10月に結婚をします。
会場はなんとかきまり、今月末にでも両方の親に挨拶を
しようと思っています。

ところで婚約指輪ですが、いつ頃購入するのでしょうか。
彼は自分でこっそり用意するタイプではなく、
一緒に買いにいこうと言ってくれます。

婚約期間は短いから早く買ってほしいけど、高価なものだし、どんなタイミングで買えばいいのでしょうか。

またさしつかえなければ購入された指輪の金額とポイントを教えてください。
またおすすめのブランドなども。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おめでとうございます(^^)

私も昨年11月に結婚しましたが、なんと結婚を決めたのは8月末!
婚約期間は2ヶ月半でした。
でも、結婚する時期を見計らってただけなので、その後の準備は
スム-ズに進み、指輪は8月末に購入し、9月に結納をしました。
指輪は銀座の“シライシ”というダイヤの専門店で購入し、Eカラ-
0.53カラット、VVS1でハ-トアンドアロ-にもこだわりました。
(上から見るとハ-トの細工、裏から見ると矢の細工のものです。
私は平日に行ったので、いくつか石を見せて頂きましたが、幾つか
見てると、輝きの違いがわかってきます。ハ-トアンドアロ-は
やっぱりきれいですよぉ)
金額は55万でした。本来88万のものだったのですが、そのお店
が買い付けから何から全てをされているので、ブランドものでなく
ても良ければ、結構良いものがその時の“時価”で購入できます!
それと、私は彼と目当てのお店に行く前は、デパ-トとかで少しずつ
彼を洗脳するようにしました(Dカラ-っていうのがあってね、とか
VVSとかのVは多くついてるほうが傷が少ないのよ、などなど。。。)
人によって違うかと思いますが、男性から見ると、全て同じように
見えてきてしまうので、ご自分で色々な本とか(ゼクシィとかでも
良いと思います)を見て、どこにポイントをおくかを明確にしておいた
方が良いと思います。(その場に行けば、少し変わってしまいますが)

あ~でも、とても楽しみですねぇ。
私ももう一度選びたい(^^)

頑張ってくださいね!
    • 0

結納のときに「指輪台」なんていう指輪の箱をおく「おさんぼう」なんかがあるくらいですから

やはり結納のときに正式にもらうのがよろしいのではないでしょうか。
正式に(法的にも)婚約が整う前に、我が娘が男から贈られた指輪を左の薬指につけるのも
女性の側の親御さん(特にお父さま)がどう思われるか、という問題もありますし・・・。

ちなみに私は指輪のデザインは「ごく普通で良い」と思っていたのでブランド品はやめました。
(ブランドのものは高いし・・・)
東京なら、台東区の御徒町付近に宝石の卸売り問屋が密集しているところがあります。
その中には何軒か「一般人もOK」というお店があるので、そこで裸石を買い、
30万円以上の石を買った人にはサービスでつけてくれるという「ごく普通のプラチナたて爪台」をつけてもらいました。
0.6カラット、カラーはEで35万円くらいだったと記憶しています。
同じ予算で有名宝石店の倍くらい大きい石が買えた、と納得しています。
石の色や傷は鑑定書を見なければ素人目にはわかりませんが、カットの悪いものは素人目にも光り方が悪いです。
小さい石でも、カットがいいものを選ぶべきですね。
    • 0

わたしも彼と一緒に買いにいきました。

どういうタイミングか、といわれてもちょっと難しい…
わたしの場合、すっごく迷うんです。どこかに買い物に行くたびに、ジュエリーショップを覗いて相場やデザインなどを見たりしていました。もちろん雑誌とかでもチェックして。
でも、彼はティファニーかMIKIMOTOと思っていたようで、結局ティファニーで購入しました。デザインはクラッシクタイプ、予算があまりなかったので、婚約指輪としては小さい0.18ctですが、Dカラーのものに決めました。他のお店なら同じ金額でもっと大きいものが購入可能でしたが、小さくても品質で選びました。金額は24万円くらい(税込み)でした。
ポイントは、お店の人とじっくり話して自分はデザインがこったものが良いのか、大きさ重視なのか、それとも小さくてもカラーにこだわりたいのか、カットにこだわりたいのか等こちらの希望を伝えることが大切だと思います。ショーケースにはなくても自分だけのたった一つの宝石に出会えるはずです。楽しみですね!
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

あと半年ぐらですね。これからがいろいろと
決め事(式場や披露宴など)が増えてきて大変かもしれませんが
一生に一度の晴れ舞台!がんばってくださいね。
「どんなタイミングで買えばいいのでしょうか。」私の場合の経験談をカキコさせていただきます。ですから、これが正解!という訳ではないと思いますので
あくまで参考程度に・・・(私は東京の人間なので関東スタイルですが)
取りあえず結納の際に、目録に婚約指輪と書いありますので、結納までには
準備しておいたいいのではないでしょうか?
サイズ合わせや刻印など出来上がりまで、2週間程度はかかったと思います。
のちに、結婚指輪も購入されるのであれば、同じお店の方がいいんでは?
私は妻と一緒に婚約及び結婚の指輪は購入しにいきました。
婚約と結婚指輪がペアになっているので、両方を一緒につけても
デザインがおかしくなく、妻も気に入っているようです。

結納などの形式ばった事を省略されるのであれば、変わってくると思いますので
冠婚葬祭などの書籍を参考になさってはいかがでしょうか?

watajunさんのお幸せをお祈りいたしております。おめでとう!
    • 0