームしてもらえます。

ブライダルリングを扱っている宝石店なら、サンプルのリングや、カタログを見せてくれるはずです。

大切なリングのリフォームですから、ご自身でいろいろなお店に足を運んで、
好感を持てるお店を探してください。

宝石店の店員は、いらっしゃるお客様がすべて「買ってくれる」とは思っていません。
納得いくまで相談してみてください。

結婚指輪の金額ですが、ペアで10万円くらいのもが一番売れているように思います。
最近では、婚約指輪を普段使いできるデザインにして、結婚指輪兼用で一本にしてしまう人も多いですよ。

良いお店がみつかるといいですね。

Q婚約指輪を買う店

現在、婚約指輪を探しています。
今のところ私が勝手に
1.Vendome Aoyama
2.De Berrs
3.Cafe Ringの3つまで絞りました。
なんとなく実物を見てカッコよかったからとう理由です。

自分が貰うとしたら、あげるとしたら

(1)この中ならどれを選ぶか
(2)どうしてそれを選んだか
(3)他にこんなのは?などなど

どうか教えてください。お願いします。
プロポーズした後、二人で選びに行くのが一番かと思っていたのですが、どうやら彼女はサプライズで貰いたいような感じなので頑張って選ぼうと思います。彼女は25歳で私も25歳です。ハリーウィンストンやカルティエのリングを買うお金はなかなか出せません。30万~40万円くらいで皆さんのご意見を下さい。アクセサリーなど詳しくないのでブランドのイメージや特徴など教えてくださると本当に助かります。どうかお願いします。

Aベストアンサー

私だったらデビアスですね~。
お店に何度か行っていますが質がいいものが多く揃っています。
値段もこの中では一番高いんじゃないでしょうか。
前にティファニーのダイヤと比べましたが(まあ、ダイヤも色々な質がありますので一概には言えませんが)こちらのがキラキラ感が違いました。あと、同じグレードだったらティファニーよりお手頃価格でしたよ!ちなみにデビアスはダイヤモンドの採鉱・流通・加工・卸売り会社です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報