プロが教えるわが家の防犯対策術!

タオル生地で赤ちゃんのスタイを作ろうと思っています。
いくつか作ったのですが、家にあるタオルや、100円均一で売られているタオルだと
目(と呼ぶのかわかりませんが・・)が荒くてほつれてきます。
使用するにはマジックテープが便利なのですが、そこにもタオル地がひっかかってしまいます。
市販のタオル地のスタイは、タオルの目がとても細かく頑丈です。
そういうタオルは特別なもので、何か生地の名前があるのでしょうか。またはそういうタオル生地を
扱っている良いサイトがあれば教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

何枚も作ったってすごいですね。



質問者さんがお探しのあの肌触り抜群のタオル生地は
品揃えの良い手芸用品店にいくと、
ベビー用みたいなコーナーがあって、
そこで見かけたように思います。

私も3枚作りましたが、
表は普通の綿の生地で、
裏はほとんど着ていないTシャツの生地を使いました。

マジックテープも縫いつけやすかったです。

ウチの子はそんなスタイをお出かけの時に、
おしゃぶり代わりにしゃぶってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事をありがとうございます。私も、使わなくなった洋服をリメイク(と言うのも恐れ多いほど適当ですが)して作りました。やわらかくてそこそこおしゃれにも見えていいですよね。
手芸洋品店にそれほど詳しくなく、とりあえず日暮里の生地のお店に行ったのですが適当なものがみつかりませんでした・・。簡単に手に入ると思っていたのですが・・。
ほかに調べて出向いてみます。

お礼日時:2011/02/06 22:56

私もタオル地で作りましたが、やはり質問者さんと同じような困難にぶつかりました。

洗ってもフワフワにさせるのも難しい…。
そして手にとったのはハンドタオルでした。
粗品で貰ったものや100均のものは固くなってしまいますが、ちゃんとしたものならフワフワなまま。
大きさが足りなければパッチワークのように縫い合わせるのもいいですよね。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。ハンドタオルですか、盲点でした。家にあるものをチェックしてみます!

お礼日時:2011/02/06 22:59

1歳7ヶ月の子供がいます。


うちもまだたまにスタイをつけますが、、今はほぼ100%
手作りスタイです。
タオルでは試したことないのですが、タオル地がいい理由は何ですか??
うちは最初ダブルガーゼで作りましたが、案外ガーゼって生地が硬いし、
水分の吸収力が低いんですよね。
今は、ズボン縫いに余った綿ジャージニットを使っています。
肌触りも滑らかで、裏に硬い伸びない生地を当てると、
まあまあ縫いやすく、ほつれもなく、吸収力もいいですよ。
楽天のokadayaという店で私はいつも綿ジャージは買いますが、
かなり色も豊富で選べます。
もしよかったらタオル以外で試してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、私もガーゼだけで作ったことがあるのですが、娘はよだれがすごく
どうもカバーしきれませんでした。なのでガーゼとタオルの組み合わせで作って、最初はよかったのですが、質問文のとおりほつれが目立ってきてしまいました。楽天のお店を見てみます。

お礼日時:2011/02/06 23:05

こんばんは。

私もタオルを使って、スタイを手作りしました。
マジックテープは使わずに、スナップボタンを使いましたよ。

金属製のスナップを、手縫いでチマチマ付けるのが面倒でしたら、
「スナップボタン付きテープ」を使うのも良いと思います。
テープにズラリとスナップが並んでいて、必要個数分テープをハサミで切って使います。
便利ですよ。

http://item.rakuten.co.jp/yanagiya/rsf21166/

タオルは、洗濯を繰り返すと、どうしてもゴワつきがちです。
反面、ガーゼは洗うほどに風合いが良くなるように感じます。
下ろして間もないガーゼよりも、何度もザブザブ洗ったガーゼの方が柔らかくて、肌触りが良いです。
私は、タオルとガーゼのリバーシブルで作ったのですが、
子供は好んでガーゼの方を上にして着けたがります。
多分、あごに触れた時に、肌辺りが優しいからだと思います。

リバーシブルといえば立派に聞こえますが、
単に縁の処理が面倒だったので、以下の方法で作っただけです。
2枚を中表に合わせてぐるりと周囲を縫って(表に返すので、一部縫わない部分を残します)
カーブがきつい部分に切り込みを入れて、表に返し、
縫っていない部分も縫い合わせたら、完成です。

ガーゼだけだと厚みが足りない感じですが、
タオルと合わせると、ちょうどいい感じですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もam111さんと同じような感じで作成しています。マジックテープは歩き回っていてもさっとつけられるので便利だと思っています。あと、縫いつけもミシンですぐなので。
スナップボタンも使い勝手がよさそうでしたら試してみます。

お礼日時:2011/02/06 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!