プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯のウイルスに感染してしまったかどうかは、
どうしたら分かるのですか?(;_;);;
携帯ウイルスに感染したら、
私の携帯を遠隔操作で操作したり遠隔操作でデータを見たり
遠隔操作で電話を発信したり出来るのですよね?(;_;)
身に覚えの無い発信履歴などを発見してしまって凄く怖いです…

ちなみにauの携帯を使用しています。

どなたか回答下さったら凄く有り難いです…(>_<)

A 回答 (3件)

お使いの携帯電話の機種が書かれていませんが、今みたいにスマートフォンが大流行する前に日本の携帯電話で一般的だった独自仕様携帯電話(いわゆるガラケーというやつです)であれば、ウィルスに感染する可能性はほぼ0です。

(理由は長くなるので割愛します)

スマートフォンに関しては、理論上ウィルスに感染する可能性はあります。しかし、いまのところネットに繋いだら勝手に感染するというタイプのウィルスの話はあまり聞きません。
ウィルスの種類や数に関しても、現状は圧倒的にウィンドウズ向け(99%以上)ですので、ウィルスが存在していても実際にウィルスに感染する可能性は低いでしょう。

スマートフォンは、パソコンと同じような汎用OSに、携帯電話アプリをインストールしたもので、構造的にはパソコンと同じです。従って、基本的な対処方法としては、「信頼できないアプリをダウンロードしない」です。

それに心当たりが全くないのであれば、おおよそ大丈夫と思えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よく分かりました(>_<)
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2011/02/04 19:00

携帯電話ウイルスは始まりは


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%90%BA%E5%B8%AF% …
最近のニュースでは、電源を切らないという特質があるのでPCより犯人に都合が良いと懸念されていたものが見つかりました。
http://www.yomiuri.co.jp/net/security/goshinjyut …
症状は、露骨に「金を出せ」というもの以外はウイルスが洗練されているためにユーザーには全く判りませんが、バッテリーの持ちが悪くなったとか、固定料金にしていなければ高額なパケット使用料を請求されたりで変だなという事になるでしょう。
androidだけでなくWindows MobileやBlackBerry・iOSにもそれぞれマルウェア(一般人の言うウイルス)が見つかっており、調べてみればそれらにもBOTネットが見つかるかもしれません。

それなりに対策されるでしょうが。
    • good
    • 2

あたしも不思議な現象が続いたときに聞いてみたら『携帯はウイルスに感染しない』と言われた記憶があります。


違ったらごめんなさいm(__)m
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!