アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病の彼と4カ月音信不通です。

通院、投薬治療はしているようでした。
彼の復職前日までメールしてました。
復職と同時にぱったりなくなりました。
復帰に失敗したのか、うつうつと仕事してるのか・・・。
月2回くらいの頻度で何気ないメールを送ってたけど、
辛くなったので最近メールでとうとう
「元気にしてたら連絡ください。
もし単に私のこと好きじゃなくなったとかなら一言さよならメールください。
そしたら悲しいけど理解します。
何もわからないままは辛いので、ほんとのこと教えてください。」
と頼んだけど、やはり返事なしです。

これは、まだ病んでるってことでしょうか?
理由が、申し訳ない、にしろ、余裕がない、にしろ、別れたいと思ってるなら、
ここまで言われたら一言さよならしてくれるように思うのですが
まだ彼の中で付き合ってると捉えてもよいですか?
(着拒、メール拒否等はされてません)

まだ病気がひどくて何も考えられない、できない。でメールできないのか
自然消滅図られているのかがわからなくて・・・。
ここまで長期間、無反応の状況、心境が知りたいです。

うつ病の方、助けてください。ご教授ください。

A 回答 (2件)

うつ病の人はあなたを助ける余裕はないと思うので、身の回りにいる立場で。



うつ病+復職という状態だと、あなたの思う4か月と彼にとっての4か月は感じる長さがかなり違うと思います。彼にとってはあなたが思っているほど時間がたっている感覚がない可能性があります。

私自身別の病気で長期療養していたのですが、病状が悪い時や、復職で忙しかったときは、時間の感覚がほかの人とかなりずれていた自覚が今はあります。でも、当時はわからなかったんです。
だから、結構、縁が途絶えた友人もいるけど、気長に待っていてくれた友達とはより親しくなりました。

また、あなたの送ったメールを私が病気の時に受け取ったと仮定すると、あなたのことが好きな場合、返事ができない気がします。
なぜなら、治療が長引くと、病気はもう治らないんじゃないかって気持ちになることが誰でもあって、鬱のひとならなおのこと精神的に不安定でしょう。そうすると、好きだから自分の気持ちでは別れたくなくても、あなたのためには別れた方がいいんじゃないかっていう気持ちになると思います。
復職がうまくいっていなかったり、ダメかもしれない可能性を抱えていると男性の場合、余計に将来のことも考えるでしょうから、何も言えないって思ってしまうのではないでしょうか。

あなたがもう、別れたいとか、はっきりさせて次に行きたいと思っているのなら別なのですが、彼との関係を続けたいのなら、先のこととか、別れる別れないとか、そういうことに回答を求めるようなメールではなくて、”調子がいい時に声かけて、ご飯でも行こう”って感じにしてあげてくれませんか?

もしあなたが、別れたいと思ってしまったら、彼に返事を期待しないで、自分の中で気持ちの決断をつけて、それを伝えるしかないと思います。

正直、鬱でなくても病人はどんなに深刻なメールでも、どうでもいいメールでも、返事ができないときは平等にできません。その辺が健康な人のだるい、めんどくさい、などの感情と、鬱の人の何もできない、したくない、の感情との違いともいえると思います。
彼らは、楽しいことも、嫌なことも平等にできないんです。
そのあたりを理解してあげられるかどうかが、今後の付き合い方にも関わるかなと思います。

この回答への補足

sweet76さん
親切な回答をいただき、ありがとうございます。
「彼らは、楽しいことも、嫌なことも平等にできないんです。」
そうですよね・・・。
音信不通は、まだ治療中だと捉えていいんでしょうか。

私は彼と別れたいとは望んでいません。
ただ、彼の気持ちが知りたいのです。
待っていて、とも、さよなら、とも言われないまま
突然ぱったり途絶えました。
何もわからない状況なのが辛いです。
もしかして、彼はとっくに気持ちを切り替えているのに私は無駄に待っているのかも?
と考えたり・・・。
「好きだから自分の気持ちでは別れたくなくても、あなたのためには別れた方がいいんじゃないかっていう気持ちになると思います。」
それなら、無理にでもさよならって言ってくれるように思うのですが、
ここは、彼の気持ちの葛藤と捉えていいのでしょうか。
はたまた病気によって何も考えられないのか、冷めてしまったのか・・・。
こればかりは本人の性格、もしくはうつ病になった人しかわからない心境の変化ですよね。

真面目な責任感の強い人がなりやすい病気だから、別れるときは連絡してくれるでしょうか。
すみません、なんだかしつこく質問してしまって・・・。

補足日時:2011/02/05 01:04
    • good
    • 4

No1の方も回答していますが、私も回りの精神障害者を見て感想を。



 鬱って性格が変わりますので、対処が難しいです。
昨日までは常に注目されていないと怒り出し、今日は一人になりたいと
怒り出したり。 全く何を考えているのか理解できないのが鬱などの
精神障害の方たちです。      そのような方と一緒にいて我慢できる
人は千人に1人くらいしか居ないのではないかと思います。 

私も人並み外れて忍耐力のあるほうだと思っていましたが毎日の暴言に耐えられなくなり
別れました。  人ぞれだと思いますので一例と思ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご自身の貴重な体験を教え頂いてて、参考になります。
ありがとうございます。
私も最近はご縁がなかったと諦め始めました。
仕方ないですよね、差し出した手を取ってもらえないので。

お礼日時:2011/02/18 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A