タオル生地で赤ちゃんのスタイを作ろうと思っています。
いくつか作ったのですが、家にあるタオルや、100円均一で売られているタオルだと
目(と呼ぶのかわかりませんが・・)が荒くてほつれてきます。
使用するにはマジックテープが便利なのですが、そこにもタオル地がひっかかってしまいます。
市販のタオル地のスタイは、タオルの目がとても細かく頑丈です。
そういうタオルは特別なもので、何か生地の名前があるのでしょうか。またはそういうタオル生地を
扱っている良いサイトがあれば教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。

私もタオルを使って、スタイを手作りしました。
マジックテープは使わずに、スナップボタンを使いましたよ。

金属製のスナップを、手縫いでチマチマ付けるのが面倒でしたら、
「スナップボタン付きテープ」を使うのも良いと思います。
テープにズラリとスナップが並んでいて、必要個数分テープをハサミで切って使います。
便利ですよ。

http://item.rakuten.co.jp/yanagiya/rsf21166/

タオルは、洗濯を繰り返すと、どうしてもゴワつきがちです。
反面、ガーゼは洗うほどに風合いが良くなるように感じます。
下ろして間もないガーゼよりも、何度もザブザブ洗ったガーゼの方が柔らかくて、肌触りが良いです。
私は、タオルとガーゼのリバーシブルで作ったのですが、
子供は好んでガーゼの方を上にして着けたがります。
多分、あごに触れた時に、肌辺りが優しいからだと思います。

リバーシブルといえば立派に聞こえますが、
単に縁の処理が面倒だったので、以下の方法で作っただけです。
2枚を中表に合わせてぐるりと周囲を縫って(表に返すので、一部縫わない部分を残します)
カーブがきつい部分に切り込みを入れて、表に返し、
縫っていない部分も縫い合わせたら、完成です。

ガーゼだけだと厚みが足りない感じですが、
タオルと合わせると、ちょうどいい感じですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もam111さんと同じような感じで作成しています。マジックテープは歩き回っていてもさっとつけられるので便利だと思っています。あと、縫いつけもミシンですぐなので。
スナップボタンも使い勝手がよさそうでしたら試してみます。

お礼日時:2011/02/06 23:53

1歳7ヶ月の子供がいます。


うちもまだたまにスタイをつけますが、、今はほぼ100%
手作りスタイです。
タオルでは試したことないのですが、タオル地がいい理由は何ですか??
うちは最初ダブルガーゼで作りましたが、案外ガーゼって生地が硬いし、
水分の吸収力が低いんですよね。
今は、ズボン縫いに余った綿ジャージニットを使っています。
肌触りも滑らかで、裏に硬い伸びない生地を当てると、
まあまあ縫いやすく、ほつれもなく、吸収力もいいですよ。
楽天のokadayaという店で私はいつも綿ジャージは買いますが、
かなり色も豊富で選べます。
もしよかったらタオル以外で試してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、私もガーゼだけで作ったことがあるのですが、娘はよだれがすごく
どうもカバーしきれませんでした。なのでガーゼとタオルの組み合わせで作って、最初はよかったのですが、質問文のとおりほつれが目立ってきてしまいました。楽天のお店を見てみます。

お礼日時:2011/02/06 23:05

私もタオル地で作りましたが、やはり質問者さんと同じような困難にぶつかりました。

洗ってもフワフワにさせるのも難しい…。
そして手にとったのはハンドタオルでした。
粗品で貰ったものや100均のものは固くなってしまいますが、ちゃんとしたものならフワフワなまま。
大きさが足りなければパッチワークのように縫い合わせるのもいいですよね。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。ハンドタオルですか、盲点でした。家にあるものをチェックしてみます!

お礼日時:2011/02/06 22:59

何枚も作ったってすごいですね。



質問者さんがお探しのあの肌触り抜群のタオル生地は
品揃えの良い手芸用品店にいくと、
ベビー用みたいなコーナーがあって、
そこで見かけたように思います。

私も3枚作りましたが、
表は普通の綿の生地で、
裏はほとんど着ていないTシャツの生地を使いました。

マジックテープも縫いつけやすかったです。

ウチの子はそんなスタイをお出かけの時に、
おしゃぶり代わりにしゃぶってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事をありがとうございます。私も、使わなくなった洋服をリメイク(と言うのも恐れ多いほど適当ですが)して作りました。やわらかくてそこそこおしゃれにも見えていいですよね。
手芸洋品店にそれほど詳しくなく、とりあえず日暮里の生地のお店に行ったのですが適当なものがみつかりませんでした・・。簡単に手に入ると思っていたのですが・・。
ほかに調べて出向いてみます。

お礼日時:2011/02/06 22:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手作り入園グッズの型紙が付いている本を知りません?

お裁縫初心者です。
入園グッズを手作りしようと思い、型紙の付いている本を探しています。
近くの本屋さんでは私の探している型紙付きの本はありませんでした。
お着替え袋(体操着袋)・コップ袋・シューズ袋・お弁当袋・レッスンバッグなどの型紙が付いている本はないでしょうか?
一冊の本に全部の型紙が揃っていなくても、何冊でも構いませんのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは~年中の母です。
本でないといけませんか?
ネットでも無料で、型紙から作り方まで教えてくれるサイトが沢山ありますよ。
その中でクロバーさんを紹介させていただきます。
http://www.clover.co.jp/kyan/sewing/top.shtml
後は、ここの中にもありますが・・・
http://e-mani.net/amitiknu/2006/12/nyuen_list.php#more

ちなみに私はレディブティック社の「通園通学小物入門」を利用して入園グッズを作りました。写真付で初心者向きです。
頑張って作って下さい。

Q2ヶ月の赤ちゃん、冬服の生地の選び方・着せ方について

生まれてもうすぐ2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、冬服の生地の選び方・着せ方がいまいちよく分かりません。
まだ小さくてカバーオールが着れないので毎日2ウェイオールを着ています。
室内ではコンビ肌着+2ウェイオール(スムース生地)、それに寒ければ+短肌着、さらにベストかカーディガンを着せています。
外出時にはそれに、はおりものと靴下をプラスしています。

先日、お義母さんに「薄着で寒くない?」と言われたので、気になってしまいました。

確かに、生地は薄いし…。
これからどんどん寒くなるし今のままではやっぱり寒いのかな?
着せ方ももしかしたら間違ってる?
…なんて考えたら、ますますどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。

2ウェイオールの生地はどんなものを選べばいいのでしょうか?
また、着せ方を教えて下さい。


妊娠中は自宅安静だったので、服の購入はほとんど通販などで済ませてしまいました。
ちゃんと、商品を手に取って購入すれば良かったのかな…(^^;)



新米ママで知らないことだらけです。
宜しくお願いします。

生まれてもうすぐ2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、冬服の生地の選び方・着せ方がいまいちよく分かりません。
まだ小さくてカバーオールが着れないので毎日2ウェイオールを着ています。
室内ではコンビ肌着+2ウェイオール(スムース生地)、それに寒ければ+短肌着、さらにベストかカーディガンを着せています。
外出時にはそれに、はおりものと靴下をプラスしています。

先日、お義母さんに「薄着で寒くない?」と言われたので、気になってしまいました。

確かに、生地は薄いし…。
これからどんどん...続きを読む

Aベストアンサー

うちも同じくらいの月齢です♪
本当に服選びって困りますよね・・・。暑いとも寒いとも言ってくれないし
(笑)

北国住まいですが、室内では短肌着+コンビ+カバーオールを
着させてます。外出時には下記リンクのベルメゾンで購入した
裾を折り返せるタイプのカバーオール(フリース素材)をプラスして。
普通のカバーオールに靴下をはかせてたのですが、
必ず知らない人に「足寒くない?」って言われてイヤだったので。
これだと、脱ぎ着も楽だし靴下履かせなくていいので大正解でした!

服の表示は見たことなかったのですが、綿100%のものが多かったです。

参考URL:http://www.bellemaison.jp/100/pr/3122008C/663857/

Q手作り帽子・型紙にゆとりは入っているのでしょうか?

こんばんは。手作りで帽子を作りたいのですが、市販の型紙にはゆとりは入ってるのでしょうか?スカートなどは、ヌードサイズと出来上がりサイズは違うので、帽子も54センチの型紙で、出来上がりが56センチなどになったりするのでしょうか。
メジャーをクリップで留めて測ってみたところ、52センチでちょうど、54で鼻のあたりまで落ちてきます。大人がかぶってもおかしくないデザインの、小さめの型紙の載っている本も教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、こちらの、サイトの帽子を作ってみては。
私も、いろいろ アレンジして利用しています。
サイズの決め方。アレンジの仕方。丁寧に説明してあります。
プレゼントにも、何枚か作りましたが。好評です。

参考URL:http://spot.fc2web.com/sewing/bousi.htm#menu

Q保育園用のタオル枕の作り方

子供が保育園で使う、タオル枕の作り方をご存知の方がいましたら教えてください。1枚のフェイスタオルを3等分に折りたたんで、左右の端を縫っていくだけでいいのでしょうか?わからないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの保育園は4つ折りでしたけど、ゾウキンのようになり、また厚くなって縫いにくかったです。
3つ折がベストだと思います。端を閉じる時、外側の2枚ではなく3枚一緒に縫って下さい。でないと中で1枚が泳いでしまいます。

Q本格的にブラジャーを手作りしてみたいのですが、無理なのでしょうか? ブラジャーを分解して型紙を取るの

本格的にブラジャーを手作りしてみたいのですが、無理なのでしょうか?
ブラジャーを分解して型紙を取るのと、大まかに必要そうなものはなんとか揃えられそうな気がするのですが、他の質問サイトで「一般では手に入らない材料や、特別なミシンを使わないと出来ない」と回答されてるのをみました。
どなたか実際に作ってみた事のある方がいらっしゃったら教えて欲しいです。

Aベストアンサー

本格的にというのは、一般では手に入らない材料や、ロックミシンや刺繍ミシン、立体裁断ボディを用意することであって、
ウレタン樹脂成形やワイヤー、立体裁断、伸縮素材、独自プラ金具だらけであり、分解しても型がとれないこと、デザインではなく合理的な力学計算で支えていること、
作り方を想像できないのでは無理でしょう。

やらずに無理と決めつけるより、試しにやってみることは良いことですけどね。
少なくてもメーカーさんには手作りで試作しているデザイナーが居るんですから。
分解しても見ないで、作り方を聞いてからやってみるには情報がなさすぎる工業製品です。

簡易ブラの作り方~まとめ編
http://ameblo.jp/tenntann/entry-10844427303.html

Qミキサーを使って『手作りだし』を作りたいのですが・・・

現在、娘の離乳食作り(後期~完了期)に、
昆布とかつおぶしで『だし』をとっているのですが、
ミキサーを使って『粉末だし』を常備しようと思っています。

そこでいくつか教えていただきたいのですが・・・

 ○保存は常温ですか?冷蔵ですか?日持ちはどのくらいですか?

 ○煮干しも使いたいのですが、頭・はらわたは除くのですか?

 ○使用するタイミングは調理の最初からですか?
  湯の段階(最初)からいれると苦味などがでるのか、
  調理・味付けが終わってから、風味付けとして最後に加えるのでしょうか?

その他アドバイスなどがあれば頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
うちにはミルサー?がないので、実家の
母に作ってもらっています。

 かつおぶしと 煮干を作ってもらっていますが、
にぼしは 頭と内臓を取り除いてくれています。
(苦さが出るので)

 昆布はやったことがないので、わかりません。

 うちはジャムの空き瓶なんかに入れて
冷蔵庫に保存しています。たぶんその方が
風味が長持ちしそうなんで。

 水の段階から 入れていますよ。

Q手作りスタイ用のタオル生地について

タオル生地で赤ちゃんのスタイを作ろうと思っています。
いくつか作ったのですが、家にあるタオルや、100円均一で売られているタオルだと
目(と呼ぶのかわかりませんが・・)が荒くてほつれてきます。
使用するにはマジックテープが便利なのですが、そこにもタオル地がひっかかってしまいます。
市販のタオル地のスタイは、タオルの目がとても細かく頑丈です。
そういうタオルは特別なもので、何か生地の名前があるのでしょうか。またはそういうタオル生地を
扱っている良いサイトがあれば教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。私もタオルを使って、スタイを手作りしました。
マジックテープは使わずに、スナップボタンを使いましたよ。

金属製のスナップを、手縫いでチマチマ付けるのが面倒でしたら、
「スナップボタン付きテープ」を使うのも良いと思います。
テープにズラリとスナップが並んでいて、必要個数分テープをハサミで切って使います。
便利ですよ。

http://item.rakuten.co.jp/yanagiya/rsf21166/

タオルは、洗濯を繰り返すと、どうしてもゴワつきがちです。
反面、ガーゼは洗うほどに風合いが良くなるように感じます。
下ろして間もないガーゼよりも、何度もザブザブ洗ったガーゼの方が柔らかくて、肌触りが良いです。
私は、タオルとガーゼのリバーシブルで作ったのですが、
子供は好んでガーゼの方を上にして着けたがります。
多分、あごに触れた時に、肌辺りが優しいからだと思います。

リバーシブルといえば立派に聞こえますが、
単に縁の処理が面倒だったので、以下の方法で作っただけです。
2枚を中表に合わせてぐるりと周囲を縫って(表に返すので、一部縫わない部分を残します)
カーブがきつい部分に切り込みを入れて、表に返し、
縫っていない部分も縫い合わせたら、完成です。

ガーゼだけだと厚みが足りない感じですが、
タオルと合わせると、ちょうどいい感じですよ。

こんばんは。私もタオルを使って、スタイを手作りしました。
マジックテープは使わずに、スナップボタンを使いましたよ。

金属製のスナップを、手縫いでチマチマ付けるのが面倒でしたら、
「スナップボタン付きテープ」を使うのも良いと思います。
テープにズラリとスナップが並んでいて、必要個数分テープをハサミで切って使います。
便利ですよ。

http://item.rakuten.co.jp/yanagiya/rsf21166/

タオルは、洗濯を繰り返すと、どうしてもゴワつきがちです。
反面、ガーゼは洗うほどに風合いが良くなるように感...続きを読む

Q保育参観で手作り楽器を作ることになりました。

幼稚園(年少)の保育参観で手作り楽器を作ることになりました。材料は各自で用意しなければなりません。
先生から例えばこんなのがあります、と言う例ですでに教えてもらっているのが、以下の通りです。
・空き箱に輪ゴムを数個かけて→ギター
・プリンカップを2つくっつけた中にお米やビーズなどを入れて→マラカス
・空き箱に新聞紙を丸めた棒→太鼓
まねしてもいいかも知れませんが、せっかくなので他にアイディアがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

洗濯板を棒でこすると、意外と良い音がします。
使用後は靴下等の洗濯にお使い下さい^^

空き箱ギターも弦を輪ゴムからテグス(釣り糸)などに材質を変えると
音質もプロっぽくなりますw

ダンボール等に粘着テープ(ガムテープ)を貼り付け
ダイナミックに剥がすのもビックリかもしれません^^

金属系はキレイな音が期待できるので、そのまま叩いたりして^^

家にある物や、100円ショップで簡単に入手できるものを利用♪

ガチャガチャのカプセルなんかも余ってませんか?
箱に詰めて振ってもいいし、小さな鈴を入れても可愛いですよ^^

Q手作り品。型紙の一人歩き。

最近、気になる事が。
手芸好きで、あれこれ試行錯誤で、型紙お越し。
何ヶ月も掛け。やっと満足行く、人形が出来る様になり。
友達にも、作り方(型紙)を事細かに伝授致しました。
喜んで、何対も作ったそうです。
そこまでは、良かったのですが。料金を取って、他に、教えたり。
自分の店で、売り出したり。何対も、注文が来たと、喜んでいます。
私としては、余り気分が良くありません。
又、他の人は。型紙をあげたりもしています。
心が狭いのかもしれませんが、苦労して作り上げた私には、辛い事です。自分で考案制作した手芸品の型紙には、著作権は 無いのでしょうか。

Aベストアンサー

>著作権を獲得すれば消えものではない
 この表現は誤解を生じかねないので訂正させてください。
 著作権は、登録商標とは違い、作成した段階で作り手さんに著作権が発生します。 どこかに申請等してはじめて獲得するようなものではありまえん。

また、この方の作った型紙が商用にされている段階で、間違いなく趣味の域を超えていて、マナー違反です。
それがスレ主さんの琴線に触れるわけです。

商用にされて利益を上げている人に使用料を請求できる事例だと思います。

Q離乳食にパン粥を作りたいのですが、食パンからではなく市販のパン粉を使っ

離乳食にパン粥を作りたいのですが、食パンからではなく市販のパン粉を使っても味に差はないのでしょうか?何か不都合な点がありますか?やはりパンとは違うのでしょうか?

Aベストアンサー

過去にパン粉の作り方のQAがあったのですが
市販のパン粉は味がしないのでおいしくないパン粉だという回答がありましたので
参考URLに入れておきます。

まあつまり違いはあります。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q5125190.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報