私の父(昭和3年生まれ)が、一番の歌詞はわかるのだが歌の題名がわからない曲がある何とかして知りたい。と私に相談してきました。Web検索しましたが出てきません。どなたかわかったら教えて下さい。
歌詞は
「この世のバラの花園に 愛の光がなかったら 暗い闇夜と同じこと ああ青春はただ一度 昇る二人の太陽よ」
です。父の記憶だと昭和13年か14年頃の歌らしいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「青春華」ですね。


作詩:島田磬也 作曲:杉原泰藏 歌唱:ディックミネ・服部富子・杉狂兒
昭和15年1月封切の日活映画「街の唱歌隊」の主題歌だそうです。

同じ質問が2か月ほど前にあって(他の掲示板で)回答した(その時は「知人が捜している」という質問でした)ことがあるのですが、こういう昔の歌については、そういった趣味の人が集まっているHP(またはそこでリンクされているHP)の掲示板に書き込んでみられるのが一番でしょう。

参考URL:http://www.people.or.jp/~natumero/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。しばらくどなたからも回答がなかったので、あきらめておりました。早速父に教えます。

お礼日時:2001/04/22 00:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「走れ幌馬車」 1936年(昭和11年)~1946年(昭和21年)

現在86歳の祖父が青春時代に聞いていた歌のCD(レコードでもテープでも構いません)を探しています。
歌手は不明。
タイトルは「走れ幌馬車」。
しかしタイトルは曖昧なようです。
「幌馬車」という部分は確定らしいのですが、その前が「走れ」だったか何だったか分からないみたいです。
86歳の祖父が青春時代ということは70年~60年ほど前の歌ですね。
つまり1936年(昭和11年)~1946年(昭和21年)くらいの歌ということになります。

これに当てはまる情報をお持ちのかた、どうぞご協力ください^^

Aベストアンサー

曲名は正確には「急げ幌馬車」だったようです。
参考URLのCD12枚組に収録されています(DISC-5、同内容のカセットもあり)。
恐らく単体のCDでは入手困難ではと思われます。

参考URL:http://www.co-cfc.co.jp/detail.msp?id=73

Qああ・・・ああ・・・って歌探してます。

地元のスーパーで流れていたんですが、
ああ・・・ああ・・・ああ・・・・ああっ・・・!
という感じの歌が流れてました。
この部分の印象が強すぎて他の歌詞は覚えてないのですが、分かるか炊いたらタイトルとアーティストを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

BUMP OF CHICKENの「Smile」じゃないですか?

Q私は平成生まれの女子高生ですが、昭和時代の歌(特に80年代女性アイドル)が好きです。 最近、昭和のヒ

私は平成生まれの女子高生ですが、昭和時代の歌(特に80年代女性アイドル)が好きです。


最近、昭和のヒット曲で、今でも有名なものが沢山あることに気がつきました。

当時の曲に詳しくない友達でも、例えば松田聖子さんの「赤いスイートピー」など、サビは歌えるという子が殆どです。



そこで疑問に思ったのですが、今の時代の歌で、将来歌い継がれていくのはどのような曲なのでしょうか。

昭和の曲が好きでも平成生まれなので、どんな歌が未来に歌い継がれるのか気になります。


皆様の予想をお聞かせください。

Aベストアンサー

世界に一つだけの花 SMAP
TSUNAMI サザンオールスターズ
桜坂 福山雅治
負けないで ZARD
キセキ GreeeeN

Q1964年開催の東京オリンピックの歌で 「この日のために」という歌の歌詞を教えて下さい。

当時 有名だった 「東京五輪音頭」ではなく、「この日のために」という歌のほうです。
インターネットで いろいろ 検索しても 見つかりません。
どうぞよろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

あいにくと歌詞はわかりませんが、試聴だったらできます。
http://www.7andy.jp/cd/detail/-/accd/C1094276

Q歌の歌詞がわかりません。

おニャン子クラブの会員番号の唄の歌詞が知りたいんです。
わかる部分だけでもいいので、どなたか教えていただけませんか?
すっごく気になってるんです。

Aベストアンサー

ベスト版に収録されているようなので、それを見ればわかりそうですね(参考URL参照)。
現在も販売されているかは分かりません。ひょっとすると中古を探さないといけないかもしれません。

著作権をクリアして掲載しているサイトは無いんじゃないですかね。結構、マイナーな曲のようですし。

参考URL:http://www.ponycanyon.co.jp/wtne/cdj/011205onya.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報