アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エントリーシート通過者のみに予約できる企業説明会のお知らせがいくつか来ているのですが、これは行かないと選考に響くのでしょうか?参加が必須だという説明はなく、内容は「事業内容・仕事内容・今後の選考についての説明、社員への質問タイム」となっています。東京での開催しかなく、地方から高速バスで行くには出費がかさんで大変です。それでも行くべきでしょうか?
(ちなみに私の就活は本命がなく、「受験した企業のどれかに行ければいいや」というレベルのものです。)

A 回答 (2件)

必須となっていないならば、「行かないと絶対に不合格」というわけではないと思いますが、不採用となう確率は上がると思います。

ご自分が会社経営者だったら・・・と、お考えになってみてください。
「エントリーシート通過者のみ」に絞って説明会を開くということは、普通に開くと希望者が多い「買い手市場」の会社であるか、自社を本命としていない人を省こうとしているか、どちらかです。
説明会のお知らせを出した反応くらいは見ていますよ。同じレベルの人が二人いれば、説明会に来た人と、来ない人、どちらを採用したいですか?

本命がないのであれば、本命をある程度決めた方がいいと思いますよ。「どれかに行ければ」という気持ちだと、企業側にも伝わります。
    • 2

説明会に参加することで学生はその会社、社員と大きな接点を持つことになります。

その接点の有無で大きな差が開いてしまいます。

面接で「会社説明会で○○さんに○○○とお話しを伺い、より一層御社で働きたいと感じました」と話せる者と話せない者では大きな違いが生まれてしまうのではないでしょうか。ホームページや新聞、パンフレットなど表面上で会社を理解することはできません。仮に内定を得たとしても大きなギャップが生じてしまう恐れがあります。

また現在では説明会に参加することが次の選考に進めるステップと位置づける企業も多いので、参加した方が良いです。

私も昨年就活をしていました。同じく交通費の出費が大変な事になってしまったので近畿・関東など遠方の説明会は交通費支給の会社のみ、説明会に参加していました。
    • 0