アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話の受信メール、送信メールは機種端末から消去をしても復元はできるんですか?

今テレビで相撲の八百長問題で警視庁が力士達から押収した携帯電話から消去されたメールを復元したってなっています。

受信メール、送信メールは機種端末から消去をしても、機種端末にデータは残るんですか?

それとも携帯電話会社のサーバーにデータが残るんですか?

たとえば受信メール、送信メールを消去した場合、機種端末がなければ受信メール、送信メールは復元はできないんですか?

詳しい方教えてください

お願いします

A 回答 (5件)

データは端末のメモリに残ります。


復元するソフトは市販されています。

また、端末を破壊したり水没させた場合でも、特殊な処理を施すことによってデータは復元できます。

それによって犯罪の証拠を隠滅したつもりでも、逮捕されるケースがあります。

今回の大相撲の八百長疑惑でも、消去したつもりのデータが復元されたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

機種端末がなければ受信メール、送信メールは復元できないんですか?

機種端末がなくても携帯電話会社のサーバーからメールを捜査することは可能なんですか?

お礼日時:2011/02/02 23:46

>機種端末がなくても携帯電話会社のサーバーからメールを捜査することは可能な


んですか?

この件については、私はハッキリした情報は持っていません。

ですが、警察が苦労して端末の情報を復元するということは、サーバーにはデータは残っていないのではないでしょうか。

もしサーバーにデータが残っているなら、警察が捜査令状を持って管理会社に開示を求めれば済む話ですから。

あくまでも推測です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね

携帯電話のメール受信データ、メール送信データを全部残しておくのは不可能ですよね

膨大なデータ量になりますよね

ニュースでも力士達から押収した携帯電話の消去したメールを復元したってなっていました。

機種端末がなければメール内容を証拠にできないんですね

お礼日時:2011/02/03 01:11

HDDなどのデータと同じでデータ自体は携帯電話に残っているんだそうです。


それを復元するソフトも有るそうです。

AUはメールサーバーに30日間データが残っています。
    • good
    • 0

データサルベージ会社というのがあります。

これは、一般人でもお金を払えば利用可能です。

水没で電源が入らないといった場合でも、直接メモリ部分を参照にかかるので、メモリがどんな状態であれ生きていれば何らかの記録は見れます。

※サルベージ会社は、欲しい情報でなかったとしても、少しでもデータ回収に至った場合成功報酬を大概請求されます。

携帯自体は、特殊なソフトでデータを復元もできるはずです。

USBメモリでも、SDカードでも消去後、新たにデータを上書きしない限りは、復元もソフトで簡単に可能です。本当に消したい場合は、32回空データを上書きするソフトもありますし、物理的に完全破壊すれば消去できます。

auのメールサーバには、通信記録(送信機種情報、送信時間、送信先、パケット数)が残っていると聞いたことがあります。
本文については、1日に何万通もトラヒックとしてはあると思うので物理的に不可能だと思います。なので、警察も受信側の携帯を押収して調べて復元していると思います。
    • good
    • 0

初めまして。


今回の携帯端末のメモリに関してですが、
ハードディスクと違い、フラッシュメモリを使ってる
媒体は、正直復元は、不可能に近いと思います。
ハードディスクは、名前の如くディスクに書き込んでいるので、
その情報を抹消するのは、ちょっと大変です
(フォーマットすれば、簡単に消えると思ってる人も居るみたいですが・・・)
でも、フラッシュメモリの場合は、その場その場で、(簡単に言えば一時保存)
保存してるだけのものです。

今回のデータ(不祥事データ)は、多分ですけど、
キャリアー(携帯会社)のサーバ分析だと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!