『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

昨年10月に主人を亡くし未亡人になりました。子供もいなく両親もなく独りきりになりました。泣くだけ泣いて法的な手続きが全て片付いたら急に無気力になりました。好きだった趣味や頑張ってやっていたパートの仕事にも熱が入りません。腑抜けです。どうしたらいいでしょう?

A 回答 (3件)

「なにをどうしたら」って「考えない」ほうがいいですよ。

目の前にあることを、やらなきゃな、って思うことだけを、今はやっていれば十分。
あとはもう、時間も忘れて腑抜けていることこそ、一番大事だと思います。

きっと「何か」が、あなたに呼びかけてくれます。
何かが、あなたに囁きかけてくれます。
その声は、とっても小さいものなので、忙しくしてるとかえって聞こえないんですよ。

普通を求めないで。
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何も考えないで生きていく…明日のことだけを考えて…それが一番いいのでしょうね。実は今仕事のことでいろいろあるのですが、わたしが何か悩むと、主人はいつも『まぁいいっしょ』『いいんじゃないの、別に、』って言ってくれました。その主人はもういません。悲しいです。

おはようございます。

先に逝く方も、残された方も…”ひと”として超えねばならない、

そんな事、実は誰でも『解っているのに…でも、しかし、』…

そんな心境でしょうね。心中お察しいたします。

如何ですか…反対に仮にご主人が残されたとしたら…、

おそらく今の奥様以上にダメージが大きかったかもしれませんね。

『オトコはその点、弱いですよ。』

今までやってきた趣味、パート…その事で、ご主人が話し相手になっていませんでしたか?

もう少し落ち着くまでは『身が入らない状態でも仕方ない』と思いますよ。

お子さんもご両親も・・・となると、炊事洗濯もやる気にならないかも知れませんね。

未だご主人と出会う前は、『落ち込んだ時などは何をなさってました』か?

『最近までしていた事』より、

『学生時代、昔好きだった事とか場所とか訪ねるなんていうのは如何でしょうか?』

又事情が許せばワンコやニャンコのお店を覗くのも気分転換になりますよ。

未亡人と言え、『新人未亡人』ですから、先輩未亡人からのアドヴァイスがあるとありがたいですね。

地域にそのようなコミュニティーはございませんか。

ご主人様がいる頃とは行動パターンが変わって自然だと思いますよ。

内の近所は、梅が咲き始めました、芳しい香りが漂っています。

『古女房から、一転、新人未亡人さん』とまどいもあるでしょうが、

『気の向いたもの、気の向いたところ』が、早く見つかると良いですね。

意外とお勧めなのが、近所のペットショップ…人間の感情の波動を汲み取って癒してくれますよ。

落ち葉に送られたご主人、もう少しで春の花が新人未亡人さんを迎えてくれますよ。

とりあえず今は、生活のサイクルを整える時期かもしれませんね。

一周忌までには間違いなく落ち着く事が出来ると思いますよ。

今までになかった視線を動植物、自然に注いでみてください。

もう、『桜も小さな花芽ができはじまってます』よ。

それでは。
    • 4
この回答へのお礼

心和むお言葉ありがとうございます。主人と知り合ってこれまで、全ての部分で主人に守られて生きてきました。わたしの一番の理解者でした。悲しく寂しく虚しいです。主人は癌でな亡くなりました。もしわたしも癌になったら…治療も手術も何もしないで主人に迎えに来てもらうつもりです。ウチには猫と犬がいます。確かにとても癒やしになってくれてますが、猫はもうすぐ15歳、人間で言うと88歳になります。その猫の最後を独りきりで看取るのかと思うと胸がつまります。犬はまだ3歳ですが、主人が溺愛してたので、最近まで夜主人のお仏壇の前でクーンクーンと泣いてました。なんで帰ってこないんだろうと泣いている気がします。強く楽しく生きていくことが一番の供養になるのでしょうが、今はただなんとなく生きているだけの気がします。

色々と大変でしたね。

お年寄りのご夫婦などに多いのですが、独りきりになることで、
ぽっかりと心に穴があき、軽い欝気味(と言ってよいのか分かりませんが?)になっているのだと思います。

大切な方をなくされましたものね。

私も、欝をわずらっていたことがあるのですが、
とにかく人とふれあい、なるべく家の外にでること、またきちんと睡眠をとり規則正しく生活することが大切です。

しかし、今はそれすらも気力が起きないかと思います。
もしも抵抗がないようでしたら、ぜひがんばって、一度心療内科にご相談に言っていただきたいです。

話を聞いていただいて、睡眠導入剤などのお薬をいただくことでも全然違います。
経験上、一番の近道だと思います。

ゆっくりと時間をかけましょ。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。そうですね、鬱状態になっているようです。実は前から不安神経症を患い、今でも月一くらいで心療内科にかかっているのです。そのお陰で、お薬は欠かせませんが一時期から比べるとずいぶん良くなり社会復帰もできるようになりました。でも、最近あまりよくないのです。薬の量も少し増えました。様子を見てドクターに相談してみますね。